教えて!明和高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:534件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
中3です。明和志望です。
少し気が早いようですが、滑り止めの私立高校について考えています。
私が考えているのは、中京、名城、愛知、名電、東邦あたりです。
そこで質問なのですが1特進コースなどを受験し力試しをする、か2進学コースなどの自分の行きたいと思うコースを受験する
のどちらが良いと思いますか?
過去の先輩の記録を見たところ、ほとんどの人が特進コースなどを受験していました。何か意見を頂きたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
中京入ったら、中京大に行く事になってしまいますよ。
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
まず初歩的なことですが、
私立高校でよくある特進や選抜は看板だけであり、誇大広告のようなもので、何か特別なメソッドがあるわけでもないカリキュラムです。
進学実績を見たら一目瞭然。
騙されないようにー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
↑ どこの高校の特進ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
文面を見るとどことは特定していないように読み取れるので、全般的に多いという意味合いではないでしょうか。
確かに偏差値の低い学校にも特進や選抜が増えました。
流行りですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
そもそも明和と私立特進に入学する生徒の学力レベルが違うから、実績が違うのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
そうですね。私立特進に「合格」でなく「入学」というのがポイントですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
中京行くくらいなら名電行ったほうが良いよ。
進学実績みれば一目瞭然。中京は中京大はほんと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
東海、滝、南女以外はどこも一緒。
お好きにお選び下さい^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
明和高校を目指して受験勉強をしています。
旭丘高校にはない明和高校のよさはなんですか?
どうして明和高校受験を決めましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
明和=真面目っていうイメージどうにかならんもんかね
全員真面目なわけないやん
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
>某私立大学に入ったら垢抜けた人が多くとても居心地いいです。

悪い表現をするとチャラいといいます。真面目なほうが良いイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
旭丘のカリキュラムは受験には向いてませんが、幅広く学べます。それを良しとするかどうかも判断基準となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
偏差値だけで学校選びはしないように、心から申し上げます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
>悪い表現をするとチャラいといいます。真面目なほうが良いイメージがあります。

こわ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
どちらに入学するにせよ、入学してからのほうが大変です。特に数学英語については、先取り学習するぐらいの気構えで勉強に励んください。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
イメージとして、真面目が多い東大が明和、天才が多い京大が旭丘なイメージです。あっと驚くような発想があれば旭丘で楽しめるのでは。レールの上をコツコツ歩きたいのであれば明和が良いと思います。旭丘と明和では学力じゃない違い、特徴が多々あるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
なのに明和から東大行く人少なすぎ悲しい
京大はそこそこいるらしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
子どもの体調不良が続き、内科診察から心療のクリニックへ行きました
色々と検査などを受け、IQ135と言われました
その後、ASD(アスペルガー)のようですが、IQの高さで学校生活などはなんとかなっているようですねと言われました
思い当たる部分もあり、メンタルの先生から『今後、問題が起きるようならアスペルガーの診断を出します』『今後の進路ですが、学力にあった学校ではなく、お子さん自身が興味を持ち、勉強したい学校にしてあげてください』と言われています
まず、本人に言うべきか?今の学校に言うべきか?夫や親たちの意見もバラバラで、悩んでいます
似たような状況の方からお話が聞きたいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/14(水) ]
中2で学校が忙しいと言っていたら、どこの高校に進学しても話にならない程忙しいですよ。上に娘さんがいらっしゃるならご存知かと思いますが。
IQが高い事にお母様がとらわれ過ぎているようにも感じます。
アスペルガーだとするならば、IQに合わせた学校にすればいい。って簡単な話では無いと思います。
愛知県内の偏差値高めの高校でも、自由な所もあれば、それなりに学校側の指導がガッチリの所もあります。
明和は自由といえば自由ですが、自分を律してキッチリとやっていかないとこなせないです。
中学時代10番以内にはいたであろう生徒の集まりですが、そんな子達でも課題に部活に行事にと本当に苦労しています。
体調崩して辞めていく子もいます。留年する子もいます。
娘さんに合う学校が見つかるといいですね。
内緒@質問した人 [ 2023/06/14(水) ]
回答いただき、ありがとうございます
家族で話し合い、セカンド・オピニオンを夏休みに受けることにしました
スクールカウンセラーさんは延期、主治医の先生とはお電話でお話をしました
娘本人は春休みはわりと暇でしたが、学校が始まり、部活に生徒会と忙しくしています
朝早登校、帰りも遅くまで学校のため、良く眠れるようになっています
上の娘の高校の保護者会でも『学年◯位以内の子たちが1位から最下位になり、みたこともない順位をとることになります』と言われました
娘本人にはAの病院ではアスペルガーと言われたことも伝えました
私が産後うつなどでお世話になったBの病院へセカンド・オピニオンをお願いする予定です
娘本人の反応はBの先生とお話をしてみたいとのこと
様子を見ながら、行こうと思います
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
アスペルガー障害・アスペルガー症候群という診断名は2013から診断名に使われておらず、現在は自閉スペクトラム症といいます。
内緒@質問した人 [ 2023/06/22(木) ]
コメントをありがとうございます
そうですね
Aの心療内科の先生にも「自閉症スペクトラム障害と今は言いますが、以前はアスペルガーと言われていましたので、書籍などを読む時は『アスペルガー』で探した方が見つかります」などと説明されました
一度の診察とIQテストで診断を出したA病院に少し疑問を感じています
Bの病院はカウンセリングや木や家族の絵を描いたりと何回か診察してからになります
夏休み中かかりそうですが、気長に行こうと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ASDが原因でつまづきそうなのは出席日数ですが、一般的に公立より私立の方が甘いです
内緒@質問した人 [ 2023/06/22(木) ]
娘は今のところ、学校大好きなタイプです
朝は以前から起きるのが苦手ですが、元気に通い、帰ってくるとうたた寝したりも
食にこだわりがあり、嫌いな食べ物や口にしない食べ物が多いので、小学校時代の給食はとても苦労しました
当時は食育の大切さを担任の先生から言われたりと娘も私も半泣きでした
中学は上の娘はスクールランチの日もありましたが、下の娘は食べられるはずもなく、毎回お弁当(娘が食べられるご飯、海苔、ゆかりふりかけ、卵焼き、茹でたブロッコリー、枝豆、皮なしソーセージ、アンパンマンポテト、大学いも、栗の甘露煮など)が続いています(泣)
一年間色々と入れて試した結果が上のお弁当おかずになり、あと一年半少しでも品数を増やしたいなぁと思っています
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
学校が好きで行けてるなら、あまり深刻に考えなくてよいのでは?
うちの娘は、中学時代は模試も含めて、成績TOP層で、公立上位校希望でしたが、人間関係で悩み、そのうち教室の敷居を跨げなくなりました。長期休んでしまった為に、内申も各教科きれいに1や2くらいづつダウンしてしまいました。
まあ、定期テストも受けれず、休んでいるので、高校進学どころの話ではないのですが、娘自身も希望の高校に行きたい気持ちは強く、色々な葛藤がありました。
もちろん、色々なカウンセリングは現在も受けています。
今は、上位公立高校は諦めざるをえませんでしたが、なんとか私立高校にお世話になることとなりましたが、高校でも、あまり馴染めず、長期休んだこともありますが、本人が一番苦しんでいるのを見ると、生きているだけで、よしと言う気持ちに私自身はなれるようになりました。
正直、今までの学校の成績などから、娘に対しての期待する部分は、以前はかなりありました。しかし今は違います。期待してないということではないですが、親がしてやれることは、限られています。
笑顔も若干増えてきたので、それだけで今は幸せです。
あなたも、もっと気持ちを楽にいきましょう。
内緒@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
内緒さん、ありがとうございます
そうですね、生きている事、笑ってくれる事が大事と改めて思いました
上の娘が中学時代はコロナ禍で、クラスの1割〜2割が色々な事情で不登校の時期もありました
お友だちもスクールカウンセラー室登校でした

下の娘の出産後からうつになり、今でも私自身が心療内科に通院しています
母の私が不安定なので、子どもに申し訳ないと言う気持ちがずっとありました
気持ちを楽にという言葉、うれしいです
どうしてもあれこれとしなくてはと自分を追い込んでいました
娘たちの良いところや幸せと感じる事をたくさん見つけていこうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
現在中3で、明和高校志望で、塾は佐鳴に通ってます。
高校でも佐鳴に通いたいと思ってます。
明和高校は佐鳴が目の前にあると思いますが、通ってる人は多いですか?クラスに何人くらいいる感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
大学受験だと、河合塾、駿台が多いみたいです。
あとは東進。

ただ、先生との面談で
高1から予備校に通っている人は多くて半分くらいと教えてもらいました。
多くは、2年生後半〜3年時から

高校生活は
部活もあり、学祭や委員会もあるので
時間があまり取れなく、
授業の予習復習も必須。
そこに予備校の講座が加わるとヘトヘトになって、
やる気が無くなっちゃう子もいるみたいなので
まずは授業とその予習復習をしっかりやって、高校生活を充実させることが大切との事でした。

大学受験予備校は、必ずしも中学校のテスト対策
みたいに高校の授業やテスト範囲と進度を合わせているわけでは無いのでね。

ただ、うちの子は数学英語のオンライン講座や英会話などはやっている子が多いと言っていました。

後自習室を活用する子もいるとの事。

自分が勉強しやすい環境に置けるのが一番良いかと思います。

内緒さん@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
高1で通塾している人は半分以下ですね。
目の前の佐鳴に通う子もいるようですが、高3になる頃には他塾へ変わるようですよ。
先の保護者さんが言うように、兎に角忙しい明和生活は通塾も加わると寝る間がなくなる勢い。
部活動が必ずなので、部活の種類によっては本当に忙しいんですよ。
我が子も引退するまではガッツリ部活三昧でした。
三年生になって引退してようやく通塾してます。
佐鳴ではありません。
三年生だと佐鳴はほとんどいないようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
お返事ありがとうございます。
目の前にあるのに佐鳴は意外と少ないのですね。
1年生だと通塾されている方自体も思ったより少ないですね。
部活も忙しそうですしね。
様子がわかりました、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
1、2年次は、毎日の学習習慣の確立のために、自習室代わりに使うのが良いですね。明和に行けるような模試成績のよい佐鳴生ならエンカレッジコース(映像授業放題)をおすすめされますが、自習室重視なので映像授業はあまりとっていません。担任や教室長は親身に指導してくれます。とにかく毎日、自習室を使い倒したい人にとっては、元がとれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
1年生です。
あんなに憧れて入学した明和なのに授業が分からなすぎて毎日が辛いです。
初めての定期テストを前に何が分からないのかすらも分からなくて3年間やって行く自信がありません。
常に何かに追われてる感覚で遠足も楽しめなかったしクラスマッチや学校祭も楽しみだと思えません。
明和って勉強に付いて行けなくて退学する人いるのかな?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
>切がありませんから。
確かに数学は、授業を受けただけでは解けない問題も多く、ここまでやって終わりというのがなくて、何か追われている感覚が残っています。理系に進むつもりなので、数学の問題演習にもっと時間をかけないといけないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
問題演習に時間をかけることは大事ですが、オーバーワークになりがちなので取捨選択が必要。発展問題は時間がかかるので先に答えを見て、解法に納得したら自力でやってみる手ありかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
先生が説明することはだいたい教科書に書いてあるわけでそれを授業で「初めて」聞いて「わからない」という話ならちょっと違うかな。
私も一応明和レベルの高校でしたがやる気のあるやつは数学の教科書は3月4月の段階でもう通読してました。
黙読での一冊通読がきついなら定義や例題の部分だけでも音読して隙間時間に何回も聞くくらいやってもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
数学で音読?それ聞く?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
黙読と先生による音読と先生の板書の写経で理解できないのであれば
自分で音読して録音して自分の声を何回も聞くのもありかと。
それに合わせて例題の写経をすればやっていることは授業と同じ・・・
通りすがり@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
昭和の時代、瑞穂区で流行ってた。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
明和に限らず進学校では勉強についていけずに通信制などに転校するケースはあります。
なので、中退して高卒認定試験から大学進学も中退して就職とかもあると思います。

具体的には
勉強についていけずに精神不安定→不登校→出席日数不足で留年→通信制に転校
だけでなく
毎日普通に通学していた→赤点からの追試や追追試にも不合格で留年→通信制に転校
パターンや
普通に通学していて入学して数ヶ月から半年→授業についていけないので見切りをつけて通信制に転校
などのパターンもあります。

私の知人は進学校で落ちこぼれて真面目に勉強しても常に赤点がいくつもあったため入学して半年で通信制に転校しましたが塾と通信制の授業で南山大学に合格しました。
その進学校の最下層にいた場合は浪人しても南山大学やその他県内私大に不合格の人もちらほらいたので現役で南山大学に行けたのは通信制に転校したからだと思います。
私立文系に絞った場合は数学、理科を少ししかやらなくて良いため受験科目以外の授業や課題に時間を取られなくて良いことや、午前中に授業を受けて午後から自宅で受験勉強をして夕方から塾に行くリズムで勉強をすれば普通の全日制高校に行くより時間にゆとりが出来て趣味などにも時間がさけることが通信制の最大のメリットだったそうです。

ただ勉強が効率よく出来る代わりに高校時代の友人が出来ないことや部活や行事の思い出がないこと、高校内容の数学や理科の簡単な内容もほとんど知らないことで私立文系であっても大学に入学してから教養科目の選択によっては苦労するかもしれないのはデメリットだったみたいです。

どうしてもしんどいなら転校するのもありですが入学してしばらくは成績が結構良くも悪くも変動したりするので様子見をした方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
少し呟いてみます。

英語数学国語の自宅学習の時間配分が大切
理科と社会は授業に集中

英語
1年生は文法が大切
単語熟語は教材すべてその都度覚える。
長文にも徐々に慣れる。
単語帳は3年生で補完するぐらいの気持ち

数学
解法パターンをある程度覚える必要
そのためには教科書の例題やチャート等の重要例題
公式定理は自分で導入できるように

国語
古文漢文は文法しっかり
現代文は添削等で書く練習を
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
明和の普通科の人たちって、音楽科の人をめちゃくちゃバカにしてるって聞いたんですけど、ほんとですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
多分、そう思ってるのは大人だけです。
自分も高校時代似たような環境でしたが、
普通に壁を感じましたよ。
だいたい、先生同士も距離があるの、
生徒が見てもわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
大した事ない奴ほどひとを見下してバカにします。
そうやって優越感を得ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
普通科からも定期演奏会聴きに行ったり仲良いです
目指す道が違うだけで音楽のトップクラスの方達なので尊敬してます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
音楽科を見下すような人は一定数居るかもしれないですが人としてどうなのかと。先生同士がバチバチとか馬鹿馬鹿しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
バカにしてくると聞いたことありますし、通りすがりに悪口言われたと言っていた子がいましたが、私は普通科も音楽科もどっちもどっちだと思います!私は音楽科ですがみんな結構頭いいし、私も中3のころオール5で模試で明和普通科合格率95%でした!明和音楽科の推薦を中学校に希望したときも、なんで普通科じゃないのか!?みたいな事言われてびっくりしてました笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
明和生の普通科の生徒達の民度の低さがこれでわかりました
最下位@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
こんな掲示板で、馬鹿げたことを言っている人達は明和生ではありません。鵜呑みにしない様に!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
音楽科に通っているものです。
悲しいことに一定数そういう人はいます。
だけど定演に来てくれる人もいたり、
普通に仲良くやっています!
先生同士の壁は今の所感じたことはありません。 とても仲の良い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
高一です!中学校のときって、ワークを2回3回やったノートなどを提出して内申とってたと思うんですけど、高校もそんな感じで自主学習ノート的なものをだすんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
一年です。六月の定期考査の教科?を教えて欲しいです。中学で副教科と呼ばれていた教科のテストは、いつあるんですか、、??
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
2定と4定は保健と家庭科、(情報?)があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
野田塾に通ってる方みえませんか?どんな感じでしょうか?夏期講習から入るか迷ってます。
今中1です!
内緒@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
野田塾って高校受験のための塾って印象だから、現役明和生に野田に通ってる人っていないに等しいと思うよ。
明和生は、河合、東進あたりだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
今ぼくは中1なので、中学時代通っていた方に色々聞きたくて質問させて頂きました。明和に入りたくて、野田塾に通おうか検討してまして。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
野田塾に中学3年間通いました。今年明和高校普通科に一般受験で入学しました。千種校が本校ですのでオススメです(特別選抜クラスがありました)大切なのはどの塾に通うかではなく、本人が継続してコツコツ頑張れるかだと思います。校舎によっても違いがあるので、体験や説明会などに参加して決めると良いと思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
中1なら仕方ないのか?
質問を過去形にしないとダメだよね。
野田塾に中学時代に通っていた方。とね。
正直、塾なんてどこでもいいんだよ。本人のやる気次第だから。
名のある塾に行ったから合格するとは限らない。
気になる塾は体験してみて、自分に合う合わないを確かめた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
合格実績などどうでも良いかもしれないが、
ホームページで調べたら、
尾張学区の校舎数で旭丘、明和の合格者数合計を割ったら、1校舎あたり1名ほど。大した実績ではないですね。名古屋市内で明和や旭丘を目指すなら、さなるか河合塾でしょうね。野田塾は愛知県北西部の塾という感じでしょうか。一宮周辺に偏っており、名古屋市内ではレベルが高いとはとても言えないと思いますけど。
愛知県北西部に住んでいるなら良いかもしれないけど。
ただ、明和に入学してからのことも考えておいた方が良いよ。そいうい意味では河合塾がおすすめかも。同級生の成績上位者の多くは河合だった。
僕は通っていなかったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
内申って中学と違って別に悪くてもいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
推薦貰わないなら関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved