教えて!明和高校 (掲示板)
「菊里」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/22(月) ]
瑞陵高校は来年度から制服が追加。
向陽高校も来年度から新制服に代わり、
菊里高校は令和5年度から新制服に変わりますね。
明和高校もこの多様性の時代に合わせて、制服が変わる話は出ているのでしょうか。
内緒@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
娘が3年生です。その話は全く出てないです。それに明和のセーラー服は伝統の象徴なので変わって欲しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
菊里の制服変更はとても驚きました。
明和のセーラー服は女学校時代からの名残なので、変更してほしくないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
地球🌏の気象はむかしとはだいぶ違ってきてます

制服に伝統を求めず、現役生の快適さをいちばんに考慮して欲しいな
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
私服でも制服でも可が1番良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
制服と私服の二刀流に一票
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
旭丘の定員が40人増えます。
それぞれ上位層が下記のとおり上位校にシフトしますか?
向陽→明和→旭丘
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
なぜ旭丘だけ定員が増えるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
旭丘と明和のボーダーがそこまで変わるわけでもないし、
旭丘定員増による2郡への影響はそこまでないと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
ボーダーラインの40人は大きいな。
明和より下がるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
旭丘のボーダー上40人が増えるだけ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
旭丘以外にも定員増えるところが多くて嬉しいです。
桜台、名東、昭和、松蔭などなど
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
流石に旭丘よりボーダー下がるはないかな…明和のボーダー223点、旭丘のボーダー229点、さすがに差がありすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
第一回進路希望調査の志願者は明和のほうが80人ほど多いので、今回旭丘が40人定員を増やしたことで少し人が流れるか?菊里を第一希望にしていた人が思い切って旭丘を第一希望にもってくるか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
当然、イケると見たら旭丘に上げる。そりゃそうだわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
明和高校は休校しませんか?
毎日1000人ごえで新学期の登校が非常に怖いです
いつ自分がかかるかと思うと心配です。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
感染者が一定数出れば休校になるようです
愛知県のHPに漠然としたデータが掲載されます

愛知県立高校の感染対策は無策の一言に尽きる
リコール失敗が悔やまれます
内緒さん@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
名古屋市立の高校はいろいろ対策をとっていますね(向陽は完全オンライン、菊里はオンラインと対面併用、桜台は分散登校など)。
明和は何の対策もとらないまま文化祭も保護者を入れてやるつもりでしょうか?
去年とは明らかに状況が違うしまだワクチンもそれほどすすんではいないですよね?心配です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
保護者参加できなくなりましたね、、
また今年は写真もあまりとれないので残念です、
内緒さん@保護者 [ 2021/09/15(水) ]
名古屋市立と愛知県立の格差が浮き彫りですね
何もなしの県立、子供の進路として不安に思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
向陽や菊里は今年も私服登校が認められているようですが、明和はないのでしょうか?
これから暑くなるし認めてほしいなと思います。
県立はだめなんですかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
↑嘘でない。今夏の私服は名教委の方針だが、昨年冬の私服OKは署名活動した。名前書いたから。内情知らんのに決めつけ書き込みは良くないな。
向陽と明和の@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
まあ今夏の事ですが。
うちの子は昨年も署名などしていないと言っている。
まあ一部でやったんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
明和は県立だから市立より保守的なんだろうね。
それが良いか悪いかは賛否両論だけど。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/03(火) ]
菊里は署名とかなしに私服が認められ、向陽は書名で認められ、桜台は期間限定。こういうところでも高校の校風、序列が出ますね。明和はむしろ制服でいい、よかったと思います。
向陽と明和の@保護者 [ 2021/08/06(金) ]
市立高校はどこも期間限定ですよ、向陽3年の保護者ですが、署名なんて全く知らないと言っています。
ほぼジャージ登校ですね

内緒さん@保護者 [ 2021/11/01(月) ]
今日から私服登校可になりましたね
年度末までの期間限定だそうです
受験生@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
明和の私服は来年度以降も続きますか
受験生@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
今年の受験生です
来年度は明和は私服ダメですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒系@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
明和みたいな冬服での、白の名古屋襟のカバーは、他は瑞陵、菊里と、岐阜県の加納高校が存在しますか、他は知りませんか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/26(月) ]
名古屋の高校は他にもうありませんね。西陵が昔名古屋襟でしたけどね。
名古屋襟にラインが入ってもよければ、旭丘、名古屋西、天白もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
確か刈谷高校も白い襟にラインが入っています。
↑@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
名古屋地区は、セーラー服に、みんな中高校生は、白のカバーを付けるものだと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
旭丘もだよ‪w‪w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
中2です。
明和の音楽科か、菊里の音楽科か迷ってます。先生からは明和の方があってるかもしれないと言われましたが、菊里の方が近いので迷ってます。
どっちの方がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
明和が合ってると言われたなら明和だと思います
専門科だと、岡崎とかから来る子もいます
菊里が近いなら明和も大したことないと思います
第一明和、第二菊里がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
どちらでも大差はないのでカリキュラムなどを見たり、雰囲気を聞いてみたりして自分に合いそうな方を選択すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
自分の専攻で、師事している先生がいる学校を選ぶんじゃないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
どちらがいいかは音楽のことに詳しい人の意見の方が正確ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
明和の先輩方、面接が心配です。
1番聞かれたら困るのが志望動機です。
漠然と明和高校を目標にしてきました。
なのでその質問にどう答えたらいいのかわかりません。
みなさんはどんな質問されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
なぜ、あなたは、旭丘でもなく、菊里でもなく、向陽でもなく、明和という目標にしたのですか?
理由もなく明和を目標にしたわけじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
自分も何となく明和に入学した人間なので志望動機は明和に実在する入りたい部活動の名前を挙げてその部活動を一生懸命やりたいと考えたからだと話しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
明和にしかない部活動、あるいはその部活動が何か特筆すべきものがあるなら、それでいいでしょうね。
でも、旭丘にも菊里にも向陽にも瑞陵にもあって、大差ない部活動だと志望動機にはならないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
体験入学が出来たときはそこでの話を理由にしていた人が多かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
旭丘高校、一宮高校と比較されるけど、やはり難関校ですかね?

滑り止め私立は滝高校とか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
どうみても瑞陵擁護者が乗り込んできてるように感じる。瑞陵の東海、滝合格なんかどうでもいいし、ここで訴える意味がわからない。
もういいから瑞陵の話題はここには書かないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
明和の掲示板で、「併願は瑞陵が1番人気。」「このまま明和と瑞陵で受験します。」とか瑞陵を話題にしているので、話がそれていっただけです。明和の滝、東海不合格者がいる話題から、瑞陵の滝、東海合格者の話を出した書き込み者が原因ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
とりあえず他校の話題は該当校で。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
質問者が、旭丘、一宮についてと、私立滝の受験について尋ねています。三校は、明和にとっては他校に該当しますが、他校の話題は該当校でしなければならないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
他校の話ならまだしも著名人の話はもはや高校受験にすら関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
明和は、県立高校だし愛知県議会で決めたことで予算税金を使って杉原千畝を顕彰したので、愛知県民なら参考にしたら。確かに高校受験には関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
見習うべき人物ではありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
明和の生徒の特徴ってどんな感じですか??
言い方はよく聞こえませんがガリ勉ばっかりですか??
雰囲気を知りたくて、、気分を悪くしたらごめんなさい🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
ガリ勉はそんなにいないけど要領よく勉強する大人しい人が多いです。
向陽、瑞陵、明和はそんな感じです。
活発な人が多いのは菊里、千種、昭和、松蔭になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
いざ入学してみると中学校とそんなに変わりませんよ!
みんないい人いっぱいで楽しいですよ!
ガリ勉の人も少しはいますが、正直スマホいじってる人の方が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
勉強は中学校までのトップクラスが集まるので桁違いに難しくなります。
だけど死ぬ気で勉強しているというよりやるべきことはやっているというような集団です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
私の行っていた中学校はヤンチャな子達が多々いたので、環境はレベチで良くなりました。今も授業中に寝てる人はいますが、中学とは違ってそういう人達は大抵頭がいい。家や塾でキチッとやっているのか、そもそもやらなくても出来るのか・・・。
放課中スマホいじってる人は結構います。やる時はやる休む時は休む、の切り替えがちゃんと出来る人達が多いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
私も物がなくなったり悪質ないじめがあったりした中学校出身です。
明和は中学校に比べたら天国です。
雰囲気も違いますし人間関係も悩みが大幅に減りました。
ですが実力以上に学力の低い中学校で内申点がついてしまった自覚がなく入学したので勉強がこんなに難しいのは予定外でした。
みんなが遊んでいるときもついていくために必死に勉強しているので私は明和の中では学力が低い方ですがガリ勉だと思います笑
大多数の人はガリ勉ではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
周りにガリ勉はいないです。
やる時はやっていると思いますが普通に遊んだりしてますし。
本当みんな頭いいですね。
なんでも出来て凄いなぁと思う人がいっぱいいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
勉強ばかりしているクラスメイトはいません。
真面目な人も勉強以外の趣味を持っていてそれに時間を割いていたりします。
でも勉強を放棄している人もいません。
そこは中学校とは明らかな違いがあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
普通科の2年生に髪を染めてる人がいますが注意されないんですか?明和は服装や頭髪に厳しいイメージがありましたが、旭丘や千種のように自主自律に任せる校風に変わってきたんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
昔はもっとおしゃれに力を入れている生徒もいました。
でも、何にも注意はなかったので今も注意はされないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
今もおしゃれな子はいます。どこの学校にもおしゃれな子もいれば、おしゃれにうとい子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
髪は染めても注意されないけど、平日私服登校は許可されないんですか?
旭丘も菊里も向陽も私服登校なのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
許可されるような雰囲気はないです。
校長が代われば分かりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/22(火) ]
旭丘は以前から私服登校が許可されていますが、菊里や向陽など名古屋市立の高校は、新型コロナウィルス感染症の影響で、この夏私服登校が許可されただけだと思います。今後どうなるかは分かりませんが。愛知県立の高校はどこも平日は制服のままだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
確かに旭丘以外は一時的な私服の印象が強いです。
私服にずっとするようなつもりはないんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
津高校も私服なんですね、うらやましい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
都立進学校も私服の学校がありますよね。
性別の多様性に配慮があったり個性が認められたりしているのはいいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved