教えて!沼津東高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
沼津東で何位以内に入っていれば青山レベルまでいけますか
また私立大学に行くと先生から嫌われると聞いたのですがなにか不利な点や学校での支障はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
沼東で何位? では無く全国模試の結果で判断しよう!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
青学へ行きたいということは、文系だよね。
そうだとして、3年になると、私立文系クラスがあるのね。それを知らないということは、1年生だよね。
そうだとして、青学を、英語国語&(日本史or世界史)で受験するとすると、数学の順位は関係ないよね。
で、とりあえず、秋までに英語の順位160位以内が目標。どうして160位以内かというと、人によって意見は違うだろうけど、これより順位が低いと、カリキュラムについていけていない可能性が高いから。
あと、1年生の内は、定期テストを利用して、古文・漢文をしっかりやっておけば良いと思う。

既に書いたように、3年に私立文系クラスがあるから、私立専願だからといって、先生に嫌われることはないよ。
首都圏とかの高校は、下宿しなければならない地方の国立へ行くよりも、自宅から東京の私立へ行った方が安上がりだよね。
一方で、地方県立高校の場合は、多くの生徒が下宿することになるから、安上がりの国公立志望だろうという仮定で、進路指導してくる。つまり、志望校が明確でない場合は、国公立を推してくる。この国公立を推してくる、というところから、私立だと嫌われる、みたいな意見をもつ人が出て来るんだと思うよ。
(私立理系クラスというのは無いんだけれど、私は理系で、2年生の時の地歴の成績が無茶苦茶悪くて、学年末に地歴の先生に呼び出されて、「私立理系(専願)か?」と聞かれたので、「はい」って答えたら、何のお咎めも無く、進級できたよ。)
卒業生@卒業生 [ 2022/12/16(金) ]
うーーん
正直、順位関係ないですよ。
でも理系だったら上位の方にいないと厳しいです。
文系か理系かどちらですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
下記の塾の費用を聞きたいです。
@will、秀英、東進
他、ここは安い等教えて下さい。
経済的に厳しい家で、塾に通わずに高校受験も現在もやってきました。
塾に通わずに、優秀な方の勉強方法も教わりたいです。
現在、高2成績は下位。でも国公立希望です。もちろん経済的な理由です。
あと、常葉大学の特待Aは、大体何位にいると入れますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
私もtake@保護者さんに賛成で、まずは教科書を読んで学校から配布されている単語帳や問題集をしっかりやることを薦めます。キクタンで最低限の語彙を覚え、音声を聞いて音読やシャドーイングをすればリスニングの練習になると思います。
数学はまず青チャートの例題だけを解き、これまでの小テストや定期テスト、模試を解き直してアウトプットを確かめる。
現代文は何か1冊、読解系の問題集をやりこなせば読み方が分かってくると思います。
古典や理社は学校の問題集で十分だと思います。
沼東は夏休みも課題が多いので、これだけやるのもハードですよね。あれこれ手を出して中途半端にならないようにして充実した夏休みを送ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/29(水) ]
みなさん本当にアドバイス有難うございました。
卒業生A@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
質問者さん、他の方のアドバイスは、沼津東の高2で成績が中位の生徒さんへのアドバイスとしては、間違いではないけれど、成績が下位の生徒さんへのアドバイスとしては、適切ではないです。

他の方は、沼津東の高2で成績が下位というのが、どういう状況なのか分からないのだと思います。高3の在校生や卒業生であれば、高2夏に成績が下位の場合、もはや英数の授業にはついて行けないし、課題をやっても徒労だと分かっていると思います。

質問者さん、私は何も特殊なことを質問者さんにやらせようとしているわけではないです。沼津東の高1・高2で履修することを、2年夏休み〜3年夏休みという期間で、学校の授業を利用できる場合は利用して(だから、数学の進度を聞いています)、履修済みの範囲に関しては、もう授業は利用できませんから、主として長期休みを利用して、独学で勉強し直す、ということを提言しようとしているだけです。

パスワードを掛けずに、ファイルをアップロードすることも、もちろん可能です。ですが、この場合、質問者さん以外もダウンロードして、沼津東の現実を無視して批判を加えてくると思います。沼津東の現実を周知させることに、私は興味がありません。ですから、パスワードを掛けざるを得ないです。

お願いですから、ご両親に、このスレッドを見せて、ファイルの送付に関して、聞くだけ聞いてみてください。

それから、私はネット上の無責任な人間の一人に過ぎません。ですから、質問者さんも、私に対して、無責任であっても構わないと思います。つまり、ファイルを受け取って、荒唐無稽なことが書いてあれば、実行しなくても、良いです。
卒業生A@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
質問者さん、是非、下記のサイトを読んで下さい。

『ゼロからの勉強法・学び直しブログ 活動ポリシー』
https://sinnavi.com/contents/profile/policy.html

まず、世の中に、上記のような方も居る、ということを知ってください。
上記の方も、余り裕福とは言えない家庭の出身で、だからこそ、「経済的に極めて弱い立場にある中学生・高校生」を切り捨てないのだと思います。
私も、余り裕福とは言えない家庭の出身で、上記ブログの方ほどの力はありませんが、上記ブログの方と同じ思いです。これが、今、私がこのスレッドに長い書き込みをしたり、果ては、ファイルを送りたいと言い出している理由です。
take@保護者 [ 2022/06/29(水) ]
たくさん書いてあってよく分からないけど、できる人ほど基礎がしっかり分かっています。今、成績がいい生徒もそうでない生徒も、間違えたところがなぜできなかったか見直してください。これは勉強に限らず、部活も大人の仕事も同じです。できない、失敗したところには成長するヒントがある。説教してしまった、自分も仕事頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
質問者さん、下記のサイトに、首都圏の難関国公立大学(千葉大学、埼玉大学、首都大学)合格用のスケジュールのサンプルが示されています。数学IAIIBのところに注目してください。8月に共通テストレベルが、一応完成する計画になっています。

・首都圏の難関国公立大学(千葉大学、埼玉大学、首都大学)の目安
https://www.ikstudie.com/calendar/public_rikei

一方で、沼津東のカリキュラムは、地方旧帝(東北大、名古屋大)の非医学部に合格出来る用に設定されている、というのが私の意見で、数学IAIIBに関しては、おおよそ2年終了時に、共通テストレベルが、一応完成していることを想定していると思います。

上記の数学の例から、地方旧帝未満の国公立大学へ行きたいという場合、共通テストレベルの完成時期は、沼津東のカリキュラムが想定している時期より、約5ヶ月遅れても、それほど問題ない、ということがわかると思います。

英語数学に関しては、もう沼津東のカリキュラムにはついていけない、という状況だと思います。質問者さんが、英語数学に関して、今後も学校のカリキュラムに従って勉強していくのは、算数の九九を覚えていないのに、2桁3桁の掛け算を行おうとするようなものであって、物凄く非効率です。

質問者さんの場合は、高3の夏休み終了時に、主要科目に関して、共通テスト7〜9割レベルになるような勉強計画を立てて、独学で勉強し直す方が、学校のカリキュラムに従った時より、国公立大学に合格出来る可能性は、格段に高いです。

本気で国公立大学へ行きたいのであれば、英語数学は独学で勉強し直す、という決断をしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
独学で勉強し直す、と決断した場合、勉強計画をどうするかですが、
I.私が立てた勉強計画のファイルの送付を受ける
II.自分で勉強計画を立てる
III.勉強計画を立ててくれる塾へ行く(武田塾etc.)
のいずれかです。IIは時間がかかりますし、IIIはお金が掛かります。
「自立するとは、頼ること」という言葉があります。質問者さんが、このスレッドの最初の質問をした時、自立したい(≒親に経済的負担を掛けたくない)という気持ちから、卒業生に頼ろうとしたのだと思います。
ですから、勉強計画に関しては、私に頼ることにして、Iを選択してほしいと思います。

質問者さん向けの勉強計画が出来上がっていますので、ダウンロードを希望する場合は、Yahooで捨てアドを取得して、このスレッドに書いてください。
(上の方の投稿では、親御さんに捨てアドを取得してもらってほしい、と書きましたが、それは、親御さんに見られても、問題の無いファイルしか送らない、という私の意思表示であって、質問者さん自身がYahooで捨てアドを取得しても、私の方は問題ありません。)

送付するファイルは、上掲のサイトの表に具体的な参考書名・問題集名を加えたようなExcelの表、参考書・問題集ごとの勉強方法を書いたWordファイル、英語の発音と綴りを結びつける基礎を練習するExcelファイル、です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
↑「卒業生A」とするのを忘れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今から19年前、自分は中学校3年生だった。5教科内申は24だった。中学校(沼津市)の担任の先生からは沼津東高校を薦められたけど、親戚の居る熊本県の郡部の高校の進学実績が国公立大学合格者数192名で、沼津東高校より多かったのと、沼津東高校でやっていく自信が無かったので、熊本県の高校に進学した。3年後、大学は前期で旧帝大に失敗して、後期で旧1期校の国立大学に入学した。あの時の自分の選択はどうだったのだろう。皆さんでしたら、沼津東高校と熊本県の高校、どちらを選択しますか?よろしければお教えください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
質問者さんは19年前に高校受験だったと書いてあるけど、ちょうど沼東の転換期だよね。週末課外とか。上に昭和48年から平成13年までの両校の国公立大学合格者の比較が掲載されてあったけど、質問者さんが受検の年であっただろう平成15年頃の両校の国公立大学者数が判明した。
平成14年沼東・129 玉名・182
平成15年沼東・142 玉名・192
この頃の沼東は一番低迷期じゃない。この頃の校長が週末課外を始めたと思う。だから、質問者さんが沼東ではなく熊本県の玉名高校を選択しても不思議ではないと思う。余談だけど、知り合いの熊本県出身の人から聞いたけど玉名高校は戦前から多くの有名人を輩出しているらしい。少し、挙げてみます。(覚えている限り)
藤原保明元航空局長官(名古屋逓信局長や大阪逓信局長も歴任した。)
五十嵐勇元東北帝国大学教授(零戦のジュラルミンの開発者)
金栗四三(日本初のオリンピアン、何年か前の大河ドラマの主役)
中川州男元陸軍中将(天皇の島と言われるペりリュー島の指揮官)
弘好文元北海道大学医学部長(風疹を世界で初めて発見した医者)
片山佃元九州帝国大学教授(世界的な稲の研究者)
一瀬正巳元名古屋高等工業学校教授(タイムマシンの論理になっている誤差論の著者)
宮崎世民元初代日中友好協会会長(弁護士)
堀川芳雄元広島文理科大学教授(世界的なコケの研究者)
村田勉元海軍技術中佐、元日本油脂会長(戦前、海軍の突攻隊機(桜花)の爆弾部分や硫黄島で威力を発揮した砲弾の開発者)
松浦九州男元陸軍少佐(関東軍・暗号課長で東京裁判のソビエト側の証人)
戦後は輩出した大学教授や医師は数えきれない程だった。まあ、質問者さんがどこまで知っていたか解らないけど、少なくとも当時の進学実績(国公立大学合格者数)は知っていただろうね。当時(平成15年頃)の進学実績(国公立大学合格者数)だったら、玉名高校を選択するのも沼東OBとして理解はできるね。平成14、15年ともに約50人も多く玉名高校の方が国公立大学に合格しているからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
私の手元にある1993年(平成5年)のサンデー毎日の進学実績では玉名高校は東京大学・3名、京都大学・2名、九州大学・23名となっている。玉名高校はこの頃、九州大学合格者数が福岡県と県庁所在地にある高校以外では毎年1番か2番になっている。まあ、沼津東の方が上だろうけど、玉名高校も地理的、地域的な要素を複合して考えると、かなりの進学校だね。加藤学園高校より上だろうね。平成14年沼東・129 玉名・182平成15年沼東・142 玉名・192
この結果は沼東卒業生として、悔しいね。今は沼津東高校の圧勝だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
久しぶりにこのサイトを見てみましたが、皆様の多くの意見、ありがたい限りです。余談ですが、私の中学の同級生に沼津東高校の理数科に進学された方がいました。中学を卒業してからお会いしていないので、どこの大学に進学されたかは存じ上げませんが、その方と卒業直前に3年間の主要5教科の成績を比べてみた事を思い出しました。記憶が正しければ、2年生の国語と3年生の英語だけ私の負けで後は同じだった記憶があります。(2つとも私が4で相手が5です。)今年の沼津東高校の進学は素晴らしいですね。中学時代のライバルの事を思い出したので、書かせて頂きました。沼津東高校の益々の発展を願います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
国公立大学合格者数
S46沼東165 玉名150
S47沼東144 玉名125
S48沼東147 玉名173
S49沼東178 玉名141
S50沼東167 玉名169
S51沼東189 玉名158
S52沼東158 玉名142
S53沼東152 玉名157
S54沼東172 玉名215
S55沼東188 玉名162
S56沼東138 玉名156
S57沼東166 玉名201
S58沼東143 玉名202
S59沼東172 玉名140
S60沼東178 玉名184
S61沼東223 玉名186
S62沼東289 玉名273
S63沼東216 玉名247
H1 沼東254 玉名250
H2 沼東234 玉名295
H3 沼東281 玉名210
H4 沼東180 玉名242
H5 沼東230 玉名276
H6 沼東195 玉名247
H7 沼東182 玉名219
H11沼東159 玉名185
H12沼東146 玉名215
H13沼東160 玉名192
H14沼東129 玉名182
H15沼東142 玉名192
合計 沼東5477玉名5886
意外な結果に驚いている。特に平成になってからの結果に。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
この高校の進学実績は卒業生245人中86名が現役で国公立大学に合格している。まずまずだね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/05(水) ]
2個上のレスでH8〜H10までの両校の国公立大学合格者数が書いてないけど、調査した所、玉名高校は判明した。
「玉名高校・国公立大学合格者数」
H8・248
H9・226
H10・203
誰かこの3年間の沼東の国公立大学合格者数が解る方いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
解らないけど沼東の平成7年の国公立大学合格者数が182名だから平成8年と平成9年は200名前後、沼東の平成11年の国公立大学合格者数が159名だから平成10年は160名前後かな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
玉名高校の平成2年度の国公立大学合格者数は295名とあるけど、調査したら防衛医科大や防衛大などの準大学も含めたら300名だった。この年度の卒業生は普通科のみで約400名程度みたいだ。それに対して、沼津東高校のこの年度の卒業生は手元にある同窓会名簿によると408名だ。この年度、玉名高校の国公立大学合格者の内訳は国立大学・250名、公立大学・45名、準大学・5名となっている。つまり、沼東は国公立大学の合計が234名だから玉名高校は250名の国立大学合格者のみで沼東を倒せる訳だ。平成4年度も同様で沼東の卒業生は401名。玉名高校は国立大学のみで208名の合格者を出している。それに対して、沼東は国公立の合計が180名。平成5年度も沼東の卒業生は418名。国公立の合計が230名。それに対して玉名高校は国立大学のみで244名。その後も平成11年から5年間ぐらい上に掲載があるけど、平成12年なんて69名も沼東が負けている。この頃は明らかに玉名高校の方が上じゃない。戦前の旧制中学時代も調査してみたけど、玉名高校(旧制玉名中学)は医者と軍人の数が半端ない。1回生から10回生までで72名も医学部・歯学部に進学してる。陸士や海兵にも30名程度。(田舎の中学だから毎期、卒業生は約45名程度。)まあ、これ以上書くと沼東に行けなかった人を喜ばしちゃうだけだから、書きません。卒業生としてかなり悔しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
内申42(国語2) 学調:207(国語23)
国語が全く出来ません
内申2があると厳しいですか?
当日試験は、合計点評価ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
当日テストは合計で評価されます。

内申2は正直周りでは聞いた事ありません。
どのように評価されるかはわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/01(金) ]
富士高や韮山の理数科はどうですか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
国語以外はヤバそうですね(良い意味で)もったいない
大学受験を考えると国語回避だと私立理系オンリー
です
将来理工系志望であれば沼津高専はどうですか?
高専から編入受験で難関国立大学でも狙った方が良いかと、国語は確実に回避できますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
とにかく当日試験で合計が合格基準に達していれば
第一段階で合格できると思います
一つ考えられることは、ギリ判定で並んだ際に内申2があると不利になる位かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
お返事ありがとうございました
周りからは、内申2があって沼東受験は自殺行為だと言われています
公立理数科については内申の傾斜配点や通学時間を考慮し検討したいと思います
沼津高専はとても魅力的ですが将来医療系の進学も考えているのでやめときます
当日試験は国語25点、他4教科45点目標に頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/19(木) ]
沼津東高校は、帰国子女枠で受験することは可能ですか?
実際その様な方は在学していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/19(木) ]
帰国子女枠がありわけではないので一般で受験することになる。
合格は難しいかも・・・・
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
内緒さん@卒業生さま回答頂きありがとうございます。
合格は難しいというのは、どのような観点から
そうおもわれるのでしょうか…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
個人情報なので詳しいことは言えませんが、実際に私の先輩に帰国子女の方がいました。
帰国子女の枠は無いですが、英語が出来ることは筆記でも面接でも大きなアドバンテージになります。(沼東の教育理念はグローバルなリーダーがどうたらですので。)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
帰国子女枠はありません。
国語が堪能なら第二段階で有利になります。

ただ他の教科も一定の学力は求められます。
それに達していればもちろん合格出来ます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
帰国子女枠狙いって事は、外国語以外の教科には自信がないのではないですか?
この高校を普通に受験して合格するのには5教科オール5、4があっても1つくらいじゃないと難しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
皆さまご回答頂きありがとうございます。

英語が有利に働く分、帰国後は文化の違いや得点に繋がる学習方法を掴むことに苦労しているようです。内申点の取り方もよくわからないまま無我夢中で、ただコツコツ努力した結果5教科はなんとか。しかし国語はギリギリの5だと思います。技能教科が苦手で4がチラホラ…。学調や定期テストでは230前後です。ここでも国語が足を引っ張る状況なので、帰国子女枠があれば…、と。塾ではあまり国語はフォローされず悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
内申40、学調200オーバーなら合格圏内だと思います。
国語が苦手との事ですが、合計で判断されるので他でカバー出来たら大丈夫です。
海外での生活を経験されたお子さんが入学すれば他の生徒の良い刺激になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/02(水) ]
内緒さん@一般人さま
合計で判断されるので他でカバー出来たら大丈夫。
このお言葉で少し気持ちが楽になりました。英語を維持しつつ、他の教科も底上げ出来たらと願うばかりです。私立Gも検討しましたが、海外での経験を活かして社会貢献したいと努力していて、沼東に挑戦したいそうなので、今後も応援していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/21(火) ]
受験生で沼東高校に行きたいと思っています。
コロナの影響で休校になってしまったため、学校での授業を受けれていません。この時期に周りの人と差をつけて成績を伸ばしたいのですが、休校中にどのような勉強をすればいいでしょうか。 教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
いち上級生の意見だと思って頂けたらと思います。
なるべく多くの英単語を覚えることにおいて損は無いです。実際、定期テストのC英や英表の実力問題では知らない単語が沢山出てきます。実力問題の攻略はライバルと差をつける大きな鍵です。
内緒@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
新中3生なのでしょうか?
昨年度の3月から休校になりましたね。
まず中2の終わりの未修単元をしっかり学習することだと思います。数学の確率の単元は静岡県の受験でも毎年狙われる単元です。理科の気象分野はできていますか?英語は現在完了はばっちりですか?

また静岡県の入試では特に中3の成績が内申点に重要なポイントになります。
新中3の単元も授業がなく大変ですが、放っておくと大変です。学校に頼るのでなく自分でしっかり自学自習でやりましょう。そして焦らず基本的なことをコツコツやって下さい。
数学の最初の単元である因数分解の計算は静岡県入試では出ないことが多いです。でも次に習う関数の単元で利用することもありますし、高校1年でも出来ていないと大変です。しっかりやって下さい。
公式がしっかり染み付くくらいやる。
その後の関数や証明も演習量をこなし、パターンをつかむこと。
出題者の意図をしっかり感じとること。
英語国語、理科、社会はまず今の時期はしっかり学校ワーク、市販のワークで中3の内申点をとれる勉強をどんどん勧めて下さい。
また9月からの定期テスト対策をしっかりやらないと内申点が取れません。今年は夏休みが減る可能性もあるかと思います。自分で計画的に教科書準拠のワークをやりこみ、また学力調査に備えて中1から中3までの総復習をして下さい。ネットで対策問題集や模擬テストをやって、出来なかった苦手な単元を徹底的に分析してやり込みつぶしていくこと。
コロナで学校が休校で授業がなく、自分で計画を立て進めて行くプランドゥが鍵になるかと思います。
大変かと思いますが、がんばりたいと思うその気持ちで必ず道は拓けます。
コロナで自分の中学生活はめちゃくちゃになったと思って欲しくないです。
コロナだけど一生懸命やりきったって言えたら、すごく格好いいと思います。一日一日をしっかりやって下さい。頑張ったことは必ず自分の自信になり、明日の自分を作ります。
頑張れ!

内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
一番最初に回答した者です。
すみません!!高1の子だと勘違いして回答してしまいました!!
また、高校入試の英語では教科書に掲載されている英単語が9割9分なので、私の最初のアドバイスは忘れてください!!
静岡県の高校入試の和文英訳は少々特殊なので、過去問を数問解いてみて、傾向をあらかじめ理解するといいです。この和文英訳ばかりは確実に慣れが必要な問題だと思います。初見は大抵満点回答は無理です。
夢に向かってガンバレ🎌
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/26(日) ]
中学英語なら中3の教科書の本文全文暗記すれば事足りました
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/26(日) ]
社会はひたすら教科書を読んで覚える。理科はひたすら便覧を読んで覚える。ただし、最初は太字とか大事なところ(教科書の本文全部)を覚える。それが出来たら、細かいところまで目を通していく。

数学は分野を融合した問題が1番平均点が低いですが、中3の数学が出来ないことには出来ませんので、まずは中1から中3までの数学の融合問題ではない問題(応用問題と書かれている問題にも基本的な問題もあるので、あえて基本問題と表現していません)を解いて、身につけるのが大事です。それが出来たら一回全部忘れて、中学範囲なら苦なく自由に数学の知識が使えるようにしていくのが大事です。この時に融合問題を解いてください

国語は大事なので是非やってもらいたいですが、自分は国語が全く出来なかったので、国語もやってくださいとだけ言っておきます
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/26(日) ]
ありがとうございます!
皆さんのアドバイスをよく読んでこれから頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
東大理二現役合格を目指しています。学年何位以内であれば、可能性がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
今も定期テストや実力テストの順位は、英数国の3教科合計で出しているのかな?
もしそうであるならば、英語数学の順位は限りなく上位の方であることが望ましいけれど、国語国語を含めた3教科の順位はそれほど気にしなくて良いと思います。
(私は、理Iでしたが、一年生の時、英語数学は一桁番台、国語がビリの方で、3教科合計の順位は二桁番台後半ということがありました。)

以前コチラの掲示板に書き込んだことがあるのですが、沼津東のカリキュラムは、東北大/名古屋大の非医学部に合格出来るレベルに設定されているのではないか、と私は思います。ですから、東大合格を目指す場合は、プラスアルファのことをやらざるを得ません。
プラスアルファのことを行うためには、学校の課題ぐらいは楽にこなせるようになる必要が、まずあります。質問者さんが新一年生であるのであれば、高1の秋までに英語数学の勉強を軌道に乗せること(英語数学の学校の課題ぐらいは楽にこなせること)を、取りあえずは第一の目標にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
話がそれてすみません。
国語が苦手なのになぜ数学英語が得意なのですか?
数学では、場合の数・確率で顕著な、条件を細かく指定している文章を、英語では長文を読みます。
国語は面倒で、魅力を感じないためでしょうか?
国語だけ苦手な方を見ていると、本当は国語の才能もあるのではないかと疑ってしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
>>内緒さん@一般人 [2020/04/06(月)]
これもコチラの掲示板にかつて書き込んだ記憶があるのですが、
I.その科目の合格レベルに必要なパターンのインプットを行って
II.問題に応じて解答に必要なパターンを頭から引き出す演習(アウトプット)を行う
というのが、私にとっての受験勉強であったように思います。

仮に数学の解法のパターンが1000題分頭に入っていて、問題に応じて解法のパターンを引き出す練習も十分積んだとしてください。この場合、「条件を細かく指定している文章」に出くわしたとしても、十中八九その文章に似た文章を読んだことがあるし、必要な解法のパターンも引き出せる、ということになります。
英語もほぼ同じであって、必要な構文と熟語を網羅した例文数百と語彙数千が頭にインプットされていれば、新しく出会った文章であっても、頭にインプットされている例文と語彙のパターンの組み合わせに過ぎない、ということになります。
国語に関しても、大量のパターンが頭に入っていれば、もう少し出来たのかもしれません。私も日本人ですから、喋り言葉のパターンは高校時代から幾らかは頭に入っていたと思います。ただ、読書量が少なかった為に、書き言葉のパターンは余り頭に入っていなかった、つまり、教養不足が国語が余りできなかった原因かな〜、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
詳細な分析・ご回答ありがとうございます。
才能があったとお書きにならず、教養不足、パターンの記憶などとどこまでも謙虚で、私は貴殿のような人になりたいと切に思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
インプットのパターン練習とは、随分とレベルの低い。本当に東大関係者か?私は東大だが、全く的外れ。大量のパターン学習が出来るのなら沼津東になど来ない。発想を転換しなければ、沼津東から東大など永遠に行けない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
大量のパターン学習が出来ても、両親に県外の中高一貫校に通わせる経済的余裕が無ければ沼津東に来ることになるのでは?沼津東に進学する人全員が大量のパターン学習が出来ないというのは、余りに傲慢すぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
他方大量のパターン学習が出来ない人が沼津東には多いのも事実。大量のパターン学習が出来なくても東大に受かる方法があるなら教えて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]

天才・秀才・鬼才・奇才とありますよね。沼津東は奇才を重んじるような校風があって、奇才ぶる人が居るんですね。奇才ぶっているだけで、本物の奇才ではありませんから、第三者から見ると、唯の奇人・変人なのですが。
3個上の投稿の「卒業生」は、高校生活は終わったのに、まだ奇才ぶっている卒業生、というのが私の見立てで、恐らく本物の奇才ではないので、回答はないだろうと思います。
(大学へ行って凡才であることに気付かされたけれど、それが受け入れられず、この掲示板に戻ってきて、奇才ぶっている、のかもしれません。)

MBA(経営学修士)/医師/弁護士というのは、
I.ビジネスモデル/病気や怪我の症例とそれらに対する治療法/法律や判例といったパターンがインプットされていて、
II.経営状態/患者/案件に応じて、パターンを引き出す
ということを行っていますよね。
この例だけからしても、「パターンのインプット」がレベルが低いなどと言ってしまう人こそレベルが低いということが分かってもらえると思います。
(3個上の卒業生は「インプットのパターン練習」と書いてしまっていますが、「パターンのインプット練習」と書かないと、意味が通じないと思います。)

上記以外の多くの職業においても、パターンのインプットとアウトプットの能力が重要な職業は多いだろうと思います。ですから、大学受験を通じて、この能力を鍛えてほしいな、と思います。
xxy@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
私の学年で東大理類に行った人はほぼみんな1年から1桁順位でした。3年の時は恐らく毎回1桁だったと思います。東大理類に行くなら数学に関しては、青チャートの問題を問題を見たらすぐ解法が分かるくらいまで演習をして(1、2年)、3年になったらレベルの高い問題集と過去問で実践力をつけるといいのかな?
この学校は物理を苦手とする人が多くなるカリキュラムなので、物理をしっかりやるべきです。また、東大化学は理論分野をどれだけ早く解けるかが大事なので、1、2年の、うちから復習メインでやるのをおすすめします。
英語は単語を覚えるのと、何か英語の本(特に物語)を学校の勉強にプラスするといいです。(大問5は毎年小説が出題されて、慣れてないと読みにくいです)
上ではパターンが話題になっていますが、ほとんどの問題は、チャートに載ってる解き方の組み合わせで解けますし、仮にそれで解けない問題が1つあったとしても、2次の数学は4完出来れば相当なアドバンテージになるので(年にもよりますが)、できるようになるまで繰り返し問題を解くのが1番いいかと思います。

かなり遅いかもですが、どうしても上の東大の方の言い方が気になってしまって…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格しました@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
無事沼東合格した者です。
そこで質問なんですが、電子辞書は持ってた方がいいのでしょうか?
使う場合どの種類がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
合格おめでとうございます。
電子辞書は必須ですが、紙の辞書(国語、漢和、英和&和英)を使っている人も稀にいます。
高校生向けであれば何でも大丈夫です。
シャープのBrain、カシオのEXwordの2択だと思いますが、値段や見た目、バッテリーなど比較して決めてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
昨年は教科書販売の日に学校指定の書店で学割の価格で販売していました。他の電気量販店より価格が安く、3年保証もついてきたので、そこで購入を決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
自分は、国語、社会、数学、理科は、内申5だったけど、英語だけ4だった。今でも英語の4は納得できない。在校生のみんなは、5科内申いくつだった?自分は5科内申24だった。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
自分は、5科内申23だった。社会と理科が4だった。
る@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
25しか取ったことがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
高1の中間テストの科目は国語数学英語、化学基礎、生物基礎ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
古典、現文、数学、CE、EE、化学、生物の7科目。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
え、てかそれを聞ける友達がいないのか?こんなところで聞いているのは相当やばいぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved