教えて!岡崎高校 (掲示板)
「佐鳴」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
今年受験しようとしている中3です。
8月のさなるの進学模試偏差値65で
AAだったのですが、たまたま取れた感じです。
三好トヨタの学習診断テストの2年は
220点くらいです。内申は39ですが、
去年まで4教科勉強していなかったので
伸び代はあると思います。岡崎高校狙えますか
リスニングの勉強法とこの時期にやっていたことを教えてください。
語彙力無くてすいません。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
大丈夫です
僕はもともと全国実力考査は偏差値55〜60でした。
でも、進学模試で、たまたま64取れたんです。
そしたら、不思議なことに伸び続けて最終的に71.5まで行きました。このままいけば受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
僕の友達は内申38の当日点101で受かりました。やっぱり当日店を取れれば合格にかなり近づくので、このまま得点力をつけてください
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
リスニングは佐鳴で十分
というか、佐鳴以外でやる必要はないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/16(日) ]
皆さんありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/02(日) ]
佐鳴予備校に通う岡崎高校志望の中学三年生です。
夏期講習のテキストをもらったのですが、これをうまく活用する方法があったら教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
できるだけ早く一周回して、解き直す。
旧土日本科のテキストが9月
冬期講座のテキストが12月
パーフェクト問題集が1月
にもらえるから、目の前のことをしっかりやれば志望校合格に近づきます。
以上
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
前の方と同じことになりますがテキストを出来るだけ1通り早めにやり終えるのが1番いいやり方です。
そしてそれから何回もやって全てミスなくやれるようにすると入試に対応出来る実力がついてきます。
しかし、夏季講座のテキスト、旧土日本科のテキスト、冬期講座のテキスト、パーフェクト問題集、これらの中では夏季と冬季のテキストよりも土日本科、パーフェクト問題集の方が重要度が高いので入試が近くなったら夏季、冬季以外の2つのテキストを優先して進めてください。
それから今挙げた4つのテキストや今までのサナルのテキストが全て完全に出来るようになって、サナルのテキストではやることがなくなるような人もたまにいるのでそのような人の場合は、塾で教える高校入試塾技80という参考書を5教科分やるといいです。
難関私立向けの問題集ですが知っていると公立高校の入試でも得をするような裏技や効率の良いやり方が掲載されているため知識の幅や量を増やすことが出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
佐鳴の先生は何周もしろって言ってくると思いますけど、
それは時間の無駄なのでやめた方がいいです。
間違えた問題「だけ」で解きなおして、再度同じミスの内容にすれば十分。
ちなみにハイレベル問題集は貰いましたか?
それの数学は質の高い問題が揃っているのでとてもオススメです。
今のうちから苦手な単元だけでも良いので解けるようになっておくと、難関私立でも楽々対応できますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
誤字多かったです(笑)
・で ×
・内容→ないよう
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
皆さんありがとうございます😭
参考にさせていただきます!
合格目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
頑張って下さい!
入学待ってます🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/24(金) ]
岡崎高校の公立入試を受けようと思っている中3です。倍率と難易度って深く関係ありますか?また、当日の各教科それぞれの目標点数を教えてください。調べてもでてこなかったので以前受験したことがある方などの経験なども交えて教えてくれると助かります。それから、佐鳴の8月の最初に行われる進研模試の目標点も教えてくださると助かります。自分は理系科目が得意ですが愛知県の数学の公立入試の問題は難しく最高で17点しかまだ取れたことがないので文系も力を入れていきたいと思っています。英語は得意ではないですが英検準2級を持っているので難しいと感じませんでした。なので入試では満点を狙いたいと思っています。これらの情報を汲み取って残りの教科の目標点数を教えてくださると助かります。思いついた順に書いていったので順番が混沌としているところがございます。すみません。是非僕の力になってください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
数学16他20で受かります。19ペースを割らないことが大切です。内申はできる限りもらっておきましょう。数学に関しては、まだ習ってない範囲が中心に出題されるので、これからですね!
頑張って下さい。
私のときは、佐鳴の問題のほうが難しく感じましたw
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/24(金) ]
ありがとうございます!国語が苦手で20点取れるか分からないので数学をあと2点くらいあげれるようにします!内申点がめっちゃ低い時ってどうすればいいですか?5教科はオール5なんですが副教科がまじで取れません笑いま36なのですが目標ってどのくらいですか?また、併願して受ける私立高校を悩んでいます!岡崎高校ってレベルが高いので私立高校を合格していないと学校が許可してくれないと思うんですよ。なので一番近い豊川高校の特進を受けようと思うのですがレベルが岡崎高校と比べると低いのでもし、岡崎高校に落ちて川高に入学するってなったときにモチベーションも上がらず周りもあまり勉強に取り組んでいない環境で自分が勉強に取り組んでいけれるか不安です。せめて偏差値が60を超えたところに合格していないと安心して受験もできないと思うのでおすすめの私立高校を教えてくださるとありがたいです!住んでいる場所は新城市ですが、祖母の家が豊田にあるので豊田方面、兄が名大に通っているので名古屋方面でもいいです。ぜひいい高校を紹介してください!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
内申36は正直厳しいと思います。せめて40以上は欲しいです。大抵の人は42以上あるのでその差を縮めるには当日点で稼ぐしかありません。当日点100点を目指しましょう。自分も不安な中で受験しましたが、自分を信じて力を出し切りましょう。とにかく夏を無駄にしないように目標を立てて勉強してください。応援しています。
新城市民@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
内申点がめっちゃ低い時ってどうすればいいですか?いま36なのですが目標ってどのくらいですか?

新城市在住です。
新城市は内申がかなり取りやすいです。
なので最低40以上、出来れば42ぐらいはほしいです。
ちなみに100点満点の時代の入試で92点、内申は40でギリギリ合格しました。

また、併願して受ける私立高校を悩んでいます!
岡崎高校ってレベルが高いので私立高校を合格していないと学校が許可してくれないと思うんですよ。
なので一番近い豊川高校の特進を受けようと思うのですがレベルが岡崎高校と比べると低いのでもし、岡崎高校に落ちて川高に入学するってなったときにモチベーションも上がらず周りもあまり勉強に取り組んでいない環境で自分が勉強に取り組んでいけれるか不安です。せめて偏差値が60を超えたところに合格していないと安心して受験もできないと思うのでおすすめの私立高校を教えてくださるとありがたいです!

学校側は特にレベルが高いところでなくてもどこか1個私立が合格していれば止めませんでした。
それから豊川高校の特進(特進選抜)は入学時の偏差値は50後半ですがかなり勉強させられるため勉強のモチベーションが低い、いわゆる意識の低い人は耐えられずに中退したり他のコースに移ったりしていなくなるので安心して勉強に励めます。
中学時代にそこそこ勉強が出来たもののトップクラスではなかった知り合いがメキメキ頭角をあらわして国公立医学部医学科に進学しました。
しかし、校風が合わないとかなり辛い学校で知り合いが2人心身を病んでしまい中退しました。
そのうち1人は元々は小さい頃から絵に書いたような優等生だったのですがあまりに学校が合わなさ過ぎて中退し身体的にも精神的にも長期に渡って治療が必要な状態になってしまいました。
でも合えば天国な学校らしくぐんぐん学力を上げた知り合いを他にもたくさん知っています。

住んでいる場所は新城市ですが、祖母の家が豊田にあるので豊田方面、兄が名大に通っているので名古屋方面でもいいです。ぜひいい高校を紹介してください!

それなら豊川高校と日程が重ならない名城大学付属高校(特進)の受験をおすすめします。
豊川高校より高い偏差値偏差値60以上という条件を満たしているかつ名古屋市内なので兄の下宿先から通学可能です。
住民票だけ自宅に置いておけば学校から何か言われたりもしないと思います。
新城市民@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
それから新城市在住なら併願先は公立の時習館だと思うのですが、公立高校をW落ちしたくないなら豊橋東や岡崎北と併願すればそのリスクを下げることが出来ますよ。
私立に進学する不安が大きいならそのような方法もあります。

あと、部活の引退は運動部なら恐らく7月末くらいになると思います。
文化系なら9月末くらいかもしれません。
新城の佐鳴は木曜日、土曜日が通常授業でそこに2学期からは土日本科が入ると思います。
夏冬には講習授業も平日昼間に入ると思います。
部活引退前はハードスケジュールになりますが部活引退後は割と時間が余ったのでそれ以外の時間帯に個別指導塾を週に2回英語数学のみ最後半年間だけつけて全県偏差値64から合格まで追い上げました。
新城の佐鳴には個別部門がないので最後だけ掛け持ちで大変でしたがこれがあったからこそボーダースレスレで内申が低めでも合格出来たのだと思っています。
ちなみにあと1点内申か当日が足りなかったら不合格でした。
自信がないかつ経済的に何とかなりそうならこのやり方も真似してみてもいいかもしれません。

最後に。
新城市は内申が甘いと書きましたがそれにより内申は上げやすいものの内申を上げて内申に物を言わせてギリギリ合格した場合はかなり打ちのめされます。
そして最後の追い込みでギリギリ入試を突破した場合も内申に物を言わせた合格同様に打ちのめされます。
最初は学校を辞めようかと本気で考えましたし、進学校に進学をした周りからもそのような話は聞きました。
新城市から進学校に通った人を何十人か知っていますが都会に出るためにかかる通学時間、ハイレベルな進学校の授業、進学校の優秀なクラスメイトに最初は都会の人の何倍も馴染むのに苦労します。
通学時間と大量に出される宿題で体を壊して入院して休学した知り合いが複数、進学校の予習復習で手一杯で大学入試の勉強が全くやれず最終的に大学に進学出来なかった知り合いもいます。
進学校に進学した人数の割にそのような話を聞くので通学時間とのんびりした環境が一変することがかなり影響しているのだと思います。
また、新城市内の同級生と市外の同級生は微妙にノリや暗黙の了解が違いますのでそちらにも最初は戸惑いを感じると思います。(このことはピンと来ないと思いますが高校で市外に出れば何のことなのか実感すると思います。)
市外にしかも進学校に進学するということはこれだけのハードな壁があるということは知っておいてほしいです。
これらを覚悟してそれでも進学校の受験を絶対にしたいというのでなければ、少しでもそれなら止めようかなと考えたのなら大人しく地元の新城有教館高校の文理に学力推薦で入学してトップクラスにいて国公立に推薦合格した方がはるかに負担が少ないです。
けれども都会の進学校に行ったことで価値観が無限大に広がりました。
今までとは全然違う世界に戸惑いつつも高校で学んだ価値観が今の自分を作り上げています。
苦労覚悟で自分を変えてみたいなら岡崎でもそうでなくても都会に出てみて下さい。
大学になってからではなく高校で出ることで密な人間関係の中で本当に色んなことを学べますよ。

長々と失礼しました。
それから2回投稿した文章の中に出てきた人には狭い地域で個人が特定されないように時系列を変えたり、新城市近隣の山間部の地域などを話に混ぜたり、少し書き方を変えたり、性別や年度を伏せたりして書いてありますがご了承下さい。
それからまた何かありましたら質問して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
ありがとうございます!併願高は名城大付属もいいと思っていたので少しほっとしてます。先生は本当に川高を推してくる先生と川高だけは行かない方がいいっという先生に分かれてどちらを信用していいか分からなかったので助かります。公にしている偏差値をあてにするのではなく、もう少しその学校の風景や進学実績も考えて私立高校を考えようと思います。
あと、全県模試ってやっぱり受けた方がいいですか?他の掲示板でも伺ったことはあるのですが、母数が多いだけでそこで合格権に入ってもあてにしない方がいいっと言われたので、とりあえず親と相談したのですが佐鳴の進研模試が毎月あるからやらなくてもいいっと言われました。僕も頻繁にテストを受けることよりも定期的に受けた方が効率がいいと感じたのでそれで納得したのですが、意見を聞かせてくださるとありがたいです。
余談ですが、新城市の内申点って厳しくないですか?笑自分は実力テストで数学英語それぞれ100点をとった時がありましたがその時の成績は5と4でした。先生たちは絶対評価をしていると言っていますが、絶対に相対評価が少し残ってると思うんです。自分の学校は人数がめっちゃ少ないので5の人が2人いるだけで平均の内申点が高くなってしまいます。これっておかしいですよね??他校の人なら期末テスト5教科合計450点を超えたら提出物、授業態度がAなら5をもらえると思います。でも、僕の学校は90点を超えても2の時がありました。(体育ですが)5教科はテストで全部100点取ればいいだけですが、副教科は完全に才能じゃないですか?新城市は田舎なのであまりいい先生が来ません。(いい先生もいます)なので授業でどれだけ頑張っても結果しか見ない先生が多いです。この場合の上げ方を教えてください!新城市が悪いところと言いたいわけではございません。
新城市民@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
川高を推してくる先生と川高だけは行かない方がいいっという先生に分かれてどちらを信用していいか分からなかったので助かります。

中2、中3の担任がモロに豊川特進推進派でした。
ですが身内の中に猛烈に合わなかった人がいたので場慣れのために受験こそしましたが他の私立を受けてそちらで合格をもらい豊川には入学金は払いませんでした。
豊川特進は朝8時から夜8時まで学校にいてひたすら補習などを3年間受け続けるという管理型の授業スタイルなのでそれが合わないと本当にキツいです。
が合えばめちゃめちゃ学力が上がるため聞く人によって意見が真逆になります。
ちなみに自分にはその授業スタイルは合わないと思ったので個人的にはおすすめはしません。

全県模試ってやっぱり受けた方がいいですか?

佐鳴模試を受けているなら必要ないと思います。
ただ、佐鳴模試が内申点を含めての判定でないならば、佐鳴模試以外も受験をした方が正確な判定が出やすいと思います。
特に内申点が低めなら内申に足を引っ張られての判定がどんなものなのか見ておく必要があります。

新城市の内申点って厳しくないですか?

相対評価は残っている雰囲気がありますね。
副教科はテストを満点近くペーパーで取るようにして、提出物はもちろんのこととしてとにかく積極的に挙手や授業内の課題に取り組む姿勢を見せつけると4くらいになる科目が多いです。
それで無理な場合は先生と仲良くなるのと多少の不平不満は先生がおかしくても言わないことをおすすめします。
このやり方で最終的に体育2→3 、技家2→4 、美術3→4 、音楽3→5に変わりました。
それから新城市の場合は実力テストは内申点に無関係です。
なので実力テストが満点でも4になる場合はありました。
新城市が内申点か甘いというのは5教科の学力が都市部より低めのため相対的に5が取りやすいということです。
確かに変な先生は一定数いて英語が常に定期テストで学年トップクラスでも提出物や挙手に気をつけていても4でしたのでその手の先生は内申を上げる最大限の努力だけして入試でもしものことがあったときに後悔しないように努めていました。
人数が少ない中学校とのことで恐らく鉄道が近くにないあそこの中学校だと思いますが、市内中心部に比べてまた変わった先生がいるイメージがあり大変だと思いますが(あそこから来た先生や異動になった先生の印象から)どんなに腹が立ってもあと数カ月と考えて我慢して乗り切って下さい。
内申点が1月末につきさえすればあとはこっちのものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/19(日) ]
中3の夏休みは1日何時間くらい勉強しました?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
僕は夏休みは塾に加え自分で3〜6時間やってました
もし今の模試の結果などが悪いので有れば、モッッとやってください!今年は夏休みが短いと思うので、例年に比べ時間はありませんが、密度だけは濃く!
頑張ってください 応援してます
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
塾6時間
自宅4時間
冬休み、卒業式から入試前日までも同じくらいやりました。
自宅学習の内容は学校の宿題と塾の宿題とハイクラスという問題集もしくは過去問です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
塾に通われていないのでしたらまず自分と志望校との間にどれくらいギャップがあるのかを調べることが必要です。現時点で得意な教科は習っている範囲で9割程度取れているとだいぶ余裕があると思っていいと思います。
公立高校には難しい問題は基本出ません。特に社会とか英語は難問はほぼ出ないと言ってもいいでしょう。
数学は少し勉強を真面目にしていないと苦戦するような問題も出てきますから質問者さんが数学を得点源(具体的には21点以上)を取りたいのであれば上の方がおっしゃられているハイクラスシリーズなどの数学の問題集をやられると良いかと思います。(私は文英堂さんの塾技という参考書を使っていました)
公立高校は教科書に載っていることからしか問題は出ません。変に難しい参考書などに手を出しすぎて自信を失うことになってしまったら本末転倒です。基礎、基本を大切に。毎日継続的に5時間勉強できれば上出来です。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/21(火) ]
ありがとうございます参考になりました。
自分は塾に通ってるので塾の教材をたくさんやりこみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
佐鳴や河合塾に通われているならそれを完全に出来るようにすることが合格への最短ルートなので頑張って下さい!
入学待ってます😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
岡崎高校を目指している中学三年生です。岡高のボーダーは内申42、当日点100程度と聞きました。僕は社会が苦手なのですが、当日満点取れるくらい網羅された参考書ってないですか?また、愛知県公立高校の理科と数学の問題って本当に難しいですよね?佐鳴の全国実力考査では全教科合計の偏差値60で時習館AA判定、岡高A判定だったのですが、毎日何時間勉強すれば当日100点を超えれますか?内申点が低いのでその点もアドバイスしてくださるとありがたいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
僕は、友達と話して楽しく過ごすことも大切だと思います。今しかないですよ!放課も勉強することもいいけど、中途半端になっちゃうしね
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/16(木) ]
意見ありがとうございます!今の友達と一緒にいられるのも今年が最後かもしれないので放課は遊びます!ところで、話変わっちゃうんですが岡高に入れるレベルだと平均点50点のテストで何点取れた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
1年です。
平均40くらいの定期テストの中学校に在籍していましたがだいたい悪くて合計450,良くて合計475ぐらいは常にありました。
学年順位上位5%に入るくらいの成績を常に維持しており、内申も40以上はあるように努めていました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/17(金) ]
ありがとうございます!自分の学校学年17人しかいないので毎回1位取ってたけどどのレベルかわからなかったので助かりました!得意な数学、社会、英語は100点目指して、点数落としやすい理科、国語を90点台目指せるレベルまで教科書読み込んだり問題集解きまくります!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
それから佐鳴模試だけでなく母数が多い愛知全県模試も受験されるといいと思います。

受験方法
インターネットで愛知全県模試と検索

ホームページの手順に沿って手続き

お金を振り込んだら指定日時に指定会場で模試を受験

しばらくしたら自宅に結果が郵送

この模試で90%以上合格のラインに食い込めていたらかなりの確率で合格出来ると思われます。

学校のテストも大切ですが少人数のところでは成績がどれくらいならいいかの目安が掴みにくいので井の中の蛙にならないように模試佐鳴、愛知全県と複数受験をして自分の立ち位置を把握しておきましょう。
と、こんなことを書いたのは90人しか学年がいない岡崎高校から2時間くらい離れた田んぼや畑しかない田舎に住んでいるため、質問者さんも似たような環境に住んでいるのではないかと気になったからです。
都会の中心部のドーナツ化により人数の少ない中学校はレベルが田舎より高いので事情が違っていたらすみません。

内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
↑愛知県全県模試をネットで申し込むと公開会場での受験になり、名古屋の会場を指定されます(今はコロナで公開会場受験は中止になり、自宅受験のみ申込み可能のようですが)
お近くに河合塾はありますか?河合塾では塾生以外でも、模試のみの受験を受け付けてくれていました。しかも受験代は塾生価格なので、公開会場受験よりもうんとお値打ちでした。もし受験を検討するなら、河合塾に問い合わせてみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/18(土) ]
ありがとうございます!自分は岡崎高校から2時間くらい離れた標高600メートルの田んぼしかないところに住んでます笑全校人数35人ってやばくないですか?笑ところで指定会場が名古屋なのは厳しいですね…豊橋あたりなら2時間程度で着くのですが…河合塾も近くにはないですね僕のためにたくさん考えてくださったのに応えられなくてすみません!機会があれば挑戦してみます!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
入試まで勉強頑張って下さい!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
豊田市在住の人はどこの塾へ行く人が多いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
おすすめは佐鳴予備校です。
よく実績が東進や河合塾に負けてると言われてるけど母数が違うからな。佐鳴には代ゼミの有名講師が引き抜かれているのでめちゃくちゃわかりやすいですよ。
まあでも高一だったら塾行くべきじゃないけどね。
授業の予習復習が大事なのにそこに予備校の勉強の予習復習も加えるのは岡高には向いてない。僕は3年から佐鳴に通い始めて、京大医学部に合格できました
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
在学中は明倫ゼミナールに通っていました。
浪人中は名古屋の河合塾です。
小学校のときは個別教室のトライ、中学校のときは佐鳴予備校の塾生でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
僕は通ってませんでした。結果京大現役合格です。塾に行くよりも学校教材を完璧にすることの方が大切ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
予備校や塾は行っていませんでしたがプロの家庭教師をよんでいました。
苦手な数学、化学、物理は家庭教師で苦手から普通に変わりました。
高校では最初は落ちこぼれでしたが名大理系に現役で入れたのは家庭教師のおかげです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
塾行って学校の勉強と塾の勉強が両立できなくて落ちこぼれることも多いから、余裕がないなら塾に行く必要はない。学校の予習復習が余裕で、部活ともうまくやっていけるなら塾行ってもいい。でも塾って高い割にはやってることは学校の教科書に載ってるから一二年のうちは行く必要性皆無だよ。3年の受験シーズンからはは行くことをお勧めする。
(3年の7月から佐鳴に通い、名大、早慶に現役合格)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
自分は高3の4月から行きました。
行き先は東進です。
でも学校の授業との両立を考えて土曜日くらいしか行くことは出来ませんでした。
部活が運動部でなくてもなかなか大変な1年でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
塾行く必要ないと思うけどなー。めちゃくちゃ余裕あって、部活との兼ね合いもよくて、ちゃんと塾の予習復習も学校にプラスでできるならいいけど。岡高は常にテスト期間って言ってもいいくらいだからそんな余裕あるのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
eisuに1人
河合塾マナビスに1人
武田塾に1人
河合塾豊田現役館に自分が通っています。

それから豊田市在住でも岡崎のサナルや東進に通っている人も数人知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/07/02(木) ]
岡崎志望の中3です。佐鳴予備校の模試で7000人中60位~150位を毎回取ってAA判定なのですが内申が38しかありません。
このままの内申だと合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
当日点で100店越えればいける。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
当日105あれば確実に受かると思います。
しかし問題が大幅に易化した年に当たると満点でも不合格になるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
サナル模試がいくら良くても、試験当日は何が起こるか分からない。
いつも通りの力が出せれば当日点100取れるかもしれないけど、緊張して上手くいかない場合がある。
岡高はチャレンジとして受けて、第二志望に確実に受かりそうな学校を選んでみては。
自分もサナル模試で君と同じくらいの順位を取ってて、判定もAAたまにAだったけど、受験当日点は90でたぶんボーダーギリギリで受かったと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
進学模試で取れるかが重要です。
僕の友達は全国実力考査がめちゃくちゃ成績が良かったのですが、進学模試で、成績が下がり、結局第一志望は落ちてしまいました。
まだ、受かる受からないを考える必要はないと思います
これまでの成績なんて、関係ないに等しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/06/16(火) ]
おすすめの問題集など教えてください。
また、自分は公文以外の塾に入っていないのですが、
入るとしたらどの塾がよいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
中学生かな?
塾は佐鳴予備校が合格実績No1です。
問題集は塾のものと過去問で構いません
あ@中学生 [ 2020/06/17(水) ]
ありがとうございます。
自分のほうでももう少し考えて選ぼうと思います。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/27(水) ]
現在中一なのですが、志望校が岡崎高等学校と目標高めです。そういったレベルの高い高校を受けるため、塾に入りたいと思うのですが、どこかオススメの所はありますか?(出来れば岡崎市内で)あったら教えて頂きたいです。
また、岡崎高等学校の詳しい中の様子などがわかる方がいらっしゃるのなら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
佐鳴予備校ですかね、
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
岡崎高校の半数ほどは佐鳴予備校出身です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
5教科の内申25、9教科の内申43以上有れば塾は必要ないと思います。

もし5教科の内申が25無い場合は、塾に行って伸ばすのは可能ですが、既に25有るならば中1から塾に行かなくても、副教科で5をもらえるよう提出物や授業態度に力を入れたほうが良いです。

どうしても塾に入らないと心配なら、3年から佐鳴に入って、夏季・土日本科・冬季講座を受けると良いかもしれません。

確かに塾に通っていた生徒は多いですが、たぶん1/3〜1/4くらいは通ってない生徒だと思われるので、中1の最初の成績表をもらってから検討するのもアリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
佐鳴がいいですよ。
中2から入塾してペースをつかんで中3までに塾がある生活に慣れるといいですよ。
そして、中3のテキストを全て正解出来るようになれば岡崎高校に入れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
河合塾でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
私は一度も塾には通いませんでしたが余裕を持って合格できました。部活も忙しく毎日課題をやるだけで精一杯だったので、学校の課題だけを完璧にしてました。高校受験は結局教科書の範囲内でしか出題されないので、塾に行かなくても十分対応できると思います。高校受験は内申も重視されるので、自分でやりこなせる範囲で通われることをお勧めします。どこがいいかはわかりかねますが、岡崎高校の中ですと佐鳴が半分、次に河合塾の印象ですかね。塾に行くことが目的にならないように頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
学校の課題だけで教育熱心な地域の中学校に在席していれば合格は可能だと思います。
しかし、自分は田舎の教育熱心とは無縁な地域だったため最高水準問題集を中1から使用して勉強しました。
受験のために塾には行きませんでしたが学校の課題はあまりにも基本問題中心かつ量も少ない状況だったので課題だけでは自分の場合受からなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
難関私立合格も目指していたので河合塾に通いました。予定通り合格して岡崎単眼で受けました。何を目指すかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/26(日) ]
高校受験の勉強で、これをやったらよかったというものはおりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/26(日) ]
誤字りました。
正しくは ありますか です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
数学は、「相似」や「三平方の定理」という、三年生の最後の方で習う分野の発展問題がよく出るので、早めに全範囲終わらせて、過去問演習に取り組んでました。(他県の問題も解いてました)今年の受験生は色々大変だと思うけど、頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
私も過去問をやることをお勧めします。
特に理科は毎年似たような問題が出るので基礎的なことが身についている場合は過去問で十分に対策できると思います。また過去問をやる際に時間をはかってやっておいて、ペースをつかんでおけば本番も焦らずにできると思います。今までにない状況で不安も大きく大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
目指す点による気がします。
20点目標なら過去問、22点目指す科目はもう少し難易度高いのまでやらないと厳しい気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
新2年です。過去問を解いている人は知っているかもしれませんが、私の年の入試は理科が生物は会話形式の問題がでて、物理は私立のような難易度の融合問題でした。(当時この掲示板にもパニックに陥った受験生がかなり現れました。「理科」とかで検索すれば見つかると思います)
私は塾に通っていたわけでも、難関私立の受験勉強をしていたわけでもないので、手も足もでませんでした。結果論にはなりますが、私立受験の勉強をすればよかったとおもっています。
もちろん、その前に基礎固めは必須です。基礎ができてれば8〜8.5割なんて余裕ですから。とにかく基礎をおさえて冬までに8割を目指せばいいと思います。

あと、これは岡崎市民と幸田町民にだけにオススメですが、1年から解いた岡学を解き直してみてください。岡学は愛知県入試を真似て作ってあるのでいい練習になります。ただ理科社会は問題数を増やしているので各問題の思考性が低い(問題を解くのにかかる時間が少ない)ので、そこは入試の過去問で調整してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
サナルに通塾されている場合に限った話ですが9月に配られる土日本科のテキストは全問正解出来るようにしておくとかなり実力が上がります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
公立入試の問題形式に慣れるだけなら、私立が終わったあとの1ヶ月で十分だと思います。
おそらく、各中学校で『模擬テスト』のようなものを何回かやると思います。

滝高校に落ちても岡崎高校に合格できた人は聞きますが、滝高校に受かって岡崎高校に落ちる人は、最近ではあまり聞きません(当日点を1.5倍してくれない時代はたくさんいたかもしれません)

滝に受かれば岡崎に落ちることはないと考えて、滝高校合格を目指してみてはいかがでしょうか?

年度によって集まる生徒も違いますから、例年の傾向というわけではありませんが、2020入試に限れば、東海・滝の合格率で考えると圧倒的に河合塾だと思います。
佐鳴には受かった人も落ちた人もいるでしょうが、私の知る限りでは不合格者数の方が多いです。

新2年の方がおっしゃるように、過去問では2019の理科が飛び抜けて難しく(過去最高レベル)、ほとんどの人ができなかったため、ほぼ内申順に合格していったように感じます。
2020は実力差がはっきり出て、低い内申で受かる子もいれば、高い内申で落ちた子もいます。
来年、どちらのタイプで出題されるかはわからないので、まずは定期テスト等で内申をできるだけ上げることが最優先ですね。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved