教えて!刈谷高校 (掲示板)
「岡崎」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
東大合格一人だけとはどういうこと?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
それだけ刈谷のレベルが下がったということ。

岡崎と併願校が同じになれば、当然のこと。自分も、岡崎を受験したかったけど、併願校の関係で諦めた。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
↑笑
もっとマシなネタを頼むわ。
アチコチで卒業生・在校生と名乗った輩が湧いてるが併願校ネタはデタラメね。むしろ数年前から同条件なのに差が開かないのが実態。

もし投稿内容が事実なら、併願校を受験しなきゃ岡崎・刈谷を受験できないボーダー君やん笑
そんなレベルの生徒、岡崎どころか刈谷だって大迷惑だわ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
岡崎の併願校が増えた=刈谷と同条件になったのは数年前なんだから、むしろ「まったく差が開いてくれない」というのが現実。故に必死になってアチコチで成りすまして煽ってる。

今年の受験生たちも制度変更数年後の入学者。もし本当に上位層が岡崎にシフトしてるなら、少なくとも今年の刈谷から東大・京大・名大・阪大に合格している111人は岡崎に在籍しているはずでは?笑
(上記4大学への合格者数、岡崎は減って刈谷は2桁増なのにシフトしてる?)
それとも400人中、20〜30人程度の移動?だけで他校を卑下できるなら、それはそれでセコすぎる幸せだが。

令和の今、大多数の認識は、
「驚愕の日比谷・翠嵐」
「本当にトリプル40が狙える旭丘」
そして肝心の岡崎は、
「公立日本一だった10年前には無名だった刈谷をライバル視」 ですよ。
しかも高い浪人率で稼ぐスタイルもさることながら「差が縮まった」という都合の悪い事実はスルーして近視眼的な動向だけでお祭り騒ぎ。遥か昔から進学実績だけは岡崎の方が良かったはずなのに、そのライバルが浦和から旭丘になり、そして今では同じ三河の刈谷という哀しい現実。その浦和どころか日比谷でさえも、もはや雲の上の遥か彼方の存在に・・・。
事実、ここ数年は岡崎の名前なんてこの掲示板でしか見掛けませんよ。eduなど全国規模では完全に忘れ去られた存在=「あの人は、今?」状態。

悔しいだろうが、関係者の必死の投稿とは裏腹の現実。
それこそ唯一無二の勝てる要素=進学実績で岡崎が刈谷に負けた時こそ大騒ぎすべきでは?
(さすがの私も驚きますが笑)

今の岡崎(関係者)は久しぶりにホームランを打ったことで舞い上がりニュースにしている状態。
本物の一流とはイチローのように、むしろ三振したらニュースになるものですよ。
この意味、分かりますか?
文化や校風が違う他校を卑下する余裕のない愚行など、旧制一中の名門旭丘ではあり得ない岡崎固有の現象。異様なまでの掲示板への粘着も然り。

OBの市長が市民を馬鹿にしているように、これからも久しぶりのホームランに酔いしれながら進学実績のみで他校を侮蔑し続けて下さいな。この10年での進学実績の低下も顕著ですが、本当にさもしく変質しましたね。

あまりにも低レベルすぎるので、この掲示板は二度と見ません。言いたいことも存分に言えたし。
よって、最後まで読んでしまっての悔しさ満載の罵詈雑言を必死に投稿しても私にはまったく届きませんので、悪しからず・・・笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
以上、人格崩壊者の独り言でした。おしまい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
刈谷高校の掲示板に書くことではありませんね
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
コロナ禍で仕事なくなったり
ストレス溜まっているのに
出掛けることが出来ず
心に闇を抱えた大人が多いんですね
それとも受験に失敗された方なのかな
ここに投稿して少しは心軽くなったのであればいいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
長文は本当読む気しません。

少なくても10行ほどで終わってもらわないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
岡崎を舐めてもらっては困ります。刈谷をライバル視←有り得ません。2校に圧倒的な差があることは数字で出ていますから。
東大合格者数
岡崎31名
刈谷1名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
岡崎北高校で五十番をとっていたら刈谷高校でどのあたりになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
150位くらいかな。でも今年の実績から言うと100位くらいかもね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
岡崎北と併願でもするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今年の刈谷の実績東大の人数が少なかっただけで京都、名古屋、大阪いますし、そんなに進学実績下がってなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
そうなんですけど東大1が衝撃的です。2人の年は記憶にあるけど、1人の年はあったのかな…地元民ですが素晴らしい高校なので頑張っていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
今年の3年は名大希望者が多かったっぽい。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
希望者の人数分かるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
名古屋大学

82 刈谷
77 一宮
65 岡崎
62 向陽
61 明和

今年は東大が少なかっただけで
京大は例年並み、名大は5年ぶりの全国1位だから
よく頑張ったと思う。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
三河の上位層が岡崎に集まるのは加速しそうだな。

でも、これも時代の流れだから、しょうがないよ。

頑張れ、後輩。刈谷には刈谷の良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
岡崎の65は情けないってw
岡崎は東大31京大26
刈谷は東大1京大14
名大も凄いけどもっと上の大学があるんだよ
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
岡崎の65が情けないというのは、東大だけじゃなく名大も100人くらいじゃないとダメということじゃないかな。

岡崎が凄かったときは、東大40、京大20、阪大20、名大100くらいだったし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]

そうかもしれないが、岡崎もかなり医学部にシフトしてるから、もうそんな数字にはならないんじゃない。今の時代、「東大より医学部」という輩は多いから。
内緒@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
なんだか不毛な投稿多いね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
パンデミック中は
大都会より
やや都会、地方の学校がよいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
とにかく、もう刈谷は終わりに向かいつつあるんだよ。岡崎の併願校が増えたら、こうなることは判っていた。

というか、自分も刈谷の卒業生でありながら、岡崎の併願校は豊田西しかなくて、岡崎受験を断念したこともあるし、今の中学生はうらやましい限りです。

まぁ、自分の母校が落ちていくのは悲しいことだけど、三河は高校数が少ないので、群統合で高校受験の選択肢が増えたことはいいと思う。

恐らく、自分の子供が、高校受験するときは、「選択肢が多くてよかった」と思っていると思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
この時期必ず↑のような長文コメントを出す人がいる。
今の刈高生にはどうでもいい事。
受験生のみなさん、お疲れ様でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
みなさんが思う今年のボーダー予想してってください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ちなみに僕は218だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
217!
倍率下がってるし、ミスを助長する問題も多かった!!
上がっても2点くらいじゃないかな?
てかできれば217だと安心できる!
内緒@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
218かなー?ておもいます
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
今、河合塾の岡崎の予想ボーダーが218でしたよ。刈谷はもう少し下がると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
河合塾生によると、受験前のボーダー予測が216.5らしいので、ちょっと上がって217あたりだと思います。
私はそれくらいなので、希望含めてですがね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
岡崎高校の掲示板では、英語国語の記述の部分点があると書いてあったんですが実際はどうなんでしょう??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
ありますよ。間違いなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今回のA日程そんなに簡単でしたか?
結局難関校のボーダーはそんなに変わらないのではと思いますが···昨年が215辺りだったので上がっても+2ぐらいではと思うのですがどう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
むずいむずい
簡単なわけないない
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
難しかったし、ケアレスミスしてしまいそうな問題も多かったので、周りの友達もあまり簡単ではなかったと言っていました。自分もそう思います
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
去年に比べたら簡単だったので2,3上がるのではないかなという予想です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
そうですよね。
旭丘や岡崎の書込を見てるとケアレスミスをした方が多かったようなので、ボーダーは例年とそんなに変わらないのではと思いました。
全体的に昨年と比べると易化してるように見えて、実はエグい問題が多かった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
問題自体は基礎的な問題ばかりだったと思いますがひっかけやいやらしい問題が多すぎて例年より点が取れなかった方が多いです。
45分間という縛りがある中でひっかけに気付ける人はそんなに多くなかったんでしょう。ボーダーは変わらないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
岡高と刈高で迷い、結局、文武両道で頑張れる刈高にしました。刈高は岡高に比べて倍率が高いですが、その辺は入試の合否に関係してきますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
やはり倍率高いので、いろんなサイトに書いてあるボーダーがあまり機能しないことが多いです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
倍率は関係なく合格最低点以上あれば大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
岡崎高校と迷うくらいの学力なら、全く問題はないと思います。
ただ同じように迷って刈谷高校に入学した人は意外といるので、入学してからも頑張ってください。
自分は入学してよかったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
倍率に関係なくボーダー以上あれば合格します。ボーダーが少し低い分、岡崎より合格しやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
倍率は入試に無関係なので安心して受験して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
文武両道なんて、推薦で入学してきた、ごく一部の生徒ですよ。推薦で入学してきた人たちの、成績は、、、、、という生徒もいます。

自分は、岡崎を受験しとけばよかったと後悔してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
部活で活躍したいなら刈谷だけど部活をやりつつ勉強をメインに考えるなら岡崎
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
岡崎にも、弓道、ソフトテニス、陸上や水泳で文武両道を言われる生徒はそれなりにいるがな。
ただし、彼らの学業成績は知らないし、本当の意味で文武両道ができているかといえば、怪しい部分もある(岡崎高校卒の友人談)。

刈谷のサッカー部の中で、現役で旧帝大に合格したとか言っても少数派。一方、野球部も推薦で集めているが、本当に強豪と言えるか???シードを獲ったのは東愛知大会だけだし、ベスト8以上に行けた年もくじ運に恵まれたいた感が強い。

今年の刈谷は史上最強と呼ばれたが、4回戦で私学4強でもないところに完全に力負け。

豊田西が野球に力を入れなくなったと聞くが、刈谷もそろそろ考える時期ではないか。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
内申36で受かった人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
あまり身近には聞きませんが、38なら多くないですがいますよ。
100点前後取れば36でも受かる可能性あるので、いなくはなさそうですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
いますよ。
34でもいるらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
内申34?本当に?
内申36の人が最低って聞きましたよ?
当日100点付近でボーダー越えらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
今年の一年生で34がいますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
岡崎に32で合格した人がいるらしいから34以下がいても不思議はないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
中1の頃から刈谷高校を目指していたのですが、
東海高校に合格し、どちらに進学しようか迷っています。
刈谷は自転車で30分ほど、東海は1時間ほど通学にかかります。どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
あちこちの掲示板に誹謗中傷を書き込む人がまた投稿されていますがいつものことなので質問者さんは気にしないで下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
岡崎コンプ クン の出身校のあの人は「日本中に醜態を晒した5万円市長」に選挙で負けちゃったんだよねwww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
コンプさんは旭丘、東海、愛知の掲示板まで足を運ぶようになっている様子からするとかなり暇なようですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
今は安城東・岡崎西の掲示板で大暴れしてるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
滝にもいた。
もうどうしようもないな。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
よくいる「いまの岡崎は〜」とばっかり言う人ですよねー笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そうそう、その人。
内緒@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
質問者さん結局どちらへ行かれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
刈谷志望@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
刈谷市外なので学校の説明会もなかったので、刈谷の部活動のことで教えてください。

1.帰宅部はありますか?
2.兼部可ですか?
3.ゆるい部活、大変な部活は?
4.パンフレットにはないですが、ホームページには図書部があって、図書部って存在するのですか?→あるならどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
説明会、夏にあったはずです。

1.基本的にみんな部活やってます。参加してない人は自分のクラスは3人ぐらい?
2.兼部できます
3.サッカー、野球は活動時間が長い。ゆるい部活というかダラダラやってる部活はなさそう。
4.図書部、自分はよく知りません。すいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
1.帰宅部はありますか?
2年以降なら大丈夫だった気がする。

2.兼部可ですか?
文化部を2つとかなら大丈夫。

3.ゆるい部活、大変な部活は?
写真部は緩い。
活動は週2で1回につき1時間らしい。
しんどいのは陸上部。
練習がハードで勉強と両立出来なくて辞めた人もいる。

4.パンフレットにはないですが、ホームページには図書部があって、図書部って存在するのですか?
周りに入ってる方がいないので分からないです。
すみません。
5年前に卒業した兄弟の時代には確かに存在していたらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
陸上部の人が辞めたという話は聞いたことがありません。逆に毎年部員が 増えているみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
陸上部はむしろ岡崎の方が練習はハード
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved