教えて!明和高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
明和高校を受検した中学生です。

在校生の方、もしくは明和高校に詳しい方に質問です。
もし、入学できたら、常任委員会(できれば学校祭実行委員会)に入りたいと思っているのですが、その場合、部活動には所属できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
できます。部活によりますが
ただ、委員長も部長もやりたい!とかは難しいと思います
質問者@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
さなるで貰った冊子を見ると去年、内申44と45の方でその方たちは当日80点でも受かってるのですがそれってやっぱり推薦の方とかなんでしょうかね、、?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
すみません間違えて2回送ってしまってます💦
ないしょ@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
私は佐鳴の生徒ではないので存じ上げませんが、昨年でしたら内申45、当日80点台でも一般で合格できるボーダーでした。
何か勘違いされているかもしれませんが、推薦は在校生(自分)の周りでも、学校から推薦は貰えたけど推薦では合格できなかった、という方がほとんどです。推薦は勉強以外でのハードルがすごく高いので...。昨年ならそれでも合格できますよ。今年はわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
来月、明和高校を受験するものです。
もし合格できたらの話になりますが、皆さん入学してすぐはどのようなカバンや靴を使ってますか?
やはりリュック、スニーカーが多いと思いますが、色など細かい決まりはありますか?
在校生の方、教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
みんなバラバラで特に決まりは無いと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
特に決まりはないんですね。
第一希望なのでまずは合格できるように頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
管楽器専攻で音楽科を受けようと思っています。楽典は音楽科の試験内容に含まれますか?回答お待ちしています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
同じく受験する者です。
楽典は入試には含まれず、
ソルフェージュが入ってきます。
まあホームページかパンフレットを参照した方が正しい情報は得られるかと。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
音楽科在校生です。
楽典はありませんが、ソルフェージュの入試としては新曲視唱、聴音があります。
私も管楽器専攻です(^^)頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
内申44だと当日点は何点ぐらい必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
フェルマーの波動方程式は神さん、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
それはほんとに草
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
結構真剣です。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
真剣ならボーダーで検索して自分で調べて計算すればいい
投稿者個人の見解がたくさん書かれているが、結論は自分で判断するしかない
フェルマーの波動方程式は神@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
なんか呼ばれてて草

上の人の言う通りです。あくまで自分ら在校生とかの意見は参考程度にして欲しいですね。自分で計算して確証のある数字を体得するべきかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
明和高校と瑞陵高校それぞれどのような雰囲気ですか?
第1第2で受けます!
H31入学@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
明和高校

とにかく「生徒主体」です。委員会や部活動は活発な方だと思います。文化祭に来ていただいていたら分かるかもしれませんが、文化祭の運営はほとんど生徒が行っています。

どんな感じか実態が知りたければ、明和生のTwitterを漁るのをオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
明和は生徒主体で活発、だけど落ち着いて良い学校です。
瑞陵はごめんなさい、分かりません。
それと…Twitterをやってるのは明和生の中でも一部なので、あまり「明和生の姿」という形で参考にしないでほしいです……。明和にも色々な人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
明和は生徒主体で活発、でも基本落ち着いていて良い学校だと思います。瑞陵は分からないです、ごめんなさい🙏
それと…Twitterをやっているのは明和生の中でも一部なので、それを見て「明和生はみんなこんな感じだ」と思って欲しくないです。明和にも色々な生徒がいます!
(同じ内容二回送っていたらすみません)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
同じ者です。
内申43です。当日点の目安も教えてください!
(瑞陵、明和それぞれ)また、やはり国語が1教科目じゃないですか。模試などのときに大設問1の論説が緊張して内容がうまく入ってきません。それ以降は慣れて上手くいきます。アドバイスももらえると嬉しいです!
あ@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
去年私は内申43、当日92で合格しました。去年はボーダーが低かったので、95くらいが目安だと思います。
また、緊張して内容が入ってこないなら、漢字等から解きはじめるのはどうでしょうか?
匿名希望@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
まるでTwitterをしてる明和生を下に見るような発言やめて貰えませんか?Twitterを見てどう思うかなんて人それぞれでしょう?在校生が「明和はこんなんじゃない!」とか押し付けがましいんですよ。迷惑です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
同じ内容を二回投稿した者です
すみません、そのような意図はありませんでした。私が伝えたかったのは、「Twitterをしている人もしていない人も両方いるので、明和生の姿を一括りにして欲しくない」ということです。決して明和生の姿を押し付けているのではありません、むしろその逆です💦しかし改めて自分の文章を見直し、Twitter民を非難していると見られても全くおかしくない書き方だと感じましたし、自分がTwitterをしていた時の経験から、そのような気持ちを本当に持っていたかもしれないとも思いました💦質問者さん、私のコメントを見た方々、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。明和は本当にいい学校なので、是非来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
私は今、中学3年生です。
どうしても明和高校に行きたくて頑張ってるのですが、どうしても模試国語の成績だけが上がりません。
在校生の先輩方にお聞きしたいのですが、国語偏差値を上げる為の勉強って、何をするのがいいですか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
あ@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
自分もそうです。
自分はコツ?を掴められるように問題をたくさん解くようにしてます。お互い頑張りましょう!
3年生@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
私も国語が安定して得点を取る事が出来ません。漢字や古文、漢文は出来るのですが、読解が苦手です。定期テストは90点を下回る事はありませんが、範囲の無いテスト(全県とか)では平均点より少し良いくらいしか取れないです。

中学の担任に相談したら「本を読め」と言われ、今から何を読んだらいいのか不明だし、国語の先生は「過去問を解け」と言うけど、解いていてもこれが得点に繋がる感じがしません。手応えの無い学習に、つい好きな数学の難問ばかり解いて時間を過ごしてしまいます。

どうか聡明な先輩方、出来るだけ具体的に国語の学習方法を教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
やはり皆さん、国語は具体的に何をしたら良いのか分からないですよね。
やはり問題をたくさん解いて答えを導けるようになるしかないのかもしれません。
もうすぐ冬休み。
お互いに受験勉強、頑張りましょう。
笹@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
現在明和の高2生です。
国語の読解問題を解く時は、それぞれの選択肢を句読点ごとに細かく区切って、その区切った部分と同じようなことを言っている文章が本文にあるかどうか見比べて判断する、といったことをするといいです。選択肢全体を見て判断していると、間違えて解釈してしまう事が多かったので、自分は細かく区切って解いていました!

具体的な勉強法としては、正直過去問を解いたり塾のテキストをやり直すことぐらいしかないです。ひたすら問題を解いて慣れて、本文からキーワードを見つけるスピードを早くすれば、おのずと点数は上がってくると思います!

ここまで長文失礼しました。本番まであと少しですが、みなさん頑張ってください!

内緒さん@質問した人 [ 2019/12/18(水) ]
在校生の方からの返信ありがとうございます。

読解問題は句読点ごとに細かく区切るといいのですね。
確かに長い文章をダラダラ読んでいても本当に何を言ってるのかなかなか理解できないので、これから解く問題はアドバイスを参考にやってみたいと思います。
まだまだ全く合格の域に達してないので頑張りたいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
在校生1年です。
今年は芸術選択でクラス分けされていますが来年もそうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
なりませんよ!1つのクラスに美術、音楽、書道、どの選択者もいます。芸術の時間は各自ばらける感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
チグハ@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
今度自転車競技同好会を作ろうと思っているんですけど、今年受験生もしくは在校生の方で入りたい人いますか?
またそもそも作れるのでしょうか?在校生の方教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
チグハ@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
The Dance、先輩から聞いたことあります!
…なるほどやはり顧問となってくれる先生がなかなか見つからないのが現状なんですね…。
追記で質問なのですが、顧問以外に同好会設立に必要な条件はどんなものがあるのでしょうか?
チグハ@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
すみません生徒手帳に記載されている、という部分を見逃してました。回答ありがとうございます!
別の三年生@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
補足なんですけれど、例年職員会議の方で「部活・同好会は新設しない」との旨が議決されているようです。これは顧問の先生の負担の増加、部活顧問になった教師の空いた穴を埋めるためにほかの教師まで負担が増える、という事態を避けるためと聞きました。そのため、もし部活が大量に廃部などという自体にならない限り、部活・同好会の新設は現況で不可能かと思われます。ダンスに造詣のある先生も明和には見えるのですが、そのような状況から(正式な)同好会への昇格には至っていないようです。本年度発行の校内向け生徒会新聞(明和POST)の認証式の答申に関する記事等を参考にしていただけると良いかと思います。解決したスレッドに長文を失礼致しました。
チグハ@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
補足ありがとうございます
そうだったんですね…前々から明和はブラックな職場とは聞いていましたが…残念です。The Danceの皆さんのように「明和」の名前を使って非公式で活動するのは大丈夫ですか?大会等に出るつもりは全くないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
ダメです。非公式なのに名乗らないでください。
チグハ@質問した人 [ 2019/10/04(金) ]
了解です。一度学校の管理職の方に許可を求めてみようと思います。
一年生@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
勝手な尺度で物事を図るなとか豪語してるやつ、自転車が需要ないとかいう妄言を見て何とも思わないのかw
精神年齢大丈夫ですかwwwww
チグハ@質問した人 [ 2019/10/28(月) ]
上の人どうした?多分文の意味読み取れてないよ^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
合格者偏差値で一宮と向陽に負けたみたいです。全県模試の合否追跡調査の結果が出て愛知県の高校受験業界は大騒ぎです。
(2019合格者平均偏差値、全県模試
旭丘70.0
一宮68.0
向陽普通67.2
明和67.0
向陽国際科学66.6
菊里65.9
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
菊里がレベル高すぎと言ってる方、どこの偏差値みてますか?やはり佐鳴?
現役高校生に聞いてみてください。すぐわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
社会出たら、出身高校の入試難易度の高さなんてあまり評価されないよ。

それよりも、
1進学実績(東大京大とおまけで名大)
2有力卒業生の輩出力

のほうを世間(特に県外では)見る。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
出身高校は社会に出たら、余程特殊な場所以外では全く話題にならないと思いますよ。もしかしたら旭丘だけは特別かもしれませんけど(同窓会が強そう)。
明和、向陽、菊里ならどこに行っても将来に大差はありません。それよりも大学です。大学は就職する際、してからも話題になる時はあるかもしれません。少なくとも出身高校よりは話題になる回数は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
佐鳴は愛知県内最大手の学習塾、公立トップ校の合格実績もナンバーワンですから、信用するのが当たり前ですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
サナルの指導力はさておき、偏差値一覧は????だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
今年度用の偏差値が出ましたね。変動はほぼなく、上の人が言うように????なのは否めないかも。ただ合格者の内申点、当日自己採点、進学模試偏差値の配置一覧は佐鳴生には凄く参考になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
来春はまた例年通りにもどると思う。
内緒@保護者 [ 2019/09/21(土) ]
我が子が国際科学科の在校生ですが、専門学科の国際科学科と普通科を比較する事自体、あまり意味がないと思います。我が子に関して言えば、受験期に趣味で高校数学を進めていました。決して公立高校入試の対策が万全だったわけではありません。むしろ苦手な文系科目については、やるべき事が山ほどありました。親としてはそんな子どもの様子をハラハラして見守っていましたが、本人にとっては高校数学の勉強が受験のストレス解消になったようです。そして、国際科学科には、科目こそ違えど、同じような受験期を過ごした友達がたくさんいるみたいです。
高校は、偏差値だけで選ぶものではなく、特に専門学科については、学びたいことがはっきりしている生徒さんが向いているんだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved