教えて!沼津東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
take@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
東高と韮高の大きな違いってどういうところですか。
ともに成績のいい子がいくところで、昔(35年位前)だとどっちも変わらないと思いますけど。来年子供が受験で、別に本人の希望するところに行けばいいと思いますが、ちょっとに気になったので質問させてもらいます。特に在校生に「ここがいい」と思うことがあったら教えてもらえるとといいです。 よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/10(月) ]
雰囲気が違うってよくいいますね。個人プレイの沼東、チームプレイの韮高って感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
みんな優しいです!!!
さ@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
山に登るか、田んぼを歩くかの違い
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
韮高の体育の厳しさは噂に聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
↑古い話やな〜全然だよ今

んー
修学旅行があるかないか
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/14(金) ]
一番大きな違いは、通学費と通学時間じゃないかな。
高い通学費を払って、通学に長い時間をかけてまで、遠い方に通いたいと思わせるほどの違いは両校には無いと思います。
どちらを受けようか迷っている中学生が現れた場合、「近い方にしろ」という回答が多くなるじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/14(金) ]
センター又は今後の共通テストは受験会場が沼東なので大事な試験を母校で受けられます。ホームで戦えるというのはとても大きいものですのでお子さんが緊張しやすいタイプなら沼東をお勧めします
take@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
ご意見ありがとうございます。ちょっと雰囲気が違うみたいですね。通学距離はどっちも大差なくです。 最近はオープンスクール(学校見学会)があるようですが、決め手になりますか。それとも同級生や先輩の影響が大きいでしょうか。もう少し教えてください。よろしく。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
我が子は距離で決めました。
あと中学時代の仲の良い部活の先輩がいて強く勧めてくれたという事もありました。
高校では緩い部活に入るつもりでしたが、結局その先輩にそこでも強く勧められ強化部活に入っています。
結果的に学校生活全般楽しいそうです。
部活にも入って良かったと言っています。

そして今年「先輩を追いかけます」と言って中学時代の我が子の後輩が受験するようです。

先輩がいなくても受験したとは思いますが背中を押されたのは間違いないと思います。
特二式内火艇@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
どっちも大差ないですよね。

高校のブランドが通用するのは静岡東部という人口50万程度の狭い狭い農村だけの話で、東京(3800万)や大阪(1800万)のような大都会の人には
「見ろよ、田舎モンが高校なんかでマウント取ってるよ(笑)そんな田んぼ臭い地名聞いたこともねえし、どこも一緒でしょ(笑)」
って話です。高校が学歴として通用するのはオラが村だけです。

職も娯楽もないこの地の井の中のカッペとして人生を終えるのなら、高校の学歴にこだわって、百姓や漁民相手にカッコつけても良いかも知れませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
両校とも大差ないですが、違いを挙げるなら
・韮高の方が普段の体育は厳しめ
・沼東は行事が韮高より大変で修学旅行もない
・韮高はチームプレイ、沼東は個人プレー(ただし言われるほどの差はない)
・沼東の方がマイナースポーツの部活も多い。ただ、メジャースポーツの部活は韮高の方が少し強い
という感じではないでしょうか。
基本的には入りたい部活や自分の仲が良い友達がどちらにいくかとかで決めれば良いのではと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
是非両校のオープンスクールに行ってみてください。できたら親子で一緒に。子供さん自身が理屈ではなく、肌で感じるなにかがあるはずです。
うちの子もオープンスクールで最終決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved