教えて!刈谷高校 (掲示板)
「東海高校」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
刈谷高校から慶應の理工学部に現役で合格しようと思ったら、目安としてはどのくらいの校内順位が必要ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
刈谷の掲示版ですが、岡崎の慶應合格28(内現役11)に一言。

はっきり言ってレベル落ちしましたね。複合選抜初期の岡崎は、国立難関5大学(うち一つは、最近の不祥事の連発で先行きが怪しいが)を狙っている生徒の多くが、早慶を滑り止めとして現役合格しましたよ。特に理系は。
ベビーブーム世代でしたので、早慶が一番難関だったころでしたが、慶應の現役合格者数は今の倍以上でしたよ。

今の岡崎の定員は400名。ベビーブーム世代で470名。18歳人口は、ベビーブーム世代の6割ということを考えれば、致し方ないかもしれませんが、

岡崎でもそれだけ苦戦してるわけだから、首都圏の高校とは勝負にならないのが、愛知の公立進学校の現実なんですね。

岡崎は西三河で一番、愛知では旭丘とのツートップと言われていますが、井の中の蛙である現実を受け止めた方がいいですね。

あれ、なんで刈谷の掲示版なのに岡崎のことを。。。すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
誰が中学硬式野球でこえかけをしてるのですか?
内部をよく知ってますがそんな話聞いたことないです。
素直に刈谷の生徒は勉強に部活に頑張ってると思うことができないかな。刈谷の掲示板で上位層は岡崎に流れてるだのなんだのとマウントをとらなくても岡崎上げしたいのなら岡崎掲示板でどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
上の二人へ。

岡崎と刈谷でつまらんことで争うな。岡崎だって、昔はスポーツ推薦やってたころは、陸上・水泳・ラグビー・ハンドボールなど、強くて文武両道と言われてじゃん。それを辞めたから、刈谷と豊田西の文武両道が目立つ、それだけのこと。

でも、進学校だから、所詮は進学実績が大事だし、三河は岡崎一強は時間の問題だろ。

ただ、岡崎といっても、以前よりレベルは落ちてる。私は複合選抜初期(団塊ジュニア世代)の岡崎OBだが、当時は大学入学が最も難しい時代でも、岡崎の進学実績はそのころの方がよかった。つまりは、今の愛知の進学校はそれほどではない。

端的に言えば、少子化に影響で大学入学が大幅に易化しているのに、大学に以前ほど合格できず、絶対的レベルがかなり落ちているのいうまでもなく、相対的レベルも落ちているのが、愛知県の進学校の現状です。

その中で、三河で唯一で全国レベルなのが岡崎のみという話だけです。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
わざわざ刈谷の掲示板まできてマウント取りたがる岡崎って何w
承認欲求高すぎーwはいはい岡崎が一番!わかりましたってw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
本日発売のサンデー毎日に、医学部の特集がありました。

国公立大学の医学部合格者数は、東海130名に大して、岡崎:24名、時習館:9名、刈谷:5名です。

医学部人気と言われるこの時代、もはや東海に対抗できません。岡崎も東海の20%未満です。

愛知も私学優勢になってきましたよ。依然と比べて私学の学費も安いので、これからは私学も悪くないかもしれませんね。

ご参考までに。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
学費面に問題なければ東海も悪くないね。そうでなければ、岡崎がいいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
岡崎がいいでしょ。

群統合で、東三河・西三河の秀才が集まるし。
かつての岡崎高校のような、天才型・秀才型ばかりのように復活してほしい。

課題をいやいややっているだけでも、旧帝大の非医に楽勝で現役合格できる生徒ばかりになる岡崎高校にもう一度なってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
早慶の難しさを理解してない方が多いようですね
例えば早慶付属高校の難易度は東海高校よりはるかに上です

66 慶応志木
65 早稲田実業
64 早大本庄学院
64 早大学院
64 慶応義塾
59 東海
56 滝
51 愛知
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
東海高校に合格しました。
公立は刈谷高校第一希望で受験するつもりですが東海高校に進学するか迷っています。
大学は名古屋大学に進学希望です。(医学部ではありません。)
他に同じような人いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
一番よくないのは気持ちが途切れてしまって公立高校の受験に失敗してしまうことです。

東海高校進学を選択して公立の受験をしないならともかく、受験をするのであれば最後まで頑張ってください。東海に受かっても公立で失敗してしまう人だっていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
上の方で、東海に行く人を大バカとけなしている人は、岡崎高校や東海高校の掲示板にも出没していました。あのような一方的な意見は無視するべきです(正しいかどうかは別として)
また、上の人たちの意見で、東海の高校からの入学者の友達から聞いてることと違うことがあるので、訂正しておくと、まず、高校からの入学者は30人ほどいるそうです。20人は大げさな様です。また、課題は少しも出ないと聞いています。
東海の掲示板には、高校からの入学者の意見も沢山投稿されているので、そちらも参考にしてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
内来生は400人
外来生は30人前後

これはきつくね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
名古屋大学の非医学部志望ならば、刈谷で問題ないと思います。東大・京大・国公立医学部は、合格者数はもちろん、志望者も東海高校の方が多いため、東海の方がいいかもしれませんが、名大なら、部活などをやりながらでも、刈谷から合格できると思います(東海に合格する貴方なら、サボらなければ刈谷でも上位を取れると思うので)
しかし、質問者さんが急に東大などを目指したくなった時に、刈谷だとライバルが少なくなるかもしれません。今後の自分の進路のあらゆる可能性を考えて選ぶべきだと思います。
明確なアドバイスではありませんでしたが、最後に進路を決まるのは自分自身です。後悔しない選択をしないでください!!!
P.S 質問者さんは質問して以降、一度も現れていませんが、どうしたのでしょうか?真摯に質問に答えてくれた方に失礼だと思います。少なからず荒れているのですし、ちゃんと回答してください。もし、単なる釣りだったならば、そんなことをする貴方はどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
東海に合格する実力があるなら、少なくとも今の段階ではもっと上を目指してもいんじゃない?って思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
色々なご意見ありがとうございます。
考えた結果公立受験はしないで東海高校に進学することに決めました。
よく考えて決めた事なので後悔がないように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
上の上の方、それが正解です。世間を広げてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
刈高から、名大医学部に行こうと思ったら、常に理系TOP3ぐらいにいないと無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
目安としてはそんな感じになるのではないでしょうか。ただ、学校の順位よりも名大医学部に受かるようにそれに見合った勉強をすることが大切だと思います。
参考までに@卒業生 [ 2017/11/30(木) ]
直近卒業生で刈高は国公立医学科現役合格0。岡崎は名大医学科現役合格3。浪人して河合塾や駿台のトップクラス(現役時の模試や入塾テストで決める)は愛知県の高校は東海、旭丘、岡崎が殆どと聞きます。ただ、刈高でも名大医学科現役合格いない訳ではありません。一人目の回答者さんと同じになりますが、早めの対策準備ではないでしょうか。実力がつけば校内順位は自ずとついてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
名大医学科より、東大理1理2の方が難易度高いからね。
刈谷なら理系でトップ15くらいでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
上の人へ
近年は医学部人気が凄い。最近の若者は、サラリーマンより、専門職に憧れ、医者は収入が高いイメージもあってか人気である。また、名大含む国立医学部の定員は100人。今や旧帝医学部は東大理1・2と同等の難易度を誇る。
東海地方の高校生が中心となる名大医学部だが、東海高校が定員の1/3〜1/4の合格者を毎年排出しており、公立高校生が現役合格するのはは、さらに難しくなっている。最近の刈谷高校の理系の東大合格者は、定員が多く、最も簡単とされる(あくまでも東大の中の話)理1ばかりである。それでも、現役合格が5人前後であることを考えると、常に理系3位以内というのは妥当
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
近年は医学部人気が凄いってのは10年前のフレーズですよ。
今は定員も増えましたから緩和してます。
名大医学科が難関なのは周知の事実ですが、
東大理1理2の方がもっと難関です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
うん、大昔よりは国交医学部医学科は難関だけれど2010年くらいに比べたら若干簡単にはなってるかな。
ただ難しいことには変わりはない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
名大医学部の方が難易度は高い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
今の時代、医学部は大人気です。

そして、医学部が目指せる愛知の進学校は、東海・旭丘・岡崎のみです。

三河ならば、岡崎に行った方がよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み中@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
東海高校に合格しました。刈谷か東海か迷っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
うかってから蹴るのは自由かもしれないけど、本当に刈谷行きたくても落ちちゃう人だっているわけだから受験前にはっきり決めた方がいいんじゃないですか。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
>受験前にはっきり決めた方がいいんじゃないですか。

受験前に、はっきり刈谷高校を受験して
合格したら蹴っ飛ばして、東海高校で良いのでしょう

その為に不合格になる生徒がいても
不正入試で合格を勝ち取る訳では無いので
仕方の無い事でしょう

東海高校は生徒が入学試験。合否判定を行っているのですか?
東海高校の入試担当の教師の話しの方が信じられます

どのように内申点を見ているかの詳しい話しも聞いてますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
↑思いやりのない人ですね。
名古屋人@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
「どのように内申点を見ているかの詳しい話しも聞いてます」

いい加減なこと、嘘ばかりを書くなよ。特定の人だけに内申の詳しい採点方法をバラしてしまったら入試の公平さがなくなるじゃないか。東海高校の先生がそんなこと言うはずないだろ。
一般人@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
公立の出願期間は東海高校の合格発表後にあります。公立に行かないのであれば出願しなければ良かったのです。公立に行きたいから公立に出願したのではないのですか?公立に受かったら公立に行ってください。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
東海高校の入試担当の教師より全県模試主催の高校説明会で
「どのように内申点を見ているかの詳しい話しも聞いてます」

説明会場にいた多くの人が聞いてます

いい加減なこと、嘘ばかりを書くなよ。
想像で書くな

東海高校の入試担当の教師に確認してから書け

>公立に行きたいから公立に出願したのではないのですか?
合格して蹴る為に出願したのです

>公立に受かったら公立に行ってください。
あんたに、そんな事を言われる云われは無い
何処にも、そんな規則は無い
ぽにょ@一般人 [ 2012/03/13(火) ]

なんかかわいそう・・・。
剥きになって。

受験に受かっても、高校生活楽しめますか?

あなたの人生、あなたが決めるのですから、そこまで自分の気持ちが決まっているのであれば相談する必要ないよね。
あなたはしっかり自分を持ってます。
自信を持って希望に向かって進んでください。

今、みんな必死だから思いやり少し忘れてるかも知れないけど、また、高校が決まったら思い出してくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
ありがとう御座います。

自分でも、とんがってるのは判ってます

最近は、出る釘は打たれる…では無く…
出ない釘は引っこ抜かれる…らしいですね。

>受験に受かっても、高校生活楽しめますか?
あまり楽しもうと思ってません

今まで小学校の4・5年あたりから
教育・医学・経済・経営・政治…等の講演会・セミナーに行ってました
学校での学習は、学習の中の、ほんの一部と考えてます

まだ、ここを見ている人へ
東京大学の副学長の講演会で
これからは日本語・英語は当然
国語・韓国語も、ビジネスレベルまで出来るようにした方が良いそうです。

ただ日本語のビジネスレベルどころか
日本語の日常会話も出来ない大学生が多くいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
内申点31で刈谷高校は受かりますか?先生に嫌われているので内申点が取れません。全県模試でも新中統でも愛知県で10番以内、東海高校には合格しました。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
まあ知東を蹴っ飛ばすから良いよ

刈谷高校を選んだのは内申31でも合格の可能性が有ったから
岡崎高校は101以上取らないと無理
刈谷なら98でも何とかなる可能性が有った

>あなたは内申が31しか取れなかった理由を全て教師のせいにしていますが、

教師と云う職業を知れば知るほど問題が多いと感じた
教職員組合・日教組との、あつれき
他の教師に、にらまれたら主任・教頭。校長になれないどころか
試験も受けられない

前にも書いたけど
生徒の命よりも自己保身の方が大切

何処とは云わないけど
荒れてて『いじめ』も、ひどい中学校が有って
いじめられてる数人が何度も自殺を図った
たまたま、見つかって救急搬送されて助かったけど
精神科の医師もPTSDが、かなりひどい
いつ自殺しても、おかしく無い状態

その中学校の校長先生に直接、話しに行ったけど
うちの学校に『いじめ』は一切無い
医者の云う事は関係無い
遺書も有ったのに、自殺を図ったのは事故

アポを取って有ったのに2時間待たされて
あげくのはてには『来るな』と言われた
市教育委員会に言っても校長が、そう言うのなら
それで間違いは無い

県教委・文部科学省は市教委の管轄なので
こちらでは何も出来ない

弁護士サンにも色々と相談に行ったけど
傷害事件・殺人事件にならない限りは
法的には何も出来る方法が無い

生徒会で教職員組合・日教組を相手に、するのは無理
くく@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
知東ごとき蹴っ飛ばして愉しいですか?受験費がもったいない!
しかもあなたの嫌いな公立に貢献してる(笑)
蹴るために入試受ける時間と労力あったらもっと勉強して将来教育委員会でもなんでも矯正させればいいんじゃないですか
あなたにできるかどうか分かりませんが 人間最後は人柄が大事ですから
ここに書いて何になる
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
今回の様に内申点を複数の教師が共謀して下げるなどということは絶対にありえません。残念ながら努力不足だということでしょう。テストも十分でない、授業も十分でないのに文句を言っても仕方がありません。3年生では他の子もみんな頑張っている中であなたが伸びなかったということです。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/22(月) ]
なにこのやり取りwwwww
めっちゃおもろいww
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
内申点、不透明で嫌ですね。わかります。こどもたちは、そんな先生の事軽蔑していると思います。高校に入って素晴らしい先生に出会える事を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
どこの中学か気になる。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/20(月) ]
質問者さんの気持ちめっちゃ分かる
今年中3、中学1年からだらけて課題や提出物をやらなくなり内申が1年1学期から13下がった、身から出た山葵
ここを見てるともう刈谷高校も諦めて自分はこれから人並み以下の人生を送っていく事になるのかなぁと悲しい気持ちになった
ばかりや高校@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
東海高校の方が教室の質、校舎の設備、生徒へのサポートから見て、上です。こちらの教師は大学受験のためになりません。大学進学を念頭に高校を選ぶのでしたら、刈谷高校は絶対と断言できるくらい、辞めるべきです。また、刈谷高校では数年ごとに自殺もあり、カリ高ブランドとかいう迷信に騙されて、入学しないことです。入ったら最後、閉鎖空間での無機質な生活が幕をあけます。ここは勉強だけで価値も地位も決まる世界ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved