教えて!浜松西高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
中等部の倍率が年々下がっている気がしますか、人気が落ちているということですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
同じ、県立の中高一貫校である清水南に
比べれば、浜松西は健闘しているほうだと
思います。
そもそも、静岡県では中学入試が一般的ではなく
公立中から県立トップ校が王道のように
言われ続けているのです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
まあ中等部行くと北高行けないしね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
上を目指したい人は附属に入るか地元中で最上位取って北へ入らなければだめだと知れ渡った結果だろ?
そもそも学力検査を制度上課すことができない公立の中高一貫校に入れて学力検査の最優位校の実力と渡り歩ける訳がねえ。
それを知った上でボチボチでも良い人は西中を選ぶ、それだけの話し。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
まぁそこそこ勉強できて活発的な子は西中。
各校一人くらいはいるズバ抜けてる天才肌の子は附属or地元中。そんな感じに落ち着きましたよね。
現在19歳と16歳になる姪っ子の時代の西中お受験ブームはどこにいったのでしょうね。。女子が多過ぎて、女子の倍率は7倍近くになると言われていたのが嘘のようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
浜松に来るまで聞いたこともない話でした。
国立の小中一貫校自体が珍しいけど、その中学に受験して更に高校は公立校を受験する。浜松では王道かも知れないけど、日本全国では聞いたこともありません。
浜松だけの話であって他地域だと異様な話なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
他地域でも、そこそこ名門の国立中から
県立トップ校というのは聞きます。
全県にあるわけではないし、
高校まである国立もありますが、
国立附属中〜公立トップ高校は
浜松だけの話ではないはずです。

西は西で、他と比べる必要も
ないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
その通りです。他の地域と比べられても浜松の受験生には関係のない話しです。
中3で激戦に勝ち抜き上位5%未満の北を目指すより、中の上でも良いから作文面接特訓して小6で西中目指す、それも一つの選択肢として良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
中等部初代校長が異動になり、55分授業が未履修問題で50分になった当たりからただの公立高校に成り下がってしまったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
速報では

東大1名
京大2名
一橋1名
東工大2名
浜医医3名
慶応8名
早大8名

ですね。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
なんか2個↑の卒業生さん、
書いている本人がもっとも学歴コンプみたいですね・・(笑)
以後気を付けたまえって、上から目線ですね。そこを気を付けたほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑え、どこが学歴コンプ?学歴コンプの意味分かってます?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
女子学院自体は東京の女子ご三家で、文三理二が多いなどつっこみどころはあるものの、いい学校だと思いますよ。変な女子多いので有名だけど。

でも、この掲示板で「私は女子学院出身だから!」といきなり静岡県のどいなか高校板でぶちかましはじめた人が出てきた時は、さすごに引きましたよ。

私の大学時代の友人に女子学院いましたけど、まあ、ごく普通だったかな。
桜陰はすごかった。
でも、女子で一番すごかったのは広島出身の人だったな。

どこの高校出身というのは、同窓生同士で競ったり盛り上がったりすればいいことで、外部に対して発信するのはみっともないですね。

浜松の人は人がいいから、そういう風に上から言われてもにこにこしてるのかもしれないけれど、別に女子学院だからひれ伏す必要もないし、参考になるところは参考にすればいいし、何が本質的に正しく、何が必要かは自分で考えてほしいてすね。

いろんな土地に住んできましたが、私は浜松住みやすくて好きですよ。

学校のことも、おおらかになりましょう。
本当に賢い子を育てるのには、そばに賢い親がいれはいいのです。

西は西@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
どれだけエリートかしらないがそれで良しとして子供を預けたのなら自分の出た学校と比べることなく黙っていればいい。
足りない部分があれば自分達で勝手に補って立派な子供を育てればいい。
学校を変えたいならこんなとこでグダグダ言ってても変わりはしない。エリートとやらのコネでも使って県に掛け合えばいい。
とおりすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
ひとりで何役やってんの。こんな板で。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
うちの子を中等部に入れたのは私でした
後悔
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
今さらだけどテスト上位40人公表してるよ
よく知りもしないで語ってる堅物さん多すぎ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
東京や千葉の生徒は通える大学を目指すと、東大・一橋・東工大・早慶は当たり前のように多いですよね。そう考えるとそこに入るための学力をつける学校ができてくる。当然レベルの高い高校が増える。これは名古屋大・京大・阪大・北大なども同じで地元で大量に合格させる高校ができる。結果的に地元に難関大があるとその地域の学力レベルは自然と上がってくる訳だ。
じゃあ浜松や静岡県は静大?近くて名大?やはり通える大学が普通だと学力レベルも普通になるということですね。
まあ異例は鹿児島ラサールみたいに地元になくてもハイスペックな学校はあるけど、ここの生徒は全国から集まってるみたいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
コネで入った人は頭悪いって聞きますけどどのくらいですか?というか、コネでどうやって入るんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
教職員が安易に受験の選抜について外部に語ることは、誤解や憶測を呼ぶことになるので、避けるべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
せっかく色んな人が、まずいよと言ってくれているのに卒業生さんだけわかっていないようですね。

>コネの入る余地を私は感じなかった

くらい

>現役の西の先生



>選抜方法の話を去年

あなたにしたのは事実。

>教師もその程度の話なら何も問題ない

かどうかは、あなたの勝手な解釈で、あなたが判断できることではありません。あなたがどんなに弁明しても、事実は変わりません。その事実について皆さんは問題視しているのです。
これでわかりますか?
通りすがり@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
別人だろ
そもそも公平な入試をしてるって話に問題はないよ

内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
先生はオフレコの世間話の中で軽く受験について話しただけだろう。
しかし、友人が勝手に「問題ない!」と判断し、私は知ってるんだけどねと言わんばかりの思わせぶりな書き込みをしたのが問題。
しかもこの方、反省なく、今後もあちらこちらで先生が西について語ったことを、吹聴してしまう可能性大で、痛すぎる。
先生が語ったことは、たいしたことなくても間に人が入ると話が大きくなってしまう。
先生、友人には十分お気をつけください。

内緒さん@保護者 [ 2015/04/05(日) ]
↑の人は在校生か新入生の保護者さん?

若しくは不合格者の保護者さん?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
↓3月21日の在校生さんの、あるコメントに、「コネで入る子もいます」とちゃんと書かれていますが。どうなんですかね??
名無し@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
コネ入学はない。

でも、親が国会議員とかそーゆのはどんな馬鹿でも
合格する。

今年のき○高校とか磐田み○み高校がその一例。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
>在校生

>とりあえず西に入れとけば大丈夫だと勘違いしている親もいるし、コネで入る子もいます。目標を見失う人の多いこと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
北は東大12,京大20,名大23,東大りさん1,京大医学部2,阪大医学部2,その他名大医学部などなど.西との差は,如何ともしがたい.西いかせるなら,東大6の磐田南の方が良いか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
平均で20点近くも違いますか。その差は、なかなか大きいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
当然です。適性検査で入学する生徒は学力は不明です。記述能力や読解力は適度にあっても、計算能力・難度の高い知識は試されていないのですからね。だから学力の高い子供が落とされる不合理が起こるのです。私立並みに学力テストの徹すれば学調が+20くらいは直ぐにできます。その代り北高は下がるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
いやいや、初めから北高一本で狙っている人多いですよ。北高は、西中落ちた人ばかりだなんて言ったら笑われちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
もちろん北高を本命で受験される方は多いと思います。ただ徐々に学調も220レベルに上がり大学合格実績も安定的に伸びだすと意識変化は出てきます。まだまだ実績とイメージは太刀打ちできないですから。だけど全国的に見たら下剋上で名門校も過去のものになったケースは多数ありますよ。
浜松では西が唯一可能性があるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
浜松西は青田買いしてるんだからもっと頑張らんと。浜松北にいくはずだった学生らを潰しちゃいけない。浜松西でも20人くらいは東大京大一橋東工でていいと思うんだが、、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
西中はいらないと思う。
西高校はあってもよい。
西中がいらない理由は税金の無駄遣いだからね。
西中に勤める教職員の人件費と設備等々にかかる費用は税金だからね。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/25(水) ]
京大 3
一橋大 2
東工大 2
名古屋大 9
東北大 2
阪大 1
九州大 3
浜松医大医8
東京外大 2
横浜国大 3
首都大東 4
横浜市大 2
早稲田 14
慶応 8
東京理大11
MARCH 99
同志社・立命 67
南山 26

国公立医学部 16
私立医学部 21

内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
磐田南で決まりですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
疲れた親@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
とりあえず目標していた西中に合格しました。塾には正直家計が厳しかったので行かせていませんでした。幸いにも昨年受験された方の問題集やテキストを頂き少しは対応することができたみたいです。娘も思ったよりも試験は簡単で明らかに間違ったのは2問程度のようでした。
親としては、とても私立に行かせるだけの余裕はないので本当に助かりました。
受験は娘も親も心配はありませんでしたけど、入学後の勉強方法が心配です。学校の授業だけで大丈夫なのか?娘は国立の医学部を目標としているため、今後どのように勉強を進めればよいのか?ぜひともアドバイスを頂きたいと思います。
たぶん塾と併用になると思いますけど、家計はそんなに余裕がありません。入れるとすれば何年生頃からどこの塾通いのでしょうか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
↑それ思った.....!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
在校生や卒業生に対して目を吊り上げて反論してる保護者ってなんなの!?
西っていつからこんないたい関係者がふえたの、在校生の皆さん同情いたします。

内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
でもね、西中の偏差値は全国的には48くらいなので本当はたいした学校じゃないんだよね。というか50以下ということは平均以下レベルなんですよ。なので自慢できるようなレベルでないことは確かです。
だから入学できて喜んでいる方と、首都圏出身の方のように他がないから西中にした方もいるんじゃないですか?
ちなみに首都圏で偏差値48以上は120校以上あるんですからね。首都圏に西中が入れば121番目の偏差値学校ということですよ。そりゃ〜、無理もないなぁ〜。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
しかし、せっかく合格したのに、入学式前から自分が通う学校を親たちにボロクソに言われてる新入生はかわいそうだなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
ははははぁ〜、なんくるないさぁ〜( ^)o(^ )

上には上があるってこと。ま、これからガンバ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
大手塾の特集で都立中高一貫校で入学辞退者が増加していると出ていましたね。倍率も低下気味で全入も今後あり得ると書いていました。

公立一貫校の問題はいくつかあるでしょう。

まず、学力を測る入試、受験が、学校教育法の制約上、できないこと。適性検査や面接などで選抜するといっても、トップ私立のように極限まで追いつめて、潜在能力を出し切ったような入試をやれないこと。

カリキュラムは、特色が出せるとはいっても、学習指導要領に縛られること。私立一貫校のように、高3になって、そのすべてを受験目的に特化するというようなカリキュラム編成が困難であること。

中堅の私立中学によくある面倒見の良さというのが、期待できないこと。宿題を沢山だすといったことも含めてですが。結局、塾などの外部教育に頼ることになる。授業料が無なので、その分を塾などでの教育に使うことは可能。

高校入試がないので、中堅の私立中高一貫校で見られるような中だるみが見られること。

高校入試で、途中、成績の低い集団を排除できないために、高校になっても、成績の低い集団が混じった状態になること。

高校は受験、中学は受検。。。この選抜方法もかんがえねば。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
公立中高一貫って、トップ高がやるなら意味がありそうだけど、それ以外の高校がやってもなんだか中途半端だな、知れば知るほど。
中堅のみんな仲良く手を取り合って的な層のためのものになってしまっていて、より高きを目指す層がかえって排除されている感がある。
それはそれで需要は多そうだが、首都圏の私立中高一貫と似たような夢を見て入学させるとがっかりさせられる学校だろうな。
教えてください@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
京都から九州にきて、これから数年後に浜松に引っ越す予定です。
息子の中学受験に困っています。
中高一貫校受験を思っていたので、浜松でどこを受けたらいいかわかりません。
全寮制も考えようかと思いましたが、親元から通学を考えた場合、西?日体?どこがよいのか…
附属から北というコースにあまり魅力を感じていなかったので、こちらの投稿を見て質問させていただいています。
娘の小学校も悩んでおります。
附属小を受けるか公立にするか、私立の小学校もないので、どこが良いかわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
文化祭にはチケットが必要ですか?
ぽよぽよ@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
入場料を、払われると著作権法により無断に音楽を使ったということで罰せられます。
頑張って解読してください。

文化祭は、お祭りだ。
理性@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
校長には、理性がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved