教えて!静岡高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
東大 京大 東工大 医学部 どれが一番難しいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
学部によって大きく変わりますね。
東大の中でも理科三類と文科三類とでは大きな壁があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
ざっくりとした特徴を書いてみます。まず別格が東大(理3)と京大(医) これは申し上げるまでもない。生まれながらの素養も要求されるレベル。次に非医の東大>京大。この2校は共通テストが圧縮されるとはいえ、二次で国語と社会の記述が理系でも課されます。東大は時間勝負のアイアンマンレース。京大は本質を極めた職人勝負。東工大は難問をじっくり解かせるタイプとよく言われます。

医学部は国公立と私大で全く違います。一般試験は国公立だと共テと医学部専門独自問題面接(+小論文)のフルコース。私大は共テなしの独自問題。各学校によるクセがあり、しかも入試制度がめっちゃ複雑。特に他の学部と違い、面接で一発アウトとか恐ろしいシステム搭載の大学もあります。医学部は本当に特殊です。

以上どれも要求量が膨大で、ほぼストレスチェックテストです。質問主さんに合う大学はどれか、お役に立てれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
中2です。中1後期の内申33学調178定期テストは200点くらいです。この調子で静岡高校合格できるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
静高の内申ボーダーは40なので、まずは内申を40に上げてください。学調は200ほしいかな。
今日から食事、トイレ、風呂以外は勉強すれば、可能性はなくはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
追記します。
今日から食事、トイレ、風呂以外は勉強しても、必ずしも内申40学調200点になる訳ではありません。あくまでも、可能性はなくはないという意味です。
今現在の内申33学調178点だと、静高は無理だと思います。
まだ中2ではなく、もう中2なのです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
おおむね上記のお二人が仰る通りだと思います。付け加えるならば、単に勉強で内申を上げようとしても、それは評定が4止まりになる可能性が高いです。親御さんも自分達の感覚で考えてはいけません。今は「発展的な学習」といって、自分で調べて努力した証を提出物やノートといった形で積極的に教師にアピールする必要があります。これが4と5の間に立ちふさがる壁です。満点の45を叩き出す子はこの点を徹底しています。最後は担任の匙加減です。これまであまり成績・態度が良くなかった子が、ある日を境に見違えるような努力を始めたら、そのギャップは凄いです。評価も激変する事でしょう。
無名@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
そうですよね… まだ中2じゃなくてもう中2ということを意識していきます。ちなみに秀英予備校の統一テスト偏差値60はどの程度なのでしょうか。あと学調に向けての勉強方法などがよくわからないまま勉強しているので合格した方など教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2023/06/07(水) ]
秀英予備校の偏差値60付近がボーダーだと思います。偏差値65程度まで上げられると合格者の上位50%ぐらいになり安心感があります。
また中3になるとテストの難易度が上がり、偏差値は変動すると思います。
通りすがりの@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
秀英は付属や各中学の精鋭が集まりやすく、母集団のレベルがそもそも高いので、秀英の偏差値60は結構優秀です。しかし、実際その子達が近い将来あなたのライバルになるので、ここは頑張って65までもっていきたいところです。静高は秀英生ならば上位の皆が目標にしているので。

特に本部校生の気合は全然違います。もう教室の雰囲気からして違うので、ぜひ負けないよう頑張って下さい。
通りすがりの@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
学調については、適当にやっていても非効率です。まずは大きな本屋などで「静岡県中2学調対策問題集」を入手し、周回(何度もやること)して下さい。間違えた所は徹底的に見直すこと。これを3回もすれば対策出来たと言えるでしょう。

次に「令和5年度 静岡県 中2学調模擬テスト」も別で販売されていますので、同様にやってみて下さい。こちらは実戦形式で、時間も測ってやると良いでしょう。同様に間違ったところを徹底して潰します。

大事なのは間違ったところをそのままにしないこと。復習するは我にあり!です
無名@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
皆さんありがとうございます静高合格するために頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/02(火) ]
こんにちは。
来年度の受験を検討している中3です。
内申は取れていて、このままいけば第一段階に入れそうですが、学調など実力を試すテストに不安があり、今年の入試の合格最低点が知りたいです。
開示された方がいたらぜひ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
最低点ですか。倍率にもよるので、実は案外あてにならないですよ。今年は1.14倍と普通でしたが、過去のひどい時は1.28倍とかです。また、静高は他の高校より採点基準が厳しいので、学調とかより実際の点は確実に下がります。私は大体の試験で220点を越えていましたが、本番は210点でした。下手に最低点を狙うより、どんな試験も最低190点後半をキープできるよう頑張った方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/03(水) ]
ありがとうございます。
もちろん、最低点を目標にはしないですが、参考にしたいと思いまして。

私は定期テストはだいたい230点以上取れてますが、学調は210点台でした。
本番の得点力を上げていきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/03(水) ]
聞いている中では、合格最低点は思っているよりもずっと低いです。(具体的な点数は個人が特定されそうなので言えません。)
ただし、採点は厳しいようです。
年によって倍率や問題の難易度が違いますが、当日点で190点を取れば確実に大丈夫だと思います。倍率の高かった令和3年度入試でも、190点は合格圏内だと思います。
高校入試の緊張感の中で普段と同じ実力を出すことが難しい場合もあるので、少し余裕をみて、学調と入試で200点を取ることができるように勉強をがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
コメントありがとうございます。
大変参考になりました!
気を抜かずに頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
学調が210点、定期テストが230点なら、余程本番でヘマをしない限り大丈夫だと思います。でも気を抜かないで、勉強を続けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やば@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
厳しめ採点で、194…
内申は40後半です
静岡高校受けました
2023は平均点は下がると思いますか?
また、うかる希望はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
例年180点台の合格者がいます。今年は倍率が低く、不合格者は37人しか出ないので、例え問題が易化していたとしても、ボーダーは大きく変わらないと思います。
この掲示板に書かれるような自己採点200点前後の人はかなり多くいて、その大半は合格していると思います。実際の点数が自己採点より10点程度下がったとしても、十分に合格点に達していると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
社会は漢字ではなくひらがなでも採点でバツにはならないですか?今中学ではひらがなでも丸ですが入試の採点では大丈夫か心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
基本問題に漢字指定がなければ平仮名でOKです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
静高の採点基準が分からないので漢字で書くべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
現在藤枝市在住の中2です。中1学調236 中2学調220 内申45です。定期テストは毎回230前後で学調とあまり差がないです。静岡高校に魅力を感じ、志望校にしようと考えているのですが、受かるか心配です。また電車通学になると思うんですけど大変ですか?教えて下さい。
名無し@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
その成績なら本番ヘマさえしなければほぼ確で受かると思いますよ!!
藤枝なら少し時間がかかると思いますが、特に問題はないので大丈夫だと思いますよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
静岡駅から自転車で20分くらいなので電車と自転車で一時間往復二時間。三年間通うことになるので、よく考えて決めて下さい。藤枝東も静岡高校と同じような授業です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
島田付属からトップ層が60人くらい、ごっそり静高にくるので、やはり静高がよいかも。藤枝東は次の層になるので、やはり2番手感はあります。
電車通学の時間を単語の暗記時間にするなど、皆さん効率的に時間を使っていたと思います。
遠くからくる人の方がかえって優秀だったりしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
普通なら地元の高校にほぼ行く人がほとんど。電車通学までして、また駅で駐輪場も借りて、自転車で時間もかかり、余分にお金と時間をかけてまで、また部活も静岡高校は強制加入だけど藤枝東は帰宅部あり。土日の部活も毎回余分な時間とお金がかかるし、将来の大学に向けて時間とお金を使う方が良いと感じますが、ちなみに藤枝東卒ですが、皆さん就職まで優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
入試の過去問数学で全然とれないんですけどどうすればいいですか?
か@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
何点取れてるかによりますが40点くらい目指すなら証明とか自分の中で苦手意識高いものは捨てましょう。他を全て取れるように塾の問題集やらで勉強しましょう。
先生っぽい@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
受験生あるあるですね。全然取れないのは当然で、入試問題は差をつけるためにわざと教科書レベルから少しだけ複雑にして出題しています。ゲームで言うギミックですね。ますはそのギミックを見破る為の自己分析をしましょう。問題が「何を求めているのか」、それに対し自分は「どの段階までなら答えられているのか」。トップ層はその辺を徹底的にやります。次に答えを見て、間違ったところや勘違い、計算ミス、誤字脱字など、自分なりでどんな書き方でもいいから絶対にメモします。時間をおいて同じ問題をまっさらな状態で解き直し、ミスをチェックします。面倒ですがこれを必要な全科目完璧になるまでやり続けます。真のトップ層はこの繰り返しで楽々と合格をしていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
学調と当日の試験問題はどちらの方が難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
過去問やったらわかると思いますが
大抵は入試の方が難しいです。
ただ、年によっては学調が難しかったせいで入試簡単じゃね?って思う人もいますね
それこそ2022年受験組の入試は簡単だったらしいです
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
当日点、できるだけ取れた方がいいのは分かっていますが何点くらい取れれば大丈夫という点数ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
静高だと第1段階だと最低で195〜ですね
第3段階だと200〜くらいで倍率や難易度に揺さぶれるくらいです
第3段階だと190点台は合格はないと思った方がいいです
ひみつ@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
学調と本番で違いのは、難易度もそうだけど、採点基準。

学調は、採点基準は示されるけど、採点するのは中学の先生。
本番も、当然基準は示されるものの、採点するのは高校の先生。
となれば、静高の入試は静高の先生が採点するわけで、厳しい目で見られると考えるのが普通
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
学調数学38点 国語33点 英語47点 理科43点
社会46点 合計207点 内申43 静高行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
点数だけで見ると可能性は高いですが、数学国語がたまたまならいいですが苦手ならリスクあると思います。他の3科目が当日確実に高得点を取れるのか?緊張から本来の力を発揮できない人もたくさんいますからね。でもまだ時間はありますし可能性としては高いと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
合格可能な範囲内ですが、点を落としてしまうと不合格になる可能性も大いにあり、安全とは言えません。
(志望校変える必要はないと思います。)
過去問をたくさん解き、安定して200点(できれば215くらい)を取れるようにしておいた方がいいです。
自分も数学過去問では何度も満点を取れたのに、本番で39点となってしまいました。本番は本当に何が起こるかわからないので、点数に余裕を持つのは大事だと思います。
内申点は問題ないので気にせず、確実に当日点200点をとることを意識してください。200点取れれば(面接がよほど悪くない限り)受かるはずです。
実際、200点を少しくらいきっても普通に受かりますよ。
by内申40未満、当日点200ちょっとで受かった人
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
追記
今回の学調の難易度は分からないのですが、数学は難しいかったらしいですね。
点数をみると、英語と社会はできそうなので当日は45点取れるといいと思います。理科は、毎年問題傾向があまり変わらず、当日も安定して点を取りやすい科目なので、過去問の量をこなしましょう。
数学は学調が少し惜しかったですね。問題演習は大事ですが、失点箇所の分析(解き方が分からない、計算ミス、問題文を読み飛ばしていたなど)を行うようにしてください。当日、時間が足りなくなったら、最後の証明は思い切って捨てて、そこまでの見直しをした方がいい結果に繋がると思います。40点を目標に。
国語は文章によって適性があるので、点数が悪くても仕方ない部分もあります。当日は35点取れれば十分です。
頑張ってください。長文失礼しました。
ゆうだ@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
答えてくださりありがとうございます。
入試でいい点数取れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
国語が苦手なのかな?
静高は、国語の採点がかなり厳しいみたいなので、入試までに克服できるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
学調2回目が、国語43点、社会43点、数学35点、理科35点、英語46点の合計202点でした。12月の成績(高校に送られるもの)は43でした。正直202点では厳しいと自分でも思っています。統一模試でもだいたい200〜210点台前半です。ここから本気で勉強に身を入れれば希望はありますか?⬅静高生の方にお聞きしたいです。

あと、静高をめざしていらっしゃる中3生の方、今回の学調は難しかったんでしょうか。自分の学校の結果だけではよく分からなくて...
どんな感じだったか教えて欲しいです!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
静高の下位にいる生徒は、やはり1ランクを落とした高校へ行っても下位ですよ。静高が他の高校と違うのはトップ層の厚さです。入学後のモチベーションの面でも、やはり自分が行きたい高校に行くべきです。他人がとやかく言う問題ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
在校生が忠告しているのですから、それこそ赤の他人の一般人がとやかく言う問題ではないと思います。
静高は授業の進度がとても速く、毎月テストが行われる上に全部のテストがハイレベル過ぎて、心身共に疲弊します。それらも踏まえて熟考しても静高!なら、入学前のみならず入学後も頑張って勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
一般人ですが、静高卒業生です。書き込みの中には、いろんな人がいますよ。ここの掲示板は参考程度に、気にしないでご自分の気持ちを大切に。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
一点補足。静高の生徒はもちろん、地頭が良い生徒は多いですが、その多くが努力する力を備えているということ。ビックリするような天才型はほんの一部です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
びっくりするような天才は少なくても、学年の半分以上は普通の天才だったので「静高は憧れだけで入る高校ではない」は的を射ています。
静高でも他の高校でも、入学後が大事です。
入学後も頑張って勉強し続けて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
数学に関しては、高校から伸びる人より高校から伸び悩む人の方が圧倒的に多いです。数学の基礎である中学数学でつまづいてしまった人は高校数学になっても苦手なままです。
他教科特に生物や歴史などの教科はどんなに地頭が良くても用語を知らないとどうにもならないので、トップは努力型の人がほとんどです。

例えば、自分は普段あまり勉強せず、テスト前には勉強しているのですが、元から物理と数学が得意なので、数学はクラス1位を1回と学年最高6位、物理はクラス1位を2回とった事があります。数学は中学の間に高校範囲全部をやってあったので、先取りしてるなら順位が上で当然です。物理は先取りは全くしていませんが、分からない所はわかるまで突き詰める性格なので、根本から理解していく事で得意になったんだと思います。
逆に地理や英語が苦手でクラス最下位近くの順位ばかりとっています。普段勉強しないうえに、暗記が苦手なので、テスト直前の数日だけでは完璧に覚えきる事ができません。

結局は取り組み方の問題です。習った事を家で時間をかけて全て定着させれば、地頭関係なく良い成績を取れますが、そのためには努力が不可欠です。(但し、間違った勉強法であれば、何時間勉強してもほとんど学力は伸びません。)
授業のスピードは確かに早い方ではありますが気にしなくていいと思います。実際に静高生になれば、みんな何とかついていきます。
地頭に自信がなくても、入学後も努力し続けられる自信があるなら、ぜひ静高を受けてください。

長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
受験生の方は、時間がある時に静高の大学進学実績を見ることをお勧めします。東大や京大、医学部などに行ける人数は、全国の進学校と比べてもすごく少ないです。全国には半分以上が東大や京大へ行く超進学校もあるくらいですから。静高生皆、努力を重ねて、自分の希望大学に行けたり、行けなかったり、浪人することもあります。何が言いたいかと言うと、皆、天才ではないけど、頑張っているということ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
在校生卒業生入り乱れてのレスバ、大変興味深い書き込みを有難うございます。知り合いに数多くの静高生がいる自分としてはどれも一理あるように思います。私なりの見解ですが、疲弊する原因は静高生の皆さんの地頭ではなく、静高が公立である故の宿命的なカリキュラムの欠陥にあります。例えば進度。数学は特に爆速ですが、月一の小テストで平均30/100点でもお構いなしに次の単元に進むやり方の繰り返しで、1年生の早い段階でかなりの生徒が消化不良のまま沈む。ごく一部の生徒が地頭と必死の自学自習でついていくのみです。これが浪人率の高さに直結します。東京・大阪、名古屋の超進学校はそもそも6年一貫で時間的無理が無く、生徒間の相互フォローも素晴らしいと聞きます(特に灘高)。質問者さんに贈る言葉としては、入ってからが大変なので、あらかじめ覚悟の上で塾なりネットなりで自分の力を育てることを強くおすすめします。まあ、現役で医学部や東大を狙わなければそこまで必死を迫られることもないのですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved