教えて!明和高校 (掲示板)
「解釈」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
ブレザーの制服に合わせてチェックのスカートを購入した方に
お聞きします。
遠くからでも分かるくらいはっきりとしたチェックですか?
近づいたらチェックってわかるくらいのチェックですか?
また、何色のスカートを買いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私も最初はチェックスカートを購入する予定でしたが、明和のHPに冠婚葬祭に非礼にならない物とあった為、無地のスカートを購入しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ちなみに色はグレーの無地です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
無地スカートの方が、ネクタイやリボンも色々と合わせやすそうですね。私はイーストボーイのネクタイとリボンを購入しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
私は遠くからでもわかるようなチェックのスカートにしました。色は水色のものとベージュ系の色のものです。スカートにあわせてリボン、ネクタイも買いました。どちらもイーストボーイです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
私は、スカートは、制服屋さんでグレー無地を購入しましたが、リボンとネクタイは、イーストボーイで探しているところです。リボンとネクタイの色は何色でもいいですよね?冠婚葬祭といっても、お葬式と結婚式ではまったく違うと思うので、私は他校の制服になっているような色やデザインならいいのかなあと解釈しているのですがどうでしょう。
内緒@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
別にチェックのスカートだからといって非礼にはならないと思いますよ〜、私はCONOMiというところの通販で買う予定です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
二つ上の方が仰るようにチェックスカートを採用している高校は山ほどありますし、非礼ということはないと思うので、私もチェックスカートとリボンを購入しました。Yahoo!ショッピングです。しかし通販なので万一入学式までに届かなかった場合やあまりに生地が粗雑だった場合のことも考えてハニーズでも買いました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
学校紹介の制服屋でグレーのチェックのスカートにしました。チェックが非礼ということにはならないと思いますので問題ないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
私は制服屋推奨の無地グレーのスカートを購入しました。それに合わせて、イーストボーイの白シャツ&リボン&ネクタイも購入します。イーストボーイのリボンとネクタイは色々なカラーがあって迷いますが、選ぶのも楽しいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
皆さんありがとえございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
私は今、中学3年生です。
どうしても明和高校に行きたくて頑張ってるのですが、どうしても模試国語の成績だけが上がりません。
在校生の先輩方にお聞きしたいのですが、国語偏差値を上げる為の勉強って、何をするのがいいですか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
あ@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
自分もそうです。
自分はコツ?を掴められるように問題をたくさん解くようにしてます。お互い頑張りましょう!
3年生@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
私も国語が安定して得点を取る事が出来ません。漢字や古文、漢文は出来るのですが、読解が苦手です。定期テストは90点を下回る事はありませんが、範囲の無いテスト(全県とか)では平均点より少し良いくらいしか取れないです。

中学の担任に相談したら「本を読め」と言われ、今から何を読んだらいいのか不明だし、国語の先生は「過去問を解け」と言うけど、解いていてもこれが得点に繋がる感じがしません。手応えの無い学習に、つい好きな数学の難問ばかり解いて時間を過ごしてしまいます。

どうか聡明な先輩方、出来るだけ具体的に国語の学習方法を教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
やはり皆さん、国語は具体的に何をしたら良いのか分からないですよね。
やはり問題をたくさん解いて答えを導けるようになるしかないのかもしれません。
もうすぐ冬休み。
お互いに受験勉強、頑張りましょう。
笹@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
現在明和の高2生です。
国語の読解問題を解く時は、それぞれの選択肢を句読点ごとに細かく区切って、その区切った部分と同じようなことを言っている文章が本文にあるかどうか見比べて判断する、といったことをするといいです。選択肢全体を見て判断していると、間違えて解釈してしまう事が多かったので、自分は細かく区切って解いていました!

具体的な勉強法としては、正直過去問を解いたり塾のテキストをやり直すことぐらいしかないです。ひたすら問題を解いて慣れて、本文からキーワードを見つけるスピードを早くすれば、おのずと点数は上がってくると思います!

ここまで長文失礼しました。本番まであと少しですが、みなさん頑張ってください!

内緒さん@質問した人 [ 2019/12/18(水) ]
在校生の方からの返信ありがとうございます。

読解問題は句読点ごとに細かく区切るといいのですね。
確かに長い文章をダラダラ読んでいても本当に何を言ってるのかなかなか理解できないので、これから解く問題はアドバイスを参考にやってみたいと思います。
まだまだ全く合格の域に達してないので頑張りたいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
明和の闇ってありますか??
は@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
野球部、ラグビー部ですね。野球部はすごく厳しいかんじ。
ラグビー部はなんか学校の説明会みたいなのに参加できないらしいです。勉強、部活を両立させるなら、この2つ以外をオススメします。特にラグビー部。
やめろ、@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
ネット上の情報は信じない方がいいですが、この人の意見には賛成です。本当にやめた方がいい。これは願いです。ビラなんかに惑わされずに。
ラグビー部@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
学校説明会に参加出来ないなんて嘘を良く書き込めますね。同じ明和生として恥ずかしいです。新入生のみなさん、すみません。
部活の中傷など気にせず、先ずは同じ中学校の仲間と沢山遊んで良い思い出を沢山作って下さい。4月に元気な君達に会える事を心待ちにしています!
闇ってなんだ@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
皆なそれぞれの所で頑張っているのです。
そもそも、何の闇を知りたいの?部活と言った訳じゃないのに、部活の名前を特定して出すのも失礼。
この方自身が闇なのでしょう。明和生として恥ずかしい。
ラグビー部だって、野球部だって、強くなりたいし、好きだから皆んな頑張っていますよ。
厳しいから闇というのも変な解釈ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
ありがとうございました!
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
野球部は5期連続県大会出場。そして今日の県大会一回戦勝利です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
自己肯定のためによそを蹴落とす。
同じ学校の仲間なのに。
闇は掲示板を冷静に見ればわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
明和高校のカリキュラムは現役合格をさせないようにしているんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
今更、母校に文句言いたいほど、あなたの今の状況が悪いのですか?
だけど高校に文句言っても何も変わりませんよ、しかもこんな高校受験ナビで?(笑)まあ頑張りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
今更母校に文句とはw
しかも高校受験の掲示板で。

今の状況が良くなくて不満を高校にぶつけてるとしか思えない。
まあがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
あなたは中学時代に中学のカリキュラムに文句があったのですか?
そんな事はないですよね。
そんな人は明和に入れません。

高校のカリキュラムに文句があるなら、
あなたの頭は高校レベルで通用してないだけです。

もし理系の大学に行くなら、
大学でもきっと就職活動をまともにさせてくれない
研究室の体制に文句を言うでしょうね。

医学部志望なら私立医大に行くと良いよ。
国試対策にたっぷり時間を割いてくれるから。
国公立医大なんて国試対策なんかせずに、実習の嵐だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
学校が国試対策などしなくても9割合格するのが、国公立医学部だよ
(≧∀≦)プーー
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
あんたらには縁のない世界だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
国試対策など無くても合格する人は、
公立中から旭丘、明和に行く人であり、
公立高校から東大、医学部に行く人。

自分で勉強が進められる人にとって、
カリキュラムなど関係ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
自分のペースより学校が早いと、
ペース乱されるけど、遅い分には問題ないでしょ。
授業が復習になる訳だし。

復習型の学習スタイルだと、
公立高校から難関大現役合格は無理だよ。

予習型にしないと。
でも、そんなことは誰も教えてくれないよね。
賢い人は自分で気付くか、無意識にそうしてるけど。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
会社員になったら、
言われた通り仕事をきっちりこなしてるのに、
社長になれないのは育成に問題があるとか言いそうだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんw@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
明和に合格するにはどうしたらいいのでしょうか?

私は明和にどうしても入りたい理由があります。
1.理数に強いから。
2.進学校だから。

でも、学力は上の下くらいかな?(自分で言ってはなんだか・・・)

Q先輩は中学生時代にテスト5教科平均何点でしたか?
Qこの学校に行ってよかったこと、悪かったことは何ですか?

説明下手ですみません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
自分に対して無責任と言いたいのですが行間が読めなかったですか…。

論点が違いますが答えます。

どういう結果になっても自分の責任ですから、なおのこと自分の本当に行きたいとこを選んだ方が良いし、それが2校にも絞れないのは、難易度の高い高校入学だけが目標になっているように思えるのです。当然4校全部受かるというモチベーションもアリです、そうすべきですが、本当の本当に絞れないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
失礼を承知であえていいますが、あなたの文章は非常に分かりにくい。
まず、あなた自身が論点を絞るべき。

質問に回答する掲示板は、まずシンプルな文章を心がけると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
併願校とは
2校以上の学校に願書を出して受験する場合のことでしょ。
4校受験すれば、4校とも併願校ですよ。

で、その4校の中で行きたい順番に、
第1志望から第4志望まで序列をつけるよね。

そして第1志望がダメだった場合、第2から第4志望の中の合格校で、志望順位が一番高いところで止まるわけだから、そこが滑り止めでしょう。
第2志望が受かっていれば、そこが滑り止め。
第2志望が落ちて、第3志望が受かっていれば、第3志望が滑り止め。
第2、第3も落ちて、第4が受かっていたら、そこが滑り止め。

要するに滑って行って、止まるところだから、滑り止め校と言うんだと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
そうですか、わかりにくいですか・・・。でも、それはわかりにくいのではなく、理解できないのではないですか?。
それに、私が論点を絞らなくてはならないのはなぜでしょう。全部書かなくても全部読めばわかりますよね?
失礼ですが、あなたの読解能力が足りていないだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
前にも指摘されていたけど、確かに文章は下手だと感じました。
本人の自覚はないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
文章の下手さは置いといて、言ってることにまともに反論できない大人たち、ひょっとして明和以下かもよ
おおおおお@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
けんかはやめよーね
内緒@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
お子ちゃまか!
中学生に笑われてるよきっと。
まったく。他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
理系で3年生の方や、卒業生の方に質問です。
物理、化学はいつ履修が終了しますか?
自分は国立の難関大を目指しているんですが、塾にはいかないつもりなので、やはり先取りはしたほうがいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
3年の夏には必ず終わります。
が、他校からのんびりした先生が来たりしていたら悲惨なときもあります。
先取りはある程度はしておいて授業は復習に使うやり方をおすすめします。
そうすれば定期テストはテスト勉強をしなくても高得点ですし当然受験にも強くなります。
定期テストで高得点を取れば推薦も受験出来るかもしれませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/14(月) ]
早いですね。。
自分の頃はセンター直前、分野によってはセンター後にやっていたというのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
理科は3年の夏からでも東大京大でも非医学部なら十分間に合います。
その前に英数国です。
特に理系の場合は国語が肝かと。
センターも200点ですし、難関大という事で東大京大を指していると解釈すると、
二次でも京大工以外は国語があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved