教えて!明和高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
SAKURA@中学生 [ 2012/08/24(金) ]
わたしは、まだ、中1なんですが、今から2年後にそなえて勉強しています。通知表はオール4でした。こんな調子ですが、頑張れば明和高校にいけるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
”がんばれば”どんな人でも明和高校に行くことは可能です。ですが、最終的に内申は最低でも40は超えていないと(それでも合格は当日点が満点近くないと無理ですが)無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
無理ではない
A高校に内申39、当日97で合格いたし
明和だって同じくらいのレベルでしょ、だから無理ではない
SAKURA@中学生 [ 2012/08/30(木) ]
内緒さん、ありがとうございます。私、絶対明和高校に行くと、決めました✨努力して、頑張ります。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/21(金) ]
わたしも中1の1,2学期は
36でしたよ〜
3学期はなんとか40になりました(^O^)

こんなわたしでも
中3の最後は44だったので
ぜんぜん大丈夫です(^O^)

ちなみに確実に内申をあげるには
先生の目を見て
授業を受けることと
テストの点をあげることですね(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
どうして今年明和から東大3人しか行けなかったんですか?しかも現役0。明和、旭丘って入学するときは難易度そんなに変わらないのに大学進学実績で差が開きすぎてると思いました。ちなみに、旭丘は東大30人以上。明和生は高校で遊んじゃうんですかね。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/31(金) ]
それでも現役だけ見ても明和よりはいいぜ
。@在校生 [ 2012/09/01(土) ]
明和生って、ほんとすばらしい人ばっかりです。こんなにいい環境で3年間すごせることって幸せなことです。明和を悪く言う人、明和祭来てみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/02(日) ]
いい学校だってのはみんなわかってるよw
ただみんな燃え尽きちゃうからもったいないなってこと
もうちょっと上行けるポテンシャルはあるはず
明和生@在校生 [ 2012/09/21(金) ]
ここは学力について話をするスレだから学力についてとやかく言うのはあなたたちの勝手です。
ですが、校風などトータルで明和を馬鹿にするのは何か根拠でもあるのですか?
生徒が実際に生活しているところや部活をやっているところ、夏休み忙しいなか3年生でも毎日学校に来て、劇やマスゲームなどといった学校祭の準備をしているのを見たことがありますか?

人に聞いた情報を鵜呑みにして明和高校をけなすのはやめて下さい。
聞いた情報だけで明和を評価しないで下さい。
あなたたちに何が分かるんです?

わたしは明和に誇りをもっています。

お前らに馬鹿にされてたまるか。
内緒@保護者 [ 2012/09/23(日) ]
上記の在校生さんに完全同意です。

ただの数字を見ていろいろ語る人は、その立派な数字の中身をはたしてご存じなのでしょうか。

学校として誇れる進学実績を出すために、カラクリがあったりしますよ。実際、そうした高校に通っている人に内情を聞いてみたらいかがですか。

生徒の希望を捻じ曲げてでも国公立を受けさせる学校や、難関大学合格の実績欲しさに入りやすい学部を狙い撃ちする学校、浪人をいっぱい出してあとは予備校にお願いする学校…。東大等の合格者が多くたって、そういう場合は高校のおかげでは無くて、予備校のおかげですよね?

また、郡部の進学校は2年生の段階で文理が分かれ、以降は文系・理系ともそれぞれの入試に関係無いような科目は履修しないことも多いですが、明和は文理選択が3年からで、1・2年のうちに文理問わず全ての教科を勉強します。(旭丘もそうですね。)

入試に特化した勉強をせず、進路も生徒の希望に沿ったものであるのに、
また、部活動や委員会・生徒会活動、学校行事など、勉強はもちろんのこと高校生活全方向に力を入れることを学校側から奨励されており、実際に生徒たちはいきいきと活発に行動していることもあわせて考えると、明和の子たちは十分すばらしいと思いますよ。

単なる数字を見ているだけの人にはわからない魅力が明和にはあります。
うわべの数字を良くすることに汲々としている高校では味わえない素晴らしい経験を、明和の子はしていると思います。
社会人になった時にこの経験は絶対に活きるでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2012/10/01(月) ]
明和だって、日本史世界史未履修問題が明るみに出て、今、3年生は、取りたくもない補習をさせられてるじゃないですか。
他校OB@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
大切な時期なのにお気の毒です。
うちの学校も指摘されました。だからこの問題は関心があります。

カリキュラム上は世界史日本史A(近現代中心)を受けなくちゃいけないのに、実際には世界史日本史B(古代からの通史)のような内容を教えてもらっていた、というのが問題になったんですよね。

他の教科の単位との兼ね合いでカリキュラムではAを選び、入試対策で通史を教えてたんでしょうね、うちも明和さんも。でもこれで未履修と判断されるのはちょっと気の毒なような。少なくとも5年ほど前、全国で問題になった未履修問題とは違うような…。
あのときは、全くやってもいない世界史をやったとウソついてましたからね、ずっと悪質でした。

そもそもAとBに分けてる教育指導要領が問題だと思うんですが、言っても仕方ないですね。
今年の3年生は本当に運が悪かったと思います。腹立たしいでしょうが、受験、がんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/09(火) ]
ありがとうございます。
先週の土曜日で、全ての補習が終わりました。
日本史世界史を受験科目として選択していない理系の子にとって、この時期の補習は、正直言って負担でしかありませんでしたが、これで集中できます。長い目で見て、この経験が少しでも役に立ったと思えるように、残り僅かの高校生活を悔いなく過ごして欲しいと願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハイテク@一般人 [ 2012/04/18(水) ]
iPhoneを持っています。
電子辞書よりiPhoneやiPod touch の各種辞書アプリの方が高機能だと思うのですが、それだとだめでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/12(土) ]
たぶんだめだと思います。通常、授業中は携帯は使えませんでした。電子辞書を使うことをおすすめします(^o^)電子辞書にも意外とたくさん機能があっておもしろいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/23(金) ]

明和高校の剣道部に朝練はありますか?

また、何時頃まで活動していますか?

剣道部の誰か@在校生 [ 2012/03/27(火) ]
朝練はありません。

活動時間は
平日は授業後〜18時、
土曜日は9時〜11,12時頃です。

剣道部に興味を持ってくれてありがとう^^
内緒さん@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
そうなんですか!
ありがとうございます(^-^)

初心者から始める人もいますか?

しんにゅうせい2@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
横からすみませんm(__)m

推薦で合格した実績のある方ばかりと聞いたのですが
やはり経験が浅い人は不利でしょうか?
剣道部の誰か@在校生 [ 2012/04/08(日) ]
>内緒さん
いますよ!
自分も高校から始めました。

>しんにゅうせいさん
確かに推薦で入ってくる人もいますが
一般で入った人の方がたくさんいます。
それに、そういう強い人達と
稽古をすることによって
自身の向上につながるので
とてもやりがいがありますよ!

よければお二人とも
体験入部に来てくださいね(^^)
剣道部員@中学生 [ 2012/06/12(火) ]
練習はきついですか?
剣道部のだれかさん@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
きつい時もあります。
けれど部員同士仲が良く、毎日とても充実しています(^^)/
良かったら来てくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
ラグビー部はどんな感じですか。練習がきつくて、授業についていけるのか、心配です。
三年間たのしみました@卒業生 [ 2012/03/29(木) ]
かなり大変みたいです(;゜0゜)
友達がラグビー部でしたが、
現役合格を目指すならオススメはできません。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/02(月) ]
ありがとうございます。一度、体験に行ってみます。
その他@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
顧問の先生は、愛知県の高校ラグビー界では、そこそこ有名な先生です。今年の3月で退職されますが、指導力には定評があります。前赴任先のA高校もその先生が強くされました。私は、その当時のA高校の生徒でした。明和高校は3月の選抜大会にチャレンジ枠として全国大会に出場するので、頑張ってほしいと思います。
とあるOBです。@卒業生 [ 2013/05/11(土) ]
ラグビー部に所縁のある者ですが、本当に明和高校ラグビー部は誇りに思っています。限られた時間の中で練習し、毎年県内でベスト4、チームから国民体育大会出場選手輩出といった成績を残し、校内でも挨拶を欠かさず礼儀正しい生徒であります。それは彼らが生徒からも先生からも応援される選手であるためには、という教えに基づくものです。強いことだけが応援される理由ではありません。そのことを教えていらっしゃる監督・コーチには感心しています。総じて、いろいろな面で成長できる素晴らしい部活だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
ニュースでも報道された体罰事件を起こした明和ラグビー部の顧問は、その先生ですか?
それとも、体罰時間を起こしたのは別の後任の先生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
参考書や問題集@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
学校指定の参考書や問題集を強制で購入させられる事はありますか?春休みに予習したいと言ってるのですが、重複するともったいないので迷ってます。特に数学
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
えっ?予習まだやっていないんですか?みんな大分先までやっていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
嘘っぽい!
惑わされないでね。
購入日までまってみては@保護者 [ 2012/03/18(日) ]
合格発表のすぐあとに教科書購入日があります。その日には、教科書以外にも、授業で使う参考書のようなものも指定図書に入っていると思います(たとえば青チャート、とか)(うちは、明和ではありませんが…)。ですから、それ以降に個人で購入したほうが、重複もないですし、教科書の会社などをみながら、最適な参考書、問題集が選べると思います。また、春休み中の課題も出ると思います。春休みの予習より、まずはそちらのほうが先かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
えっ?みなさん高校の予習はまだなんですか?僕は英単語・英熟語・古文・数1A・数2B・物理1・化学1・生物1などを古本で購入してやってます。学習要領が変わるが、学習内容までは変わらないと思うので気にしていません。高校からは難しくなると聞いていたが、けっこう中学校でやったこととかその応用ばかりと感じました。微分・積分は面白く感じました。予習してみればわかりますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
↑はいはい・・・
何が言いたいの?
質問の答えと違うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
ほんと、嫌な感じよね。
(-.-)
出来る方はどんどん先どりのお勉強を進んでくださいね
明和生@在校生 [ 2012/03/21(水) ]
明和は春休みの課題はありません。
また、カリキュラムが独特なので、教科書もらったところで初めから予習しても全く意味ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
予習しても全く意味がないなんて!予習しようが、しなかろうが本人の勝手でしょう!
明和生@在校生 [ 2012/03/22(木) ]
むだなことに時間を費やすほど暇じゃないんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヨット@中学生 [ 2011/12/03(土) ]
明和高校はSSH指定校ですが、SSHの授業は生徒全員が受けることのできるものですか?
米ノ原@在校生 [ 2011/12/03(土) ]
現一年生の教科はやたら頭にSSHとついているようですが、中身は普通と聞いたことがあります。

が、来年以降の1年は生物などの理科の教科書改訂の先行実施をやるようです。

色んな講演会とか生徒全員が受けられますがやはりSSH部に入らないとほとんどメリットは薄いと思います。
ヨット@中学生 [ 2011/12/04(日) ]
ありがとうございます。
1年@在校生 [ 2011/12/28(水) ]
数理科学という授業が週一であって、和算や数学の発展的な内容をやります。
私がSSH校だと一番感じるのはこれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆい@中学生 [ 2011/11/26(土) ]
明和って私服OKとか聞いたことあるんですけど、本当ですか??
内緒さん@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
それは旭丘です

明和は制服のみです
ゆい@質問した人 [ 2011/11/27(日) ]
ありがとうございます
米ノ原@在校生 [ 2011/11/30(水) ]
土日など授業がない日に登校する場合は可です。部活とか。
ゆい@質問した人 [ 2011/12/22(木) ]
そういうことだったんですか!納得です

あと、カーディガンに関しての校則はどんな感じですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/11/02(水) ]
こんにちは
僕は今志望校を決めています。
そこでなのですが、明和高校のいいところと
あれば良くないところを教えてください。
また、雰囲気なども教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
(*´∇`*)@在校生 [ 2011/11/02(水) ]
いいところは、校則がないところです。極端な話、法律に違反しなければ何でもありな気がします。
良くないところは、進学率が他の高校より劣ってしまうところですかね。
卒業時には他の高校より学力レベルが低くなってしまうらしいです。

あと、明和生は行事にとても熱心です。夏休みは明和祭のために毎日学校に行きます。もちろん3年生も、毎日劇の練習をしています。それが偏差値の低下に関わっているのかもしれません。

悪い部分を忘れるほど、明和には良いところがたくさんあります。
来て損はないと思います。
M3@在校生 [ 2011/11/09(水) ]
在校生として思うんですが、明和高校の教師は熱心であることは疑いないですが、必ずしも質が高いとは限りません。3年生のある授業においては私の主観的に半数以上が内職しています。

明和に入ったから成績が良くなるわけではないです。入ってから高校受験の比ではない勉強を主に自分の力でするから望むところに進学できるのです。このことを忘れないでいただきたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/15(木) ]
塾・予備校に通っている割合は、
どれ位ですか?

何処の塾・予備校が多いですか?
M3@在校生 [ 2011/10/15(土) ]
学年によって異なりますが、明和は夏休みなどに補講があり、また宿題もあり、3年生は平日6時間授業の後に7時間目の補講が行われるので3年以外はあまり多くないと思います。
個人から大手まで様々いますが、個人的には河合塾が少しだけ多いような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved