教えて!膳所高校 (掲示板)
「後悔」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
新中3になる者ですが、
私は1年生と2年生の2年間、実力テストは400も超えたことがありませんし、
一度だけ成績で2をとったことがあります。
5は毎回、1つか2つぐらいで3がほとんどでした。
そんな私がもし3年生の実力テストは450ぐらいで、
内申も40ぐらいを毎回とって、入試の時もかなり点数がとれたとしたら膳所高合格すると思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
その成績が三年でとれたなら合格の可能性はあるかと思いますが、突然成績を伸ばすのは困難だとおもいます。

今までの悪いところがわかって改善する方法を見つけて頑張って下さい
peko@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
入試当日、かなりの点数が実際にとれたとしたら、確実に合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
合格の可能性はあるがその前に、その内申と点数を出すことに集中した方がいい。
合格のことを考えるのは、どう内申を5にするか、点数を50点以上上げるか、一度実際結果を出してみてからでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
私の意見なんですけど、膳所は内申点などほとんど見ず、入試当日の得点しかみてないと思います。420点以上なら内申点は無視され、合格できると思います。膳所は滋賀で一番賢い高校なので、試験で点が取れる生徒にしか興味がないと思います。しかし、合格最低点あたりの400点以下だと内申点をみて合否を決めると思います。

実際、友人が内申34、当日は400以上(自己採点)で合格しています。

あなたの場合、内申があまり良くないようなので入試当日で420点以上を取らなければ合格はありません。

しかし、あなたにはまだ10ヶ月以上あります。残された時間の中で膳所を目標にして、勉強して、もっと賢くなって下さい。たとえ、周りが馬鹿にしても気にしないで下さい。初志貫徹こそが膳所合格の秘訣だと思います。後悔だけはしないで下さい。

膳所は設備がとてもよく、文武両道で自由の学校です。ガリ勉なんてほとんどいません。みんな、明るくて面白い人ばかりです。そして、凄腕の先生ばかりです。

とても長い長文になってしまいました。申し訳ありません。あくまで私個人の考えですので、参考程度に受けとって下さい。

桜が咲くことを祈っています。
合格して膳所ライフを楽しみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あともう少し@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
光泉3類、大谷バタビアマスター合格はしましたが、どちらも特待合格はしませんでした。
半額特待すらとれていないこんな状態では膳所の一般は難しいと思っています。ただ、子供はそれでもチャレンジしたいと・・・

こういう状態で合格された方はおられるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ヒラサ@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
うちは光泉全額特待で、今年特色合格したのですが、理数科ならば枠が少ないですから難しいかと思いますが、普通科は280も受かりますから、必ずしもチャンスがないとは言えないのかなとは思いました。

それよりいつも模試でどれくらいの判定だったか、過去問が何点取れているかの方が重要かなと思いました。

今日の倍率発表を受けても意志が変わらないなら親としては子を見守るしか出来ませんから、あとは全力を出せるようにサポートあるのみかと思いました。
みなも@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
わが子は光泉が特待とれずでしたが大谷が全額特待でした。

本格的にエンジンがかかったのが正月特訓で、2月初めの光泉や特色には間に合わず。

2月中旬の大谷には間に合いましたので、必死に勉強し始めてから効果がでるまでに1か月ちょっとかかりました。

もし、2月のはじめごろから必死に勉強し始めておられたら、入試のころには間に合うかもしれないです。

我が家は、大谷が全額特待でない場合は、彦根東に志望校を変えて、SSクラスを志望しようと思っておりました。

でも、親が私立に行くという腹をくくったら膳所で勝負、というのもよいのではないかと思います。

あと少し、お互い、がんばりましょう!!
あともう少し@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
みなさん、たくさんの返信をありがとうございました。

出願変更はきのうまででしたが、結局腹をくくり膳所にチャレンジさせることにしました。

どちらも特待がとれていないのは実力不足と言わざるを得ないですね。内申も40あるかどうかです。5教科はほぼ5なのですが、副教科が足を引っ張っています。

ここ最近は今までで一番勉強していますが、あと一週間、間に合いますかどうか・・もっと早くからエンジンをかけていてくれたらと思うばかりです。

結果はまたこちらでご報告させていただきます。

頑張れ受験生@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
質問されたお母様のご心配、お察し致します。受験生すべての親は同じ心境で、今、自分の決めた道に突き進んでいるたくましい子供を見守っていることでしょう。おそらく、人生最初の選択であり、自分の意思を貫いたのですから、温かく応援してあげましょう。結果がついてくれば申し分ないですが、残念なことになってしまったとしても、これからの人生には不利にはならないはずです。子供たちの未来は光輝いていますよ!高校は人生の通過点だと思います。
あともう少し@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
今朝、合格発表を見てきました。
なんと合格していました。ほんとに信じられないです。
最後まで諦めないでチャレンジさせて本当によかったと思います。励まして下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからチャレンジされるみなさま、強く強く願えばきっと夢はかなうと思います。
評定が悪くても、模試の結果が悪くても、絶対に行きたい!という気持ちを誰よりも強くもってください。
うちの子供は落ちても後悔しない!諦めた方が絶対後悔する!と言っていました。そこまで腹をくくればきっと結果は関係ないのだと思います。最後まで夢をあきらめず頑張って下さい。
ラストスパート@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
おめでとうございます。
我が子も合格いたしました。
しかも理数クラス!驚きました。

本人の意思を尊重し膳所にチャレンジさせて
本当によかった…

夢は見るものではなく掴みにいくもの、ですね。

な@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
みなさん、おめでとうございます。
わが子も無事合格しました。
これからが大変だとは思いますが、ひき続き陰ながら応援していきたいです。
みなも@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
うちも合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
先日普通科落ちかなりショックでした
模擬もB判定だったし、自己採点は400はあります。
内申は40でした。合格された方不合格だった方どうでしたか?
試験結果は学校に問い合わせ手続きしたら教えてくれるそうなんで聞いてみようと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私も@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
そうですね。確認できたら納得がいくかもしれません。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
もしかしたらあなたたちの採点が400以下かもしれないし、380の人が400以上だったのかもしれませんね。
😎@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
そういうことですね笑、
(^◇^;)@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
諦めろよ笑 、
自分の自己採点が甘かったんだって
保護者@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
模試の判定B、内申40・・ちょうどボーダーライン・・。塾からも学校からも「当日の出来次第」だと言われ、本人は受けたいといいましたが、親としてはダメだった時の金銭面のこともあり怖くて受けさせることができませんでした。結局1ランク下に志望変更し合格しましたが、悔いが残ります。自己採点は430でした。
残念ながら不合格だった方。やるだけのことはやったのですから。考えようによっては家の事情で受けさせてもらえなかったうちの子より幸せかも。
たとえどこの学校へ行っても3年後にはみな次の進路が待っている。その時きちんと結果を出せるようがんばろう、とうちの子にも言い聞かせています。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
金銭面って私立の特待生になっていたり、受験前に塾行くくらいのことをしていたりしてたら問題ないのでは?
私も@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
私は私立の全額免除の特待生でしたが、締め切りは公立の受験前でした。
特待生を選び、公立を諦めるか、特待生を諦めて公立を受験するかという選択しかありませんでした。学校によっては期日は違うかもしれませんが。
どちらにしても挑戦したことに悔いはありません。挑戦させてくれた両親に感謝しています。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
まぁ滋賀県の私立(とくにk高校)は金が儲かるような仕組みになっていてきたないですからねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験します@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
普通科に合格された方に質問です。
過去の学校の実力テストやV模試ではどのくらいの得点でしたか?
また当日のテストは自己採点で何点くらいでしたか?
2学期の内申の点数もあわせて教え下さい。
結構前の話ですが@卒業生 [ 2013/01/19(土) ]
全県一区になって間もない頃の受験で入学しました。
v模試は460ぐらいだったでしょうか。
当日のテストは440程度でした。
内申は副教科も含めオール5です。

公立高校で入試内容が簡単なので、私立に比べて合格者間で学力差があります。
注意事項として、
授業ペースが早く、習う前に教科書を見て勉強が進められる人でないと後悔します。特に数学は文系でも3年間、ほぼ毎日難度の高い問題を予習で解くことになるので、苦手な人はなげだしたくなります。
質問者の方は分りませんが、3年間とことん努力してギリギリ合格するラインにいる人は入学後苦労することになるとおもいますので、あまりお勧めは出来ません。
そうでなければ、とても楽しい3年間が待っていると思いますので、入学後のことを考え息抜きしながら頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/08/17(水) ]
現在中三の受験生です。
今、膳所高校を受験するかどうかで非常に迷っています。
うちの中学はかなり辺鄙なところにあります(膳所高校まで電車で80〜90分は絶対にかかります。)。
そのせいもあり、今まで膳所高校を受験された先輩がほとんどいないそうです。
模試の結果的には、今の状態で勉強を続けたら合格はほぼ確実なのですが、通学時間のことが気になります。
膳所高校は校舎がきれいで、県内屈指の進学校のうえ、とても楽しいそうなのですが、毎日一時間半近くかけて通学するほどの魅力があるかどうかは分かりません。
体験入学は申し込みたかったけど、日程が合わず行けませんでした。
どなたか、膳所高校に詳しい方、アドバイスを下さい。
さむ@一般人 [ 2011/08/18(木) ]
膳所にもいいところはあるし、
石山にもいいところはあると思います。
それぞれの高校にはよい特色があって、本当のトップなんかないと思います。
県内No.2とは勉強の面だけなのでは????
ひとり一人にとってのNo.1は違うと思います。
何を根拠に膳所の人が中身スカスカと言えるのですか。
膳所校生でもないのに膳所を侮辱するのはおかしいのでは???
よく考えてからコメントして下さい。
それに龍谷大は私立だよwww
ごめんなさい受験生さん。
膳所には詳しくありません。
勉強では心配なさそうだから
ゆっくり時間かけて膳所について調べて下さい。
ごめんね。
宵千@在校生 [ 2011/08/20(土) ]
今一年生の者です。
まず、校舎はとても綺麗です。
それから、県内屈指の進学校だと仰られていますが、いつも休み時間はバカ騒ぎしてたり、
ベランダでみんなで楽しくお喋りしたり、
トランプしてたり、中には
PSPとか(これもどうかと思いますが)しちゃってる人だっています。
本当に、失礼ですがガチで勉強しかできない、THE・勉強って感じの人は、僕のクラスには一人しかいませんね。その人は、休み時間(もちろん勉強)も弁当食べるときもいつも一人でいます。僕も含めてみんなは話しかけにくいようです。
でもほとんどの人はとても明るくて、面白い奴らばっかりです。男でAKBのダンス踊る奴とか…。
ただ、授業中はみんなとても静かに集中していて、自分で言うのもなんですが「進学校」の意気がにじみ出てるような気がします。3人くらい密かに携帯でメール回して遊んでる人たちもいますが(笑)
数学英語は予習が大変で、慣れないうちは3時間とかかかるかもしれないけど、だんだんやり方がわかってきて効率よく進められるようになるよ^^そこで休み時間に、友達にわからないところを教えてもらったり、先生に聞きに行ったりして勉強するのが膳所高式です。
あと、部活についてですが、どの部活も非常に熱心なのではないかと思います。僕は軽音楽部なので全部活のことはわかりませんが、少なくとも陸上部と吹奏楽部のみなさんはいつも活発に活動されておられるように思います。
ちなみに軽音楽部は結構みんな一生懸命やってます。新入部員はほとんど初心者です。学校では文化祭でサマーライブとか新歓ライブとか、もちろん外のライブハウスでも活動します。

遅くなりましたが、肝心の通学時間についてです。僕の場合、彦根に住んでいて、彦根東にするかどうか迷った末、膳所を選びました。僕はただ、「自由な校風」というものにつられて膳所にしたのですが、膳所にして良かったと思っています。実際、自由すぎるほど膳所はいろんな意味で自由です。生徒の中では家からも結構遠い方(通学に1時間かかる)ですが、なんといってもとても楽しいので、後悔は微塵もありませんね。
ちなみに、マキノから、受験生さんが仰るよりも大分長い時間をかけて通学してらっしゃる方もおられます。僕は、通学時間は1時間ちょっと過ぎるくらいまでが限界かなーと思うのですが、受験生さんはどうですか?
僕としてはもちろん膳所高校に来てくだされば嬉しいですが、他の学校だって当然良いところはたくさん持っています。受験生さんがどこに住んでおられるのかは存じませんが、もっと近いところでそこそこの進学校があるのなら、そちらにされてもよろしいのではないかと思います。

膳所高校は、しっかり勉強やって、同じくらいしっかり部活もやって、休日は友達と目一杯遊んで、彼氏とか彼女とかもできちゃって(実際にカップルたくさんいます)純粋に楽しい学校です^^
少なくとも上でコメントされているたけしさんの仰るような、プライドだけ高くて中身スカスカのやつばかりの学校ではないことは保証します。

受験勉強、がんばってくださいね。

たけしさんへ
どこからそんな情報得たんだよ。膳所高生はそんなにプライド高くないし、中身ぎっしりだ。
毎年浪人が半分くらいいるのは認めるよ。でもそれって言い換えれば、一度の失敗くらいでは挫けないやつが多いってことじゃないのか?
もう一つ、お前の言ってることはおかしい。石山高校自体は、No.1でもNo.2でもねぇよ。高校に順位はつけられない。もちろん、石山高校が格下だなんて思うわけもねぇ。オマエの言うとおり、石山高校は面白い奴ばっかりなんだと思うが、膳所高校だってそうなんだだ。いや、どの高校だってそうだろ。ていうか、いつ、どこで石山がNo.2とか聞いたんだ?いやそれよりも、何がNo.2なんだよ。滋賀県の高校の名簿順でか?wそこはっきりしてくれよ。
まさかとは思うが、「進学実績」とかじゃないよな?大学だって一概にどこがいいとか、それこそNo.1なんか存在しないんだからな。そんなもんで比べようが無い。

石山高校のことは、はっきり言ってよく知らない。でもオマエが良いところだって言うんなら良いところなんだろ。
せいぜい胸張ってがんばれよ。
受験生@中学生 [ 2011/08/23(火) ]
皆様、お返事有り難うございます。
非常に参考になりました。
ただ、僕がよく考えずに県内屈指云々の趣旨の発言をしてしまったせいで、一面的な序列などの話題になってしまったことにお詫びします。ごめんなさい。

宵千さんのお話を伺って、学校名だけの見栄、ではなく本当に充実した高校生活がかいま見え、凄くかっこいいと思いました。
家の近くの何校を少し見学したのですが、
どこも非常に荒れていて(タバコとかけんかとかが横行し、中退者が学年の2,3割だそうです)、勉強や部活には打ち込み辛い環境です。頑張って膳所高校を目指したいと思います。もちろん、石山高校が格下とかそういう発想ではないしそんなことは全然思っていません。
本当にすみませんでした、たけしさん、さむさん。

ところで、宵千さんの合格体験記を読ませて頂きました。実は僕もつい先日まで陸上部の部長をしていました。昨年の先輩に100メートル走で全国2位という方がいて、
僕の憧れです(その方は洛南高校へ行きましたが)。
だから高校でも陸上を続けたいと考えています。膳所高校の陸上競技部は熱心に活動されていると聞いてとても嬉しいです。

具体的な目標ができてモチベーションが上がりました。これからは毎日勉強、勉強で頑張っていきたいと思います。
高校生活について何か質問ができたら、またここに来ます。
よろしくお願いします。
受験生@中学生 [ 2011/08/24(水) ]
失礼しました。
>>家の近くの何校を

正しくは
家の近くの何校かを
でした。
宵千@在校生 [ 2011/08/25(木) ]
おー、体験記も読んでくれたんですか。
書いた後読んでみて、自分で何書いてんだ俺はと思った(笑)。特にラノベ関連の話は恥ずかしいな;;マジで恥ずかしすぎる…。あの時期はほんとどうかしてたんですよ。いわゆる中二病ってやつかな。あ、でももちろん今は、どこからどう見ても普通の青春真っ只中の男子高校生だよ!ちなみに顔は全然オタクっぽくない(と一応自負できる)。やっぱ書かなければ良かった。OTZ
というか、全然参考にならない話で本当にごめんなさいね。

と、口が滑りました。

さてさて、返事を読ませていただいたのですが、受験生さん、本当に謙虚な方ですね。あなたは、決して何も悪くないですよ^^
そんなことより、、、文章を読んで、僕には一瞬で受験生さんの学校がわかってしまいました・・・。しかも、洛南に行ったというその全国2位の方というのは、おそらく某K.Y君のことですねw
彼の走り、僕も見ましたよ。あのすさまじく速い足の回転とスピードには、「ほんとに自分と同じ中学生なのか?」と思わされました。僕は長距離選手でしたが。

近くの高校を見に行かれたようですが、お書きになったありさまを見る限り、すごい、、ところですね・・・。たぶん、あの高校のことだとは思いますが。少なくとも膳所高校には、ケンカは無いですよ。そもそも、口で言い合いすらあんまり見かけません。みんな本当に仲がよくって・・・
まあ何はともあれ、我が(笑)膳所高校を選んでくださったようですね^^高校でも、陸上を続けられるんでしょうか?そのときは元・陸上部としてひそかにエール送ります↑↑

高校が決まると、その前に比べて結構はかどるようになると思います!合格体験記のような僕には説得力無いけど、それでも、全力で応援してますから!!

受験生さんの合格祈ってますb
さむ@一般人 [ 2011/08/27(土) ]
あらま。
たけしさんのコメント消えとる(-_-;)
これじゃ私意味わからんこと言ってるやん。
受験女@中学生 [ 2011/12/19(月) ]
軽音部なんてあるんですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved