教えて!沼津東高校 (掲示板)
「学調」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
今年沼東を受験するのですが、内申点が39でした
本番内申点40との差はどのくらいあるのでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
質問者さん内申点39だと倍率が余程低くない限り第一段階選抜には入れません 40もあまりかわりません
ただ、ここで聞いたところで落ちぶれることはないですここは質問の場ですので質問して当然です
沼東のレベルといっても韮山三北の人気や学力が伸びているのが現状なので分かりづらいと思います
気にせず頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
2つ前の在校生さん。
不安な中学生にそのコメントはひどくないですか?
去年は倍率がかなりというか壊滅的に低かったので、内申が39でも第一段階に入ったはずです。
今の沼東は、そんなに優秀とは思いませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
私の経験から言うと、技能教科の内申点が悪く39の場合であるなら、高校に入学してからも問題ないと思います。
例えば、内申45 学調200より内申39 学調240の方が学力があるのは、明白です。内申が高くて沼東に入って250番位になった人何人もいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
初めまして!
質問者さんと同様今年受験する者です。
私は内申40で、75%に入る可能性はほとんどないと思っています。残り25%は内申関係ないので40も39も同じスタートラインです。正直言うと点数勝負は怖くてたまりませんが、半分本気で首席取ってやるぞ!!くらいの気持ちで構えてます(;^_^
共に合格を掴み取って高校でも勉強がんばりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
卒業生さん、保護者さん、二人目の卒業さん、ご返信ありがとうございます!
落ちこぼれると返されとても不安になってしまってたので皆さんにそのように返信していただけて心が落ち着きました。ありがとうございます!内申点は理数社が5で他が4で、焦っていたのですが二人目の卒業生さんのおかげで安心しました!これからも精一杯頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
中学生さん初めまして!返信ありがとうございます!
私も点数勝負は逃れられないのは分かっていたので緊張していたのですが同じ心境の人がいてその緊張が少し和らぎました!心意気大事ですよね!私も首席取るつもりで頑張ります!
お互い合格を勝ち取りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]

校風ですか…(*^_^*)⁉

同じ進学校と言っても、貴校をライバル視しているらしい⁉某校掲示板は相変わらず荒れてます。

皆さん、その余裕と寛容さに加え、さりげない暴走の火消しっぶりとか❗❗❗

沼津東はかなりバランス取れた面白い高校かなぁと
思いました😊
…うちの子まだ6年生なんですが(笑)

このまま校風が変わらなければ、息子の進学先の候補にして、私も是非一緒に見学してみたいですね❗

学力が追いつくか、授業についていけるかはともかく
何だか面白そうな学校ですね👍

うちは他県から引っ越して来たので、最近色々探って
ます。

静岡は公立最上主義だと聞いてギャップに戸惑っていましたが、自分次第で色んな可能性ありますね👍

色んな学校をいっぱい見てみよう❗

内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
あ、入力ミスりました(T_T)
↑は、六年生の親の発言ですので

謹んで訂正致します❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
内申39で第二回の学調204点です。
沼東は難しいですかね
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/07(土) ]
そんな事はない。
行きたいのなら、がんばろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
内申45 第2回学調247 でしたが普通科の受かる見込みはあるでしょうか?
☆☆☆@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
そりゃ学年1位に値する成績ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
絶対受かりますよって言われたいんですか?
受かるでしょうね、その成績なら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
内申41 学調1回目230 2回目235でした
普通科合格の可能性はどれくらいですか?
裁量枠も使う予定です
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
これは余裕だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ことね@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
2回目の学調が211、内申が41でした。
沼津東高校の普通科を受験しようと思っているんですが、こんな成績で受けても大丈夫でしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
行けるんじゃない
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
そんだけできてりゃ大丈夫でしょ。
最近の沼東は高く見られすぎ。
内申点が40ありゃ大丈夫だってうちらの頃よく言われたてたし、いまも変わらんだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
そうですか!少し安心しました。これからもっと頑張って絶対に合格します!
回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/20(火) ]
でも、これから油断しないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
沼津東で学年トップクラスにいるような人は
中学の時の学調でどれくらい点を取っていたのでしょうか?
ちなみに僕は1回目230 最近あった2回目では235でした
名無し@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
2回目の学調は難化すると言われていた割にはごくごく普通でしたね。むしろ塾では「簡単だっただろ?」と先生に言われてしまいました。
僕は227でした。
塾の話だと去年の2回目の学調は沼津東高合格者の約13%が230点以上だそうです。
去年と難易度も違うし、受験生のレベルも違うので今年の点数で何位位かはわかりませんがトップクラスを上位5%程度と考えると240〜245位かなぁ?
あくまで想像です。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
2回目の学調は明らかに易化しましたよ。
塾では各高校のボーダーがみんな10〜15点アップしています。
Athnk@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
中学時代236点を取って上位6%に入れるくらいですね。トップの子は学調245点らしいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
中3です 東高を受験しようと考えています
1学期の内申は39(5教科と保体が5 その他が3)で 学調1回目は230でした 内申が物足りないというのは先生からも言われているのですが、合格できる可能性はどれくらいあると思いますか?
卒業生@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
学調の点数は「最後まで気を抜かずに頑張れば」ほぼ問題ないです。その点数なら理数科も可能かと。(あくまでも、可能。)
内申は…微妙ですね。。本当にボーダーライン上ですね…
5を取れている教科はキープできるよう頑張り、3の教科は担当の先生にどうしたら4以上になるか尋ねて実行しましょう。きっとあなたの積極性を感じ、点数を上げてくれますよ!
わたしもそうして評価が上がった教科がありました!
ファイト👍👍
内緒@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
回答ありがとうございます!
2学期は先生に頑張りを伝える努力をより一層してきましたし、先日の期末テストでは3がついた教科すべてで点数を上げられたので、評価を上げてもらえてればいいなと思います
あと1週間足らずで学調2回目もやってくるので、気を抜かず頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
初めまして。沼東志望の者です。
一学期内申が38、第1回学調が210点でした。
沼東は内申45の方がたくさんいると聞いており、合格できるかがとても不安です…。
沼東のボーダーライン、また私が沼東に合格できるか、そして我儘ですが受かった方の勉強方法を教えていただきたいです(><)
内緒@卒業生 [ 2016/11/01(火) ]
内申が38ですと、受験の第一段階選抜の対象からは確実に外れてしまいます。

ということは、続く、第二段階・第三段階の選抜で合格枠に入りこまなければならないのですが、ここで問題となるのは、ここで当日の学力検査の結果が考慮されるのは最終の第三段階だけなのです。

第二段階では、調査書の学習の記録以外の記載事項及び面接の結果から共通枠定員の10%程度の者を合格とするので、面接で臨機応変なより良い受け答えが出来た者から合格となります。

第3段階では、第1段階及び第2段階による合格者を除いたすべての受検者を対象とし、調査書の記載事項、学力検査及び面接の結果などを総合的に審査し、共通枠定員の15%程度の者を合格とします。
この段階では面接で不合格となった者が残っていますので、より内申と当日の学力検査点が高い者が有利となります。
沼東の場合、内申40〜42でもこの第3段階まで残ってしまう人もいます。
そんな中で内申38の人が合格を勝ち得るためには、当日の学力検査で最低でも220点、出来れば230点以上はとりたいところです。

まずは、2学期の内申で40以上取れるよう努力しましょう。その努力の中で、学力もあがってくるはずですし、3月の本番まで少しでも点が取れるよう、苦手科目を中心に計画をたてて取り組んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
ボーダーラインを問われてもねぇ〜

上の人が言っているように、それは内申点によって変わってきます。
僕が受験した5年ほど前は、普通科ですと、一般的に内申44なら入試で200点なら大丈夫、180点以下なら無理。
内申40であるなら入試で210点なら大丈夫、190点以下なら無理。
という風に言われていました。

しかし、どんなに内申や入試当日の点が高くても、調査書のその他の部分や、面接の内容で弾かれることもありますので、(実際に僕の友人で内申40、入試230点前後だったにも関わらず落ちてしまった人もいました)
面接まで気を緩めてはいけないと思います。

あああ@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
よく本番で最低でも220点取らなければならないっていうのがかなり広まっていますが、実際そこまで取れるのは容易ではありません。
沼東の採点基準というものがあって、例えば漢字指定がなくても漢字でなければ×や、この言葉を入れてなければ×など、様々な独自の採点基準があります。
実際、200点ですら超えている人が少ないぐらいでしたので相当採点は厳しいです。
ですから、漢字でしっかり書けるようにしておくことと、ずらずら記述を書くのではなく、的確なとこを厳選して書けるようにしておくことが高得点への道です。
基礎的なとこはみんな取れて当然なので、そういったところで点を稼ぐ必要があります。
また、内申点のことですが、38で、当日180台で受かっている人を結構知ってます。もちろん倍率によってはかなり変わると思いますが、40を越えれば十分だと思いますよ^ ^
頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
ぶっちゃけ教えて頂きたいです。
在校生の方々は、東高に入って良かった、と感じていますか?自分は中学3年ですが、私立単願(学校名は伏せますが)か、他の公立か、それとも東かで迷っています。先生からは私立に魅力を感じたならそれでもいいし、覚悟あるんだったら東やN高を目指せといわれました。

友達が多く東志望で頑張っているので、私も一緒に行くべきなのかなとは思いますが、友達がいるからという理由だけで行っても後悔しそうですし、どうしていいか分からないです。

すごく悩んでいて気分が憂鬱です。厳しい意見もかまいません。よろしくお願い致します。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名です@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
小さな塾を開いています。大人です。

厳しいことを言うと・・・合格圏に入っているだけでは、沼東だから希望通りの大学に現役合格、とはいいきれません。他の回答者様の仰る通り努力次第とはなりますが。
自分の考えというか感覚としては、「沼東には受かるはずだが上位かは・・・」という学力なら、私立或いは上位に食い込める公立高校が妥当かと思っています。
無理して入るほどずば抜けている高校でもありませんし。この掲示板でしばしば見かける私立のG高に至っては、進学に関する指導も充実しているようです。

質問者さんの学力がどの位置か、それは成績や偏差値を見なければ分かりませんが、もしそれがとても上位であれば失礼なことを言いました。すみません。(そうでないとしても決して不快にさせるつもりはありません。)

高校決定にかなり迷っているようですね。でも、より良い高校を選ぼうとする姿勢、素晴らしいと思います。
たくさんの人の意見を聞くのが一番です。その参考になればと思いコメントさせていただきました。
ぜひ、頑張ってください。応援します。健闘を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
俺はAge:51だが結局価値観だと思うよ。個人の価値は否定できない。加藤学園から慶応法学部行ったけど高校の恩師には感謝はしているが現状に満足してるわけでもない。大学行くまでは親御さんにある程度従うこと。大学でいかに自分の活路を見出だすか。そこが勝負だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
上手い例えじゃないけど今年の巨人と一緒。Aクラス入ってもビリじゃモチベーション下がる。そこで例えBクラスでもトップなら「ヨッシャ!」って気になるだろ?で、君らは若い!時間はある!とにかく物は考え方次第!俺も慶応法学部だけど苦労して卒業した。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
因みに理数系卒業の奴は報告書とか文書構成能力がないな。その点さすが文科系。省庁入っても会社入っても文書は絶対書かされる。そこで恥かくよ。大人目線で言うと中学3年生で
成りたい職業が決まっているかどうかでも違ってくるんだよ。逆に決まってなくても焦る必要もない。とにかく価値観だよ。考え過ぎてもよくない。そこは人生の先輩あるお父さん、お母さんによ〜〜く相談すること。
内緒@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。本当にありがたいです…!
一応参考程度に成績を書かせていただきます。1学期内申42、学調216、進学模試(塾の)の偏差値は60超えてます。すみません、何書いていいのかあまり分かりません。

価値観ですか。私は、正直沼東に行きたいな、とは思っていません。現状ですが。なんでみんな沼東沼東言ってるのかがわからないです。

>「沼東には受かるはずだが上位かは・・・」という学力なら、私立或いは上位に食い込める公立高校が妥当かと思っています。

これです。本当に。沼東行けばいい大学行けるわけでもないのに。この後に仰っているG高のことも東高の価値(?)も。

明日までに提出する進路希望調査があります。とにかく沼東は書きますがG高も書きます。

みなさんご意見ありがとうございます。
逍遥杜@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
沼東きてよかった人は多いと思いますよー!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/26(水) ]

ひと昔前はそうだったかもしれない。

でも今は、違うと思う。
卒業して世間を知って、沼東で良かったと思っている人はそれほど多くない。
内緒@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
本当に人によります。
自分は来てよかったと思ったことはあまりないです。
でも、来て後悔した。というのもあまりないです。
ただ、面白い話をしてくれる先生は多いですよ!
参考になるかどうか分かりませんが。<m(__)m>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
古坂@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
中3女子です。
今回の学調は212点、1学期の内申は42です。参考程度に、塾の模試ではA判定出ました。英語弁論大会や専門委員長など内申上げには一応努めています。
今の状態で東志望しても大丈夫でしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とある吹奏楽部員@中学生 [ 2016/10/03(月) ]
かなり遅いコメントですみません。今の境遇が似ているのでコメントさせてください。
ちなみに、私も少し前に質問を投稿した者です。今の私の名前から元をとった名前で投稿しました。時間があったら見てみてください。それはいいとして…

私も42です。その投稿では全然違うことを書きましたが、先生が変わったことなどで、音楽だけは上がり5になりましたがいろいろと下がって42となりました。理数科を受ける…と書きましたが内申が危ういため普通科志望に変えました。質問者さんも普通科…ですよね?もし違ったらごめんなさい。
私はそれで焦って、私も少しでも調査書によいことを書いてもらうために、質問者さんのように頑張っています。
夏休みにボランティアに参加しまくったり、後期生徒会になったり…英語弁論は、残念ながら落ちてしまいましたが…(苦笑)

あと私も進学模試受けました。AAではなくAでしたが、塾の先生から、当日も同じように解くことができれば大丈夫だろう、と言われましたよ。AAは目指しますが、当日にお互い頑張りましょう。

また私の中学もそこそこ大規模で、全盛期で学年3位(タイ)でした…基本7〜15位あたりです。不安は私も同じです…

ぐだぐだ書いてすみません。何が言いたかったかというと、一緒に頑張ろうということです(笑)。私と似ているので、妙な安心感を感じ、またとても書き込みたくなりました。
私も何か情報があればまた来ます。或いは質問を投稿しに来ます(笑)
お互い3月まで頑張りましょう!同志よ!
古坂@質問した人 [ 2016/10/04(火) ]
とある吹奏楽部員さん、ありがとうございます。
質問、もう随分前に拝見させて頂いています(笑)学調であれだけとれていれば問題ないでしょう。理数科で大丈夫なのでは…?
それはさておき、内申ですね。聞いた話なので分からないのですが、ボランティアなどは、内申書に書かれるのみで、数字(各教科の)には反映されないとかなんとか…。でも無駄ではないですよね。私は委員長に立候補した際にそう言われた記憶があり、「えっ」となりました(笑)
私も受験するならば普通科です。文系で、もう行きたい大学も決まっているので、理数科に進む必要はなさそうですし、そもそも私の学力では無理そうなので…(苦笑)
進学模試、というか、全県模試行われましたね。結果はまだしばらく帰ってこないそうですが、楽しみです。お互いいい結果を残せていたら良いですね。因みに私の全盛期は4位です…負けました(笑)

わざわざ書き込みありがとうございます。同じ境遇の末に書き込みをしてくださったこと、本当にありがたいです…!不安が同じという言葉が特にありがたいです。私も何かありましたら近況報告として書き込みさせて頂きます。一応定期的には見に来ているので。

私の進路がどうなるかは、正直ハッキリしていません。今も、親や担任とかなり話し合いを重ねています。でも、私の最善がもしもこの高校に決まったら、合格できるように頑張りたいです。
二度目にはなりますが、お互い頑張りましょう!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
最後に一言!勝負は大学出てからだぜ!勝つも負けるも君ら次第!
内緒@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
受かるかどうかはまだわかりません。
実際、学調や進学模試で絶対安全と言われていた知人で本番で落ちてしまった人もいますし、これで受けるの?というような状態のもう一人の知人が受かったりもしています。
受かろうと思って気を抜かずにいれば大丈夫だと思いますよ
頑張ってください。
古坂@質問した人 [ 2016/11/10(木) ]
もう今月になっての書き込みはないようですが、報告だけさせて頂きます。
志望校、沼東普通科に決めました。やっぱり行けるなら行くべきだと思ったし、学費や総合的な面で決定しました。
今、本当に自分に自信がなくて、毎日不安になっていてすごく気持ち的にも不安定なのですが、頑張って学力をつけて絶対に合格します!

また、進捗状況など書き込みにきます。
大丈夫?@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
あれっ?国英で稼いでいる、ということは文系だよね?
沼東は(知っているはずだが)文系より理系が強い学校ですぞ。文系を選択しても理系は結局ついてくる。理系ができないとちょっと厳しいかもしれないから頑張れ。部活と勉強とで体を壊しては本末転倒。活動が少ない部活ならまだしも。

偏差値で文系も理系も強いと判断してはいけない。それと公立だから文系を選べば文系ばかり勉強できるという訳でもない。

決定した高校を無理に変更させようという訳ではなく応援とちょっと忠告したいことがあったからですぞ。脅すつもりもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
↑おっしゃることは正しいと思いますが、口調はもう少し柔らかくするべきだと思います。

さて本題、部活のことです。沼東はどこかに入部することが義務なので、部活選びは重要です。ぜひ慎重に選んでください。部活を思いきりやるか、大学を見据え本気で勉強するか。どちらも選び両立することも不可能ではありませんが、なるべく授業で分かりきるなど、相当な理解力、また努力が必要です。
古坂@質問した人 [ 2016/12/03(土) ]
ご意見ありがとうございます。
先日第2回学調が返ってきたのでご報告させて頂きます。
全教科40以上あって、詳細は憶えてないんですけど(すみません)220はいってました。

私は最初吹奏楽部にしようと思っていたんですが、塾の説明会で諦めました。中学の頃も吹奏楽部だったんですが、そもそも、未練がましく続けられるのならば…と思っていたので、他の部活にしようと思います。文化部です。

理系について言及ありがとうございます。理科はむしろ好きなのですが、数学…。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved