教えて!膳所高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
E@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
特色だめでした、、ダメかもしれない…ダメかもしれない…
俺には無理なのか…俺には何が足りなかったんだ…
受かると思っていたのに、、やはりオール3じゃ厳しいのか……塾の先生や周りの友だちの期待を裏切ってしまった…
親には一般で大津高勧められたので、素直にそうします。2次募集ないかな……
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
一般で受かったらええだけの話。オール3でも当日点頑張ったらええやん
膳所受かりたい@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
大丈夫俺なんかオール2です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
膳所高校は7:3の割合なので成績が厳しいと天才でない限り合格は非現実的かと思います
サザ@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
お前はここから巻き返せる人間や!!!!
絶対まけんな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
まだ一般が終わっていないんで、早いかもしれませんが、来年募集、普通マイナス80は本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
現在の中学3年生が13,715人、
中学2年生が13,661人なので
可能性としては薄いと思います
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
私立がいるのでもう少し増えますが、上位2.63%しか膳所に行けないんですね。本当に最上位の戦いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
滋賀の子供の人数ってどうやって調べられるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
滋賀県の教育委員会のサイトで調べられます。
統計のコーナーを探してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
膳所受験時、英検
準2:よく膳所うけるな
2:普通過ぎておもしろくない
準1:数学に全振で、楽しい高校生活
1:さすが膳所です。
といった感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
英検はオワコンです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/08(月) ]
ずれた質問が続くね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
高校入試時に英検を持っている必要はありません。
また、高校生になると、システム英単語、標準問題精講、竹岡氏の著書 などなどで英語を押さえにかかるので、英検のことは気にしなくてよいです。
英検は、大学の募集要項に書かれている場合のみ対策すれば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
実際英検○級です!みたいに披露する機会はほとんどないですが、エントリーシートには二級以上ならかきますよ。素養の範囲ですがオワコンではないです。
ぶっちゃけ大学行ったら英検取る機会なんて本当になくなるので、対策とか先生に相談出来る高校生のうちに二級〜準一までは取っとくと良いと思いますよ。英語必要とか活かした職に就きたいなら大学でTOEICやると良いかも。スコア800以上有れば比較的無双出来ます。このくらいあるとネイティブと日常会話、ビジネスも大丈夫ですがずっと日本人に囲まれてる状態では難しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
正解は大体中2か中1ぐらいで準2をとって、受験勉強でそれ以降英検を受けず、高校は模試を重視するので英検の存在が消えるです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
準2は、取るなら中3で取っておけば十分だよ。
取らなくてもOK。
高校入ったら、早めにシス単で単語から押さえていこう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
英検押しの方が投稿されていますが、志望校が指定している場合を除けば、全無視で問題ありません。
志望校の受験要項をよく読んで、英検が必要かどうかを確認しましょう。

英語を本格的に勉強したい場合は、
大学入学後に、TOEIC、TOEFL に挑戦していきましょう。入学後にガイダンスがあります。

高校生してる間は、授業で指定される教材を愚直にやり続ける、補強の必要性を感じた場合については、早めに駿台/東進等々が提供する定評ある教材を愚直に繰り返す、で全く問題ありません。

膳所に入学した時点で、これらの教材に取り組む準備はできているので、学校の先生や塾の先生、先輩の指導をよく聴いて愚直に取り組んでいくだけで、大丈夫です。

中学生の方は、英検を持ってる必要はないので、
学校や塾の指導に沿って日々の課題をこなしていけば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一年生@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
大学への推薦基準となる内申はいつのものですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
「大学入試 推薦 評定」でググって調べよう。
一般論ですが、国公立や一部の私大では、推薦入試受験が合格を意味しない。落ちた場合は一般入試を受けることになるので、しっかり備えること。
国公立を志望する場合は、3月12日頃まで何回か受ける事態もあることを十分意識して受けましょう。
3年生の9月頃になって慌てても誰もどうすることもできない事態もありえるので。
個別の大学ごとの募集要項は、担任の先生や進路指導の先生に確認しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
5年以上昔の子供の頃ですが。
1、2年生、3年生の2学期までの評定の平均でした。
その頃のセンター試験が必要な推薦受験をしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
倍率どれぐらいですかね?
1.7ぐらいかな?
内緒@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
昨年も定員が減りましたが志願者は減りませんでした。今年も減らないと思われるので、その場合は膳所1.7倍以上になりそうです。それにしても彦根東の倍率は定員割れ寸前ですし、膳所の一極集中ですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
1.7倍以上なら厳しいですね。。。
内緒@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
塾は膳所高校の合格者数で翌年の売上げが決まりますから、少し厳しくても特攻させてきますね。去年並みの志願者をそろえてくると思われますので、おそらく1.7倍程度になるでしょう。
内緒@関係者 [ 2021/01/27(水) ]
1月時点の倍率が出ましたね。募集定員が減った分倍率が高くなっていますが、受験生の皆様がんばりましょう。
定員が2年前の440名から今年は360名に減りましたが、志願者はあまり変わらず580名と今まで以上に狭き門になりましたね。
守山などは232名の志望者で200名の定員ですから受験生にとってはうらやましいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
定員減りましたよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
ほんとですね!
毎朝新聞見てましたが、まだ載ってなかったので知りませんでした。どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
1学年200人を割る高校もあるなか、膳所だけ400人でしたからね。多いところから削るのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
だれも仕方がなくないとは言ってませんよ。受験生はそれに向けて準備しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
2年連続で減ったのは膳所だけだったので、僕が「なんでだろう」と思ったわけですよ。で、調べてみたら膳所だけ1学年が 400人超でした。だから、「多いところから削るのは仕方ない」という感想がでただけです。
他意はないので。
さすらいの一般人@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
彦根東の倍率が上がるかなあ?
石山守山もどうなるか。
上位校激戦ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
膳所が減ったから彦根東の受験生が増えるとは限らないように思う。
塾同士が社運をかけて膳所合格者数で競争してるから、いわいる膳所特攻は減らないんじゃないか。
結果、膳所の倍率は高止まりすると予想。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/26(月) ]
志望校選びで調べました。
彦根東の志願者は年々減って昨年はとうとう1.1倍を切りました。膳所や石山の定員減で受験生が流れている気配はありません。

守山は、昨年の膳所・石山の定員増で少しは守山に流れるかと思いきや 倍率を下げました。ですが、進学率もよいですし、1.17→1.30→1.24倍と隔年で上げたり下げたりしていますので、今年は守山は志願者増と予想します。

石山は、1.50→1.11→1.53倍ときましたので、今年は守山と変わって志願者減と予想。

膳所は1.36→1.50→1.62倍と倍率を上げてきています。昨年の定員減で志願者もそれほど減らなかったので、今年はこのままでは1.7倍を超えそうです。V模試偏差値67のB判定ですのでかなり心配ですが、今度のV模試で判断したいです。
ナイショ@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
内部事情ですが、教務課の先生が膳所はこんなに11クラスもいらない!って言ってました。ので、教育委員会に定員減らすなら膳所を減らしてほしいとお願いしたのではないかと勝手に思っています。
膳所の先生は進路実績の数に敏感なのですが、校内の実力テストで偏差値55以上(上位150位以内)に入るレベルが京阪神合格圏内なので、あとの下位を切り捨てたほうが生徒の質が上がると思っているのではないでしょうか。
膳所ブランドを向上させるために仕組まれたものだと思います。
膳所高校に合格してからの勉強ほうが、高校受験のための勉強よりも大変なので、しっかり勉強されてる中学生をとりたいのだと思いますよ。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
私は、高知県に今住んできるのですが、親の都合で、滋賀県に行くことになりました。中3まで高知にいます。
そこで、内申点について、お聞きしたきのですが、
1年の成績が、5教科オール3
技能教科 音楽3 美術4 保健体育 3 技術・家庭4
2年の成績が、国語 数学 理科 英語は3 社会4
技能教科 音楽5 美術5 保健体育4 技術・家庭3
です。
これで、膳所高校に受験したいのですが、この内申点では、厳しいですよね。ちなみに、テストでは毎回5教科、450点以下にはなったことは無いのですが........どうなんでしょうか?
沢山の人に意見貰えると嬉しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
みなさんが言うように、内申だけを見ればかなり厳しいと思います。
ですが、あくまでも入試の得点:内申点は、7:3です。
特色の普通科が280点満点なので、内申点は120点満点にすぎないと言うことです。(私の推測ですが、募集要項の(注意)のところに、「検査得点と個人調査報告書の比率は、おおまかな「めやす」を示したものである。」と書かれているので、内申点は45×3年間の135点満点になるのだと思います。)
すなわち、あなたの1年の内申点が29、2年が33ということなので、仮に膳所高生の内申点の平均が1、2年共に40点であったと仮定しても、現時点ではまだー18点しか差がありません。(今から頑張って3年の成績は40以上を取り、この−18点を出来る限り縮めるよう努力しましょう。)こんな差、入試ではひっくり返すことが可能です。
膳所高校の特色選抜は、「半分取れば受かる」と言われています。あなたはそれよりも18点多くとればいいだけ(記述問題2問ぐらい)なので、頑張れば受かると思います。
結局、努力するかしないかだと思います。
本当に受かりたいという気持ちが強ければ、受かると思います。応援しています。頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
大学の教科書で理科と書いてるんですか?w理科と呼ぶのは、中学までですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/21(木) ]
この3月に受験を終えた子の親です。とても賢い方だと思います。でしたら、なぜ1,2年の内申点は良くなかったのか、自分ではどう考えますか。もちろん例外もありますが、テストで高得点がとれ自宅学習もしているなら、実技が不得意でも、40〜42ある子がほとんどです。学年トップクラスの中には部活も遊びも楽しんで、少しの勉強だけで模試もテストも高得点を取れる子が何人もいます。(中学の話です)
京大現役進学@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
3:7=内申点:当日試験の点なので
内申点はあまり気になさらずとも良いと考えます。
現時点で膳所赤本をやってみて400点以上ならまずは及第点。
できないところを出来るようにしておけば、必ず道は開けます。
内申点で諦めるのは勿体ないです。

実は難関国立大の試験と同様です。
センターでいくら得点が高くても、国立二次試験で点数をある程度得点しないと合格できないのと同じです。

あくまでも本番は当日試験の結果次第です。
サンシャイン@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
土佐中学生と同等以上の学力があれば、膳所高は合格します❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
みんな膳所を過剰評価しすぎだろw内申はそんな関係ないよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
確かに、大学の教科書には、理科とは書いてません。申し訳御座いませんでした。生物などの、教科書があります。父や母が、医療の現場にいるので、看護資格が取れる本や、脳外の本とかがゴロゴロあるので、小さい時から、からだのしくみや脳の働き、しくみについて読んでました。
とりあえず、勉強に専念していきたいと思います。
皆さん本当に、色んなご意見を有難う御座います。
実力テスト第二回があと1ヶ月切ったので、一時スマホ没収されるので、また新しい情報があれば、下さい!!よろしくお願いします。
サンシャイン@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
理数科から高知大・医学部に入って、地元の病院に就職し、生まれ育った高知に恩返ししてあげて下さい❗️
期待しています❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
大きく躍進しましたが、現役生は何人?なのか気になるとこです。
★2020年京大合格者速報〜公立高校
サンデー毎日
99人 北野
76人 天王寺
☆59人 膳所
52人 奈良
48人 堀川
38人 旭丘
34人 神戸
29人 明和
27人 西京
25人 茨木
24人 嵯峨野、長田
22人 藤島
21人 岡崎
20人 西、洛北、加古川東
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
京大現役進学@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
コメントありがとうござます。

京都勢や大阪勢の京大進学実績数の多さは高校生徒の母数が影響していると思います。

大阪:約8万人
京都:約4万人
滋賀:約1.2万人

生徒母数から考えると、奈良や滋賀の方が明らかに優秀だと判断できます。
生徒1万人に対しての進学率を考えると十分な結果ではないでしょうか。

なお、公立は越境できないので純粋な地元進学率が推計できると思います。
スフィンクス@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
とてもわかりやすいですね❗️
母数が京都とは3倍も違うのですね❗️

父が嵯峨野出身です。もちろんその頃は専門学科のこすもす科はなく、当時は京大合格者は浪人で1~2人、現役では2年に1人位で、京都の公立全体がそのようなレベルでかなり低かったそうです❗️
当時は膳所よりもかなり京大合格者は低かったと思います❗️もちろん洛星や洛南等の私立は除いてです❗️
約20年前に専門学科を設置し滋賀県勢を抜き去り引き離しています❗️(母数は考慮せず)
最近では専門学科のある南陽や桃山が力をつけてきています。
ここで質問です❗️
今後、滋賀県勢は京都勢に更に引き離されるでしょうか❓
滋賀公立校も膳所理数科のように専門学科を増やすべきでしょうか❓
京大現役進学@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
>約20年前に専門学科を設置し滋賀県勢を抜き去り>引き離しています❗️(母数は考慮せず)

上記認識は以下のことを指しているのでしょうね。
今春の実績
・膳所59+彦根東7+虎姫2+近江1=69
・堀川48+西京27+嵯峨野24=99

>今後、滋賀県勢は京都勢に更に引き離されるでしょうか❓
これは高校生人口の増え方に依存するでしょう。
高校生母数を考慮しない前提ではお答えするのは難しいですね。
いずれにせよ子供が多い方が有利に決まっています。

>滋賀公立校も膳所理数科のように専門学科を増やすべきでしょうか❓
個人的には膳所は理数科以外必要無いと思います。現状でなにも問題ないです。
なお、今年は大津の膳所・石山の生徒募集人数が少なくなりました。つまり進学の絶対数は3年後さらに減ると予想されます。高校生の母数が減った結果です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
しかし半分が浪人笑笑
なにが文武両道だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
合格、半分浪人です。週刊誌マジック。北野の現役合格率から考えましょう。
滋賀県からの京大進学が9割膳所?ないない。浪人込みならまずあり得ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
京大現役は半分にも満たない25人。
2浪も含めての59人だよ。
400人本気の受験生で、ちなみに今年度も浪人数は生徒の役半分。
県内の、各私立の特進クラスは40人いないが、2.5人以上現役合格出てるよ。県内1?そんなもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
9割?ないな。よそからも合格してるよ。
現役だと更にないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
ん??どうしたの?私立の方かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
来年度の膳所高普通科の募集定員が40人削減されることになりました。
受験生は更なる学力向上を目指して頑張ってください。
詳しくは教育委員会のホームページで。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
ちなみに、他には石山、東大津、水口東、河瀬、八幡がそれぞれ40人ずつ減です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
今日初めて知ってとてもショックです·····でも合格できるように頑張ります!!
アップル@卒業生 [ 2019/11/03(日) ]
周辺の公立トップ校の生徒数に比べるとまだ多いかな❗️
膳所(理数科含む)400
北野320
堀川240
奈良360
近い将来さらに△40されるかも❗️
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
今回は進学校のレベルを維持するための調整ですかね?
特色選抜のある優秀な高校がほとんどですし。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
今年は、彦根東、守山、八日市、東大津、八幡あたりにしわ寄せきそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/26(水) ]
膳所高校、募集人数は多いですが、学校で何番以内なら、行けますか。30位でも、大丈夫?
川下校長@関係者 [ 2017/04/28(金) ]
膳所女子高校は女子大歓迎です。男より女優先です。裏でやってるね。30位は無理石山へどうぞ
通りすがり@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
無理とは言えませんが、このままだと正直当落線上かと思います。まだ4月なのでこれから次第なところと思います。男女は関係ありません。模試偏差値を67以上目指し頑張ってください。
膳所本町@卒業生 [ 2017/04/30(日) ]
学年の5%以内が目安です。100人なら5番以内。600人なら30番位でも大丈夫でしょう!
ライバルの2倍3倍勉強すればもっと伸びます!
がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
募集人数は、多いですが、滋賀県内の 中学生、各学年、14,000〜15,000人います。
膳所高校募集人数は、その内の 3 % に相当します。

中学校によって、また、年度によって合格人数のばらつきがあるかもしれませんが、通われている中学校の過去の合格人数を参考に、その順位内に入れるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/04(日) ]
友達学年で50位くらいだったらしいけど受かってるから、一概に何位以内なら大丈夫とは言えない
実際常に上位だった人が落ちたりすることもあるしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved