教えて!刈谷高校 (掲示板)
「岡崎」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ぶっちゃけ岡崎高校とどっちが頭いい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
昭和平成時代の愚問=釣りに嘲笑

未履修問題を引き起こしてまでも進学実績しか取り柄がないんだから岡崎が上でなきゃどうするの?

こんなところに出没せず、日比谷や北野、浦和の掲示板で聞いてみたら?w
または、0:103で一宮に負けた部活の練習でもしたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
自作自演ですね。仕事しましょう。働きましょう。ニートは良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
どうした?????楽しければ良いと思うんだけどなー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
すごい履修漏れが発覚してからも、
三河では岡崎高校がトップですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
豊田西でも同じ事聞いてるけど、何がしたいの? 自分で進学実績でも見比べたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
上のやつ痛過ぎ。自作自演はやめとけばれてるから。ただでさえ学力で岡崎に負けている刈谷高校のイメージをさらに下げてるだけだぞ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
断然に岡崎
群統合で、今後はますます差が広がる一方だよ。

自分も、岡崎を受験しとけば良かった。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
216から217.5はどう思いますか。あと1週間、気が気でありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ボーダーは215、大丈夫。
それよりも、次を見据えてスタートを切って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
215は流石に低すぎやありませんか?
私としては219くらいだと思いますが。あまり適当なことを仰ると、かえって不合格の時のショックが大きいかと、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
210 前後って岡崎高校のボーダー書いてあるけれど、刈谷高校より低いの?
内緒@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
岡崎の情報はどこから?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
岡崎高校の書き込みに書いてありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
213.5って合格しますか?
(河合塾のボーダーらしいのですが)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
河合塾ってボーダー出してるんですか?
出してるのなら教えて貰えませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
塾で出してるボーダーならあくまで目安ですよね。
受かるとも、受からないとも言いきれないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
河合のボーダーは、毎年当たってますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
河合出してますよ
岡崎218.0
刈谷213.5
刈谷北190.5
(あくまで予測です)
受験生@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
もう少し上だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
刈谷高校ではないのですが、河合の西尾高校のボーダー知っていたら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神谷@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
刈谷高校を受験しました。
内申42当日点は89〜93です。
(要約と英作文による)
合格できそうですか?
内緒@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
岡崎高校を受験したものです
岡崎高校でも93なら受かる点数です
なので大丈夫だと思います
神谷@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
分かりました!!!合格発表まで安心は出来ませんが、少しだけ安心できました、ありがとうございました😊
内申内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
89点なら確実に落ちる、93なら希望あり
神谷@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
質問をしたものです。
回答ありがとうございました。
無事合格できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2020/01/12(日) ]
今年受験生の保護者です。
刈高目指してますが、なんせ内申が低すぎるのです。
内申は34で刈高目指すには、ふざけすぎで
話にならなないのは承知しております。
塾の模試では偏差値68ぐらいです。

ここから以下本音で教えてください。

下位層(350〜400番台)の方は、
Fラン大学進学とか多いのですか?
知り合いのお子さんが、
『授業についていくのが必死で大学はどこでも行ければいい』
と言っており、正直そこまでして
刈高に行くのはどうなんだろうと思っております。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
どこの塾の偏差値ですか?塾によって偏差値はかなり違います。(ちなみに佐鳴の判定では刈谷高校は偏差値58とネットに公表しています)
全県模試偏差値70以上あれば刈谷高校でも100位以内で、そこそこついていけるとは思うのですが…トップ層は恐らく全県模試偏差値80ぐらいあると思います。
全県模試偏差値70ぐらいなのに内申が34はおかしいので学校に問い合わせてみると何か変わるかもしれません。その場合はご主人に聞いていただくといいです。
低い内申の教科担任に「どうしたら5を頂けますか。うちの子に足りないのはどういう点ですか」と聞いてみてください。
内申制度なんて無ければいいんですけどね。刈谷高校にもいます。内申45で入学してきたものの全然ついていけない子が(笑)どうしてこんなシステムが存在するんでしょうね。こんなことするから日本は世界から置いていかれるんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/12(日) ]
中学で目一杯頑張って取った成績で、合格ギリギリのレベルで入学すると、ついていくのが本当に大変になるようです。 岡崎北の知り合いの子が居ますが、同じ中学でギリギリ刈谷に行った子が自分よりだいぶ低い志望校だとびっくりしてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
偏差値80以上なんて先日の中3全県模試では、全受験者20364人中8人しかいないぞ。
買いかぶりすぎ。恥ずかしい。
https://www.zenkenmoshi.jp/seiseki/seiseki_2019.html
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
全県模試、大失敗して最低でも偏差値70。大体75以上でしたが、刈谷高校入ったらトップクラスとは到底言い難いです。
ですから常に上位1〜5位ぐらいの生徒は全県偏差値80「ぐらい」あるものだと思ってました(笑)上のコメントの方、それは失礼いたしました。調べてくださってありがとうございます。80「以上」はさすがにあんまりいないとは思います。
刈谷高校は東大京大国立医合格者は浪人含んでも確か10人ぐらいなので、常に上位5位ぐらいにいないと刈谷高校のトップクラスとは言えないのでは?と思っての書き込みでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
失礼。去年東大京大国立医が浪人含めると20人ちょっとのようです。
「現役東大京大国立医」が10名ちょっとです。
レベルが下がっているので、今後はもっと減るかもしれません。
保護者@一般人 [ 2020/01/20(月) ]

内申が低いのは、定期テストの点が取れないのです。
学校の先生からは、
『どうしても行きたいなら当日満点取る覚悟で頑張るしかない』
と言われております。

余談ですが↓
その先生自身、岡高出身なのですが
岡高時代が一番勉強したと、必死に頑張っても
真ん中より下だったと…。
岡高→名古屋大→教員なんて、岡高としては大した事ではないと。

もう一度、話合いますね。
アドバイスありがとうございました。

内緒@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
岡高、名大、教員、が大したことない、なんてあまり言わないほうかよろしいかと。勉強には謙虚さって、とっても大事だと思いますよ。失礼ながら。
内緒@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
ごめんなさい、すぐ上の返信をした者です。岡高、名大が大したことない、というのは先生ご自身のお言葉だったのですね。しっかり読まず失礼しました。削除の仕方がわからず。申し訳ありません。
お詫びいたします。質問者さまに良い春が来ますように。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
どの高校行ってもそうですが、
2桁ぐらいの成績に入れるところにいると、
先生からも相手にしてもらえて、
子どもも楽しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
下位層は、浪人じゃあないでしょうかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
中三です。
刈谷高校を志望しています。
夏の全県模試は445点の偏差値71で合格率も80近くあり良かったのですが、
今日行われた全県模試は400と前回と比べとても下がってしまいました。
400でも、受かる兆しはありますでしょうか。
内申は40です。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/27(日) ]
刈谷高校は、年々レベルが下がっています。この少子化の中、定員400名を続けるのならば、楽勝でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/27(日) ]
本当ですか。
いくつか正誤の分からない問題があり、場合によっては300後半になってしまうかもしれません。
どれほどあれば良いのでしょうか。
同じ全県模試を受けた人に出来栄えをきいたところ、夏より難化したことは間違いなさそうです。
夏の場合の400点での偏差値は、66.4と書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
「刈谷高校に入るだけ」なら余裕だろうけど入学後のこと考えると大変かも。
入学者のレベルは下がっても、刈谷高校側は教育のレベルを下げないから、入学後、驚くことになるかもね。
高校で毎日7時間、全く理解できない授業を聞き、帰宅後、課題を進めようにも、授業の理解ができていないから、必死で睡眠時間削って大量の課題を書き写すだけ。
もの凄い量です。数学のワークだけでもテストのたびに150ページ〜200ページ弱あります。理解できない生徒は150ページ以上、ひたすら解答を書き写すだけ。徹夜までしてね。結果、テストで30点20点台の生徒、結構いる。
こういう赤点に怯えて暮らすだけの高校生活になるぐらいなら、刈谷北や知立東で堅実にやる方が最終的に上位大学に行けるのでは。
高校受験だけではなく、その先も見据えた方がいい。そもそも内申制度がよくないんだろうけどね。中学で内申45なのに、1年も経過してない時点でテストで20点とか30点とか取る生徒がいるのを聞くと内申制度の歪みを感じる。刈谷高校でやっていける学力が無い子を、内申で無理矢理ねじ込んで何になるのか理解できない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/29(火) ]
刈谷は2年で高校数学3年分を終わらせるんですよね、?
今回の全県模試数学の点数が低かったので焦りを感じました。
自分は大学進学も考えています。
しかし、「刈谷に入った」という結果が欲しいというバカな考えの自分がいました。トップ高で下の成績をとるか、中堅高で上位を狙うか、もう一度よく考え直そうと思います。
自分の住む地域の問題で、刈谷との組み合わせは西尾になりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
数学が弱いと、中堅校でもトップ狙えるかどうか、わかりませんよ。どこへ行こうが、主体的に学習ができるか?中学時代の勉強から脱皮できるかがポイントです。刈谷・岡崎ブランドを求めるのならそれでもよし。ただし落ちこぼれれば、同級生にも引け目を感じてしまう人もいると思いますよ。なんの為に大学へ進学するのかをよく考えたください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
高1の進研模試の平均点ってどのくらいでした?他校の者ですが、進学校の平均点が気になって夜しか眠れません
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
夜寝られてるなら大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
7月の模試は刈谷は受けてないよ。岡崎と一緒。知らないのは、怪しいね。高校生じゃないんじゃない?他校生、みんな知っているよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/21(土) ]
そんな事知らない他校生のが多いと思いますよ。 岡高生、刈高生はお互い知ってると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/15(日) ]
刈谷高校志望です。某予備校の資料を見たのですが、刈谷高校の合格者の当日点が年々落ち気味なようです。このまま、上位層は岡崎に流れていってしまうのでしょうか?
自分は、通学時間を考慮し、岡崎よりも刈谷高校に行きたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
もう、岡崎にどんどん流れると思いますよ。
質問者さんが、岡崎への通学1時間くらいならば、岡崎を検討された方がよいでしょう。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
僕は通学時間優先したほうがいいと思いますね
高校受験なんて大学受験のシード権争いに過ぎませんし
豊田西あたりまでならどこ行っても大して変わらないと思いますよ
あとは個人の好みの問題ですけど
内緒さん@中学生 [ 2019/09/16(月) ]
自分は、岡崎に志願変更しました。

質問者さんと一緒に頑張れたらと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/17(火) ]
通学時間を考慮し刈谷高校を検討ということでしたら、刈谷、碧南、高浜におすまいでしょうか?
うちの子は近い刈谷から岡崎に志願変更したいと言ったので通学時間を心配しましたが、思っていたよりも接続が悪くないです。
朝の補講もないので、登校時間もゆっくりですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
数学が得意じゃないなら岡崎の方が安全な気がします。刈谷は数学が超高速過ぎるのと、年々入学してくる生徒のレベルが落ちているのもあって数学に全くついていけない生徒が大量発生してます。先日返却された実テは10点台や20点台(100点満点で)の生徒がかなりいます。
刈谷は高校数学3年分のカリキュラムを2年で終わらせます。岡崎は2年と3か月です。数学に自信が無いのに刈谷高校に来ると、数学で苦労するのが目に見えてます。ただし、数学に強い自信があるなら通学時間を優先して刈谷でもいいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
刈谷の数学が大変なのは聞いた事がありますが、そんな感じなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
トップ高なら刈谷に限らずどこもそんな感じじゃないですか。
半田も数学のスピードがかなり早いと聞きますし。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/27(金) ]
刈谷は、もうダメだと思います。生徒のレベル低下は、著しいです。進学実績も、どんどん落ちていくでしょう。この少子化の時代、定員400名は多過ぎです。あと、岡崎と併願校が共通になった時点で、上位層が岡崎に流れるのは、当然の流れだと思います。
自分も、岡崎を受験しておくべきだったと、後悔してまづ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/28(土) ]
いろいろと、ありがとうございます。岡崎に志願変更しました。岡崎で頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/04(水) ]
中3です
現在、内申が37でこれ以上あげるのは非常に困難な状態になってしまいました
当日点たくさん取れば受かりますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/09/13(金) ]
確かに生徒の質は確実に低下してますね。

運動系の部活で強ければなんでもありは…
人間性を育てる教育も考えないとですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
念のため追記しておきますが、上記のデータは、合格者全員のものではありませんよ。
岡崎…定員400人中 H30年度92人/H31年度101人
刈谷…定員400人中 H30年度84人/H31年度97人
時習館…定員320人中 H30年度95人/H31年度97人
刈谷北…定員400人中 H30年度101人/H31年度72人
のデータです。
受験者のうち、佐鳴予備校に提出されたデータが元だそうです。
その年にもよりますが、各校100名程度のデータの年が多いので、かなり乱暴に言えば、約4倍(時習館は3.2倍)したら、実際の人数に近づくかもしれません。推定値でしかないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
刈谷の掲示板なので、刈谷だけ実際の人数に近づけたもの(単純に足して400人に近づくようにしたもの)を載せておきます。
★H30年
(定員400人÷データ提供した84人=4.762を、各点数の人数にかけたもの)
・105点以上9.52人/100点以上42.85人/95点以上138.09人/90点以上128.57人/85点以上71.43人/80点以上9.52人
★H31年
(定員400人÷データ提供した97人=4.124を、各点数の人数にかけたもの)
・105点以上4.12人/100点以上8.24人/95点以上65.98人/90点以上123.72人/85点以上115.47人/80点以上65.98人/75点以上12.37人/70点以上4.12人

昨年のボーダーの83点より少ない点数で合格したのはデータ上10人なので、実際の人数に合わせて4.124をかけると、
★今年の下から41.24人は、昨年のボーダーであればいないはずの人間だった、
ということになるのではないでしょうか。

実際には試験の難易度や内申、一定の点数に人数が集中したりすることなどもありますし、
ボーダーが下がったのは、刈谷に限った話ではないですけどね。
合格された方も、せっかく良い環境を手に入れたのですから、気合い入れていきましょう!
…質が良くなりますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
どうでもいい数羅列しても仕方がない。時代は移り変わる。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/14(土) ]
野球部、県大会2回戦で敗退。

野球部優遇の推薦、考え直したら。

愛知県で甲子園に出場するのは難しいから。刈谷は進学校。推薦枠は、違う枠に使うのもあり。

刈谷、碧南、高浜の上位層まで岡崎に行かれたら、もうおしまい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
サンプリングの数が全体の25%を超えてたら、推定値としては、かなり信憑性が高い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/15(日) ]
データ、ありがとうございます。

これは、豊田西や岡崎北に抜かれかねない危機ですね。卒業生としては、何とか対策を講じてほしいです。
在校生@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
在校生(2年)です。僕は36−101(自己採点)で入学しました。
併願校には絶対に引っかかる自信があれば受ければいいし、そうでなければ受けなければいいだけの事です。
それと、おそらく学年でも当日点は高い方だと思うんですが、入学後特にアドバンテージもなく、普通の成績ですよ(笑)入試の成績は相関はあれど、ほとんど関係ないと思いますね、、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/02(月) ]
体育祭の団単位でお泊まりすることはいいのですか?
卒業生@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
学校に知れたら一発アウトでしょうね。自宅謹慎処分あたりは考えられると思います。
しかし学校祭関連で生徒達が行っていることに対する学校側の感知能力があまりにも低いので。結論から言うと、バレなければいいと思いますが…。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/07(土) ]
岡崎との差がどんどん開いていきそう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved