教えて!刈谷高校 (掲示板)
「岡崎」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
正直岡崎高校生には勝てませんよね...
私は今年受験を終えたものです。
中学校の頃、どうしても見返したい人がいました。そのためたくさん努力しました。ですが結局私が刈谷、彼女が岡崎でした。
刈谷は愛知県最大の自称進学校と言いますし、正直辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
入ってからの自分の頑張り次第で大学受験で逆転することは可能です。
どこの高校かよりどこの大学かの方が重視されるのでここから頑張れば良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
刈谷が自称進学校であることは間違いないと思います。ですが、個人的には岡崎高校より魅力はあると思いましたね。岡高のが近いし受かれる実力はありましたが、岡高には勉強以外の魅力がないので刈谷に来ました。行事などとても充実しており楽くて後悔してないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
すみません。訂正します。勉強以外の魅力で刈谷が上まわってる的な感じです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
意外に3年間はあっという間だから、学校行事も楽しみつつ、コツコツ勉強することが大切になってくると思います、自称進学校と言われますが、ここで出会えて良かったと思える人も必ずいると思います。せっかく入ったんだから、後悔しないように、ファイト!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
自称進かもしれないけど、あなたと同じように他の人もたくさん努力しないと入れないような高校であることは確かなわけだから、辛くならなくても良いんじゃないですか?辛いなーって思ってると余計負けた感出ません?嫌なら大学で見返しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
岡崎ネタで荒らすの迷惑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
今年の進学実績はいつ頃でるのかわかる人いますか?岡崎高校はもう出ているのですが...。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
刈高出すの遅いから気長に待ちな
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
浪人だわっっ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
4月から刈谷高校に入学します。
佐鳴に通っていたのですが、高校入学後も通塾している人はどれくらいいますか?
部活に入って塾に通う時間はあるのでしょうか?
塾に入らなくて数学など勉強についていけるでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
私は家から近い刈高を選びましたが、毎日1時間かけて岡高行った人と、刈高落ちて安城東へ行った人と、名古屋大学で再会しました。所詮高校は通り道なので、目標に向かってそれぞれがんばればいいと思います。

塾へ行った方が能率が上がるなら親にお金払ってもらって行けばいい。高校は高校受験と違って次の目指すところの幅が広いので、周りが〜とか関係ないですよ。クラスの友達みーんな違う大学の違う学部へ行くことになりますから。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
私も1つ上の方と同意見です。みんな自分の将来に合わせて行きたい大学へ行くので、周りを気にする必要は無いです。私の研究したい学問は名大では扱われていなかったので、私は私の志望校へ進学しました。自分の道を進めば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
1年の最初のテストの順位は参考になりません。みんな張り切って取り組むので。
夏頃にはちょっと先取りしていた層に高ポテンシャル層が授業で追いつきあっという間に抜き去ります。
秋ごろの順位でほぼ校内の序列は決まるので、秋に半分以下であれば塾通いを検討してはどうでしょう。予習型より復習型がおすすめです。
下位層の人はだんだん通常の授業がちんぷんかんぷんになって苦行になります。そこから先は上の方々のおっしゃってる感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
みなさん、ありがとうございます。
学校のカリキュラムは名大をターゲットにしていて、ついていければ、名大に合格できるということですね。
子供を見ていると、能力うんぬんよりも、将来に対する希望とか目標を持って頑張る意志が欠けているように思います。
塾のカリキュラムを必死にこなすというより、言われたことを淡々とこなすのが本人的には楽で、本人のテンションの低さを先生のテンションの高さで補っていてもらっていたように思います。
こんな感じなので、本人には不向きかもしれませんが、塾以外にZ会の通信教育も気になります。
どなたか受講されている方はみえますか?
ところで、刈高ってバイトして良かったのでしたっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
Z会の通信教育を受講する人もちらほらいたと思います。
バイトはダメです。というか勉強が忙しいのでバイトする時間なんて無いと思います。どうしても家庭の事情がある場合は、年末年始の郵便局のバイトのみ毎年12月頃に高校から案内があるので、高校に申請すればできます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
みなさん、丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
本人の希望もあり、色々考えて佐鳴を続けることにしました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
バイトは禁止ですが1.2年生のうちはしてる人もちらほらいましたよ。ガッツリはやってなくてちょっとしたお小遣い稼ぎや気分転換、社会勉強などなど。
私も高校近くの飲食店で土日だけバイトしてました。先生が食べに来て接客したこともあります(笑)学校のことはきちんとやっていたのでお咎め無しでしたよ。何事も自己責任です。弁えていれば問題ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
返信ありがとうございます。
息子は要領が悪いのと真面目なので、隠れてバイトはしなさそうです。
私は良いと思いますが。
郵便局のバイトはしてもらいたいと思います。
佐鳴春期講座に行きましたが、簡単すぎたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
色々な書込みから、今年の合格最低点を取りまとめてみました。
旭丘274
岡崎266
明和266
向陽262
一宮262
刈谷262
菊里262
瑞陵258
時習館252
桜台252
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
👍 👍
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
刈谷260で受かりました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
260点で合格でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
栄光ってワードがあったので調べてみました
2024年2月27日の栄光の予測ボーダー
三河群 A 刈谷 5 総合得点278
流石にこのボーダーはなさそうಠ_ಠ
旭丘とボーダー同じとかありえない
栄光ってどこ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
菊里の掲示板荒らしてたやつだよね?ボーダー予想とかあったんだ。どこ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
個人指導・個別指導のパイオニア栄光学園って検索して、ホームページ下方の新着情報
2月27日の記事だよ!
上に岡崎があって、岡崎と全く一緒だから編集ミスだよねー?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
☝️質問主です🙋‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
本当だ〜よく見つけたね。ありがとう。
このボーダー去年より高いね。これだと死ぬ💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
これだと今年の新入生100人くらいになっちゃいそう_(:3 」∠)_
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
全く信憑性のない数字であることだけはわかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
校内では学力マウントや自慢が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
そんなマウント取ってくる民度低い人周りにいないです。自分持ってる人多いので自分は自分って感じである意味人にそこまで関心干渉しない
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
みんな目指す大学が違うのでそういうマウントとか意味がないことを知っています。刈高ではほぼ見かけません。もしマウントとるやつがいるとしたら、成績下位層及び中学の時に塾課金により無理矢理成績保持して高校入ってダダ下がりしてる層です。一般的に、マウントとは自尊心維持のための負け犬の遠吠えです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
性格の問題ですよ、出来る出来ないは関係ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
どの学校でも、下位2割は肩身が狭く辛いものです。
ワンランク下の学校にしとけばと後悔した事もあります。刈高出身という肩書きを誇りに思う事もありますが、重荷に感じる事もあります。
自分は駄目なOBですが、運動部の活躍や、大学の合格実績は毎年期待しています。
在校生、新入生の皆さん頑張って下さい。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
>ワンランク下の学校にしとけばと後悔した事もあります。刈高出身という肩書きを誇りに思う事もありますが、重荷に感じる事もあります。

ズーンときました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ワンランク下の高校に行った自分を想像したら、とてもじゃないが今と同じ学力が身についてるとは思えない
周りのレベルが高いというのは幸せな事だよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
でも、成績下位の3分の1は、刈北の上位に大学の進学実績で負けちゃうんだよね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
↑それで言ったら岡崎の下位層よりも刈谷の中〜上位層の方がいいとこ行くけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
昨年同じくらいのボーダーだった
岡崎は8点下がる見込み
一宮は6点下がる見込み
刈谷の合格最低点も下がるぞ!
ボーダー下がれ!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
岡崎時習館が出たすと大抵荒れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
それってマウント系の話じゃないですか?
明らか今はボーダーの話なんだから参考になる指数だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どっちがボーダー上とか
そういう話題がきっかけでマウント系になっていきます。

>岡崎より合格ボーダー合格最低点高くなるなこれ。

まさにこういうコメントです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
塾の先生が言ってたけど、不安を煽ったり、油断させたり、毎年掲示板を荒らしに来る愉快犯がいるんだって(笑)
気にしないでいきましょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
他の方も言ってますが不安になったり煽られて言い返す人は見にこなければいいんですよ。今日午前中中学生は学校ですよね。大人がこの掲示板を盛り上げてるんですね!私は尾張学区の調整区なので他校の指数は参考になりました。
ボーダー一気に上がりましたから。
保護者の方と学生では考え方が違いますね
学生は学生なりに考えてるので余計な心配はいらないですよ。保護者の皆さん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
中学生学校なの?
じゃあなりすまし中学生の投稿?笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
なりすましと言うか保護者がめちゃめちゃ口出しして騒いでるってことが判明した笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
僕は受験生です。
挑戦的なスレ立てると大人が群がるんですね
自由に話させて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
得点の話がでた時に悪態つくのはやめよう。
得点以外の話で相手が不快に思う発言は控えよう。
その人であっても、その人の周りの人の話でも。
塾の先生の話とか、予想の話しとか楽しいからどんどんしよう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
塾の話になるけど、平均点が上がると佐○の合格者が増えて、下がると河○の合格者が増えるそうです。
今年はどうなるのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
逆じゃなくて?河合ってトップ校狙う塾だよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
問題が簡単だと標準的な問題を学習している佐鳴が有利で、難しい問題だと、応用的な問題演習をしている河合が相対的に有利になる。
実際、平均点の高かった去年は、旭丘、岡崎は佐鳴生が多かったが、その前の年は平均点が低く、旭丘は河合の方が多かったと思う。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
なるほどねーその通りだと思うわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
一旦落ち着いて考えてみた。
倍率からして、2人に1人しか受からない。
周りで刈谷受けた人、普通にできるやつで270未満なんていない、290とか280とか何人もいる。
266がボーダーなんて低くすぎないか?
264以下が350人もいるだろうか。
みんなの周りはどう?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑不安なのはわかったから。発言に気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
不安にさせちゃってゴメンなさいね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
お膝元の刈谷南とか刈谷東とかは賢い学校というよりも、満点取れる岡高レベルの人たちがわざわざ遠い岡高行かず近い刈高を選んでるだけですよ。通学時間取られないってすごいメリットあります。
エリアが影響してるとすれば、亀城小エリアが最強です。6年の時同じクラスで点数勝負していた6人全員刈高生になって、早稲田慶應名古屋京都へそれぞれ進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
レベルの高い中学だと内申点で大変ですよね。
内申稼げる中学で良かった。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私も。当日失敗して88だったけど、内申45だから何とかなるかなあ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
亀城→刈谷東、294。
岡崎は遠いので刈谷。友人は300でやっぱり刈谷。
京大名大行けたら良いですね。。。
早稲田慶応は高いので国立行ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ここの板はなんだか独特ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
亀城→刈谷東さん
岡高選ばなかった層は刈高でふつうにやってれば名古屋が標準なので、親は気楽に子に任せてれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
毎年岡崎高校と刈谷高校のボーダーってあんまり差がないんですか?
名無し@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
あまり差がない年もあるかも…といった感じです。
基本岡崎の方がボーダーは上ですよ。
もし、ボーダーギリギリであるならばおすすめしません。折角入学しても定期テストの順位に絶望し、病んでしまう人も一定数いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
差がなかったらどうなの?
どうでもよくない?
内緒@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
今年度(もう昨年度?)の入試はボーダー同じだったと言われていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved