教えて!明和高校 (掲示板)
「東海」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
はじめまして。県外から受験予定の中3女子です。
明和と旭丘で迷ってます。
先週の学校祭におじゃまして校内をウロウロしましたが、暑すぎて長居できずフルーツポンチを食べただけで帰りました。
家に帰ってからもらった冊子を隈なく読みました。
楽しそうで立地もよくて魅力的ですが、部活があって旭丘の学校祭に行けなかったので比較ができず、決めかねてます。
地元の情報がないので口コミだけが頼りで、旭丘じゃなく明和を選ばれた先輩方のお話を参考にできたらと思い投稿しました。
どんなことでもいいので、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
制服があることです。来年からは本格的に私服登校が可能になり、ブレザーも選べるようになるのでいいと思います。
明和の体育祭にはマスゲームというのがあります。(多分旭丘にはない)
7月から夏休み中も体育祭に向けて2年生の半分以上、1年生少しがダンスをします。衣装やダンスも自分たちで考えるのでとても大変ですが楽しいです。
旭丘は自由でみんな余裕があっていいですよね。明和はそろそろ中高一貫に向けての工事も始まります。それも踏まえて決められるといいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
愛知県に引っ越す予定があるんですよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
工事の音が煩かったり、埃っぽかったりするのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
先輩へ
ご回答ありがとうございます。
制服や私服登校やブレザーや中高一貫のことなど、口コミ情報でなんとなく知りましたが、より理解できました。
マスゲームもダンスも楽しそうですね。

一般の方へ
ご心配ありがとうございます。説明不足ですみません。
父の転勤で名古屋市内に引っ越します。
在校生@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
私は嫌いです。
所詮公立高校なので質の低い授業です。
内職をしていると怒られます。
自由に勉強したいなら旭丘の方がいいと思います。
堅苦しい昭和のくだらない文化を尊重しています。
あくまで僕の意見です。僕は明和に入って後悔しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
明和なのに質の低い授業があるのは残念ですね。そんなときは内職したいです。
自由を求めるなら旭丘ということでしょうか。
自分は受け身で出された課題をこなしていくタイプなので、自由に勉強と言われると何をすればいいのかわからず戸惑ってしまうかもしれませんが、後悔しないようによく考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
私は明和高校に入ってよかったと思います。明和はおとなしいイメージがあったのですが、結構みんな明るいです。ただ、講演会などでなにか質問をするときなどは、質問する子は積極的にしますが、そうでない子が多いですね。授業としては、数学はかなり早く進んでいます。私自身あまり得意でないので、苦労していますが、明和は賢い子が多いので聞くと何でも知ってます。しかし、年配の先生も多く、若干時代にあってない話もありますが、みんな聞き流してますね。先生ごとにわかりやすさが違うそうです。ただ、どの学校もそんな感じじゃないかな、と他校の友達の話を聞いていて感じます。部活動もかなり盛んで、東海大会や全国大会に出場する子も多数います。また、SSHにも指定されています。旭丘もですよ。一つ、私が驚いたのは、明和は1年で泊まりがないですが、旭丘は修学旅行がないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
明和受験生は私立は何処を受験するんですか。男子女子で違うと思いますが。
内緒@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
滝、東海、名城特進、愛知選抜。その辺りだと思いますます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
私は中京の特進も受けました。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
僕は、東海、愛知、名城を考えています。
内緒@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
私は愛知の選抜、中京の特進を受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
ありがとう御座います。分かりました。公立第二志望は瑞陵か千種ですか。または単願ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
私立次第じゃないですか🤔偏差値が高い東海とか受かってるなら単願にする人も多いです。瑞陵千種に魅力を感じるなら、単願をやめた方がいいと思いますが、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
私は瑞陵にしました。校風とかも明和にどちらかと言えば似ていると感じたので
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
ありがとう御座います。明和、東海、悩む人いるでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
元々私は私立の付属高校へ行きたくて、
慶應義塾、慶應志木、東海を受験しました。
結果は、東海だけ合格でした。
最終的には明和(一般受験)へ行きました。
東海や滝が併願としては多いですが、県外私立もちらほらいます。
エスカレーターで大学進学したいのか、国公立にこだわるのか、そのなかで医学部にこだわるのかによって変わります。
明和は医学部への進学者は少ないです。医学部志望なら他の高校をお薦めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
中3です。明和志望です。
少し気が早いようですが、滑り止めの私立高校について考えています。
私が考えているのは、中京、名城、愛知、名電、東邦あたりです。
そこで質問なのですが1特進コースなどを受験し力試しをする、か2進学コースなどの自分の行きたいと思うコースを受験する
のどちらが良いと思いますか?
過去の先輩の記録を見たところ、ほとんどの人が特進コースなどを受験していました。何か意見を頂きたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
中京入ったら、中京大に行く事になってしまいますよ。
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
まず初歩的なことですが、
私立高校でよくある特進や選抜は看板だけであり、誇大広告のようなもので、何か特別なメソッドがあるわけでもないカリキュラムです。
進学実績を見たら一目瞭然。
騙されないようにー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
↑ どこの高校の特進ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
文面を見るとどことは特定していないように読み取れるので、全般的に多いという意味合いではないでしょうか。
確かに偏差値の低い学校にも特進や選抜が増えました。
流行りですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
そもそも明和と私立特進に入学する生徒の学力レベルが違うから、実績が違うのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
そうですね。私立特進に「合格」でなく「入学」というのがポイントですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
中京行くくらいなら名電行ったほうが良いよ。
進学実績みれば一目瞭然。中京は中京大はほんと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
東海、滝、南女以外はどこも一緒。
お好きにお選び下さい^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
東海高校の入試問題と明和高校の定期テストではどっちのほうが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
中身が違うのにどうやって比較するんですか?
こんなしょーもない質問しないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
東海高校受けてないだけですか?
それとも妨害したいだけですか?
自分の感覚で比較してもらえれば大丈夫です。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
こじんてきにとーかい
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
実テは明和かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
どーゆー尺度だよ。
比較すんの?
普通定期テストなんて、簡単だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
偏差値
東海≫≫≫≫旭丘>>岡崎>>>>>>明和≒滝≧一宮>(越えられない壁)>向陽

どう思う??
内緒@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
時習館が一宮の上ら辺に来る気がする
あと東海滝は私立だからあんま比べられないと思うんだけど、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
どうでもいいから勉強してね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
入試ボーダーも進学実績も時習館より一宮のほうがかなり上だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
はい、はい、もうやめ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
明和と向陽、そんなに差はない
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
どーーーでもいい
内緒@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
いやどうでもいいとかいう回答いらなくない?
主の質問がくだらないならわざわざ回答しなくていいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
在校生が書くとは思えないような悪意が感じられる質問ですね。やめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
高校の優劣を決めて何になるのでしょう。
進学実績はその実績を出した個人が頑張って出した結果に過ぎず、その生徒がどこの高校に在籍していたかというだけ。
難関大学への合格実績はどの高校においても上位20%くらいに居る人の結果であり、それ以下はここに書いてある高校においてはどこも大差ないだろう。下位層に関しては内進の東海、滝の下位層が一番低いかもしれない。
高校入試のボーダーに関していえば東海、滝に受かっても向陽不合格になることもあり、ここ数年は明和と向陽に差はないのでこの式は当てはまらない。明和はこれから工事が続くことと中高一貫が吉と出るかどうか。
各高校の微々たる偏差値の違いにとらわれず、自分に合った校風のところを選ぶ傾向も強くなっているのも現状。
だから一概にどこが一番とか序列を決めるのは無意味だということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
新たに菊里が私服登校可能になりましたが、明和には、旭丘どころか菊里の後追い、二番煎じなんて絶対にしてほしくないです。よく考え直して、男子の詰襟制服、女子のセーラー服、伝統の黒線を未来の明和生に受け継いでいって貰いたいと強く願います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
中学ができる以上、制服は必ず見直して変わりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
後追いとか、二番煎じって思考になるのが意味わからないですね。
制服の変更に早いも遅いも無い。他所を見習って変わるわけじゃない。
時代を鑑みてその時代その時代に合う物に変えていけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
確かに親のエゴがすごい。親が自慢したくて仕方ない、親が大好きな学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ところが世間はそこまで評価してないっていうね。名大合格者数は今年も向陽に完敗。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
京大合格者数は向陽の3倍!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東大京大国医レベルは旭丘、明和が多いのは入学者の質と量を考えると当たり前なんだけど、その下のレベルの進学実績を冷静に見ると旭丘、明和はかなりイマイチですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
明和は国医も少ないっすよ^^;
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
東海≫≫≫≫旭丘>>岡崎>>>>>>明和≧一宮>(越えられない壁)>向陽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
推薦受けます
内申44、吹奏楽で東海大会出場(座奏でもマーチングでも)
あとは生徒会役員や部長
合格する目安を聞きたいです

また面接は集団だと思いますがグループはどういうふうに組まれますか?
受験番号順でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
合格の目安がわかるなら、だれも苦労しないよ。
推薦は大半が落ちる。
合格したらラッキー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
受検者はあなたのような肩書きをもった人達だらけ。
倍率見たら、落ちてあたりまえ。
一般受験に備えましょう。
来年受験の@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
質問者さんはどうでしたか?知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
犬山の中2生です。
明和と一宮で迷ってます。内申は41です。
名大工学部志望なのですがどちらの方がいいですかね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
文理分け
明和は高3から
一宮は高2から
勉強の負担は一宮の方が少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
第二はどこですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
第二は東海が受かればいいですが公立の第二は瑞陵を考えています。苦手な教科があり内申は低いですが5教科は25あり偏差値も70超えています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
瑞陵受けるなら東海は受けなくていいよ。
東海まで受かろうとすると
勉強の負担がハンパなくなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
犬山から20人くらい通ってるみたいですよ
名前無し@保護者 [ 2022/12/08(木) ]
今中2ですと、もし明和に入った時は明和は工事の真っ最中です。
中学が出来るにあたり校舎の建て替えと、音楽棟の老朽化による建て替え。おそらく運動場に仮校舎が建てられます。日中は工事の騒音もあると思うと勉強する環境としては決して良く無いどころか、かなり悪くなると思います。
その点を踏まえてみたらいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
工事の際はプレハブを建てて過ごすことになりますが、過去本館の工事を経験した先生はプレハブの方が騒音が遮断されてあたたかくて過ごしやすかったとのことでしたので工事はそこまで気にしなくても大丈夫たと思います。明和高校は様々な方面で頑張っている子が多く、とても楽しい学校生活が送れると思います!!ぜひ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/09(金) ]
参考になる回答が多く質問して良かったです。
明和高校目指し頑張りたいと思います。
温かい学校ですねありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ともロコシ👤@中学生 [ 2022/07/13(水) ]
先日質問したものです。
僕は、漢検2級と数検3級を持っています。
また、部活では、東海大会までいっていました。
できれば推薦をとりたいのですが、あとどのくらい内申点が必要ですか?
教えてくださると助かります🎵
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
漢検、数検、英検などは皆が持っている物なので、明和高校受験には有利に働く事は少ないと思った方がいい。
生徒会や、学級委員的な物も当たり前に皆経験した子たちばかりです。
推薦要項は、学校のホームページなどから調べる事ができますから、それをよく読んでください。
公立上位校の推薦要項は結構厳しいと思いますが、あとは通っている中学のやり方もあります。
同じ内容でも推薦くれる中学と、くれない中学がありますしねぇ。
学校以外の団体や、県、国からの表彰などの物が必要になってきますね。
ともロコシ@質問した人 [ 2022/07/13(水) ]
返信ありがとうございます。もっと勉強も部活も頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
内申41、部活動県大会上位(東海はいけてません)で推薦もらい、合格しました。
一応英検とか学級委員などの経験はありです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
明和は旭丘や東海と同じくらいの偏差値ですが、
国公立医学科の合格者は両校と比較すると極端に少ないのが不思議に思います。
もともと理系の人が少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
医学部を目指す人が少なく、医学部以外の理系志望が多い。医学部志望の人は過去の進学実績から旭丘や東海を選ぶのでしょう。同志やライバルが多い環境の方がモチベーションも保てます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
もともと医学部目指す人が少ない理由は?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
医学部を目指す人は
親御さんもお医者さんであることが多いので
男子なら東海、女子なら南山に
中学から行くからだと思います

お医者さんのお子さんが両校とも多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
偏差値が同じって、どこに書いてある偏差値ですか?
全県模試の合格者平均でいえば、昨年2021年のデータですが旭丘が70.9、明和が68.4なのでその差が出ているだけだと思います。
東海は上の方たちが書かれているとおりだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
上の子が旭丘を卒業しましたが、旭丘の保護者は開業医や夫婦共に大学病院の先生がかなりいます
でもそのお子さんが必ずしも医学部を目指すわけではありません
もっと自由かと…
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
明和生の親御さんって割と普通の人が多い気がします。
医者を目指す子が選んでくる学校じゃないのかもしれません。
なのでそもそも医歯学系を受ける人が少ないのでしょう。
そうした進路実績がずっと続いているので、高校受験をする中学生で医学部志望の人もそもそも減りますよね。
愛知県はやはり、医学部目指すなら東海か旭丘ですから。根強い慣習だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
あとは共学で滝か
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
たしかに文系学部の大学が多い気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved