教えて!旭丘高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
期待の星@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
中2全県模試偏差値73で順位1200人中22番
旭丘受かりますか
期待の星@質問した人 [ 2017/10/27(金) ]
↑順位12000人中に訂正
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
君なら何もアドバイスが無くても勉強はし続けるだろう。
そして旭丘も余裕で合格するよ。
だから旭丘に入って現役で東大合格を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
先日の文化祭で、生徒会の方に質問するのを忘れていたのですが、旭丘高校の下校時間は何時でしょうか?
また、文化祭の準備やイベントの時は帰りが遅くなることはあるのでしょうか?

他校では、何かあっても強制的に18:00で門を閉める、というところが多いので、気になりました。
予備校に通うことも考えると、下校時間が決まっている方がありがたいので…

また、大学への現役合格者の、男女の内訳のデータは存在しますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
下校時間は一応17:00〜18:00と決まっていますが、それ以上やっている部活も多いです…ですが、弦楽部や吹奏楽部のような本校舎で音を出す部活は定時制との兼ね合いで17:00に完全下校しています。

文化祭準備については19:00まで延長されることもあります。また、学校祭6日目の後夜祭のときは19:30完全下校となっています。
一般人@質問した人 [ 2017/09/26(火) ]
内緒さん@一般人 さん、
お返事ありがとうございます。

部活による、ということなのですね。
それでも、次の予定があるから、という理由で途中で下校することも可能であればよいですが…なかなか難しいでしょうね。
さすがに文化祭準備の追い込みはそうなりますか。

詳しく良くわかりました。
改めてお礼申し上げます。
内緒@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
行事については、役割によります。例えば、ですが、高3の鯱光祭の劇のときであれば、キャストは夏休みも練習で登校します。でも、役割(メイク、とか、小道具、とか大道具、とか音響、とかいろいろな役割があります)によって登校日数は変わりますから、忙しいなら楽な役割を担うこともできます。
また、普段だって、さすがに試合前にレギュラーが早く帰る、というのはまずいかもしれませんが、そうでないなら、用事がある日は授業後下校も可能でしょう。

無責任にサボる、というのではなく、ちゃんと理由があるなら、早くに下校、は問題ないと思いますよ。
一般人@質問した人 [ 2017/09/27(水) ]
内緒@一般人 さん
ありがとうございます。

そのときそのときの状況に応じて判断、ということなのですね。
たとえば予備校の時間が迫っているので、という理由で延長している部活動を途中で切り上げる、とか、文化祭準備でみんなが頑張っているけど申し訳ないが途中で下校させてもらう、などが考えられます。

親としては、多少遅くなっても、皆で何かをやり遂げるために居残るなら、勉強は自力で後で取り戻せばいい、とは思いますけどね。

むしろ、文化祭が皆さんとても活き活きと楽しそうにされていたので、あの雰囲気にどっぷり漬かってほしいな、と思いました。

ご説明有難うございました。
在校生@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
男子の現役合格率は39%、女子は50%です
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
それは難関大学や医学部医学科を目指す人が殆どだからです。

行ける大学より、行きたい大学。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明璃@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
中学三年生の受験生です。
本気で担丘高校の美術科を目指しているのですが、いったどのような授業内容なのかが知りたいです。
また、ここの高校に入るのに絶対必要な事を教えて下さい。
学費の事も知りたいです。
たくさん質問をしてしまいましたが宜しくお願いします!

内緒@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
どうやったら、そんな漢字が出てきたのですか??
普通にあさひ、おか、と入力したら出てこない漢字に変換されていますが。。。(志望校の漢字くらいちゃんとにゅうりょくしましょうよ)

学費、は公立高校ですから、授業料は普通科と同じです。道具その他の費用は別途かかりますが。

カリキュラムはHPで確認できるかと思います。学校見学には参加しなかったのでしょうか?もしそうなら、鯱光祭の時に参加されれば、パンフレット等はもらえますよ。
明璃@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]

志望校の名前を見落とすなんて、、、
一通り見直ししたんですが、、、すいません。

それでもここまでご丁寧に回答してくださってありがとうございます。
明璃@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]
漢字を間違ってしまったのに
丁寧に答えてくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
卒業後、美芸大を目指すのなら、普通科の方が良いかと…。国公立美芸大はセンターも6割くらいは欲しいですし、学校の授業だけでは大学受験のカバーは難しいので、結局は予備校も必須です。実際、ほとんどが普通科卒の人です。

レベルの低い美大なら予備校は不要かもしれませんが、美術が好きなら それではもったいないです。
みやび@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科の高校にかよってるものです。。

美術科に入るのに絵だけって言うのは、あんまり無いです
所詮高校の入試なので、学科も必要ですよ
けど、実際受けて合格すると案外簡単って思っちゃうんです
美術科なのであんまりみんな勉強しないから全体の平均がかなり低いので勉強が要らないって錯覚するんです
まぁ中学え校の平均くらいはとって置いた方がいいですよ

あと、大学も美術を考えているなら絶対にそのまま美術科に行くべきです、普通科にかよって、ずっと予備校画塾にかよってやってるひとは、考え方、教え方まで画塾の教え方考え方になるから
よっぽどそれを分かった上で教えてるいい画塾じゃない限り、
美大の先生はそういう子は好みませんよ
みやび@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科では学校や地域で全然違いますが、
1年次からかなりら多い量で美術があります、その中でデッサンもありますし、高一から始めてるだけで、全然違います

普通科にかよって、美大芸大に現役合格なんて、すこしの人だけですよ
しかも普通科なら、偏差値65〜74のかなり高いところじゃない限り、難しいですよ、中途半端な簡単に通る普通科に通ってても意味無いです。

これから、高校で制作をして、3年かけて自分の力を付けてるほうがいいですよ。
センター試験とか国公立のことも出てましたけど、
センターで6割いる国公立は、京都芸大などですよ
、愛知県芸、東京藝大は、完全に実技メイン、
センターの点数が見られるのなんて、微々たるもんですギリギリの人の振り分けに使う程度のものですよ。
基本的に大学は書く力のある人がほしいので。
卒業生@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
明璃さん、受験勉強を頑張っている頃と思います。
みやびさんが美術科については書き込みされているので、学費について書き込みます。
授業料は普通科とかわりません。しかし、別途材料費などが徴収されます。子どもの時は入学式の時に7万位入金しました。旭丘の場合、1、2年生は日本画、洋画、彫刻を二年間習います。最初の画材は皆、揃えて購入します。その画材代と、夏の写生旅行代となります。
その後、画材の使い方は人それぞれなので、その後の画材代は個人で購入となります。各々が考えて購入するため、金額はまちまちです。
後、2年生の3学期に古美術研修旅行があります。費用はかかるため、分割で払込の案内がありました。(金額は7、8万)
3年生になると、デザインを含めた4科に分かれ、12月の卒業展に向けて活動します。
卒業展では大きなサイズの作品を出すため、費用がかかりますが、金額はまちまちです。(作品を展示場所まで運んだり、家まで運んだりする費用も個人持ちです)
主にかかる費用だけ書き込みました。
美術科はどうしてもお金がかかってしまいます。保護者の方とよく相談してみてください。
(旭丘ではバイトを禁止していないので、画材代をバイトで賄っている生徒もいますよ。)
4月に旭美生となって活躍される事を楽しみにしています。
内緒@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
学費は公立なので普通化と変わりませんが、それとは別に画材代と写生旅行代、古美術研究旅行代がかかります。画材代は毎月請求で人によりますが1万弱します。私はバイトをして画材代を払っています。
授業は油絵、日本画、彫刻、デッサンがありますが、画塾のように横から先生が常にアドバイスをしてるようなものではありません。特に油絵、日本画彫刻は。自分で考え自分で描くんです。
みみみ@卒業生 [ 2017/11/15(水) ]
本気で目指しているそうですが、ちゃんとデッサン教室、行ってますか?最低でも週一以上。
成績は、中の上以上なら問題ないかと…。
学費の事は他の方が書かれているので割愛します。
授業内容は、半分くらいが美術だったかな?
普通の授業は、最低限(私の時代は養護学校と同じなんて噂がありました)しかしないので、流されているとバカになります。。。私がそうでした。
一般の授業は普通科の先生方なので、ちゃんと聞いていなくてもったいなかったなーと、思います。
美術科の先生方は、それこそ超一流なので、得るものは大きいと思います。
美大の進学率はすごいですし、愛知県の私大の美大からは特別枠な感じの推薦がありました。

旭ヶ丘は、校風が自由なのでとても過ごしやすいです。
(ただし、自己責任という前提付きですが)
美術科は、更に自由で楽しかったですよー!
変わった人が、多かったですしね(笑)

でも同級生で、美術の道で食べている人はよほど才能のある人だけですけどね。クラス40人中1人くらいじゃないでしょうか。
自分の子供だったらそんな不安定な未来には反対しますけど…(^^;;

ただ一つ良かった点は、部活で普通科の友達ができた事です。だいぶ前の卒業ですが、医者、政治家、大学教授、弁護士、会社社長、大手企業重役など色々といるので、今は、人脈的にはかなり恵まれていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/03(日) ]
阪大医学部に現役合格した人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/154201503199410/
ちゃんと掲示板を見てから質問しましょう。
内緒@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
阪大医学部に現役合格者がいる高校は灘高校などの数高校に限定されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
そんなことはないが、公立校からは少ないのは確か。
同じ質問ばかりして、しつこいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
東海、日比谷の掲示板にも質問している荒らしです。
スルースルー。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
京大医学部医学科に現役合格はいますが
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
すごいですね。
本当に今年、いたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
旭丘高校で理系ならいい
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
文系はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
文系なら関東方面の大学目指したほうがいいよ。
情報量が圧倒的にちがうから。
資格の合格率間違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
阪大医学部に現役合格した人はいますか?
卒業生@卒業生 [ 2017/08/25(金) ]
2010年卒の学年トップが現役で阪大医学部医学科です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
現役合格なんて、数年に一人しかいないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/04(月) ]
最難関なので合格は難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
灘高校でトップクラスでないと現役合格は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
ここの高校は理系の優秀な人はあまりいない。
文系の多い学校だから医学部なんて浪人ばかり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らららのすー@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
受験でどこを受けようと迷っている中学生の皆さんはネットですぐに調べてその情報を鵜呑みにしがちです。あくまでも、そこに書かれているのは一個人の見解であり、他の学校と旭丘高校を同時に通った人なんていないのですから、中立な判断などできるはずもありません。一歩引いた目線で、このような見方もできるのかとおもってほしいです。
さて、僕が言いたいのはたった一つです。旭丘高校の大学受験の状態についてです。今年はなんと、東大合格者数が全国の公立高校のなかで、日比谷高校についで2位です。また、東大、京大、医学部の合格者がそれぞれ30人を超え、トリプルスリーを達成しました!
旭丘もそんなにくさってないよ。みんな!たのしくて!いいとこだからきて!来年の春にまってるよ。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
入学し易いのは圧倒的に東海だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
↑ちょっwww本気で言ってんの?いくら旭丘のボーダーが高いって言っても、東海の入試とは比べものにならないよwww
まぁしかし、公立高校入試は、ミスしなかった人が受かって、難関私立の入試は、応用をたくさん解けた人が受かるからね。どっちが難しいかは人それぞれなのかもしれない。
入学する難易度は似てても、実力が必要なのは東海だね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/10(木) ]
旭丘のことを愛するのはいいことです。

でもそれが、学校名の大きく入った部活ジャージで登下校することや、
twitterのプロフィール欄に旭生とわかることを書きながら、ロリ画像やホモ系のはちゃめちゃなツイートしながらも、
いったん他人が旭丘のことを少しでも悪く書くとやっきになって非難したり、消そうとしたりすること、
この掲示板でトランジェントな合格実績を自慢することも
愛校心としては少しずれています。

ましてや、容認されている私服登校を逆手にとって
制服登校で不自由している同じ県内の高校生に対して不要な自慢するがごとく
意味もなく七夕に浴衣登校を「伝統」などとするのは愚かです。発案者は恥ずべきです。
前述の愛校心と同様に自由の履き違えです。

浴衣登校するなら、その後、それが目立つのを利用して、他校の私服登校容認の呼びかけをするとか、弱者のための募金をするとか、
もう少し工夫や意味づけをして「伝統」にして欲しいところです。
愛知の雄、自由、良心の象徴であって欲しい。

卒業生からみると昨年の大学合格実績はそんな誇ることではありません。

また東海や他の学校のことをdisるのも旭生らしくないと思います。悲しいことです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
いつの卒業生だか知らないけど、昨年の進学実績は、近年で最高だよ。
こちらから言わせれば、もっと誇らしい先輩であるよう頑張って欲しいモノだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
どのように誇らしくないのですか?
卒業生さんの意見を肯定するかは人それぞれですが、少なくともまじめにご自身の考えを述べてはいるように見えますが。
自分の気に食わないことを言うから、誇らしくないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
卒業生の方の書き込みはその通りだと思います。

でも、今の旭丘の生徒とその周辺にいる人たちは、
旭丘教の信者みたいなもんですよ。
特にここで反論している人たちは、旭丘を絶対神と崇める狂信者の類だから
批判的な意見には一切耳を傾けることはないでしょう。
要するに何を言っても無駄。

昔の旭丘生と違って、自分たちを客観視できるような人たちではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/14(月) ]
うんうん

周年記念があるので掲示板を見つけた古い卒業生です。
どのくらいのOBかの話はやめておきましょう。

「近年で最高」とか狭い見識で考えないこと。
誇らしい先輩を期待するより、あなたが未来の旭生のために誇らしい旭生に「なろうとする」こと。それで成長できるのはないかと思います。

「自分の気に食わないこと、」などで誇らしくないとか考える昔の旭生はいないと思いますよ。

旭丘の価値(のいくつか)は、
週刊誌や塾の定義する進学実績ではないこと
先人の築いた自由を(勘違いして謳歌するのではなく)、良く考えること
例えばRock inで活躍したプランクトンのように、単なる受験力ではなく、全人力をもった子供が育つこと、
などにあるのではないかと思います。

東大や医学部が何人、偏差値が、なんてことは些細なことです。

逆にいじめや、ネットでの暴言など恥ずかしいことはやめて欲しいものです。
先人への敬意もないのも悲しいですね。

ネット弁慶よりも
運動を愛して身体をきたえよう
正義を重んじて、仲間と同調するよりたったひとりでもいじめと立ち向かおう
活動、勉強に徹底を期して、自分の夢を叶えよう

中学生の質問に誠実に答える掲示板に変な自慢めいたことを書き込むのはやめようね後輩諸君!

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
変な先輩キャラが登場したね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/25(火) ]
今年旭丘に入学しました
内申、模試とギリかなと挑戦しました
合格したものの、考査でマジ後ろから
数えて良いほどの順位です

今になって課題の無い恐ろしさと何から
手をつけようと

卒業された人で同じような境地を感じた
人。アドバイス頂けませんか。
予備校、塾に行くなら何処が良いですか
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/31(月) ]
1年生の方でしたらまだ基礎中の基礎しかやっていないと思いますがこの時期の勉強をおろそかにすると後々響いてくるので、数学はチャートを解く、英語は文法は大方1年生で終わるのでこちらもチャートを読み込んで問題集を少しずつ解いていく、国語は古典文法・単語の暗記をしっかりやるとよいと思います。
理社に関しては、受験の選択科目によっては必要ないものもあるので、今は英数国の基礎をしっかり定着させることが大切です。
焦って先取りまでする必要はないですが、夏休み中に復習だけはしっかりしておくとよいと思うので頑張ってください。

塾は、私は個人指導の塾でしたが周りは河合塾や東進が多かった気がします。講義式がよいか、映像授業がよいか、個人指導がよいかは人によって異なるので自分に合ったところを選ぶのがベストかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
旭丘は全履修なので授業にまかせておくと、遅れをとります。

なので塾は映像授業塾をお勧めします。
それを利用して先取り学習を進めてください。
理系なら、選択科目2科目を一年生からやってください。
数学ももちろん2年夏までに微分積分が終わるように映像授業を受けた方がいいと思います。
さらにフォーカスゴールド等の灘高や明和などの受験校が使用してるようなハイレベルの参考書をひととおり仕上げてください。

2年の学校祭が終わったら、センターや志望校の過去問にチャレンジしてください。

2年夏からは大手予備校の講習にも参加してみましょう。色々な情報が入ります。

なお、大手塾は自習室の席取りが大変なので、
自習室のある中小塾に所属しておくと有利です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
私は1年の10月から個別形式の塾に行き数学英語国語を土曜日に受講していました。
私は1浪→旧帝文系なので参考になるか分かりませんが、赤点だらけだったのが塾に行きだしてからは中の下くらいにはなりました。
しかし、やはり現役旧帝は叶いませんでした。
塾に行けば確かに成績は上がりますが自宅での勉強時間を増やさなくては大学に現役合格するのは難しいと思いました。
私の場合塾に行く前も行きだしてからも1日2時間くらいしか勉強はしていませんでしたから現役で大学に合格しなかったのは今思えば当たり前です。
現役合格した大学の友だちたちはみんな1日4時間くらいは1年の最初から毎日勉強していると大学入学後に知りました。
課題がないとやらない人はとことんやらないままになりがちなので通塾するにしてもしないにしてもとにかく自宅での学習を増やすことをおすすめします。
1浪している間は平日は河合塾、土曜日は個別で3教科をやり自宅では5時間の勉強をやり続けて何とか学力を合格にもっていくことが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
旭丘の先生は実力相応の大学しか受けないと岡崎高校をdisってました。自分の部活の生徒が浪人し本来の実力を出し切れた、現役では実力のほんの少ししかだせてなかった、とか航空を本気でできるのは東大、名大は無理とか同志社は文系の大学理系は行く価値なしとか、浪人した自分より順位が低かった人が自分より偏差値の高い大学へいって悔しから受け直した人がいる、だから志望校さげるなとかいってました。大人の人どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
現在の岡崎高校の方が世間のイメージのいわゆる昔の旭丘高校に近いのが現実です。
進学実績でも科学甲子園など各種学力系大会でも愛知県の代表は岡崎です。天才枠は東海か海陽です。
生徒会活動も旭丘は盛んだと思われいますが名ばかりの庶務作業に追われるばかりで、明和や岡崎、刈谷の方が自治自主のもとに学校と交渉する生徒会だと聞きます。
浪人問題については、受験制度と時代のせいでお金の力でなんとかしてきた家庭の子女が集まってしまった現実があります。明和なら大手塾一校で現役を目指しますが、旭丘は親のいいなりにマイナー塾に何校も通い、見栄のいい大学に受かるためには浪人も許します。(旭丘の推薦の面接で志望理由を聞かれたときに、「自由なところがいいです」と言うと面接官に鼻で笑われた方がいると聞きます=つまり本当の自由などなく、与えられた校則のゆるさしかない、ということでしょう)
この掲示板で話題になっていたSNSマナーの悪さも一部文化部系やそれと重複する生徒委員会系の方々、優秀とはいえない地域から来た内申美人の生徒たちの方々、の幼く傲慢な勘違いしたノリから起こっています。(寝坊した日は、お寿司や高額なランチを食べてから登校するのって、大人から見たら親の金を自慢する幼稚な子供だなっていうことを面白がる始末です。)
さて
同志社も名大も東大もかわらず良い教育が受けられる大学です。どこにするかは好みやその後の進路の傾向(民間か公務員か)、大学生活を過ごす地域の相性、かかるお金などから各自判断して選べばよいことです。変な格付けや決め付けは、ひどい話です。名大の航空は優秀ですよ。
そんな幼い在校生でも旭丘のイメージダウンだけは避けたいらしく、学校同様、やっきになってSNSの書き込みに反論したり消したり、しているというのが現状です。
実質がないのに虚構だけを保ちたがるのは余計に情けない限りです。
岡崎に行くか、旭丘に来て現状を変えるか(辛いSNSいじめに会うでしょうが)、男子なら東海がいいかもしれません。
OBとしては今の情けない旭丘を改革して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
すみません先ほど書いたものです。
在校生の方でしたね。
中学生と勘違いして質問の意図を間違えて回答しました。ごめんなさい。

岡崎は優秀です。国立研究所などありまして優秀な方のご子息が多いのもひとつ理由です。
馬鹿にする教師など無視してください。

浪人はおすすめしません。

航空宇宙は名大をおすすめします。
友人は名大の航空から、JAXAに行っています。
現役合格を目指して、悪ノリの生徒達に足をひっぱられないように自己を保ってしっかり勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
旭丘高校の進学実績、上位は東大京大、次いで早慶あたりなんでしょうが、下位の進学先はどのような大学ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/21(金) ]
ぼくは旭丘の親の金に物言わせてる感すごく嫌い。自分に子供ができたら明和に入れる。もしく私立
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
お気持ちはよく分かります。なので、生まれ変わったらそうされたらいいけど、お子さんには本人の意思を尊重してあげて欲しい。
「ぼくは明和の親の考えに従わされてる感がすごく嫌い」っていう子になっちゃうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
最後にコメントしておりますが、間接的には参考になると思います。

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59

参考になるかどうか分かりませんが、学年の60%が旧帝一工医へ合格しており、おそらくこの辺りは合格=進学でほぼ一致していると思われます。あとは神戸、筑波、地元国公立(名工大、名市大など)、地元私大(南山など)、私大医学部(愛知医大、藤田など)、私大(早慶、関関同立など)を中心に進学しているのではないでしょうか?

将来、何をしたいのか、その通過点として学べる大学を受験している学生が多いというのが旭丘高校の特徴だと思います。入学当初、目的意識の高さに驚いたのを覚えております。私自身はその雰囲気に引っ張ってもらいました。したがって、どうしても浪人生が多くなります。しかし、それはそれぞれの考え方次第ですね。

皆さん、夢を持って頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今年の進学実績は、近年で最高の結果でしたね。
これが、まぐれとならないよう続くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
昨年度の進学実績は素晴らしかった。
でもそのおかげで浪人ガチャが空っぽになりました。
よって今年度は現役に頑張ってもらわらないと進学実績が急降下するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
質問者の質問に全然回答されてませんが‥

下位層は立命館の偏差値低めの学部や、南山です。
最下位層は愛知大、中京、名城あたりかな。
単発的にはもっと下の大学に行く人も居ます。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
そうです。
浪人ガチャが空っぽなのです。
おまけに今年、浪人した人が少ないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
おまけに…のロジックがやばい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/15(土) ]
中3です
学年末の内申が35でも旭丘行きたいのでこれからやらないことを教えてください...
無理だとか思うかも知れませんが本当に行きたいのでお願いします
ちなみに塾はサナルです(Bクラス)
eeee@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
こんばんは、お力になりたく思います。
旭丘在校中の者です。
内申45、偏差値70前後で受かりました。

まずは、内申ですね。
幸い愛知県入試は3年生の通知表を考慮されるので、今からでも何とでもなります。
ですが、3年生の一学期の通知表は本当に本当に大事です。
ご存知でしょうが、一学期にもし「3」がついてしまえば4や5にするのは至難の技です。

質問者様は内申が35ということで、旭丘に行きたいなら7〜8くらい上げないといけません。

ですが、勿論内申だけではありません。
もし見ていましたら、偏差値をお教えください。より有効的な勉強方法を伝えられると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/16(日) ]
うちの子どもは中2の内申が36でした。当時の偏差値は全県模試69ぐらいだったと思います。今年旭丘へ入学しましたが、内申は41 全県模試偏差値で73ぐらいでした。上の方も言われるように、中3の1学期で失敗すると3学期に大きく響きます。先ず課題に自主勉強を必ず付ける等、できる限り内申を上げましょう。そうやって努力していくうちに、実力がついてくるはずです。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
丁寧にありがとうございます!
偏差値はサナルの模試で最高で55でした。
来週くらいに最近受けた模試が返ってくるはずなので1番最近のものはもう少し待ってください。
忘れていたのですが、社会が最も苦手です。
5教科の中で社会だけ3です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/17(月) ]
内申は頑張れば簡単に上げられるけど、現時点でサナルBクラスでは厳しいかと・・・。
ちなみにその校舎の今春の旭丘合格者数は何人ですか?
サナルと言えども校舎格差大きいですから。
1〜2人であれば校舎トップの成績が必要ですよね。
ちなみに今春合格したうちの子は、中学3年間常にサナルAクラス上位で、副教科に足を引っ張られていた内申も最後に克服しました。
部活を引退後は毎日8時間以上勉強していましたよ。
そのような子達と勝負することになります。
最低でも内申40、サナル偏差値65は欲しいですね。あと1年近くあるのでまだ間に合います。
先手必勝!応援してますよ。
eeee@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
私は、サナルさんに通っていなかったのでクラス等のことは分かりませんが…
AクラスBクラス云々よりも自分自身としっかり向き合うことが大事だと思います。
私自身、受験シーズンで最大の敵は自分自身でした。
誘惑に負けたらそこで終わり!
まだまだ時間はたーっぷりあります。
とりあえず一学期の内申を全力で取ってください!
私も社会が苦手ですが、テスト80前半でも、提出物や挙手をして5が貰えました。
内申美人でも結構。とったもん勝ちです。
(余談ですが、私の友(現明和生、元サナル生)は、提出物そこそこで挙手0でしたが、テストが1位だったので内申45でした。なかなか難しいですがそういう手もありますね)
おそらくあと何週間かで中間考査ですかね?
全力で頑張ってください!多少失敗しても期末でフォローしましょう。
サナルさんはたくさんワークとかプリント貰えると聞いたので…とにかくやりきりましょう。
努力したら必ずいい結果がついてきます。
恥ずかしい話ですが、私の2年の3学期は内申33でした。こんな私でも旭丘生になれたのであなたも大丈夫!絶対に!

来年、あなたと同じ学校で学べる事を心より願っています。
一足先に待ってますので…^^
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/19(水) ]
たくさんの意見ありがとうございます!
全てを参考にして頑張ります!!
まずはAクラスに上がって中間、期末で点をとって内申をとるようにします!

補足:私の覚えている限り、私の通っている校舎で旭丘に受かったのは最低でも6人はいます。
模試の結果、3教科なら偏差値は59,5ですが、5教科では54でした。理科も社会も偏差値が50きってました...
はむ@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
私も佐鳴出身で今年、旭に入学しました。
社会なら大丈夫です!3年になると公民がふえます。そこからの出題もあるので、社会は定期テスト満点とる勢いでがんばりましょう!私の周りの佐鳴生は、入試が近づくにつれて、数学英語をがんばりすぎて、社会やべぇぇってなっていたので、残り一年、こつこつ頑張っておけば大きいですよ。。
さなるが出してくる教材をしっかりこなせば、合格はできます!内申のことですが、先生の目をみるクセを付けてください。みんなノートとるのに必死だとは思いますが、先生の目に穴が開くぐらいガン見してください。そして、こいつといつも目が合うなーってまでになったらしめたものです。ノートはあとで見返すためのもの。板書よりココポイントだっ!っと思ったところはしっかりメモしてください。そうするには先生の話と板書から、しっかり自分のなかで、理解したかを確認しながら授業を受けないといけないので、先生の目を見ることが必然的にできるようになるはずです。これは、アメトークで宇治原さんもいってたので、ぜひやってみて。私も先生の目をずっと見て授業うけてたほうが、すごく記憶に残りました。一言も聞き漏らすまいと、全力で1つ1つの授業をうけました。そこで、ん?と思ったら、授業後すぐ質問してください。これは最初は少し恥ずかしいですが、慣れればふつうに出来るようになります。旭の授業でも、授業がおわると凄いいっぱい生徒が質問にいきます。先生に質問にいく=やるきあるアピール にもつながると思うので、毎授業後のいきおいでやってみるといいと思います。あと提出物は、完璧にするのはおすすめです。
気になるのが、テキストの解き方ですね。。
時間より、質です。テキストを解く、のは、今自分がどこまで理解しているのか、を確かめる作業だと思ってください。大事なのは丸付けの後です。間違えた問題は、すぐに説き直し、できたらそのあとも2,3回ぐらい見直しして4、自力で解けるようにしてください。おすすめは、1解いた後すぐ2その日の夜寝る前 または 次の日の朝 33日から一週間後
です。佐鳴にいて思ったのは、Aクラスのひとは、分からないところをぜったい放っておかない ということです。
とにかく自分の力で考えて、考え抜く力をもってください。わかるまであきらめない。やれることはぜんぶやる。これができれば、合格できます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/06(土) ]
回答してくださった皆さん、とても細かい説明とアドバイスありがとうございました!!
現役刈高生@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
なんていい人たちなんだ・・・
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
その後成績変化ありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved