教えて!明和高校 (掲示板)
「愛知」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
明和高校のボーダーが向陽より下になることはありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内臓さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
人気 向陽>明和
猿投山@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
倍率が高い=向陽の方が人気って理論はおかしい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
明和が自信ないから向陽という人はいるが、
向陽が自信ないから明和という人はいない
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
実際のところ大差ないよね。上位層が多少明和の方が厚いかな。
1年生@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
でも明和の最下層と向陽の最下層比べるとまだ明和の方が上。ソースは俺と向陽に進学した友達情報。
内緒@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
どっちでもいいじゃないですか、友達同士って子もいるようですし。情報交換しながら仲良く切磋琢磨していって欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/22(土) ]
2019年の愛知全県模試による合否追跡調査によれば、合格者平均偏差値は一宮>向陽>明和でしたね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
追跡調査の人数が少な過ぎて意味無いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
今年のボーダーは何点くらいだと思いますか。下がるのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
去年は筆記の内容が難しかったようでボーダー低めでした。入試難易度でボーダーは上下します。でも受かる人数は毎年同じなので上位320人に入れるよう努力するだけです。
なるせ@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
昨年の入試のボーダーというのが1年生であるのにも関わらずはっきりと分からないのでなんとも言えませんが、自分は昨年45/92で合格でした。例年過去問では100を目指すつもりで勉強していました。上の方の仰る筆記がどこを示すのか分かりませんが、理科は難しかったように思います。おそらく昨年なら45/90あれば確実くらいでしょうか?ボーダーが下がることを期待するのは入試が終わってからにした方が精神衛生的にも良いと思います
心配だとは思いますが、頑張ってください
自分の後輩になってくれることを期待しています☺
内緒さん@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
明和を受検する子の保護者です。
昨年度の掲示板情報をかき集めたのですが、旭丘明和向陽国際科学は225くらい、向陽普通科が215くらい、瑞陵が210くらい、千種が205くらいだったようですよ。あくまで掲示板情報ですし点数関係ない推薦合格者も入ってるかもしれませんので、あくまで。
筆記試験の内容によりますが、塾の先生達は去年よりは上がると予想してるみたいです。例年トップの旭丘明和向陽国際科学は230超えるらしいので。
倍率も今のとこら昨年より高いので不安ではありますが、上の人が言うように320人の中に入れるように今やることは過去問を解いてぽかミスをなくすことだと話しています。まずは私立頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
去年の入試は、Bグループが例年並みの平均点で、どの高校もボーダーに影響はなかったのですが、Aグループは例年よりも理科の難易度も上がり、トップ校の方でも5点ぐらい低くなってます。旭丘、明和、国際科学科は230が目安と言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
2年前はAよりBの方が難しく、受験生全体の平均点がAの方が2点程高かったです。
単純に点数だけでは比較できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
↑うそー。
逆だったけど
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
H30年 5教科平均
A 61.0
B 58.6
というデータが出ています。(愛知県HP)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
明和が第一志望ですが、明和の進学先をみると医学部に合格する人が少ないです。医師になりたいなら旭丘の方がいいと思いますか?
東海は駄目です。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
旭川医科は、名大非医に比べて
二次の比率が低く、科目数も少ない。

二次は、前期は数学英語の2科目だけ
後期は理科2科目だけ

名大の二次は、数学英語理科2科目の計4科目。
二次重量型。

https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kokkoritsudai_index.html

偏差値程度の差では名大非医の方が難関なのは間違いないだろう。

東大より早稲田の方が偏差値が高くても、
誰も早稲田の方が難関とは思わないのと同じ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
医学部の1番偏差値の低いとこ探し出して、医学部全体を簡単と言うのは、無理があるよね。

1番簡単のところでも、偏差値は高く名大非医学部より断然難しい。
医学部にコンプレックを持ってる人だろうけど、見苦しいだけだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
国公立大医学部医学科は、センターでほぼ決まり!
9割目指そう!(最低でも86パー要る)

センターで失敗したら、2次での挽回はほぼ不可能。
東大京大は、ある程度は2次で挽回可能。
そういう面でも国公立大医学部医学科は難関中の難関。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
医学部目指してるなら滝もいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
合格実績からすると滝の方がいいと思うけど、入学試験が難しいので、実力がないと受からない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
滝のいいとこの合格実績はほとんど内進生(中学受験して入った人)のもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
滝は外進生の実績はかなり悪いよ
入学するのは簡単なA受験合格者ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
高校受験する人のレベルは、全体的に低く中学受験組に敵わないと言うことか。
公立高校の入試問題を私立と比較すれば、簡単でレベルの低さがわかる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
合格者偏差値で一宮と向陽に負けたみたいです。全県模試の合否追跡調査の結果が出て愛知県の高校受験業界は大騒ぎです。
(2019合格者平均偏差値、全県模試
旭丘70.0
一宮68.0
向陽普通67.2
明和67.0
向陽国際科学66.6
菊里65.9
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
菊里がレベル高すぎと言ってる方、どこの偏差値みてますか?やはり佐鳴?
現役高校生に聞いてみてください。すぐわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
社会出たら、出身高校の入試難易度の高さなんてあまり評価されないよ。

それよりも、
1進学実績(東大京大とおまけで名大)
2有力卒業生の輩出力

のほうを世間(特に県外では)見る。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
出身高校は社会に出たら、余程特殊な場所以外では全く話題にならないと思いますよ。もしかしたら旭丘だけは特別かもしれませんけど(同窓会が強そう)。
明和、向陽、菊里ならどこに行っても将来に大差はありません。それよりも大学です。大学は就職する際、してからも話題になる時はあるかもしれません。少なくとも出身高校よりは話題になる回数は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
佐鳴は愛知県内最大手の学習塾、公立トップ校の合格実績もナンバーワンですから、信用するのが当たり前ですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
サナルの指導力はさておき、偏差値一覧は????だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
今年度用の偏差値が出ましたね。変動はほぼなく、上の人が言うように????なのは否めないかも。ただ合格者の内申点、当日自己採点、進学模試偏差値の配置一覧は佐鳴生には凄く参考になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
来春はまた例年通りにもどると思う。
内緒@保護者 [ 2019/09/21(土) ]
我が子が国際科学科の在校生ですが、専門学科の国際科学科と普通科を比較する事自体、あまり意味がないと思います。我が子に関して言えば、受験期に趣味で高校数学を進めていました。決して公立高校入試の対策が万全だったわけではありません。むしろ苦手な文系科目については、やるべき事が山ほどありました。親としてはそんな子どもの様子をハラハラして見守っていましたが、本人にとっては高校数学の勉強が受験のストレス解消になったようです。そして、国際科学科には、科目こそ違えど、同じような受験期を過ごした友達がたくさんいるみたいです。
高校は、偏差値だけで選ぶものではなく、特に専門学科については、学びたいことがはっきりしている生徒さんが向いているんだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
体力テスト、Aの生徒が全生徒の半数以上で
愛知県公立高校No.1だそうです。
内申美人という人もいますがやはり何でも出来る人じゃないと内申美人にはなれません。
優秀ですね。まさに文武両道です。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
すごい人ばかりです!
でも、たまにものすごい運動音痴います!今年も見つけましたよwww
卒業生@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
体育のレベルなんでじゃあ低いの?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
運動出来なくてもいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
>>愛知県公立高校No.1だそうです

エビデンスは?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
↑普通に体育の先生が毎年のように自慢してくるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
↑二次以上のソースを信じちゃう情弱ぶり
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
↑どうしても認めたくないので再登場www
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/05(水) ]
体育も5 内申美人

果たして↑↑コレって褒め言葉なのかどうか?
揶揄されてるんでないの?w
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/05(水) ]
↑明らかに部外者のコメントだよね。
成りすましはやめていただきたい。

地域格差があるにしても確かに内申45揃えるのって結構難しい。
僕も44までしかいかなかった一人。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/10(月) ]
中学生の時の内申点なんて、早く忘れたら?
いつまで引きずってるんだかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
岐阜大学工学部に進学しました
明和卒で恥ずかしいですかね、、、、、、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/30(火) ]
明和はお金持ち多いですよ
今の時代、どこの大学を出ただけではなく、
どこの高校を出たかも結構重要になっていますよ
特に就職活動

起業に学歴は要らない
お金で困っているなら、奨学金制度もある
頑張れば無利息や給付もある
サラリーマンになるなら、学歴はいる

内申美人で入ってくる明和生は入学で燃え尽きて落ちぶれるのも多い
それだったら、2つ上の方がおっしゃった通り、
早慶付属やあるいはMARCHや関関同立の付属も一つ
そのクラスにも入れない明和生は3分の1強いるからね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
早慶付属なんて明和のトップにいても無理だろう。
田舎の公立校とは、レベルが違いすぎるだろ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
いやいや、自分の家は塾に行ないぐらい貧乏なんですけど。
所詮公立高校。私立に入れるぐらいのお金持ちはそんなたくさんいるわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
子供が卒業生です。普通のサラリーマン家庭ですし、高校から家を出て寮生活の私立なんて考えもしなかったです。塾には行っていましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
難関私立はお金だけでなく、難易度も高く明和レベルでは上位にいないと入れない。
地元の東海ですら、合格出来る生徒は少数しかいないわけだし。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/03(金) ]
だからこそ、高校入試で早慶やMARCHの附属の
推薦を狙うのも一つなんじゃないでしょうか?
内申美人の明和受験生なら合格できる可能性は高いです
大学まで緊張感を保つのは明和生にとって結構難しいです
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
だからお金がないって言ってるんだけど?
私立行きたくても行けない人のこと考えてくれない?
家庭のこと考えて公立選んで塾も行かずに頑張ってるのにすごく不謹慎。
あと、明和のこと馬鹿にするなら自分の出身大学言ってからにしてくれない?まぁもちろん東大なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
宮廷、医学部はいきたい奴多いかもしれんが、早慶など、わざわざ、東京までいって,高い金払ってまで通う価値のある大学なのか? 南山でよくね。
マーチとかなら中京や愛知学院でも大して変わらないと思う。
どうしても、東京にいきたい人が行けばいいんじゃね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まあたその弟子@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
三重県のものなんですが、音楽科に行きたいと思っているんですけど、いけますか?
フルート@中学生 [ 2019/04/15(月) ]
私も、同じですよー
私立は、三重県のままでも受けると思う
公立は、愛知県に住所がないといけないと思う。
現役生@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
三重県や岐阜県からも多数通っています。
他県からの受験も大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
皆さんは合格発表は誰と行きますか?
また携帯は持って行ってもいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします!
愛知県の@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
そ、それを聞いてどうするの?自分のことは自分で決めてください。私は友達と行きます。携帯は当然もっていきます。中学卒業しているし。そして私服で行きます。人のことがそんなに気になります?自分は自分です。自分で考えて決断しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
↑ 卒業してもまだ中学生ですよ。

数年前、子供は友達と見に行きました。親子で来ている方もいたようです。私は家で待っていたので、携帯は持たせました。校内ではなく、門を出てから結果を連絡してもらいました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
一人で行きます。携帯は持っていくつもりです!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
そのあと、学校行かなきゃなので制服で行きます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
一人で行く方がオススメですがご自由に。友達と行ってどっちかが落ちるとかあると気まずいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年の大学入試結果はどうでしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
名大合格数No.1だが一宮と2しか違わないからね。
まだ現浪の数はわからないが昨年の明和は本来なら名大レベルの連中が大量に京大へ突撃して爆死した。
そのせいで名大現役合格数がかなり落ち込んだ。
だから今年は現役が名大へシフトしたと容易に想像できるし大量の浪人ガチャと相まって名大数が伸びたんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
明和レベルでは、京大は無理ということか。
所詮一宮や明和は、名大を目標にするのがいいレベル。
東大や京大、国立医学部は東海や旭丘でないと無理なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
まあ旭丘には何が何でも東大京大に行くっていう強い意志を持っている人が明和より多いからね。明和は名大でいいやと思う子が多い気がする
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
どこの学校行こうが東大くらい誰でも受かる。そんなんで優劣付けてたらキリがない。東海、旭丘、明和、向陽辺りだったらどこでも変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
強い意志が学力の差となって、現れてるんですね。
東大、京大と名大とでは全然違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
旭丘は上のレベルはものすごいけど上と下の格差が激しい。
明和は飛び抜けてすごい奴は少ないけどそこそこすごいやつは旭丘より多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]

どこのデータ?根拠はどこに?
あなたやネットでのネタのイメージではなくて、本当なのかが知りたい。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
明和高校 2018年度 大学受験状況(現役生のみ)】
東大…受験者17 合格者2
京大…受験者36 合格者11
名大…受験者107 合格者33

昨年の浪人生は今年合格できたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ありがとうございます!
商業科や工業化はどちらかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
下の質問のつづきかな?
商業科、工業科などは内申重視の学校が多かったと思います。たしか愛知県教育委員会のホームページに掲載されていると思います。調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved