教えて!静岡高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆうだ@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
今回の学調難しくなかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
難しかったです。
特に数学は前の学調や普段の定期テストで40点以上取ってるような天才たちも書いたところが全部あってても30点程度だと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
数学めっちゃ難しかったです
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
めっちゃ難しかったです。。
私も書いたとこ全部合ってて30行くかどうか。。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
難しかったですね。
私は確率の問題の分母を30ではなく36にしてしまいました...
また結果報告して高めあいましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
昨日、書いた者です!
数学はなんとか30取れて、合計は195でした。
内申は40以上ありますが、本番の得点力に不安があり、清水東と迷ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
1回目の学調の英語で大滑りして23点でした。
他の4教科は全部45点を超えて210点をとることができたのですが、英語を伸ばせば静高に受かれると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
英語を伸ばさないとかなりリスクありますよ。他の科目が今回いいからと言って本番で失敗してしまったら・・を考えると。210点あるから大丈夫かもと言う考えは捨てるべきですね。とにかく英語が苦手なら克服しないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
入試問題は年によってはめちゃくちゃ難しいので、45点を超えるのは少し難しいです。よって4教科40点取れても、英語が10点台だとほぼ静高は落ちます。なので2回目の学調までは絶対に克服しときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
中学英語が完璧でないと入学してから苦労します。満点を目指そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
静岡高校を目指しています。
1学期の内申が36です。
静高に行くには40ないと厳しいですよね?学調もとらないとですよね…
理数が苦手なのですが、何か良い勉強法はありますか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
こんにちは、夏休みですね、受験勉強頑張ってください!
たしかに静高となると内申40は欲しいかも。でも当日点重視だね、
提出物、毎回のテスト、授業態度意識して先生に直接内申のことで相談するのも意欲を示すという意味でいいと思うよ。
学調の話。学調は現時点での学力を示すもの。仮に思うようにいかなかった点数だとしても諦めずに最後まで頑張ろう、頑張ることに意味があるよ
あとは人と比べすぎないようにね、意志の強さが大事。
理数の話。数学は特に高校に行くと大事だから柔軟に考える事ができるように演習を積み重ねよう。まずは自分の苦手を分析し、克服するために何が出来るのか考えよう。計画性をもって問題の演習量をこなして行こう、
毎日やることに意味があって演習こなした分だけ受験に役立つから自分を信じて勉強頑張ってね。理科は感覚で考えようとするんじゃなく、ちゃんと意味理解、根本理解にフォーカスして取り組もう。根拠を持って解くことを積み重ねると受験で役に立つよ、
PS 私自身も掲示板にお世話になりました。静高は勉強も大変だけど学校行事も部活も充実していて本当に楽しい。また不安なことがあったり質問があったりしたら話し相手にはなれるから遠慮なくね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
静高の内申ボーダーは40なので、内申36だと願書も出せません。
理数に限らず、塾に通ったりして、分からない所を分かるようにしないと。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
まぁ最低でも38であとは点数勝負だな。38ならなんとかなる!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
もし内申が36のままでも当日点200点近くとれれば希望あり。215点もあれば多分受かるよ。
自分は内申35もなかったけど、合格したよ。たしか当日点210くらいだった。だから可能性は十分あるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
中学時代、秀英のプレミアムコースに行っていた方いますか?
いたら、どんなかんじたったでしょうか。
さなるも、プレ赤門コースというのがあるようですが、こちらもやっていたからがいましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
プレミアムは秀英テストで偏差値60以上が一応受けれるようです。うちの息子がなんか貰ってましたよ。因みに秀英では静岡高校の偏差値は59くらいだったような・・。別にプレミアムコース行かなくても合格する人はいますよ。差がつく発展問題の力を身につけるコースだと思ってくれたらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/12(木) ]
ありがとうございます。
たくさんいってるわけではないんですね。
でも内容が良ければよさそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
静岡高校は塾なしでも学校の勉強、教科書をがんばればついていけますか?
また、塾なしでがんばっている方はいらっしゃいますか?
みいさん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
個人の資質によると思います。
塾無しで、家庭の事情で三年の夏休みにバイトしていても、難関国立大学に現役で入った人もいる一方で、塾に通ってやっとの人もいる。
たとえ東大に入っても、勉強についていけない東大生のための塾に通ってやっとやっとの人もいれば、余裕の人もいるのと同じです。
教科書をがんばる、といっても、教科書以外の大量の宿題が出されます、習っていないことがそこに含まれていることもよくあります、教科書をがんばる、だけでは大学進学には対応しきれないからだと思います。数学の宿題でわからなくなったり、古文の文法でつまずいたりしたら、わかりやすく教えてくれる塾の先生にきいたら、とても効率的に学校の勉強にも対処できるのではないか、と思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
中学3年生ではどのように勉強していましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
塾なしで中学は勉強してました。家が貧乏なので親が塾は入れないと言っていて、Z会が値段的に安く済むので考えています。大学も静岡で近くしか行かせてあげれないと言われ、何とか授業についていけるか心配です
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
スタサプあたりも検討の余地ありかなと思います。
静高と言えど、学校の進度に任せていては、現役での難関大学合格は難しいです。
また、大学の選択については、各種奨学金制度もありますので、親の言いなりになって選択の幅を狭める必要はないでしょう。
内緒さん@親世代@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
高校に限らず、受験は今や情報戦です。静岡の公立高校の受験システム(特に静高は特殊)をよくご存じで、内申が中3時点で40以上確実、かつ過去問(ジュンク堂など大きな本屋にあります)をきちんと100%とれる状態に仕上がっているなら何も心配いりません。塾は参考書以上の情報を取るために利用するべきものです。

上記に書いたことを実践できるよう頑張ってみて下さい。静高は内申40が実質的な足切り(スタートライン)です。もし現在中2なら、足りない学科をどうしたらよいか至急担当の先生にご相談ください。点数UPの助言をくれると思います。学科は残念ながら教科書のみでは全く通用しません。昭和の昔ならともかく、最近は資料などを通じて問題の本質(単なる物事の暗記ではなく、与えられたテーマの成り立ちまで深堀りすること)を問う問題が出ます。これは文科省の方針転換で、大学入試より難しいと噂の共通テストまでバッチリあてはまります。

今の世代の方は本当に気の毒だと思います。私たち親世代からすれば無茶ぶりもいい所の要求量なのですが、どうか無理せずがんばってください。
内緒さん@親世代@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
すみません、まぎらわしい書き方をしてしまいました。
>足りない学科⇒内申点が足りない学科、という意味です。特に努力だけでは難しい音楽、技術、体育などは先生に腹を割って相談すれば、必ず力になってくれるでしょう。

>残念ながら・・⇒主要5教科についてです。学科と重複して書いてしまい、どうもすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今年の倍率はどのくらいになると思いますか?
噂では東高は低め、市高は高めらしいです。
静高は定員が増えたことによって、倍率下がりそうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
前年度の傾向でいけば1.3から1.2強の間で内申40あれば当日170点以上とれば合格じゃないですか。
今年も問題が難しく平均が下がる予感なので、あえて170点以上と考えてますが、今年の激戦楽しみに眺めてます。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
中学一年です。学調の理科と社会はどうやって勉強したら40点以上とれますか?今回の学調で、がんばりましたが40点もとれなくて、このままだと、2年になってもっと点数が下がりそうで不安です。定期テストではぎりぎり40点取れる程度ですが教科書ワーク塾の問題集もやってますが暗記だけではダメでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
記述問題を出来るだけたくさん解くようにしたらいいと思います。というか、そうでないとこれから先単語の丸暗記だけでは絶対に点は取れません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
答えを導き出す過程をしっかりと理解するべきです。答えがあってたから良かったで済まさないことですね。考え方を理解することが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
定期テストが良くても学調で点数が取れない子は、静高は厳しいですよ。
内申は40以上、学調は1年なら220点、3年でも210点はキープしたいですね。
付属や安東、城内からは230点以上の子達がバンバン受けてきますから。
とにかく点数をあげたいなら難しい問題を解くしかないです。
市販のもので、探せばいくらでもあるので。
学校のワークは基礎でしかないので、それをやっているだけでは学調で点数は取れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
暗記だけで行けるのは一年最初の頃だけですよ、塾とか言ってる子は発展問題とか解いて応用力つけてきますからね。塾とかもし行けるなら行った方がいいですよ。基礎を早く固めておいた方が後々楽なので。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
12月の内申が44、1回目の学調が215、2回目の学調が188でした。 静岡高校に受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
内申は問題ですが、点数が危険かと・・・
ひみつ@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
1クラス増がどう出るかですけどね。

一般的には、範囲は広がるものの最終決定資料に近いとされる2回目で下がったというのは、ネガティブ要素ではあります。

内申44は第一段階選抜には入りますが、そこで入れないと、第三段階で内申が足りないものの学調230台の猛者との勝負ですから、不利かもしれないですね。
低収入@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
ちょっと危ないです。
私は160点で商業高校に受かりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
1学期の内申40、学調212でした。
例年の合格者のなかでは学力は平均的な方かと思いますが、内申が心配です。
5教科はやはりオール5ないと厳しいでしょうか。
また、似た条件で合格した方いらっしゃいますか?
これで受かるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
静高の内申ボーダーが40なのでギリギリ大丈夫じゃないですかね?
2学期の内申、2回目の学調はどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ご回答ありがとうございます。
2学期の内申は42、学調2回目は220点でした。
少し上がりましたが、これでは合格できないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
今回かなり難しい学調だったようですね。
それで220点はすごいと思います。
内申も問題ないですし大丈夫だと思いますよ!
頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!
少し心配でしたが自信がつきました。
これからも頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
今年から成績の付け方が変わりましたが、内申のボーダーも変わってきそうですか?
内申42(5教科オール5)、学調210点で、清水東と迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
静高も清水東も受かると思います。
内申のボーダーは変わらないと思うし、12月までに上がると思うので、内申は全く問題ないと思う。
清水東に行って上位で頑張るという考え方もあるので、どちらが良いかは本人次第だと思う。また家から近い方を選ぶという考え方もありだと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/09(土) ]
早速ありがとうございます。
気を抜かずに頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
210で清水東上位はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/10(日) ]
在校生さん、コメントありがとうございます。
学調だけでは判断できないとは思いますが、合格者の中では平均くらいでしょうか。
塾に行っていないので、その辺りの感覚がつかめず。。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
我が子が質問者さんと同様の成績で清水東へ。
入学当初は真ん中くらい。一年の時にはさぼってどんどん順位を落としました。
2年からさすがにまずいと思ったのか、勉強するように。
3年ではまあまあ上位に。(苦手科目ももちろんある)
静高にしても清水東にしても入学してからが大事ですね。
静高にも通った我が子がいますが、どちらの高校も良かったと思っています。
毎日のことなので通い易さも大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved