教えて!岡崎高校 (掲示板)
「佐鳴」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
岡校生の方に質問です、豊田・三好で行われる学力診断テストでどのぐらい取れば合格できそうですか?ちなみに中2で内申40、佐鳴模試では偏差値64.1です。去年の学診は211点です
内緒さん@関係者 [ 2022/01/20(木) ]
そのレベルで岡高目指しては、入ってから苦労するよ。
岡高がゴールじゃないでしょ?その先考えてる?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
岡崎目指すのはとても良いと思います!ただ合格できるか怪しいのと岡崎高校はハードなのは確かです……(上の人みたいについうっかり嫌な言い方しちゃうくらい辛いです)。でも1年間頑張ってもう少し伸ばしていけば全然問題ありません!特に内申を何とかしましょう!当日点はバラつきますが内申は確定点数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
中学の時は岡高の合格目安は230/250と言われてました。
自分含め同中から岡高行った子たちは230〜245越えくらいでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
たくさん返信ありがとうございます。去年の学診の模擬テストで236点取れたので本番も230点目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
あれは難易度が入試と違うからあんまり関係ない
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
230〜245越えはもう230越えでよくて草wwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
英語が苦手です。
昨日最高水準問題集、英語を購入したのですが、岡高をめざすらなら公立のテスト対策として最高水準よりも学校のワーク繰り返した方がいいのでは?と思えてきました。
また、先輩方の理科と社会、国語の学習方法を教えていただけませんか!
特にいつから過去問を解き始めたか、なども教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
最高水準問題集は東海高校などの難関私立対策でなければ必要がないと思います。受験期はついつい、新しい問題集などに手を出しがちですが、まずは一つのテキストを完璧にすることを目標にしたら良いと思います。
私は理科社会は得意だったのでそれほど勉強はしなかったです。国語は毎日入試の大問を一個くらいずつ解くのが良いと思います。その後にまる付けをして問題作成者が何を答えさせたいかなどをしっかり確認していくことで国語ができるようになります。国語は理科、社会などと違って仕上げるのにとても時間がかかります。根気良く頑張ってください。
ちなみに、過去問は僕は解きませんでした。(※佐鳴予備校の模試や対策テキストで十分だと思ったから。)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
最高水準問題集は合格するだけなら必要ないですがやっていた同級生は入学後に落ちこぼれになる人がいなかった印象です。
自分は教科書準拠教材2冊、学校教材、愛知県パターン集のみで合格をしました。
過去問というか過去問をパターン別に印刷した愛知県パターン集は3年春休みから少しずつ進めていき入試前までには解けない問題をゼロにして高校入試に臨みました。
これは全科目共通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
中3です。岡高はやはり塾がないと受からないところですか?

私は今まで塾に通ったことがないのですが、この前、とある塾の説明会があり行くと、「公立や私立の難関校は塾に行かないと受からない」とおっしゃってました。
親は行ったらと言ってたけど、どうしても私はその塾が合いそうになく、行きたくないです。

愚痴すみません。塾は行かなくても大丈夫でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
模試や岡学or学診等で余裕のある点数を取れている、かつ、自宅で勉強が捗る(自習室に頼る必要がない)なら通わなくてもいいと思うよ。上の人と同意見だけど、塾は商売だからセールスするのは当然だし。塾なしでも合格している子たちも結構いるので、内申点を落とさないようにしつつ、学力維持に努めれば良いのでは。
解らない問題がある時だけ、ちゃんと教えてくれる人、手段があればなおヨシです。中学時代、学校の先生が頼りになればいいけど、私立高校の理数問題だと答えられない先生がいて困った経験があるので。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
塾なしで合格何人も知ってます
県立入試なので、教科書でやる範囲の事が網羅できれば問題ないと思います
あとは不当に低い内申じゃなければ
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/02(水) ]
岡高に入ってからも一緒ですが、できる子は通塾せず東大へ入っていくので、無理に塾へ通う必要はないと思います。
できないなら、入試やテストに慣れている塾へ通うのも、一つの手かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
佐鳴のでまかせだな。。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/04(金) ]
みなさんご意見ありがとうございます。
親と話して、次の中間テストと学診の結果でもう一度考えることにしました。
受験対策のみの授業を受けることも視野に入れていきます。
本当にありがとうございました、助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
がくしんだけでは参考にしないで
サナルの模試は申し込めばだれでも受けれるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
定員400人、倍率1.5倍だよ。
必死すぎて笑っちゃうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
とにかく今頑張ること。入ってからの方がもっと大変だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/09(日) ]
岡高を目指す中2です。いま塾に行っていませんが、やはり佐鳴などに行った方がいいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
塾なしで合格した者です。
質問者さんのレベルにも因るとおもいますが、岡学や学診の点数だけでは志望受験者全体でどのくらいの位置にいるのかわからないかと思うので、機会があれば模試を受けると良いと思います。全県模試なら、河合塾や野田塾で塾生以外も申し込み出来たと思います。
通っている中学でトップだとしても、中学校のレベル次第で必ずしも受験者中でトップとは限らないですし。
学校の勉強を難しく感じておらず、十分な内申点を取れるのであれば、必要以上に難しい問題をこなさなくても、愛知県の高校入試はミスをしなければ高得点が見込めるので、苦手科目がないなら塾なしでも大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/09(日) ]
わかりやすいアドバイスありがとうございます。積極的に模試を受けて全体の中での位置を常に確認したいと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
岡高に入ることが目的になっているとしたら警告です。
入ってからは楽しいことも多いけど辛いです。
岡高に入ることを目標にしているとしたら考え直した方がいいでしょう。

岡高に入ってから何か目的があるなら目指していいと思います。
中学レベルは勉強すれば誰でも出来ますから受験をそんなに怖がらなくて大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/09(日) ]
ありがとうございます。でも岡高が最終目標ではありません。行きたい大学があります。生意気言ってごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
↑さん、全然生意気じゃないよ!そういう人こそぜひ岡高に来てください。頑張って合格してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くま@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
新中3です。受験について質問します。
中3の夏までの間は1日どのくらいの時間勉強しましたか?
あと、1.2年の復習は夏からの受験勉強でしましたか?
どんな思いで勉強してたのかも教えてくれると幸いです🤲
新入生@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
苦手意識のある科目の分野を基礎から学び直す。
定期テストは内申に関わるからちゃんとやる。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
いつも学年1位取ってるし内申も44、45あるよーみたいでなければ、勉強面+内申稼いでおくことも忘れずに。特に副教科も抜かりなく。入試当日に実力出しきれなかった場合、ボーダーライン周辺での1点、2点(内申の1点=当日点の2点)が明暗を受けることになるから。
勉強時間や受験勉強の開始時期は、個人の成績と実力によりけりでしょう。早くから塾を2つ掛け持ちしてギリギリ滑りこんだ子もいれば、宿題以外、受験勉強らしきものは全然しないでも受かっている、なのに入学後の成績も良い子もいるからねぇ。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
>中3の夏までの間は1日どのくらいの時間勉強しましたか?
中学校入学から毎日3時間前後勉強していました。
9月からは部活がなくなったので5時間に増えました。

>1.2年の復習は夏からの受験勉強でしましたか?
佐鳴に通っていたので部活動引退後の9月からの入試向け講座が塾で始まったタイミングで塾以外でも復習をやり出しました。
具体的には過去問演習をひたすらやっていました。
夏は部活動と学校の課題と夏期講習で手一杯だったので学校の課題と夏期講習以外で復習らしいことはしていませんでした。

>どんな思いで勉強してたのか?
中学校の雰囲気が悪いところだったためここから抜け出したいと思って勉強していましたが今思うと悪い雰囲気なりに青春もあって楽しい思い出もそれなりにありました。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
夏は野球があったのでまったく勉強してなかったです。
1.2年の復習というより、過去問をとにかく解きまくって解きまくって慣れておくことが大切なのかなと思います。ぼくは2年まで内申が39しかなかったので、副教科をあげて最後は44まで上げました。僕の場合は3年はとにかく受験勉強というより内申点をあげることに注力しました。部活終わってからは毎日図書館に閉じこもっていました。愛知県入試パターン集(過去問集)というのを2周して、それが終わってから英語の長文をなんでもいいので読みまくって、社会の教科書の要点をまとめました。(主に歴史の流れを叩き込みました。。これは英語と社会が苦手だったということもあります。。)普通に心折れそうでしたが、とにかく、やりました、
それで岡崎高校に合格できたーーという感じですーーー
(大変なのは入ってからとか言えない。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
河合塾の高校入試統一テストと佐鳴の進学模試はどちらのほうがレベルが高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
完全に統一テスト。
あれは難関私立向けだから本当に難しい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
まぁでも進学模試の結果がほとんど高校の結果になるよ。(点数は当てにならんけど確率なら)
今まで進学模試で取ってた点数より本番15点多く取れちゃったとかざらにあるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
サクセスロードは、推薦もいるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
いるよ
佐鳴の先生が言ってた
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
あのーサクセスロードって何ですか?
知識不足でお恥ずかしい限りです💦
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
佐鳴だけの進学情報本ですよー
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
精文館で売ってる
内申@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
サクセスロードは、どこら辺が、あてになるの?
岡崎高校は、推薦の人は、内申高いんですよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
推薦も混ざってます。なので大体の目安で見るといいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
サクセスロードについて教えてくださった方々ありがとうございました。
合格点とかが載ってるんですよね
205はさすがに無理か…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
ボーダーどうなると思いますか?予想してください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
河合って金取ってくよな〜
その割に実力つかねーし…
(努力不足もあるかもだけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東海や滝の合格者数で比べればわかること
佐鳴は「難しい問題が解けるようになること」なんて最初から目指してない

塾に何を求めるかは人それぞれ
難関私立にも合格したいなら河合塾一択
公立に受かればいいだけなら、自宅↔塾の通塾時間を節約して、その時間で綺麗なノートでも作って内申上げてればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]

それは言えてるかも
でも佐鳴の方が難関私立の合格者多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
絶対数はね
1校舎あたりの合格者数とか、在籍生徒数に対する割合でいえば河合塾の方が数倍多い

「そもそも佐鳴生は(受かるレベルの人でも)受けない人が多い」
って言われたらそれまでだけど、非常に少ないサンプル数とはいえ、見知った顔での合格率も有意に低かった

佐鳴の肩を持つとすれば、「東海や滝に合格するために余分な労力使うなら、高校範囲の先取りをしろ」っていうのは確かにある
でも、中学内容の難問の演習が少なすぎて、当日点は明らかに低め

内申に余裕がある人はわざわざ河合塾でしごかれなくても受かる可能性は高いから、ぬるい佐鳴で十分
低内申からの一発逆転狙いなら、Wingsでもいいから河合塾で安定して100点超えるレベルに鍛えてもらえばいい
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
河合塾Wings行って頑張ってたんですけど、そこまで鍛えてもらえませんでした…
普通の河合塾とWingsは何か違いがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は佐鳴生なので、多少佐鳴贔屓ですが、やっぱり合格者数が全体の半分を超えてるので1番情報を持っているのは佐鳴かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
合格者数重視の人は佐鳴
合格率重視の人は河合塾
うまく住み分けできてていいんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>河合塾とWings
レベル差は
グリーンコースのトップレベル>Wings岡崎の岡高選抜A≧ハイレベル
でしょうか
テキストは同じで、C問題までやるかどうかという差だと思います

中学グリーンコースは通ったことがないので雰囲気等はわかりません
Wingsは質問もしやすく、持ち込んだテキスト以外の問題集でも親切に教えていただけました
足を向けて寝られません

ちなみに佐鳴は夏休みの1ヶ月体験だけで入塾はしませんでした
体験と言いつつ、いきなり1学期の復習テストで、通塾経験も模試を受けた経験も無かった僕は時間配分も何もわからず、最後の問題までたどり着くことすらできずに不本意な点数しか取れなかったのです
それでも成績順に座席変更したところ、教室内の真ん中よりも前の席で、「1学期まるまるもしくは小学生の頃から通っていても、半分以上の子ができるようになってない塾なんだなぁ...」と思ったためです

とはいえ、河合塾Wingsの一番下のクラス(選抜)はもっとひどいかもしれない
個人的な感想は
河合塾の一番上のクラス>>>河合塾の真ん中クラス≧佐鳴>河合の選抜
って感じです(選抜以外は体験済み)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
結局ボーダーそこまで変わってない説あるよね・・・
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
岡崎市@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
推薦では、ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
マジ????
それってサクセスロード?
岡崎市@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
はい、そうです!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
上がっても4点までにしてくれ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
サクセスロードは推薦も一般も混ざってる
岡崎市@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
だって、推薦は、面接だけだから、点数は、反映しません。
推薦で落ちた人は、一般で受けるので、みんな同じです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
しかし佐鳴に提出する結果には自己採点が載っているから209点は推薦 佐鳴の先生が言ってたよ
岡崎市@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
違くないですか。
みんな推薦の可能性あるじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
英語の自由英作文のorって、 andでもいけますか??
あと、内申40で自由英作文抜きだと91です
これはギリギリでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
無理だと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
orはいけますがandはダメです
愛知@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
and ダメらしい 佐鳴のに書いてた
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
僕もandにしました。
問題ないでしょう。
自分も内申40で刈谷を受けたので、お互い受かっているのを祈りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
「禁止」という文言から、mustn’t eat or drink とします。この際、andが使えないことに気をつけなければなりません。否定語+A or Bの知識が必要です。
だそうです。サナルの解答速報に載っていました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
drink使ってないんですけどダメですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved