教えて!刈谷高校 (掲示板)
「岡崎」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
合唱部について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
県内各地の高校合唱部の中でも、最も人数が少ないと思います。顧問の先生の癖が(悪い意味で)強いので、抵抗を感じて入部をためらう生徒が多いです。よく職員室などに県大会銅賞を受賞しました!と大会結果を強調した紙が貼ってありますが、合唱の県大会は1回戦(運動部でいう地区大会)、銅賞は3位ではなく最下位のことなので逆効果だと個人的に思います。他の部活の練習場所を横取りしていることがある等、あまり良い噂を聞きません。最初から合唱部に入りたいと考えている人は、岡崎高校などの強豪校に行くことがほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
すみません。顧問の先生は怖い先生ですか?また、私は部活動を気楽にやりたいのですが、合唱部は休みずらいですか?部活の人の雰囲気も教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
音楽の授業の時は、その先生は怖いというより理不尽という方が近いかなと思います。陰湿ないじめって言ったら言い過ぎかもしれませんが、自己中心的ではあります。私はたまたま何もされずに済みましたが、周りの人は結構やられていてかわいそうでした。最初の数回ではその辺は分かりにくいですが、半年くらい経って秋とかになってくるとハッキリしてきます。
その先生が部活内でどういった態度を取っているのかは分かりかねますが、他の部活と練習場所のことで揉めている所を見た時は、本来の活動場所で活動しているだけの他部の生徒に対して一方的に怒っていて怖いなと感じました。
サッカー部以外の部活はどれもそんなに休みづらくないと思います。さすがにサボりはよくないですが、正当な理由はちゃんと通る部活がほとんどなので、そこは安心してくださいね。気楽にやれる部活もたくさんありますよ。ちなみに一番緩い部活は文漫研らしいです。とても自由に活動しているという噂を聞きました。
部員の雰囲気は分からないので見学で感じてみてくださいと言いたいところですが、合唱部は例年、勧誘に非常に力を入れている部活のひとつなので、見学の時点では実際の雰囲気はおそらくつかめないと思います。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
教えていただきありがとうございます!見学に行って考えてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
中学生の時に合唱部で、銅賞の下に奨励賞という賞があったんですが、高校にはないんでしょうか。あるとしたら最下位ではないですね笑。
もしあるんだったら、なんかごめんなさい笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
(°△°)(°△°)@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
新入生の方に質問です!!
刈谷高校のグループLINEってもうあったりしますか??
気になって夜も眠れません!もしあった場合何人入ってるか
教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
数年前に新入生だった者です。
入学したらクラスでのグループLINEを作る所がほとんど(むしろ全クラスっぽい)なので、入学前にもしできていたとしても無理に入る必要はありません。
「未来のよっ友より今のずっ友」とも言いますし、気にしなくて大丈夫ですよ〜
○@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
どうして、夜も寝れないくらい気になるのですか?周りの上位校(岡崎や刈谷など)行く子は、中学時代 スマホ持っていなかったり持っていてもラインやっていない子も結構いました。
そして、自分を、持っている子が多いです。そんな心配していないで予習しておくとか今の春休みに出来る事しておくほうが有意義です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
入学前のLINEグループは無意味。
クラスのグループがすぐできます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
気になって夜も眠れず、朝も起きれなかったので返信してくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
内申42、当日94の272で不合格でした。
何回も計算したのですが自己採点が間違ってる可能性が高いと思うので、実際の点数を知るために開示請求というものをしたいです。どこに電話をかければ良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
開示できないと思います。他校ならできる所もあるようですが…。ダメ元で事務室に聞いてみるくらいしかないですね…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
そうなんですか😭一応事務室って所に聞いてみます
ありがとうございました。
一般人@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
点数は、県立高校なら受験した高校の事務所、名古屋市立高校なら市役所で開示されます。受験票と身分証明書はいると思います。1ヶ月くらいの間聞けるはずです。まずは電話するとやり方を教えてくれると思います。
ないしょ@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
そうなんですか!早速聞いてみます!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年は、刈谷高校のボーダーが10点くらい上がったらしいから、272点だとちょうど最低点ボーダーかもですね。
中高一貫の影響で人気になったからかな。
岡崎高校よりもボーダー高かったみたいだし(^^;)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
268で受かってる子2人いるので採点ミスかマークミスじゃないでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
合否良ければ、内申と点数を教えて下さい。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
内申44当日92 272点で不合格でした。
内緒@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
内申43 当日97 280で合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
僕も270点で不合格でした。
今回、岡崎よりも最低点高かった説あるみたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
内申43 当日103 合格です
ぎまいーこん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
内申45 当日点110
ご)かく
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
内申44当日91、270で合格
坂上桃地麻呂@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
内申36当日96~98の264〜268で合格しました
内緒@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
内申44 当日点101 290で合格でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
262絶望かな…
まだ望みはある?
にら@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
井ノ塾の予想ボーダーと同じなので受かってると祈りましょう💪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
同じく262点です!やらかしました!昨日井ノ塾のコメントで一部のデータを見ると(全体ではない)岡崎、刈谷は点数が去年より若干あがっているとのことだったので262より上がる可能性はありますが祈りましょう!合格できますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
倍率が出ました!
刈谷高校が第二希望の人って、第一希望はどこを受けるんですか⁇
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
自分の周りでは第一瑞陵とかいます。(調整区域なので)この組み合わせで意味あるのかはわかりませんがが。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私は岡崎高校にしました。
友達は瑞陵高校にしていましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
岡崎高校と刈谷高校は併願できないよー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
すみません!
岡崎北高校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今年の倍率1.92倍で高いです。
例年より合格するのは難しくなりますか?それとも±0.2倍くらいでは難易度はあまり変わらないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
この倍率じゃ難易度は高まるでしょう、さすがに。当然ながらほとんどが第一志望者ですし。
しかも滑り止めの刈谷北も倍率急上昇。

逆に岡崎−岡崎北はほぼ変わらずなので、昔で言うところの岡崎群よりも刈谷群の方が人気化=難化しているようですね。

完全に風向きが変わったようですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
自分の時も1.8でした。いつもこんな倍率だし変わらないですよ。
変わるとしたらマークシートが原因で点数が上がるかも?くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
倍率1.92です。高い。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
それな
まじ高い
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今年の倍率、特に高くなったわけではないと思います。
なぜなら、入試制度の変更により、一般入試と推薦入試が別日になったことで倍率の出し方が変わっているからです。昨年の1.75倍は、定員400人募集に対し志願者数(第1、2の総計)は698人。今年は、(多分推薦枠を抜いた)350人募集に対し志願者673人での1.92倍。ちなみに定員募集400人は変更なし。
推薦枠使ったら、一般枠の対象にならないことはなかったと思うので、この673人の中から推薦で受かってしまう人もいるのでは?と考えると昨年と変わらないか、むしろ昨年の方が志願者数多い分、倍率高かったのではと思います。(倍率表にも備考欄に、推薦選抜等志願者数は、第1志望者数の内数です。と書かれてます。)
なので、刈高志願者の皆さん、倍率に惑わされずあと少し全力で頑張ってください!応援しています。
長文、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
第一志望の人数に推薦合格者の人数も含まれているってことですか?
一般で受ける人だけの人数ですよね?
のの@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
推薦選抜合格者除いた倍率ですよー。やっぱり今年の方が倍率高い!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
倍率高いですね… 例年以上にチャレンジで受験してくる人が多いのでしょうか?
合格さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
チャレンジしてくる子も多いと思いますが、私が通っている中学校では岡崎高校だったり東海高校に行ける実力なのに、刈谷高校にレベルを落としている子が多いです。安心して受験に挑みたい人も多そうですね。
けれど私が通っている中学校、限定ですので参考のまでに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
刈谷にレベルを落とすって言ってるけど、ボーダーは大して変わらない。
東海合格して刈谷にくる人ももちろんいる。
なんでそんなに上からなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
塾で働いてますが、刈谷高校は人気あります。
駅から近くて通いやすく、部活が活発、制服が変わるそうですがセーラー服が人気みたいです。
この努力は大学受験につながります。高3は国公立大の2次試験に向けて頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
中学生相手に大人気ない人いますね。
中学生さん、気にせず頑張ってね!
合格さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
刈谷高校志望の中学3年生です。
内申点43点以上(まだ通知表をもらっていないので断言することはできません)実力テスト94点、全県模試偏差値64から66なのですが、当日大きなアクシデントが起こらなければ合格の範囲内でしょうか?ちなみに合格率は前回の結果だと76%です。
また、私立高校はどこを受験しましたか?
ご回答いただけると嬉しいです。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
実力テストは関係ないですが、内申43で全県模試76パーセントなら大丈夫だと思います。
私立高校は名城附属特進と星城仰星コース合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
名城、光、安学、星城、城西、名電、中京、愛知などをよく耳にします。複数コースある所は一番レベルの高いものでいいと思います。私は名城と滝を受けました。
名城は不祥事があったので今年は受かりやすいかも。
でも行きたい所を受けるのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
全県模試って、判定甘い気がします。
自分は岡崎の合格率結構高く出ましたが
実際受験したら多分落ちてたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
全県模試75パーセントで合格しましたよ。
私立は名城特進を受けました。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
全県模試なら本来は偏差値70以上あった方がいいです。
でも質問者さんは内申が高いようなので、全県偏差値64~66なら当日次第かなと思います。
過去問も是非解いてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
質問者です。皆さんご回答いただきありがとうございます。
私立の志望校、参考にさせていただきます。名城高校は不祥事があったのですね。勉強不足でした。全県模試の結果は高めに出る、というのは学校の先生も言っていました。油断できませんね。
全県模試の結果が返ってきたので追記とさせていただきます。偏差値66、パーセンテージは89%でした。また、内申店は43点は固いと担任の先生から言われました。
もう一つ質問させてください。実力をつける勉強はどのようなことをしましたか?教科ごと、単元ごとのおすすめの勉強法などがあれば知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
今持ってる問題集をやり込む、過去問を解く ぐらいです。
公立高校の問題は難問は出ません。イージーミスにだけ気をつけて。
89パーセントなら余裕ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
全県模試の合格率89%は受かりそうな方のギリギリかなと思います。
おそらく1月頭くらいの全県模試が一番受験人数が多くなるはずなので、そこでの偏差値70を目指しましょう。
全県模試とは逆に、佐鳴の模試偏差値が低めに出ます。不安ならそちらも一度受けてみるといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
75パーセントで合格しましたよー。友達は平均70パーセント。
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
この全県模試って第4回とか?受験人数が比較的少ないと思うので...。
今回よりも次取れるかが大事だと思います。
この時期からは新しい問題集は買わない。(過去問は別)
今使っているものを完璧にしましょう。
応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
学診210前後で豊田市西高校と刈谷高校で悩んでいます。刈谷高校に入学した先輩方は学診何点くらいとっていましたか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
始発とかだと、弁当作る親が大変そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
まあそこは各家庭次第じゃないですかね。工夫次第で結構時短できますし。購買もあるのでなんとかなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
入学案内の裏表紙に、生徒がどこから来ているかの内訳が載っています。
豊田から来てる人は100人以上いるようです。なので通学時間はみんな結構かかってると思います。不審に思って調べてみたら、浄水ほぼ始発と言っても6時半過ぎなのでその言い方は詐欺に近いですね。5時から始発出てる駅いくらでもあります。
さては4つ上の人、浄水の人ですね。そうじゃない人ならわざわざ浄水の名を挙げるなんてことしないで普通に豊田って言うはずです。それか浄水よりも遠い猿投の名を挙げるかのどちらかだと思います。
豊田よりも遠いみよしや幸田からも数十人来ています。岡崎もたくさんいますよ。もっと遠い豊橋や蒲郡もいたような…。
同じく遠い西尾からも100人近く来ていますが、西尾の場合は一色や幡豆から西尾駅に行くまでの時間も結構かかると思うので、実際の出発時間は浄水よりももっと早いはずです。でも一色の人も幡豆の人も知り合いの刈高生にいます。すごい。
自分は西尾市民じゃないので違ったらすみません。それにしても皆さんお疲れ様です。これでちゃんと良い成績保ててるのすごいと思います。
ちなみに補習中や授業中に寝てるかどうかは、通学時間はあまり関係ないと思います。遠くから来てても全然寝てない人もいれば、たくさん寝てる近隣市町民もいます。そのあたりは自分次第です。真面目な人は本当に頑張ってますよ。なので質問者さんも「この高校で頑張りたい」という強い意志があれば大丈夫です。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
「始発とかだと弁当が大変」と言っている人がいますが、もっと遠い私学に行くよりマシでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
1つ上の者です。(追記)
浄水のように6時半過ぎの電車なら、例えば7時から朝部活のある中学校に徒歩で20分かかる家庭と似たり寄ったりですね。仮にその駅の始発に近いとしても、それで進学を諦める程のことでは無いと思います。個人の感想ですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
まあ落ち着いて
体力ない人とか早起き苦手な人もいるから人によるのは確か
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
高校でAのこととBのことに力を入れたいと言う友達がいました。その人は家から徒歩5分でAが盛んなC高校と、電車で2時間かかってBが盛んなD高校で迷っていました。どちらも魅力的な学校でしたが両方受けてから決めることができない組み合わせだったので、その人は様々な要素を鑑みた上で最終的にC高校を選んで進学しました。
その人によると、日常生活が順調な時はC高校にして良かったと思うけど、うまくいかない時はD高校にすれば良かったと思うこともあるそうです。なのでどちらが良いかは一概に言えないと。でも自分が選んだ道を後悔したくないから、C高校にして良かったと卒業後も思えるようにAもBも頑張りたいと言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
自分が選んだ道を後悔しないように全力で頑張る。
これが全てだと思います。
質問者さんもよく考えて選択してくださいね。
途中送信失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved