教えて!刈谷高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
刈谷高校志望の中学三年生です。
自分は偏差値も内申もボーダーに届いてないのにも関わらず、勉強しないといけないと分かっているけれどどうしても勉強に集中できません。それに加えて、自分の周りの友達などが
ゲームをみんなでやったり、自分もそのゲームに誘われたりします。そんな誘惑になんとかうちかっても帰ってきたら勉強するしかなく、
ずっとつらいです。
しかもところどころで自分が刈谷高校落ちたら第2志望の高校にいくのか、と不安で
急に涙が出てくるときがあります。
なのでもし良かったら自分がこういうこと考えたら頑張れた、やこうしたら勉強に向き合えた、や激励の言葉などをいただけたらとても嬉しいです。それ以外にも受験を乗りきるための工夫などを受験を乗りきった先輩たちに教えてほしいです。辛口なコメントも大歓迎です、
長文でごめんなさい。
きんときまめ@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
いつも家で勉強している?もしそうだったら違う場所で勉強するのはどうですかね。例えば図書館の自習室とか。毎日同じ場所だと気が滅入ると思います。
また、きんときまめは学校のテストや模試が返ってきたら良い結果だけ見てました。自分はよくやった、という成果だけが欲しかったので。
それと、体験入学は来てみてください。モチベが上がります。
がんばれ。応援しとりますので
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
きんときまめさんの言う通り場所を変えるのは非常に有効。
刈谷市総合文化センターアイリスっていうところに来てみな。
先輩達が毎日ガリガリ勉強してるよ。
先輩達が勉強熱心すぎて自習スペースいつも満席だけどね。
まあ、
そんなに思いつめなくて大丈夫。
冬休みからが正念場だ。
冬になっても頑張れないようならビンタしに行ってやるよ。
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
やらなきゃいけないのがわかってるのに勉強できないなら、刈谷は難しいと思う。
実際、勉強の習慣ついてないと入学してから大変。
ただこういうタイプはどの高校に入学しても成績が落ちていく傾向あり。
自分を変えれるかが分かれ目ですね。
まだ間に合うかもしれないから、勉強してみたらいいのに。
成績のいい人ほど勉強してるかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
その気持ちわかります。私は、願書を出す直前まで(出してからも)担任に反対されていて、毎晩泣いていました。笑 不安ですよね。
私が頑張れたのは ライバルが身近にいたからです。 学校の人たちは地元の高校に行く率が高くて、学校では勉強に全然集中できなかったです。なので、同じ志望校の人が集まる塾の自習室を毎日利用していました。同じ志望校の人は学校にいますか?高め合える人を見つけられるといいですね。
私も「自分だけこんなに勉強してて何になるんだ」と思う時があったけど、夢を応援してくれる両親のために精一杯頑張りました、!
あとは、第二志望の高校の良いところも見つめるといいかもしれません。もちろん刈高に受かる気持ちはそのままで!! 「高校で人生決まるわけじゃないし、気楽に行こう」って感じで過ごすと結構気持ちが楽になります。
結局、気持ちを安定させるには受験直前まで努力を積むのが1番です。確固たる自信があれば 当日力を出し切れると思います。
あとは、お守りがあるといいと思います。寄せ書きと合格祈願のお守りを受験当日に持って行きました(^^)
勝負は冬です!!寒いので、体調を崩さないように毎日暖かくしてくださいね、 応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
もし受験勉強完全燃焼出来たなら、
結果ダメでも納得出来るのでは?
やらないでダメなら後悔しか残らないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
頭の良い人って基本人と比べない。自分は自分と認識あり、周りに流されない。今やらなくてはいけない事がわかってる人が多い。進学高はそんな感じの人が多いです。
周りに影響されてると高校に入っても難しいかもしれませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
こんにちは!推薦入試で一足先に刈谷高校に合格しました☺️高校では、陸上部に入部しようと考えています。体験入学の際に、陸上部を見れなかったため雰囲気が分かりません、、、陸上部の練習の様子を教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
あと2日待てよ!
一般入試まだあるのに...
(正味一般の方が学力高いみたい)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
4月の部活体験で自分で見てみてください。
陸上部ではありませんがちゃんと活動してる印象です。
ここで情報を得るより体験するのが一番です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
一般入試の人は泣きそうになりながら試験を控えてる人もいる。嬉しい気持ちわかるけど配慮は必要だと思う。きっと日常でも似たようなことやっちゃってるからこれから気をつけた方がいいよ。
もう少し後で答えがもらえると思うから待ってみてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
無邪気という暴力
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
明日頑張ってくるぜ
内申37で逆転させます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
そうですよね、、、受かった自分のことだけを考えてました。すみません🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
いやいや、そんなに気にしなくても大丈夫!
明日受験する将来の同級生の健闘を祈りましょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
合格おめでとうございます
陸上部で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます😢陸上部の体験行ってみます。将来の同級生に負けないよう、私も勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
今第1志望校を2つの高校で迷っているんですが、先輩方は迷ったときにどんな風に、何を基準に決めましたか?教えて欲しいです。

2つのうち刈谷高校の方が偏差値が高く、努力しないと学力についていけないくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
高校卒業後に進みたい道を最優先に考えました。あとは高校で力を入れたいこと(部活、勉強、行事など)や、どんな友達と一生付き合っていきたいかを踏まえた高校の雰囲気、などが決め手になりました。
例えば私の場合は、当時目指していた職業Aがかなり高い学力を要するものでした。なので学力レベルの高い高校を目指すことにしました。佐鳴の模試でずっと刈高AA判定が出ていたことを鑑み、もともと憧れていた刈高と、同じくらいのレベルの公立と私立、滑り止めの公立と私立の体験入学に行きました。通学距離の近さと真面目で文武両道な校風、続けたい部活もある程度高いレベルでできることに惹かれ、夏の時点で刈高を第1志望に定めました。
秋になって、職業Bに変えたいと思うようになりました。レベルの高いAから逃げたくなった訳ではありません。Bに魅力を感じたことをきっかけに、Aは私がなりたいのではなく親が敷いたレールだということに気づいたからです。そんな時、職業Aは前例が無いけどBなら可能性があり、部活で全国レベルを目指せそうな私立からスカウトのお話をいただきました。勉強も好きだけど部活愛も強い私はすごくすごく悩みました。でも親がAにかなりこだわっていてBを目指す許可が出る気配が全く無くまだ職業Aを目指す可能性が残っている(最後まで親の許可が出ないかもしれない)ことと、部活は刈高でも頑張れる(全国は厳しいけど中学よりもハイレベルであることに変わりは無い)ことがあり、スカウトは辞退させていただきました。
(続きます)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
(続き)
中学で一緒に部活を頑張った友達がその私立に進学したことを、私は刈高入学後に知りました。結局Bの職業を目指すことにしたということもあり、あの私立に行っていたらどうなっていただろうか、本当にこれでよかったのかと悩む日々が続きました。でもこの選択を後悔したくないから、刈高に来て良かったと卒業後も思えるように全部頑張ろうというマインドでいるようにしています。どちらが正解かは今も分かりませんが、きっと気持ち次第でどちらも正解になり得るのだと思います。
刈高での日々はとっても充実しています。刈高祭など各種行事ですごく盛り上がります。自分に無い能力を持っている友達や、互いを高め合える仲間もたくさんできました。入学後は決して余裕のある成績ではなく苦労しましたが、成績を上げ、部活も結果を出すことができた時は嬉しかったです。
質問者さんは中3でしょうか。今迷っているということはおそらく入学後も、果たしてこれで良かったのかなと迷うことになると思います。その時に後悔しないよう、じっくり考えて決断して欲しいです。質問者さんが合格し、入学後もその高校にして良かったと思えるよう応援しています。長々と失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
とにかく刈谷高校に入学したかったからです。
勉強することの大切さを知っているので、みんな努力してます。
でもそれは進学したい高校に入ったからで、質問者さんが進学したい高校に決めて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/20(火) ]
人によって優先順位は違うと思うので自分の中で何を高校生活に求めるかを3つくらい書き出してみて1番それを満たす高校にしたらどうでしょう。私の場合は消去法で決めました。行事、距離、雰囲気などです。
塾は偏差値的に上の学校を勧められましたが自分で決めたので後悔はしてません。
自分の人生の舵取りをする第一歩ですね、しっかり悩んで後悔のない選択ができますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
私は刈谷高校に推薦を志望している中3です。
推薦申込書に志望動機、自己アピールを書くのですが、改善すべきところを教えてもらいたいです

志望動機
私が刈谷高校を志望した理由は体験入学に参加したとき、文武両道の校風に魅力を感じたからです。私は中学生活を文武両道に重きを置いて過ごしてきました。そのため刈谷高校に入学し、文武両道に励んでいき、部活動は陸上部に所属し、インターハイを目指したいと思っています。

自己アピール
私は陸上部に所属し、長距離種目で県大会、県駅伝に出場し、県大会では決勝進出しました。ですが私は入部当初は郡大会入賞すら怪しいほど遅かったです。そこから地道に努力し県大会で勝負できるほどに速くなりました。そのため私は正しい努力の仕方を知っています。これが私の1番の長所です。私は高校でこの長所を活かして勉学、部活動に励んでいきたいです。

添削お願いします

内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
うーん、第三者に添削してもらうこと自体は良いことだと思うけど、この掲示板でして大丈夫なのかな…?
郡って言ってるから大体の地域バレそうだし、万が一これを実際に選考する先生が見てたらと考えると、、、
質問者さん、もし消したかったらこのページの一番下のサイトへの要望の所にここのURL貼って削除依頼の旨を申請してくださいね。
それでも消さずに添削を頼みたいというのであれば、答えます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
確かにそうですね
そこのところあまり考えずに投稿してしまいました。
この投稿は削除します。
指摘していただきありがとうございます。
内緒@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
文武両道だけじゃ皆書くだろうし、「文武両道はもちろん、その上〜」みたいにプラスαすべきかな。パンチがないっていうか、、それだと埋もれちゃう気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
今日、体験入学に行きました。
刈谷高校を受験しようと思っていたのですが、私は運動が得意ではないので、水泳大会、球技大会、体育祭、サカハン大会と年に4回も体育系の行事があるのが少し引っかかっています。
これらの行事はサボっている人はいますか?それともみんなやる気満々でガチな感じですか?
また、運動が出来ない子がいると陰口を言ったりする感じですか?
刈高生です@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
わたしは文化部に所属していて、運動も全く得意ではないのですが、得意な人は他の学校と同様で一部なので全然大丈夫ですよ!
運動ができなくて悪口を言われるなんて聞いたことありませんし、運動ができる人もできるできないを気にしていないと思います♪
しかも、水泳大会は見学者がとてもたくさんいます笑
体育祭も、レク種目がありますし、球技大会、サカハン大会では競技は楽しむものなので体操服の装飾をしてクラスメイトと遊ぶ行事だと思ってもらっても大丈夫なほどです。
運動が苦手だとしてもどのイベントもとても盛り上がるので楽しめますよ♪
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
私も運動苦手です。中学の時はペーパーテストで内申を稼ぎました。
球技大会、体育祭はどの高校にもありますし、ガチ勢とそうじゃない勢がはっきり別れるので大丈夫。できないからと言ってガチ勢に何か言われるわけじゃなくて、ガチ勢が頑張ってくれます。
高校生になると運動できる人は本当にできるので、すごいです。
体操服にビニールテープ貼ってクラスでお揃いにして楽しかったです。
みんなで行事を楽しむ感じです。大丈夫です!
みつる@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
どこの高校も4回くらいあるから一緒
ちなみに俺は全部だるかったから隠れて逃げ通した
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
運動ができないってだけで陰口を言うような人は、刈高にはいないと思います。頭の良い人が集まる学校なので、そんなしょうもないことしたって時間の無駄だと皆が分かっています。そんなことするくらいなら課題やらなきゃってなります。なので心配しなくて大丈夫ですよ!
私は好きな運動も不得意な運動もありますが、運動ができる人もできない人も一緒になって楽しんでます。あからさまにサボるのは流石に良くないですが、苦手でも一生懸命頑張っていれば皆が応援してくれます。
決勝戦とかになると全校生徒が集まって試合を見守り、すごく盛り上がります。まさに青春ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
今年のバスケ男子の決勝戦はかっこよくてほんと盛り上がりましたね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
球技大会のことですね。ソフトボールの決勝もかっこよかったです!刈高祭も楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
刈高を第一希望にしている中3です。
刈高の課題はどのくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
課題は少ないとは到底言い難いくらい大量です。でも全部こなしたらかなり力がつくと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
ブレザーのデザインはもう公表されてますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
まだだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
私もまだ知らないです。
でも今の制服、けっこう好きです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
月曜日に職員室の前を通ったら新制服が置いてありましたよー。自分的には結構好きです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/02(火) ]
今の制服に憧れがあったので、変わってしまうのは残念だけど、新しい制服も気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
選べるって聞きました。今の制服も着れると思いますよ。
私も今の制服とっても好きで気に入ってます。
あささ@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
今日体験入学に行ったら公表されてましたよ!
かわいかったです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
デザインが一般で公開されるのはいつ頃でしょうか?!質問者さんでもないのにすいません💦。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
刈高はホームページの更新が遅いのでなんともいえないですが、既にサンプルが職員室の前に並んでいるのでいつ一般公開されてもおかしくないと思います!
私は刈高のセーラー服が気に入っているので元々ブレザー反対派でしたが、先日初めて見てみたら予想以上に素敵で、ブレザーもありだなと思いました。セーラーもブレザーも、両方愛されていって欲しいです。。
ないしょ@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
上下とも暗い紫みたいな感じで、スカートは斜めのチェック柄でした
すごく可愛かったです!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
その色、海老茶色って言うみたいです。今の制服と同じ色だと思います。刈高らしくて個人的に好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
刈谷高校の剣道部の先生は全国大会という言葉に目がないそうです。
僕は7月29日にある全国大会に出場します。
刈谷高校に行ったら剣道部に入ろうと思っています。
その前に体験入学に行こうと思っています。
部活動見学ではなく部活動体験はできますかはできますか
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
きっと顧問の先生のことを仰っているのだと思いますが、そんな噂は聞いたことがありません。とても気さくで優しい先生ですよ。
気になるようなら一度来てみてください。それが一番手っ取り早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
この中学生、全国大会に出る自分は大歓迎ですよね?って言いたいんじゃないですか?
元首相@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
その全国大会は団体で出ましたか、それとも個人ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/12(金) ]
個人で出ました。
惜しくも3回戦で負けてしまいましたが
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
確かに、全国個人で3回戦まで行ったこと自体は素晴らしいと思います。ただ「惜しくも」というのは応援する側の人が選手をたたえる意味の言葉です。自分で使うと自敬表現になり、角が立つ可能性があるので避けた方が無難ですよ。最初の質問のニュアンスも含め、自分で自分を持ち上げようとする態度は刈高の校訓の真逆です。人としていかがなものかと思いますし、面接で減点される可能性があるので気を付けましょう(いくら刈高の面接でも、これはさすがに良くないと思います)。せっかく剣道の実力があるのに、謙虚にならないのは勿体無いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
刈谷高校を志望しているんですけど、志望理由がみつからなくて、刈谷高校が特別にやっている事などありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
志望理由は特別な事でなくて全然いいと思います。
身近な事で大丈夫ですよ。勉強、部活、行事等に絡めてもよし、近いから選んだと言ってもよしです。
どうしても特別な事が話したいならSSHや探究系がありますが、SSHは最近は多くの高校が指定されているので、そこから刈谷高校を選んだ理由を話すにはSSHの詳しい内容まで知っている必要があります。探究系は来年度からなので在校生でもまだ詳しいことは分かっていませんし、文系や理系に進みたい人がこれを話すと矛盾が生じます…
今から特別な事を探すよりも、これまであなたが刈谷高校に抱いてきたイメージや、これから頑張りたい事を話す方が、面接官に思いが伝わりやすいですよ。頑張ってくださいね😊
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
2年前は面接で志望動機すら聞かれなかったよ〜
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
自分も2年前でしたが、志望動機は聞かれました。面接官によって違うのかもしれません。どちらにせよ質問者さん頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
質問者さんがもし体験入学の代替動画を見ていたら、そこで得た内容と繋げてもいいかもしれません。合格を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
中三です。刈谷高校を受験するか迷っているのですが今年は体験入学がなく雰囲気がわかりません。部活やクラスなどの雰囲気を教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
クラスは楽しいです。雰囲気がいい。
授業は確実に難しくなりますが、学習意欲が高い人ばかりなので中学より楽しいです。
わからない事はクラスの友人に聞くと教えてくれます。
部活は活動が盛んだとおもいます。
サッカーや野球は取材を受けたりしてます。でもどの部活も頑張ってます。
刈高祭も楽しい。応援もかっこよくて行事に一生懸命になれるのっていいと思います。
刈谷高校に入学して良かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
刈谷高校、本当にいい高校です。刈谷高校にこれるだけの学力があるなら刈谷高校を選ぶべきだと思います。詳細は上の人が書いているとおり。刈谷高校であなたをお待ちしております^^
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
中学より断然雰囲気が良くて、みんな人柄が良く、いじめなどは私の周りでは聞いたことがないです。校則もゆるく、とても楽しい高校生活を送れています。ただし、私の場合は高校に合格したことで気が緩み1年生の時に勉強を疎かにしていたらとんでもない事になってしまったので、入学しても継続して努力できる人向きかなとは思います
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/05(日) ]
雰囲気はクラスによって全然違います。私は1、2年のクラスはよかったですが3年のクラスは中学よりも嫌でした。でも中学と比べると女子はみんな優しくて性格のいい人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
現実的な事を言わせてもらうと
合うか合わないかは、入ってみないとわからない。
楽しいと感じる人もいれば
辛いと感じる人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
刈高の体験入学っていつですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
ちゃんとホームページを見なさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved