教えて!膳所高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
膳所志願者@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
私は膳所高校を希望している者です。私はどうしても特色選抜で合格したいたんです。そこで、膳所高校の特色選抜で合格した方に聞きたいのですが、中3の今時期は何をしていましたか?私も赤本は買って過去5年間の問題は解きました。あと、志願者理由書にはどのような事を書けば良いですか?
私は理数科に行って、将来は学者になりたい!という夢があります。その夢は小学校の1年生ぐらいからの夢で、ずっと夢に向かって頑張り続けました。
だから本当に心の底から
「絶対に合格したい!!」と言う気持ちはあるのですが、いざ志願理由書を書こうとすると、何から書いたら良いのか、どう書けば読者に伝わりやすいか、など色々あります。
お願いします。特色選抜の勉強方と、志願者理由書を上手く書ける方法などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

内緒さん@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
私の友達も膳所高校の特色目指してますが、高校に入ったら○○をしたいとか、中学で○○を頑張ったとか書くと言っていました。参考になるかわかりませんが一応書いておきます!
理数科@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
私は一般で受かりましたが、理数科を特色で受かろうと思いますと、本当に難しいですよ??一般、特色、理数、普通科問わず、洛南の3類受かったとか普通です笑 志願理由書についてですが、1膳所に入りたい理由 2理数科に入って何をするか 3自己PR ていう感じだと思います。これに将来のこととか交えながら上手く書いたらいいと思います。頑張ってください。理数科は本当に楽しいので!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
今膳所高校一年ですw
特色か一般かはあまり関係ありませんよー
僕は塾の先生に「特色は受かったらラッキー」と考えろと言われましたから(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格者@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
無事合格しました!
が、私の中学校は膳所高校から遠く、合格したのが私1人なのでちょっと高校生活が友達と楽しく過ごせるか不安です(笑);
すぐに友達できますか?
のん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
私も無事合格したのですが、友達ができるか不安です(><)たくさんの人が同じ感じかな?とは思いますが…
やっぱ不安ですよね(><)
合格者@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
ホントですか!合格発表の時、既に友達作ってる人達を見て焦ってたんです(笑)
少し安心しました!のんさんありがとうございます^^
2年@在校生 [ 2012/03/27(火) ]
4月から2年生になるものですー
中学校とか関係なく友達なんか勝手にできる安心しナー
合格者@中学生 [ 2012/04/01(日) ]
2年の方、回答ありがとうございます!
凄く安心しました!学校始まるの楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@中学生 [ 2011/12/23(金) ]

膳所高校に、いつも赤点ばかりで、授業についていけなくて、落ちこぼれている生徒さんはいますか?

私は彦根東か膳所で志望校を迷っていて、二週間前にやっと志望校を膳所に決めた中3女子です。

今の模試偏差値は65で、判定はB判定でした。先生にもこのままだと落ちると言われています。

冬休みからの勉強法、皆さんは膳所高校に合格するためにどんなことをされていましたか?

また、膳所高校の雰囲気や授業の様子、行事、先生など、知りたいことがたくさんあります。

教えていただければすごく嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m
レノン@在校生 [ 2011/12/29(木) ]
たくさんいます。
しかし膳所にいる人は皆やればできる人です。
知り合いに定期テストで100位台から18位まであがった人がいます。
偏差値65ならボーダーってとこですかね。
内申がよければ特色合格が狙えますが。
受験勉強はこれからが一番つらい時期です。
県立入試では基礎が一番重要です。
今は5教科をバランスよくやってください。
一週間以上手をつけていない、というような
単元はないようにしてください。
直前期にどれだけやったかが自信につながります。
がんばってください。

膳所高は、とても自由です。
休み時間はいつも楽しく騒いでます。
ヒーターでパンあたためたりしてますしww
でも授業中はすごくまじめですよ。
静か過ぎます。

膳所にはいろんな人がいるので、そいつらとつるんでるだけですごく成長できます。
なんとしてでも合格してくださいね!
のん@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
レノンさん、ありがとうございます!
返信を読んで、色々考えたら、やっぱり行くんだったら膳所がいい!と思いました。今からで間に合うか分かりませんが、とにかく頑張ろうと思います。
レノンさんのアドバイス・言葉もすっごくためになります。
感謝しています。
特色は、ダメ元で受けようと思います。

不安も一杯あるけどあと残り少し、頑張らないとなぁ。

またここで良い報告ができるといいな★

あと…質問なのですが、過去問って何回もやられましたか?

なんか文章まとまってなくて、すみません(>_<)
全県一区@一般人 [ 2012/01/15(日) ]
雑誌に掲載されてる、昨春の大学合格者総数 東大 膳所 7 彦根東 2 京大 膳所 57 彦根東 7
レノン@在校生 [ 2012/01/16(月) ]
俺は過去問何回もやりました。
繰り返す目的として、
「滋賀県入試のパターンを覚える」
ということがあげられますね。
受験において大切なのは情報です。
学力があっても、パターンになれていなければ
なかなか解けないものですよ。

ただ、もうこの時期は私立入試の直前期でしょうから、滑り止めの追い込みとかをしてるのだろうと思います。
くどいですが、直前期において重点を置くべきは、各教科の総ざらいです。
殊に国語に関しては一度読んだものでもいいですから評論文を二日に一度くらいは読んだほうがいいですね。
はっきりいって今は質より量です。
学力の伸長を目指すのではなく、
「一つでも多くの問題に触れること」を意識しましょう。

ここで、俺が緊張を乗り越えた方法を紹介します。
それは、いま自分が緊張していることを認めることです。
自分の緊張を押し込めようとしても余計緊張するだけです。
「こんだけやったんだから、緊張するのは当たり前だよな。」って感じでありのままを受け止めてあげてください。
そうすればやけに落ち着いた気持ちになれますよ。

のん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
膳所高校、一般入試で合格しました!!
受験当日、自己採点してあまりにも点数が低すぎてだめだと思ってこの1週間過ごしてきました。
今日、自分の番号を見たとき信じられなくて、涙が止まりませんでした。
レノンさん、たくさん相談にのって下さりありがとうございました☆
ほんとに感謝してます。
いきなりの
質問なんですが…
膳所高生の皆さんは入学前の春休み、どんな勉強をされてましたか?塾には通っておられますか?
私はこのままだと友達と毎日遊びまくりそうなので…
教えて下さいm(__)m
レノン@在校生 [ 2012/03/15(木) ]
合格おめでとう!!
入学してからは遊ぶ時間なんてとてもじゃないけどないですよ。
だから春休みくらい遊んでてもいいんじゃないですか?
遊びと勉強のメリハリをつけさえすれば膳所では十分やっていけますよ。

勉強するとしたら、中学英語の復習はやっといて損はないかも・・・
塾いっている人は大体3割くらいですね。
K進やT進が多いです。
のん@質問した人 [ 2012/03/16(金) ]
ありがとうございます!
今のうちに遊んでおくしかないんですね(涙)
3割ですか…
もっとたくさんの人が通ってるんだと思ってました*私は数学が苦手なので、塾に行こうか行かないか悩んでます*
授業についていけるかがとにかく不安で…
英語の復習はするようにします☆

K進は中学でも行ってる人がたくさんいました。私は他のところだったので。K進人気ですよね*

あーとにかく合格できて良かった*^^*
レノン@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
ちなみに中学数学と高校数学はまったく違いますよ。
中学数学はひらめきにおける割合がでかいですが高校数学はパターン暗記で平均以上はいけます!僕自身数学はまったくできませんが、パターンを把握して、解法の方針を理解しさえすれば誰にでもできますよ。
数学ばっかりは努力あるのみですね・・・
たまにノー勉で満点取る人がいますが。

自分も石山から志望校上げた口なのでよくわかります。合格発表の日はホント泣きそうでしたね〜
のん@在校生 [ 2012/07/16(月) ]
お久しぶりです!
遅くなってごめんなさい…
膳所高校って楽しいですね!湖風祭も最高でした。
レノンさんの言う通り、色んな人がいて、毎日充実しています☆
勉強はヤバイですが…汗
数学と生物が足を引っ張っています…

いきなりの質問なんですが、文理選択って一年の夏休みには決めておいたほうがいいんですか?
私には将来の夢がなく、文理もまだ決められていません><
周りの友達はみんなもう決まっていて、正直焦っています。
2年、3年のみなさん、教えてください**
レノン@在校生 [ 2012/07/31(火) ]
文理選択は好きな科目で決めるのも一つの手かと・・・・
俺は英語や歴史が好きなので文系にしました。
文理選択は早い方が良いですね。
というのは勉強に対するモチベーションがあがるのと、その選択のときに得た情報がその後の進路に影響するかもしれないからです。
まあ、焦って周りに流されて決めるのが一番よくないですね。よく考えるようにしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
滋賀ぜぜ子@中学生 [ 2011/11/04(金) ]
中1の女子です。膳所に合格した秘けつや目標を教えてください。
絶対膳所高に行きたいです。
よろしくお願いします!!
一年生@在校生 [ 2011/11/22(火) ]
中一から高校のこと考えるとかすごいな…。尊敬します。
中学校では、常に定期でも実力テストでも450以上取れてたら可能性はあるかと。480とか余裕でとれる、とかだったら、ほぼ入れるでしょう。勉強しなくてもいける人はいけます。中学校の勉強って、才能でいけるところがありますから。高校入ったらそのことがよくわかりますよ。
膳所高って、やっぱり上位の人ばっかりが集まるんですけど、やる気が無い人はどんどん落ちていくんですよね。今ではテストで一桁取ったりとかしてる人も。

話し逸れましたけど、とりあえず、学校によりますけど、最低でも常に10位以内はキープできるくらいにしとくのが望ましいですね。参考までに、自分は、学年128人の彦根市内の中学校で、大体1、2番でした。

と、いろいろ書いてきましたけども、あなたはまだ1年生ですから、正直アドバイスはしにくいです。入試で使う知識も2・3年で習うものが多いですし。とりあえず今は、一つ一つの内容をしっかりと理解しながら、450点を落とさないようにしてください。
それから、内申点は40点以上あればいいのですが、37,8ぐらいまでなら大丈夫かと思います。ちなみに僕の年は、32で合格したという人がいましたが。
2年生の終わりごろから、少しずつ、演習量をこなしていって下さい。3年生の中ごろからはもう、演習、演習、演習の繰り返しです。赤本(入試の過去問集)はお勧めです。自分は勉強が嫌いで、ちょっとしかしませんでしたが。一番しんどい時期です。覚悟してください。
もちろん、先取りしておいて、早く入試問題になれればなれるほど有利ではありますが、そこまでしなくても大丈夫です。(とはいっても、入れたからこんなこと言えるんでしょうけど)今は部活に打ち込んだり、友達との時間や趣味の時間などを大切にしてください。

えっと最後に、膳所高校は、すごく楽しいです。ていうか、例年明るくて面白い人柄の方が多数です。進学校だからといって、まさに「ガリ勉」と言う感じの人だらけ、ということは決してありませんよ。むしろ逆に、みんな勉強よりも、友達とワイワイ喋ったり、遊んだりする方が好きです。うちのクラスは結構はっちゃけています。やりすぎのときもありますが。
ただ、裏を返せば、本当に勉強一本でがんばりたいとお考えならば、あまりお勧めできない学校です。授業中に漫画を読んだり、レポートを写させてもらったりすることは日常茶飯事です。
真面目な人に囲まれて、本当に真面目に勉強をするのなら、他の学校をおすすめします。

まー、せめて中二までは友達と遊びまくりなさいよ。高校行ったら、遊ぶ時間なんてとてもじゃないけどありませんから。
では、がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
膳所希望@中学生 [ 2011/08/24(水) ]
中1なのですが、どのような勉強方法をしましたか。
1日何時間勉強しましたか。
膳所高校は1科目何点とればいいですか。

長々とすみません。
おっつぁん@在校生 [ 2011/08/24(水) ]
夜更かししないこと。
受験勉強は規則正しい生活が肝心です。
中学生は12時までには寝た方が良いです。
言ってる意味は分かるよね?

中一なら定期テストで9割が目標ですね。
入試では一科目80点台前半が分かれ目です。総合では400点台前半となります。

勉強時間は人によってまちまちですが、
こだわりすぎず、その日のノルマなどやるべきことをきっちりこなしていく姿勢の方が大事です。

勉強方法についてですが、基礎固めの中一の頃なら教科書を読み込んで、問題集を解き進めるのが良いです。
塾に通うのも良いかも知れません。もちろん塾なしでも全然いけますが、継続的に成績を上げられます。
膳所志望ならば模試、テキストの充実度からして京進がおすすめです。

ところで中学生はきれいにノートをまとめる人が多いですがあれはあまり意味がない、というのが膳所高生達の意見です。みんなそう言います。

ただ、中一ならまだまだ勉強で焦る必要はありません。毎回の定期テストをしっかり受けて基礎を固める位で十分です。
実際のところ公立高校受験は部活動を引退する中三の後半からが合否のネックとなります。
むしろ今は部活動など勉強以外に打ち込めるものを見出して下さい。
膳所は勉強以外の活動を非常に重視する学校なので、中学で勉強しかしてこないと同級生と温度差が発生しますよ。みんな部活動や学校行事に燃える人ばっかりです。

とはいえ勉強専門に頑張るのも一つの選択肢かも知れませんね。
ただし本人にやる気があって、家庭の方が協力的なら膳所よりもっと難易度の高い私学受験を考えてみてはいかがですか。
男子なら灘、開成、女子なら桜蔭といったところですね。

なにはともあれ、中一の段階から受験に関心を持っているのは非常に良いことです。
今は中学生活を思う存分楽しみながら、目先の勉強をきっちりやってください。
膳所希望@一般人 [ 2011/08/24(水) ]
ありがとうございます。
今の事を参考にさせてもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/08/17(水) ]
現在中三の受験生です。
今、膳所高校を受験するかどうかで非常に迷っています。
うちの中学はかなり辺鄙なところにあります(膳所高校まで電車で80〜90分は絶対にかかります。)。
そのせいもあり、今まで膳所高校を受験された先輩がほとんどいないそうです。
模試の結果的には、今の状態で勉強を続けたら合格はほぼ確実なのですが、通学時間のことが気になります。
膳所高校は校舎がきれいで、県内屈指の進学校のうえ、とても楽しいそうなのですが、毎日一時間半近くかけて通学するほどの魅力があるかどうかは分かりません。
体験入学は申し込みたかったけど、日程が合わず行けませんでした。
どなたか、膳所高校に詳しい方、アドバイスを下さい。
さむ@一般人 [ 2011/08/18(木) ]
膳所にもいいところはあるし、
石山にもいいところはあると思います。
それぞれの高校にはよい特色があって、本当のトップなんかないと思います。
県内No.2とは勉強の面だけなのでは????
ひとり一人にとってのNo.1は違うと思います。
何を根拠に膳所の人が中身スカスカと言えるのですか。
膳所校生でもないのに膳所を侮辱するのはおかしいのでは???
よく考えてからコメントして下さい。
それに龍谷大は私立だよwww
ごめんなさい受験生さん。
膳所には詳しくありません。
勉強では心配なさそうだから
ゆっくり時間かけて膳所について調べて下さい。
ごめんね。
宵千@在校生 [ 2011/08/20(土) ]
今一年生の者です。
まず、校舎はとても綺麗です。
それから、県内屈指の進学校だと仰られていますが、いつも休み時間はバカ騒ぎしてたり、
ベランダでみんなで楽しくお喋りしたり、
トランプしてたり、中には
PSPとか(これもどうかと思いますが)しちゃってる人だっています。
本当に、失礼ですがガチで勉強しかできない、THE・勉強って感じの人は、僕のクラスには一人しかいませんね。その人は、休み時間(もちろん勉強)も弁当食べるときもいつも一人でいます。僕も含めてみんなは話しかけにくいようです。
でもほとんどの人はとても明るくて、面白い奴らばっかりです。男でAKBのダンス踊る奴とか…。
ただ、授業中はみんなとても静かに集中していて、自分で言うのもなんですが「進学校」の意気がにじみ出てるような気がします。3人くらい密かに携帯でメール回して遊んでる人たちもいますが(笑)
数学英語は予習が大変で、慣れないうちは3時間とかかかるかもしれないけど、だんだんやり方がわかってきて効率よく進められるようになるよ^^そこで休み時間に、友達にわからないところを教えてもらったり、先生に聞きに行ったりして勉強するのが膳所高式です。
あと、部活についてですが、どの部活も非常に熱心なのではないかと思います。僕は軽音楽部なので全部活のことはわかりませんが、少なくとも陸上部と吹奏楽部のみなさんはいつも活発に活動されておられるように思います。
ちなみに軽音楽部は結構みんな一生懸命やってます。新入部員はほとんど初心者です。学校では文化祭でサマーライブとか新歓ライブとか、もちろん外のライブハウスでも活動します。

遅くなりましたが、肝心の通学時間についてです。僕の場合、彦根に住んでいて、彦根東にするかどうか迷った末、膳所を選びました。僕はただ、「自由な校風」というものにつられて膳所にしたのですが、膳所にして良かったと思っています。実際、自由すぎるほど膳所はいろんな意味で自由です。生徒の中では家からも結構遠い方(通学に1時間かかる)ですが、なんといってもとても楽しいので、後悔は微塵もありませんね。
ちなみに、マキノから、受験生さんが仰るよりも大分長い時間をかけて通学してらっしゃる方もおられます。僕は、通学時間は1時間ちょっと過ぎるくらいまでが限界かなーと思うのですが、受験生さんはどうですか?
僕としてはもちろん膳所高校に来てくだされば嬉しいですが、他の学校だって当然良いところはたくさん持っています。受験生さんがどこに住んでおられるのかは存じませんが、もっと近いところでそこそこの進学校があるのなら、そちらにされてもよろしいのではないかと思います。

膳所高校は、しっかり勉強やって、同じくらいしっかり部活もやって、休日は友達と目一杯遊んで、彼氏とか彼女とかもできちゃって(実際にカップルたくさんいます)純粋に楽しい学校です^^
少なくとも上でコメントされているたけしさんの仰るような、プライドだけ高くて中身スカスカのやつばかりの学校ではないことは保証します。

受験勉強、がんばってくださいね。

たけしさんへ
どこからそんな情報得たんだよ。膳所高生はそんなにプライド高くないし、中身ぎっしりだ。
毎年浪人が半分くらいいるのは認めるよ。でもそれって言い換えれば、一度の失敗くらいでは挫けないやつが多いってことじゃないのか?
もう一つ、お前の言ってることはおかしい。石山高校自体は、No.1でもNo.2でもねぇよ。高校に順位はつけられない。もちろん、石山高校が格下だなんて思うわけもねぇ。オマエの言うとおり、石山高校は面白い奴ばっかりなんだと思うが、膳所高校だってそうなんだだ。いや、どの高校だってそうだろ。ていうか、いつ、どこで石山がNo.2とか聞いたんだ?いやそれよりも、何がNo.2なんだよ。滋賀県の高校の名簿順でか?wそこはっきりしてくれよ。
まさかとは思うが、「進学実績」とかじゃないよな?大学だって一概にどこがいいとか、それこそNo.1なんか存在しないんだからな。そんなもんで比べようが無い。

石山高校のことは、はっきり言ってよく知らない。でもオマエが良いところだって言うんなら良いところなんだろ。
せいぜい胸張ってがんばれよ。
受験生@中学生 [ 2011/08/23(火) ]
皆様、お返事有り難うございます。
非常に参考になりました。
ただ、僕がよく考えずに県内屈指云々の趣旨の発言をしてしまったせいで、一面的な序列などの話題になってしまったことにお詫びします。ごめんなさい。

宵千さんのお話を伺って、学校名だけの見栄、ではなく本当に充実した高校生活がかいま見え、凄くかっこいいと思いました。
家の近くの何校を少し見学したのですが、
どこも非常に荒れていて(タバコとかけんかとかが横行し、中退者が学年の2,3割だそうです)、勉強や部活には打ち込み辛い環境です。頑張って膳所高校を目指したいと思います。もちろん、石山高校が格下とかそういう発想ではないしそんなことは全然思っていません。
本当にすみませんでした、たけしさん、さむさん。

ところで、宵千さんの合格体験記を読ませて頂きました。実は僕もつい先日まで陸上部の部長をしていました。昨年の先輩に100メートル走で全国2位という方がいて、
僕の憧れです(その方は洛南高校へ行きましたが)。
だから高校でも陸上を続けたいと考えています。膳所高校の陸上競技部は熱心に活動されていると聞いてとても嬉しいです。

具体的な目標ができてモチベーションが上がりました。これからは毎日勉強、勉強で頑張っていきたいと思います。
高校生活について何か質問ができたら、またここに来ます。
よろしくお願いします。
受験生@中学生 [ 2011/08/24(水) ]
失礼しました。
>>家の近くの何校を

正しくは
家の近くの何校かを
でした。
宵千@在校生 [ 2011/08/25(木) ]
おー、体験記も読んでくれたんですか。
書いた後読んでみて、自分で何書いてんだ俺はと思った(笑)。特にラノベ関連の話は恥ずかしいな;;マジで恥ずかしすぎる…。あの時期はほんとどうかしてたんですよ。いわゆる中二病ってやつかな。あ、でももちろん今は、どこからどう見ても普通の青春真っ只中の男子高校生だよ!ちなみに顔は全然オタクっぽくない(と一応自負できる)。やっぱ書かなければ良かった。OTZ
というか、全然参考にならない話で本当にごめんなさいね。

と、口が滑りました。

さてさて、返事を読ませていただいたのですが、受験生さん、本当に謙虚な方ですね。あなたは、決して何も悪くないですよ^^
そんなことより、、、文章を読んで、僕には一瞬で受験生さんの学校がわかってしまいました・・・。しかも、洛南に行ったというその全国2位の方というのは、おそらく某K.Y君のことですねw
彼の走り、僕も見ましたよ。あのすさまじく速い足の回転とスピードには、「ほんとに自分と同じ中学生なのか?」と思わされました。僕は長距離選手でしたが。

近くの高校を見に行かれたようですが、お書きになったありさまを見る限り、すごい、、ところですね・・・。たぶん、あの高校のことだとは思いますが。少なくとも膳所高校には、ケンカは無いですよ。そもそも、口で言い合いすらあんまり見かけません。みんな本当に仲がよくって・・・
まあ何はともあれ、我が(笑)膳所高校を選んでくださったようですね^^高校でも、陸上を続けられるんでしょうか?そのときは元・陸上部としてひそかにエール送ります↑↑

高校が決まると、その前に比べて結構はかどるようになると思います!合格体験記のような僕には説得力無いけど、それでも、全力で応援してますから!!

受験生さんの合格祈ってますb
さむ@一般人 [ 2011/08/27(土) ]
あらま。
たけしさんのコメント消えとる(-_-;)
これじゃ私意味わからんこと言ってるやん。
受験女@中学生 [ 2011/12/19(月) ]
軽音部なんてあるんですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ととろ@中学生 [ 2010/03/29(月) ]
実力テストでは、どのくらい取っとけばいいですか?
K@在校生 [ 2010/03/30(火) ]
ボクが中学生の時は440点くらいでした。
入学生@一般人 [ 2010/04/14(水) ]
僕は450点以上を落としたことはありませんでした
膳所一年@在校生 [ 2010/08/10(火) ]
中学にもよりますが
私は400点前後でした。
まいりん@一般人 [ 2010/10/08(金) ]
400点は絶対必要なんでしょう。
内申がよければ 問題0デス!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
明@中学生 [ 2008/05/20(火) ]
どのくらいの実テの点数でいけますか?
花びら@一般人 [ 2008/06/05(木) ]
せめて450点くらいはないと無理かな?ヌ
Z@在校生 [ 2008/07/02(水) ]
問題によるけど…

中学校の実力テストなら
450位かな


入試本番は、

理数特色→9割
普通特色→8割
理数一般→483点/540点
普通一般→403点/500点




勉強頑張ってね?捧「?
26@中学生 [ 2009/02/24(火) ]
めっちゃ難しいですねぇぇ;
私も頑張ります!!

ところで、膳所に入ってからも
猛勉強;
しなきゃだめなんでしょうか??
ま、入れたらの話ですけど...;
ぜ@在校生 [ 2009/03/06(金) ]
膳所には数学とか理科が大好きな奴がたくさんいるし、自然と勉強中心の生活になってくるわ。
でも、勉強だけじゃなくて部活動や様々な行事もあって、メリハリのある楽しい高校生活が送れると思う。
毎日三時間ぐらい毎日予習・復習して、休日に問題集とかで発展的な問題を解いとけば大丈夫です。
膳所希望の@中学生 [ 2009/07/11(土) ]
無理だーーーーーーーー。

膳所高に入りたい@中学生 [ 2010/02/04(木) ]
一般入試まで後1ヶ月ですが、合格者の人たちは、どのような勉強方法をされましたか。また、効果的に方法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2010/06/01(火) ]
勉強漬けの毎日みたいなイメージあるかもしれんけど、何て事はない普通の高校
膳場@卒業生 [ 2015/08/16(日) ]
460以上はコンスタントに取りたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved