教えて!刈谷高校 (掲示板)
「岡崎」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
中3です。
刈高の男子ハンドボール部は強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
強いという印象はないです
^^@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
強いですよ〜!
西三河大会で強豪といわれている岡崎城西高校に勝ちました!入部待っています!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
顧問が変わり、今年から刈谷高校にきた先生になって強くなったようです。とても厳しいらしいですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
刈谷高校と岡崎高校ってどっちのが賢いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
岡崎高校の掲示板にも同じような事書いてあったな。毎年必ず出現する。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
刈谷高校は自称進学校らしい
岡崎は進学校らしい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
共テの平均は刈谷の方が上らしい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
上位層は岡崎のが医学部志望が多いので岡崎が上、学力を全体で均しても並ぶことはないだろうけど三河では手をつないで少し後ろを走ってる感じ。トヨタ系エリートが刈谷出身の人も多いし地域的にも雰囲気的にも刈谷はまだ伸びるかも。ただ学校が文武両道押してるから進学実績は伸びないだろうな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
>ただ学校が文武両道押してるから進学実績は伸びないだろうな

この時期になると至る所で文武両道という言葉を見かけますが、気のせいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
質問です!先輩方は冬休みどのように過ごしていましたか?また何時間勉強していましたか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
冬休みは睡眠時間を確保し、塾含めて8〜10時間くらい勉強してました。定期・実力・模試テストをやり直し完璧にし、知識が薄い箇所は教科書に戻り徹底的に理解しました。塾の冬期テキストもためになりました。ボリュームがあるので制覇出来ませんでしたが教科毎に活用しました。
この時期の2ヶ月は質の良い勉強出来たと自負しています。
後輩の皆さん頑張って下さい! ただ頑張って頑張って入った高校って入ってからも頑張り続けないといけないですけどね。卒業出来ません笑
関係ないですけど自分にとって刈谷は明る過ぎで疲れてしまい、岡崎の方が落ち着いてて良かったかも、なんて思ってたりします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
教えてくださってありがとうございます!のこり2ヶ月、質のいい勉強をできるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
冬休み中息抜きに映画観に行ったり買物したりはしました。
頑張って下さい。やった分学力は必ずつきます!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
ありがとうございます!上手に息抜きして勉強効率上げたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
刈谷高校志望の塾には行っていない中学1年生です。
今は市内でも1番頭の悪いような公立中学に通っているのですがそのテストでも学年3位、総合414や442などです。
普段周りで頭の良い友達が少なくもしこれから頑張って入れたとしても周りに圧倒されてしまいそこから勉強を頑張れる気がしません。
無理して入るのはやめておいた方が良いでしょうか?また、今後のおすすめの勉強法やいつ塾に入るべきか教えてください。
正直刈谷以外に行きたい高校は無いのですが頑張れる自信がなく頭を抱えています。志望校は早いうちに決めたいです。
きんときまめ@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
中学1年のうちからそのように悲観することはないですよ。(一部の素晴らしい方々を除いて考えると)体感としては中学の上位30%を集めたような感じです。塾には中3から入る人が多いですが、経済的に余裕があるならこれより早い方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
塾なしで刈谷高校に入学しました。
どの入学でも学年上位10から15%に入っていれば大丈夫だと思います。今の成績なら全く問題ありません。
塾に入ってもみんなが刈谷や岡崎に入れるわけじゃないです。勉強するのは自分なので今は定期テストを確実にこなしてください。
高校の勉強は予習復習が大事なので、今から自分で勉強する習慣をつけておくと楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
中学校等卒業見込者の進路希望状況調査−令和5年度第1回−

すべての公立高校で唯一、第1希望者数が900人を突破している刈谷高校。次点の熱田高校でさえ836人と80人もの差を付けており、その次となると700人台まで差が開く。
刈谷北の普通科希望者数も1146人と驚愕であり、岡崎北よりも200人以上も多い超人気校の組み合わせ。

文武両道校の代表格、さすがですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
決して刈谷高校批判ではないのですが
岡崎高校に行ける高い学力があるのに、通いやすさで刈谷を選ぶ人は、今一度倍率の低い岡崎高校を検討すべきだと思う。
特に、レベルの高い中学の上位層は過小評価しがちだからもったいない。
一番手の方が受かりやすいのに、なぜわざわざ受かりにくい二番手を選ぶのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
そんなこと言ったら、内申44で刈谷北志望の子だっていますよ。
志望校はそんなものでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
刈谷地区は

・人口の多い世代の晩婚保護者のお子さんが
多い
・豊田グループの躍進

などで、若い人口が多いですから
志願者数が多いのは仕方ないのでは。

通学は近い方がよいですよ。
女子は男子並みに健強でないと
大学受験も不利です
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
東海オンエアの崩壊も近いしな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
内申あっても勉強はてんでだめみたいなやつがいるからなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
でも、内申ある奴の方が社会出てからは強い
内緒@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
刈高まで徒歩5分だったので、岡高行ける学力ありましたが何の迷いもなく刈高を選びました。
学校が近いと朝はゆっくりできるし、帰ってから自由に使える時間が多いし、授業さぼって家に帰れるし最高でした。1年の頃はバイトする余裕もありました。
刈高からでも東大や京大、早慶に行けますし、刈谷市の南中、東中など近距離の人はわざわざ時間とお金を使って遠い岡高に行く理由がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
第一子が岡崎、第二子が刈谷です。
両方とも素敵な学校ですが、やっぱり岡崎は素晴らしいです。
第三子にはそれとなく岡崎へ行くよう促しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
刈谷高校の卒業生の方への質問もこちらでいいですか? 刈谷高校生によるマウントや差別について質問です。
私は大学で刈谷高卒の人間2人と同じ学科だったのですが、彼らはとにかく自分が周りより優れていて偉い、他のやつは大した事ないという態度で周りを見下し差別していました。
ですが蓋を空けたら、その2人は高校でも最下位レベルの上、学科内でも恐らく1番頭が悪かったです。
結局友人になってしまったので過去問や過去レポを渡したり出席もほとんどとってあげてたのですが、それでも偉そうな態度を改めませんでした。
手を貸すのをやめようとすると、遠回しにこちらに罪悪感を植え付けようとしたりして、こちらの大事な進路に影響がでるのが嫌なのでそのまま手を貸してしまいました。
別の友人はそのような態度が気に食わなかったので元刈高生の2人に冷たい態度をしていたら、「俺らに対し何だあいつは!」となって悪者にされ、低レベルなイジメとモラハラを受けてました。

長くなり申し訳ありませんが、質問はここからです。
これは刈谷高校特有の差別意識、特権意識ですか?これが多数派なのでしょうか?
それとも彼らが劣等感をつのらせて勝手にそうなっただけのものなのでしょうか?
自分としては刈谷高校は真面目に勉強をしているいい高校なのかと思っていただけに、頭も民度も出会った人間の中で最低レベルのその2人を見て唖然としたのと、数々のモラハラを受けたのでかなり苛立っています。

よければ刈谷高校卒業生の方、お返事お待ちしております。
ちなみに2005年卒の者です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
上のやつ何いってん?笑
ちゃんと旭 明和 一宮 千種とか俺らの学校認知してる
言質はとってある
知らないのはあなたがおバカさんなだけでは無いでしょうか
所詮一般人
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
↑言い方、◯クザっぽいので注意して下さい。
所詮一般人って書き方も特権意識なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
はじめまして。今年卒業した者です。
大学で仲良くしている友達の中に、岡崎、半田、向陽、浜松北などの出身の人がいます。たまに高校の話になりますが、特に優劣をつけることはありません。どの高校の話の時も、勉強大変だったよねーとか、いま入試解いたらきっと悲惨だよねとか、そういった話ばかりですので、差別やイジメやモラハラは一切ありません。みんないい人たちですし、私自身もよく真面目と言ってもらえます。出席も各自でしています。過去問をもらう人は先輩からもらうようです。過去レポはそもそも出回りません。
プライドなんてとうの昔に捨てました。捨てたからこそ第一志望の国公立大学に前期合格できたのだと思います。高校入学当初は自分と他人を比べてしまい劣等感でいっぱいでしたが、今はもうそんな感情はありません。東大京大に行った友達は素直にすごいと思いますし、私は私なりに学びたい学問をしっかり学びたいなと思います。
刈高在学中に気が強いなと個人的に感じていた数名の人たちは軒並み国公立を落ちていきましたが、プライドが高いからか南山名城を嫌がって無理やり遠方の私立(それも同志社落ちの立命館など)や、国公立でないとプライドが許さなくて浪人を選択している(またはプライドの許す大学しか受けず全落ちして浪人せざるを得ない)という話を耳にしました。もちろん浪人生の中には最難関を目指して頑張っている人もいるので、そういった人全員が気が強いという訳ではありませんが…。
稀に気の強い人がギリギリで国公立に滑り込むようですので、質問者さんが運悪く出会ってしまったのはそういった方なのでしょう。彼らが劣等感を募らせて勝手にそうなったという認識でいいと思います。1学年400人もいれば、そういう人もいるよねという感じです。そういう類いの人たちは元々の存在感が強く、掲示板でもヤク○っぽい言い方をしがちでどうしても目立ってしまうので多いように見えてしまうのかもしれません…。差別意識や特権意識を持っている人はどこにでもいるので、進学校あるあるのひとつだと思います。長々と失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
ベストアンサーをつけたいような回答です。ありがとうございます。
自分の周りにも一宮、岡崎や、東大等有名大学の方が何人かいますが、努力を積んできた事がわかるようないい人が多く、より一層刈谷高校の友人?(もう友人と思ってないですが)が浮いて見えてしまってました。彼らが人に嫌味を言う際はよく刈谷高校の名前を使ってマウントをしていたので、全体的にそのような風潮があるのか…?と少し気になって質問しました。(もちろん刈谷高校の別の同級生の実績を使ったようなマウントです。)

モラハラを受けていた別の友人や自分も、それなりに積み上げてきたものを平気で壊されるという実害もあり、その上少し前にその事について更に貶す等の出来事があり、耐えられなく質問した次第です。弁護士に相談しましたが、証拠がないので泣き寝入りするという形ですね。

しかし回答してくださった方々の意見を見て、やはり自分も視野が狭く、そのような人間を相手してしまった事を反省しました。そんなレベルと同じところにいるのがいけないという意見も、全くその通りだと思います。
自分ももう少し努力していこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
どんな高校だって一定数そういう人はいるでしょうし別に刈谷の校風というわけではないでしょう。岡崎出身は謙虚だが刈谷は傲慢!みたいなことですか?どの高校だって大多数は優しく謙虚だと思いますけど。
そもそも質問者様自身の(受けた被害は事実なのでしょうが)「刈谷高校特有の差別意識?特権意識?多数派?」という発言・疑問自体が、逆に決めつけや差別に片足突っ込んでいるような印象を受けます。多数派な訳ないでしょう。上には上がいることをよく知ってます。たぶん貴方が出た高校と大差ありませんよ。
「そのような人間」「そのようなレベル」質問者様の他人を見下す態度が透けて見えています。工作でもないのなら気を付けたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
↑なんで他校名とか出すかなー。荒れる原因になるので
やめた方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
スレ主さんは2005年卒なんですよね?
現在、在校生は2005年生まれ以降の生徒ばかり。つまり18年も前の先輩の質?レベル?のことを持ち出されても…。
というより18年も悶々と抱えておられて、今ここで吐き出してる感じが在校生として読んでいてツライです。現在も含め刈高生はそんな人ばかりではないです。何とかお心が晴れますように!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
卒業生への質問みたいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
中3です。
一番最近の内申は42,定期テストはずっと5位以内です。サナルの実力考査は岡崎も刈谷もAAです。
岡崎か刈谷で迷っています。自分の気持ちは刈高寄りです。刈谷のほうが魅力があるところをぜひ教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
子どもが岡崎と刈谷をそれぞれ卒業してます。
刈谷の魅力は、最寄り駅から近い(岡崎の坂道は大変です)、応援団のクオリティが高い、制服が変わったばかり(男女とも着こなすにはスタイルの良さが必要ですが)、探究系が選択できる、でしょうか。
文武両道なイメージはありますが、武に秀でてるのは一部の部活の更に一部の生徒だけで、実際のところ割合的には岡刈で大差ないです。
質問者さんがどの部活を選ぶのか分かりませんが。
ウチの刈谷を選んだ子どもは、岡校にはない部活動をやりたかったので選択しました。
高校生活を楽しめるか否かは、どちらに進学されても本人次第かと。

現時点で気持ちが刈谷寄りなら、何かしら岡崎より魅力を感じる部分があるのだと思うので、刈谷希望でいいのでは?
どの部分で迷いがあるのか分かりませんが、違う選択をすれば後悔する場面が出てくると思います。

保護者目線としては、先の進学先をどの辺りを希望してるかで選択も変わってくると思います。
名大レベルならどちらでも、東大京大レベルなら岡崎ですかね。
そこを目指す人数、合格者数がかなり違います。
入試のボーダーはほぼ差がなくても、上位層の厚みは違うという事です。
あとは、通学時間も検討材料の一つです。
3年間の通学時間の差は大きいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
家から近い方でいいと思う。
新しい制服はスタイル関係ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
家からの距離を重視した方がいい。
遠いのはとにかく辛い。いい事なし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
ありがとうございます。
どちらも乗り換えありですが、駅からは刈高のが近そうですね。このまま勉強頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
迷っている部分は、「岡高行けるなら岡高行けばいいのに」とか言われることがあることです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
そういうことでしたら気にしなくていいと思いますよ。私もサナルの実力考査で両校ずっとAAで、あなたと同じことを言われました。でも刈高に入ってみたら、似たような人がたくさんいましたよ。
自分の人生、他人に流される必要はありません。行きたい方でいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
名工大落ちの岡崎卒の姉と名大合格の刈谷卒の兄がいます。
まぁ、そういう事です。逆もアリでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
冨田林市民@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
何故刈谷高校は岡崎高校に勝てないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
芸能人がホイホイと早慶に入る時代、未だに部外者を装って進学実績のみで優劣をつけてる生産性皆無な人物も珍しいね。だから皆から●●されるんだよ。その勝ってる?(嘲笑)とされている岡崎の掲示板は在校生の悲痛な叫びで溢れてるけど。岡崎の野球部やサッカー部は全三河やインハイ予選に出てないの?早々に部活が敗退=引退するから他校よりも早く受験勉強できる。そりゃ進学実績だけは上でしょ?(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
岡崎って、あの超有名な岡崎市長の母校ですか?そりゃ名門だわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
この手の質問は無視していいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
強烈な信者さんですね。
岡高の掲示板にたまに現れる人ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
冨田林市民@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
刈谷高校は地域で一番の高校と書いている人がいましたが岡崎高校の間違いではないでしょうか?実際のところはどんな感じですか?県外の人間なのでよく分からないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
とりあえず岡崎が1番ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
よくわからなくて県外の人なら、どうでもいいよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
愛知県の公立高校は尾張地区と三河地区に分かれます。岡崎も刈谷も三河地区ですが、「地域」は「地区」よりも広い範囲を指すようなので、岡崎高校も違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
何において一番かという定義が無いようなので、単純にコメント主と県外さんの解釈が違うだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
上の人達、なんだかんだ書いてますが
岡崎1番で間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ルール炭田よりもルール地方が好き@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
僕は、ヨーロッパの地形に詳しいのですが、刈谷高校でヨーロッパの授業はありますか?岡崎高校と迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
地形に関しては地理の授業で、ヨーロッパに関しては世界史の授業で習います。どちらの高校に行っても学べると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved