教えて!静岡高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
内申45、1回目の学調が174、2回目が198だったんですけど、どうですかね、??
名無し@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
悪いことは言わないけど、その内申でその学調だと、合格出来てもついて行くのがやっとだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
内申は申し分ないです。
学調がちょっと低いかも。
でも合格射程圏内だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
上の方へ。
あなたは本当に静高生ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
わかりませんね。
内申は第1段階の最初しか使われないので内申上位270人の中で、学力検査約60〜75%(162〜189人)に入らなければそれ以上、内申は関係ないので。
今回は学調が例年に比べ比較的簡単だったそうなので200人以上も多いらしいです…
内緒@在校生 [ 2020/12/20(日) ]
本当の静岡高校生ですが、何か問題でも?
私のコメントにいちいち、反応するな!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
なんでコメント削除したの?
一般人@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
内申45で学調200に届かないというのは、余程内申が甘いか、良くも悪くも学力<要領か、その両方か。
その手のタイプがいわゆる進学校に入ると、まあついて行くのがやっとがいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
でもさー体育5ってウラヤマー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
僕は某大手予備校に通って静高を目指しています。
塾では内申40、学調196がボーダーで学調の合格者平均は220弱だと言われています。
しかし学校では内申42でも厳しい、学調220ないと落ちると言われました。不安です。
どちらを信じるべきでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
様々な事情で、塾へ行けない家庭にとって、この掲示板の情報はすごくありがたいものです。情報を共有してくださる保護者の方には感謝しかありません。なぜ、詳細をここで書いてはいけないのですか?以前、この掲示板情報には、すごく助けられました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
各ご家庭でその安くない塾代を支払って情報を得ているところもあるとは思いますが…
塾側が禁止していなければいいのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
ママ友グループでボーダーなど情報共有してる人も多いですが
こちらで共有しても問題ないと思います。
塾にも入らずママ友にも聞けない方も多々いると思います。
塾には特に禁止されてません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
こういう情報を共有して気持ちを高めあえたら良いと思います。
そもそも、この情報が漏れたことで不利益を被る人もいないんだし。
静高生はテスト結果や勉強方法などもオープンに教えあっていますよ。
広い心でお互い頑張りましょう。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ボーダーは掲示板の通りですね。某塾のネットにも出ていますよ。ただ模試や学調で常時220点超えていないと静岡高校に行く意味はないと思います。ギリギリ合格して入学後、ついていけなくて苦しむ子達がたくさんいます。静岡高校は上位と下位の差が一番ある高校だと思います。静岡高校で100番以内に入っていないと大学受験では勝負できません。難関大学なら20番以内が必須。賢い子達は静岡東や静岡市立に落として大学推薦を狙っています。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ちなみ某大手塾Sは進学実績を挙げるためにボーダーより下の子供達でもとにかく静岡高校を受けさせようとします。ピグマリオン効果で子供達をやる気にさせる効果もあるとは思いますが…
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
某大手塾は学調、合格者平均も塾で公開してるので基本的にボーダーよりそれを基準にしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
塾で言っていることも、学校で言っていることも本当だと思います。
ボーダーは「最低」の目安だから。
学校では甘い事言えないんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
在校生or卒業生の方に質問です。
第2回の学調、内申は何点くらいでしたか?
受験勉強はどんな感じでやりましたか...?
参考になれば…@在校生 [ 2020/12/04(金) ]
2回目の学調は221点、内申43でした。
ちょうど2回目の学調が終わったあたりから火がついてよく売ってる8年分の過去問の解答用紙を何枚もコピーして繰り返しやっていました。ただ、繰り返すうちに解答用紙を見て答えが浮かぶようになり意味がなくなってきたので最後の方は歴史の年号を自分で語呂合わせを作って覚えていました。アイウの選択肢を順番に並び替える問題や年表の出来事に線が引いてあってそれについて記述する問題などの対策になります。多分。質問者さんが今1番力を入れたい科目がわからないのでとりあえず社会について書きましたが、違ったらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/05(土) ]
ありがとうございます!
僕は今ちょうど社会を頑張りたかったのでこれからもっと頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
留年する生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
何人かいますよーーー
内緒@質問した人 [ 2020/10/05(月) ]
コメントありがとうございます。

健康面だけでなく、学力的な問題で留年する人もいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
静高は面接は重視せず、学力があれば受かると聞いていますが、本当ですか?
内申は40くらいあったほうがいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
静高の内申ボーダーは40です。40無くてもテストの点数をかなり取れば第3段階で合格出来ますが、相当な自信が無い限り、静高では難しいと思います。あと、静岡県の公立高校は裁量枠以外、全て内申と学力で決まります。面接はよっぽど悪くなければ問題になりません。そもそもCを取るような生徒は公立高校を受けさせてもらえないと思いますが、ほとんどの生徒はBで、Aは少数いるかいないか程度です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
僕は39で受かりました
マジで内申関係ないです
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
関係無くはないです。静岡県公立高校の選抜法はどこでも同じで、静高も例外ではありません。ただ、学力重視の第3段階は上位進学校は多めに取るようです。またボーダー40といっても、その年によって多少の変動があり、それは終わってみなければわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
子供が受験した時の実感です。内申45で品行方正の子が残念な結果に。野球部でない内申36の子が合格していました。内申はあくまで、第1段階でしか使われず
第3段階では、内申は全く関係なく、1点でも多く取った受験生が合格すると感じます。面接は皆、Bです。Aはクラスに1人いるかいないかです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
第1段階も内申の上位順に並べ、上位から60%くらいしかとらないとのうわさです。これは静岡県のルールに合致しています。中学により付け方に差が大きい内申より本当に実力ある生徒が入ることになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
先程の内申を投稿した者ですが。内申順にならべ、当日点の上位60%という意味です。語弊のある文章でした。
ひみつ@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
内申が関係無い事はありません。
ただ静高やそれに並ぶ進学校では第三段階の枠を上限まで使っているのだと思います。
それ故に当日テストが重視されていると言われるのだと…。
低い内申で当日点が良い合格者は内申点の付け方が厳しい中学出身が多いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/28(木) ]
中3で塾は行ってません。
とりあえず文英堂の理科と数学は最高水準問題やろうと思ってますが
他におすすめのテキストありますか。
最高水準問題は入試レベル越えてるので新中学問題などの発展(塾用テキスト)がいいですか。
社会と国語英語のテキストも迷っています。
アドバイスお願い致します
内緒さん@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
社会は実力メキメキ合格ノートがおすすめです。
数学英語、理科は最高水準特進問題集やってました。他のものがどうなのか知らないので、もっといい参考書がある可能性もありますが、自分が解ける問題のパターンが増えてよかったです。
合うかどうかは人によると思うので、本屋さんで読み比べてみることをお勧めします。他には塾技などもいいそうです。
塾なしでの受験は大変だとは思いますが、頑張ってください!
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
はっきり言って数学は最高水準問題集やらなくていいです。静岡県の入試問題の証明と関数は独特なので、県統一模試か入試過去問をひたすらやるべきかと。ただ、入試過去問は絶対に本番直前くらいまで解かないでください! 自分の実力が分からなくなってしまいます。もし、それらで物足りないなら、おそらく学校でもらったであろうラインズEライブラリで、全国の過去問で静岡県の入試問題に似ているのをやればいいと思います。
理科は最高水準問題集をやれば確実に力がつくのでいいと思いますが、あれは結構難易度も高く、解説見ても自分だけじゃ理解できないことが多々あります。なので、学校の先生などに質問できそうならやって、出来なさそうならやらない方がいいかと思います。それとラインズEライブラリで苦手な分野を補えば良いかと。
社会はワークなしで、教科書丸暗記+入試と県統一模試過去問で十分です。
国語と社会は分からないです。どちらもワークいらない気がしますが、もしやるとしたら長文中心のそれほど難易度が高くないやつで良いと思います。
今年はコロナもあり大変だと思いますが、頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/31(日) ]
早速、本屋に行って買ってきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/11(土) ]
新一年生のみなさん、合格おめでとうございます。中三の受験生です。
入試の点数が開示されていると聞きました。今年度合格された方々の点数を知りたいです。また、平均はどれくらいなのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
このサイトにはお世話になりました。
参考までにうちの子の情報です。
内申40
学調1回目208点、2回目209点。
当日201点、(自己採点、厳しめで188点でした。)
平均点は分かりません。
クラスの子には点数を聞いていないようですが、「200点行かなかった」と話している子がいたようです。
受験生の皆さん、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/11(土) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
私も受験生の時このサイトにお世話になりました。
私の合格点も是非参考にしてください。
内申44 学調1回目190点 学調2回目206点
当日点は196点でした。
私は数学が苦手で全体的に入試も失敗気味だったのですが
他の教科で補えて合格できました。
最後まで諦めないことが大切です。これからの時期受験生は大変かと思いますが精一杯頑張ってください。
応援しています。
何か他にご質問があればなんでもお答えしますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
自己採点凄く厳しめにつけて186当日点は205。
採点の印象としては理科と英語と社会が結構ゆるく、国語が結構厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
自己採点188で当日点204でした。
国語は今年比較的簡単な問題だったので点数は自己採点とあまり変わりませんでした。数学で点数落とすとキツイので時間とか意識してやってみて下さい。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/17(金) ]
みなさん、学調の点数等も教えていただきまして ありがとうございます。今年はコロナの影響で色々 不安ですが、今できることを頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
通塾率はどのくらいですか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
数年前に卒業したものです。国語はつきざきに三年間かよいました。基礎固めから入試の指導まで、週に一回、二時間ちょっとの授業で(三年の夏休みはちょっと長かった)でしっかりやってもらい、家では国語はほとんどやりませんでした。それでも現役で旧帝大文系に合格できました。密度の濃い授業でした。先生が厳しいかどうかは、実際に自分で体験したらわかると思います。個人塾の名前をあげて、嫌なことを生徒に言ったとか、SNSでいうのはいかがなものでしょうか。卒業生として胸が痛いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
今年卒業しました。
一言だけいいたいです。私もツキザキには三年間通いました。成績が伸び悩んだときも最後まで丁寧に対応してくださり、心の支えにもなりました。第一志望校は無理でしたが、国公立に進学できました。三年生になって人数が減ったということはありませんでした。受験生クラスは4クラスもあり、休むとかわりに他の日に出れたりして、とても良かったです。
個人を特定した悪口を掲示板に載せるのはやめて欲しいです。使い方が間違っています。
徳川家康@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
SNSでの個人への誹謗中傷は特定化され厳罰化されるようなので、個人塾に対する根拠のない推測でものを書き込まないほうがいい
4/9に書き込んだ卒業生さんへ
プに〇もぐもぐ@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
この素晴らしい世界に祝福を!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
大石やめたほうがいいよ、先生メッチャ適当だから。
生徒の大半が底辺層だから上を目指したい人には合わない。すげえ適当なこと言ってきたりする。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
大石数理塾に通っていた卒業生ですが、私はこの塾に通いだしてから理系の成績が上がり、難関国立大学に入学できましたので、大石先生にはとても感謝しています。底辺層という言い方は、通われている生徒さんにも、先生にも非常に失礼な言い方ではないでしょうか…。
授業は質問形式なので、分からない部分は何度でも分かるまで教えてくれます。完全個別指導でそれぞれの進度や理解度に合わせて、進めることができるので、入塾時点で数学に苦手意識ができてしまっていた私でも、自分のペースで分からない箇所を潰していくことができました。問題集の解答よりも効率的な解き方を教えてくれたり、難関校の過去問も丁寧に解説してくれて、適当と感じたことは一度もありませんでした。
数学に苦手意識のある方にも、難関校を目指す方にもおすすめできる個人塾だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/17(火) ]
ツキザキは静高生のために、本当にいい塾です。数学にばかり気をとられ、国語を捨てていると、大学入試で大敗します。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
主要科目は最初から塾に行ったほうが、効率よく勉強できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
面接でやらかしました…。

内申45、テストも200は取れたような気がするんですが…。

面接で中学校の自慢を聞かれたのに、から回って「〜を全員で頑張ってます。」って言ってしまいました。
「〜を全員で頑張っている所が自慢です。」って言いたかったんです…泣

大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
大丈夫ですよ。面接で合否が決まることは、滅多にありません、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
何の問題も無い受け答えだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特二式内火艇@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
静学や明誠の特待を蹴ってまでここに来るのは何故ですか?私には理解不能です。上位は東大京大・旧帝・医学部レベルだし、特待なら公立よりも安いのに。

そもそも静高しゅご〜いなんて言ってるの、この宇宙で静岡県民だけですよ。
静高のブランドが通用するのは静岡という人口300万程度の狭い狭いド田舎の農村だけの話で、東京(4000万)や大阪(2000万)のような大都会の人には
「見ろよ、田舎モンが高校なんかでマウント取ってるよ(笑)そんな田んぼ臭い地名聞いたこともねえし、どこも一緒でしょ(笑)」
って話です。高校が学歴として通用するのはオラが村だけです。

職も娯楽もないこの地の井の中のカッペとして人生を終えたいのなら、無駄に高い学費を払ってまで静高卒の学歴(笑)を得て百姓相手にカッコつけても良いかも知れませんけどね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
質問者の質が低いのは置いといても静岡県の取りあえず公立の意識は問題ありでしょう。
静学明誠以外にもサレジオなど全国的に見ても立派な推薦枠を持っている特色ある高校もあるのに。
上智、東京理科、法政等の複数の推薦枠を持ってて余らしてる始末。上智合格など静高でも上位レベルの学力が必要なのに。
今年は無理ですが受験生や保護者が正しい情報をもっと共有出来るようになると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
子供が卒業生ですが、静高生は上智や理科大では、あまり成功例ではないので、そのような推薦枠に魅力を全く感じていないと感じました。
ただし、もちろん残念ながらそこよりも偏差値の低い大学に行くケースもありますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
普通の公立高校なら、私学の推薦枠を利用するメリットは大きいと思います。
静高に関しては、自分の力で、それ以上の所へ行きたい生徒は多いのでしょう。
私学のメリットを云々するなら、レベルが同じくらいの他の公立高校の掲示板に書き込む方が効率的かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
上智や理科大を静高で現役合格出来るのは真ん中以上だよ。
静高に受かれば誰でも難関大学行ける様な勘違いをせず、下位入学はかなりの努力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
上智、理科大、marchあたりに行くなら、浪人覚悟の生徒が多くいました。
もちろん、現役合格にこしたことはないですが、自分の目標がしっかりしている生徒は多いです。
学校自体の雰囲気がそうなのですから、
私学がもっている推薦枠をほしいという
発想自体なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今年の大学合格実績酷いね
高校のせいではなくて
秀英のせいですね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
静学がオワコンだから。夏休みは2週間。授業は遅い。自称進学校の極め。
静学は1年で数1A 2年で数2B 3年で数3(理系) というペースで授業している。
やろうと思えばじぶんで進められるだろうが、学校自体の勉強に対する向上心の低さから、なかなか自分一人で頑張るのが大変らしい。環境が与えるものは想像よりでかいらしい(友人談)
静高も準自称進学校だが、学校や生徒の勉強に対する意識はそこそこ高いので、勉強する人は多い。しかし、学校側が指示していることだけを勉強している者が多いのでいまひとつ進学実績が伸びないところだろう。自分で指針を立てて勉強する人は難関に行ける!

ひまじん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
質問者くん、惜しいな。「昭和」じゃなくて「江戸」なんよ、静岡県民の官尊民卑の根っこは。徳川将軍家お膝元の意識が深層にあっからね。だから、頑張って早慶に行っても、しょせん私立じゃんて思われちゃうんだよね。残念!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved