教えて!彦根東高校 (掲示板)
「東高」の検索結果:628件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
スマホ使えますか
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
使えませんが誰もそんなこと気にしていません
だいたいの先生も見て見ぬふりをしています
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
気にせず使ってるの??
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
そうです。東高の先生は勉強以外には興味を持っていませんから
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
そうなんですね勉強ばっかりで厳しいのかと思ってたら違いました
ありがとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
高校生活慣れたら楽しくなりますか…?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/26(火) ]
私は慣れても楽しくなかったです。夏休みが終わったならそろそろ慣れてもいい頃ですし、現在楽しくないなら大学生活に期待して学業に力を入れた方が良いかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
息抜きの仕方が分かってくるので楽しいですよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/26(火) ]
苦しい3年間でした。
おまけに成績が悪いと進路指導も適当で入学して後悔しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
昔は学区のトップ校で成績優秀者しか来れなかったけど、地域の少子高齢化、学区の拡大によってトップ校ではなくなったことによって生徒の学力のばらつきが大きく拡大してしまう現象は、いろいろな県の話があるようですが、残念ながら彦根東も例外ではないようです。
(上位は昔同様優秀、下位は昔より学力が低い)
先生側は、昔みたいな放任ではなく、丁寧な対応が求められてることをしっかり認識して向き合って貰えれば、生徒の自主的な気付きや行動を引き出せるのでは? 生徒さんも希望進路を実現していくのは結局は自分の行動以外にない事実をみつめて、自分を高めていければいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
もともと優秀な生徒を難関大に入学させるのは膳所でも守山でも同じです。
それよりも少し力不足(東高にギリギリ入れるぐらい)の生徒たちの力を伸ばせる指導を彦根東は全然やる気がありませんでした。
僕と同じぐらいの成績で虎姫や米原に行った同級生の方が大学は良いところにいったのを聞いて大変悔しい思いと東高の名前だけにこだわった自分の愚かさを後悔しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
学力のばらつきが昔より大きいといってもやはり彦根東に入学できる人は一定のベレルはクリアしているので。
教科の学習については、習熟度別に教科の内容というより、ぶち当たっている問題をどう解決していくかを寄り添う形で生徒の潜在能力を引き出せれば自走できていくと思います。

それと、今は進路が多様化しています。
逆転はいつからでも可能です。
高校で気付きが遅れて希望進路が実現できなかったとしても、私立大学に2年間通い、大学3年時編入試験に合格して3年生から高校のときの第1志望だった国立大学に転学した人、、
同じく関関同立ないし産近甲龍を卒業したけど研究が面白くなって4年時に阪大の大学院に受かった人、奈良先端大(国立の大学院大学)の大学院に受かって研究活動している人、
高校時代は補習を受けていたが、社会人になってから学問に目覚め、大学院在籍時に書いた論文が認められ、今は大学教員になって講演にも呼ばれることが多い人、実際にいらっしゃいます。、
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
この掲示板はすごくネガティブな意見が多いですが、実際東高はほんとに慣れたら楽しいです!
勉強面は上位にいたらたぶんモチベ維持して頑張れると思います!勉強に悩んでたとしても入学できてる時点でポテンシャルはあるので、ちょっと勉強法工夫したり、テスト期間外に毎日30分でも勉強したらすぐ伸びるんじゃないでしょうか?
何より、東高ではいい友達に出会いやすいと思います!なかには、合わない人もいますが、助けてくれる子はいるし、みんな優しいひとが比較的多い学校だと思います。みんな志も高いです。
私は一年のニ学期の後半からすごく学校が楽しくなりました。もちろん辛いこともあるけど、勉強が辛いのはみんな同じですし、それを乗り越えて夢を叶えられるだとかがあると思ってます❕友達と一緒に頑張ったらきっと楽しい学校生活になると思います。
大変な部分もありますが頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
教育学部を志望するかどうか迷っています。
中学校の先生は楽しそうに仕事をなさっていて私も将来教員を目指そうと思っていましたが、高校の先生は自分の専門外の授業や部活を多く担当されてそれが苦しそうですし、その準備で生徒と触れ合う時間もなさそうです。それをみると私にできるかどうか自信がなくなっています。なにかよいアドバイスを下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/20(水) ]
教師の仕事を勘違いしていませんか?教師の仕事は生徒との触れ合いではなく、学生教育と学校運営です。(小学校低学年とかならまだしも)求めている回答では無いかもしれませんが、今の質問者様が教師になったら理想とのギャップで苦しまれることになると感じたため失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
これだから今の東高の教員志望者は減るわけだな。
そもそも教育委員会は優秀な教員志望者を減らすような学校運営を推奨しているというわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
全ての生徒と触れ合う時間は難しいかもしれんけど、「自分の専門外の授業や部活を多く担当」するのも生徒と触れ合う大切な機会やで。アンタが先生苦しそうに見えるかもしれんけど、実際ちゃうかもしれんし、それアンタの目線なわけや。そら人によってはホンマにしんどい思とるかもしれんけど、そんなもんオマエ、ものは考えようや。自分の考え方次第や。人はヒト、自分はジブンや。どの分野行ってもな、しんどそうなヤツはおるし、楽しそうなヤツもおる。

ほんで言うとくけどな、教育学部だけが教員への道やないで。簡単に言うたらな、教育学部ちゅうのはなオマエ、教育の方法論やら運営やらを勉強するとこや。教育学部以外でもな、どの学部がどんな教員免許が取れるかを人に聞くなり色々自分で調べてみてみ。わいはいちいちココではゆわん。ともかく、まずは色々人に聞いてみることと、自分の興味のある分野を追求することから始まるわけや。ガチ応援してるで。ガンバレ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/21(木) ]
既にお調べだと思いますが、教員になれるのは教育学部だけではないですよ。むしろ医療系以外の学部ではほとんどが教職課程を受講できるので、そこで教員免許を取る人も多いです。もし質問者様が他学部と教育学部で迷っているようでしたら他学部に進学して、やはり教員になりたいと思ったら教職課程を取るのも選択肢の1つとして考えていただきたいです。若いのでそこまで重く思い悩む必要は無いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
2つ↑のような乱暴で上から目線の授業をする先生が多かったなあ。
それが原因で不登校になった友達もいたし
中学生のみなさんメンタルの弱い人はよく考えて!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
表現は乱暴だけど、内容は優しさに溢れている。
内容を見よう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
中学、高校の先生ならば専門教科があるので、教育学部でなくともその専門教科に繋がる学部であれば大抵は教員免許の取得が出来ます。小学校の教員免許になると話は別で、教育学部でないと取得出来ません。ただし旧帝以上の賢い大学にある教育学部は小学校教員免許は取得出来ませんので気をつけて。

部活顧問の話ですが、専門外担当させられるのは中学も同じです。たまたま自分が経験した事のある部活の顧問を担当出来た、というのはラッキーです。経験のないスポーツ、先生によっては学生時代に運動部経験ゼロでも、運動部の顧問になる事もあり得ます。ただこれ(部活顧問)に関しては制度見直しがやんわり起きていて外部委託する方向に向いている、と聞いた事はありますので質問者様が教員になる頃(5〜6年先?)には変わっていくのかも知れません。

一般社会に出たら学校行事や長期休みなどとはかけ離れた生活になりますが、教員は(生徒とは立場は違えど)授業や学校行事などを通して子どもたちの成長を育み見守り、時に感動する、とても素敵な仕事です。ただし労働時間・環境は一般的な会社に比べて超絶ブラックだとも言われています。色々調べてみてくださいね。

ちなみに教育学部に行って一般企業に就職する事も出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
臨床検査技師になるには、生物ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
検査機器の動作原理を理解するには、物理が必要ですし、大学入学後に物理学を勉強することになるのなら高校の間に物理をしっかり勉強することをお勧めします。高校の物理はよく練られているのでしっかり勉強されたら、臨床検査機器の勉強に大変役立つと推測します。
もし臨床検査技師以外の職業が魅力的に映ることがあっても、物理なら潰しが効きやすいというのもあります。最近注目を集めている医用情報工学などの学際的な学問を勉強するときも役立つでしょう。
以上は一般的なアドバイスです。
生物学に強い興味を持っていて今から深く勉強したい場合は、生物学を選択した方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
最近の医療系はデジタル化が進み医療工学との融合がかかせません。上記の方の言われるとおりですので看護系以外の医療系はすべて物理をお勧めします。
内緒@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
現役の臨床検査技師です。何十年も前になりますが、私は化学と生物で受験しました。化学は必須でした。学校では医用機器(工学)のような専門科目がありましたが物理をしていなくても何も問題ありませんでした。もちろん、働き始めても物理の知識なんて使いません。それよりも臨床生理学や解剖学など重要な科目は生物の知識を使うことの方が多いと思います。後は受験を考えている大学が生物選択で可能かだけ調べてくださいね。そこが大丈夫なら生物でも全然問題ありません。東高の優秀な子達が臨床検査技師を目指してくれてるなんてとても嬉しく思っています。頑張ってくださいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
理系生物選択で臨床検査技師になられる方どのくらいいますか
また、生物の人数と男女比教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/12(火) ]
薬剤師の資格をとれば臨床検査技師の資格も自動的についてきます。なので東高から臨床検査技師の専門コースに行く人はほとんどいなかったと思います。
薬学部に進学すればいいわけですから。
ちなみに理系に進んでいながら物理が嫌だから生物を選択するのは良い結果になりません。
生物選択にすると進路の選択支が物理に比べればメチャメチャ幅が少なくなってしまいます。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
6年間通う意味があると確信できる場合は薬学部でもいいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/12(火) ]
東高出身で薬剤師をしている者ですがデタラメ書くのはやめて下さい。一般的に薬剤師免許を取っただけで臨床検査技師免許は付いてくるどころか国家試験の受験資格すらありません。薬学部のカリキュラムの中に臨床検査技師になるための科目を設置している一部の大学を卒業した場合のみ受験可能になり、受験資格を取得できる大学は下記になります。(薬科大学と表記されている大学からは薬学部からでも受験可能になります)

https://www.ishiyaku-k.com/Medical_Tech/infomation/res/65daibetsu.pdf
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
私も臨床検査技師になりたいと考えている1年です。文理選択は理系で物理にしようと思っています。国立大で臨床検査技師の受験資格がもらえるところに進学できたらと思っています。
何かアドバイスもらえるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
長浜バイオ大学にも臨床検査技師コースがあります。
是非来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
国公立大学で臨床検査技師の資格が取れるところは次の13大学だけです。あとは私立大か専門学校なのでそこもよく調べて検討してみて下さい。
京都大学、大阪大学、九州大学、東京医科歯科大学、福島県立医科大学、神戸大学、岡山大学、金沢大学、徳島大学、埼玉県立大学、弘前大学、香川県立保健医療大学、愛媛県立医療技術大学、
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
医歯薬看護以外の医療職を目指している方は憧れだけで決めるのではなく、待遇面も調べた方が良いですよ。臨床検査技師の平均年収は新卒で300万円前後のところが多く、4年間頑張って勉強してから貰う給料としては物足りなく感じる方もいるかもしれません。東高生なら自主的に調べている方も多いと思いますが念の為。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
上の方で薬剤師の話が少し出ましたが、6年間通っての給料として考えてみてください。
どうしても勉強してみたいことならいいのですが、オープンキャンパスなどで情報を仕入れることをされてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
一生の仕事になるので給料だけでなく待遇面も調べよう!
例えば
【臨床検査技師】
就業場所→病院か検査会社などとかなり限られる
就業時間→日勤が基本だが夜勤や休日出勤もあり
【薬剤師】
就業場所→病院や薬局・製薬会社など幅広くある
就業時間→夜勤や休日出勤は基本的にない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
NHKのニュースで東高の生徒さんが畑仕事をしているのをみました。
彦根東には農業コースもあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
GS社会科学班や生物班といった、部活動の1種のものです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
東高のマネージメントはダメですね。
マスコミに取り上げてもらうのはもっと中学生にうけるものにしないと。マスコミ取材してもらえて広報としては逆効果の場合もありますよ。
その点膳所はHPなどでに何でも載せるわけでなく、中学生が興味を持てるようなもに絞っていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
そうですね。NHKの連続ドラマ「らんまん」の画工の宮野のモデルの平瀬作五郎氏は彦根中に勤務し東高のシンボルの銀杏の研究で有名なのですが、まったく広報していないのはもったいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
彦根東高生がかつて自殺をしたという噂はホントですか…?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
噂ではありません。数年に1人ぐらい追い詰められて自殺する人がいます。メンタル弱い人は来ないで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
私の在学中は事故で亡くなった方がいましたが、自死は聞いた事なかったです。まあ全校合わせて960人もいれば1人くらい自ら亡くなる選択をする生徒がいても不思議ではないかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
他校では自殺者が出れば命の大切さの教育が行われますが、東高では世間体を気にして隠蔽されています。
内緒@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
隠蔽はできないと思いますよ。
東高ってやたら卒業生の書き込み多いですけど、卒業してからも掲示板チェックするなんてよっぽど東高が好きなんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
東高の教員の方だと思いますが、東高の先生から授業中でもこんな嫌みなことをバンバン言われました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/29(火) ]
東高の授業の懐かしい臭いを思い出しました。
内緒@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
教員ではありませんよ。保護者です。卒業生がいつまでも気にしてくれるなんてとても良い学校なんだなぁと感じています。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
在校生ですが、最近になって課題の量などかなり改善されていることも多いです。数年前のことをさも今も続いているかのように受験生が見ることも多い掲示板でいつまでも流さないでいただきたいです。
私自身この掲示板で批判的な投稿を多く見て受験生時代よく悩まされましたが、今では楽しい生活が送れています。受験生の皆さんは、どうか掲示板や評判だけを見て流されないで欲しいです。オープンスクールを利用して、不安なことは在校生に何でも聞いてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
全く関係ない者ですが参考になりますありがとうございますт т
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
共通テストの問題集や過去問って全教科買わされますか?自分で買っておいたほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
科目によって異なります。面倒ですが各先生に確認しましょう。買わされない科目だけ買えばいいですよ。
このへんが東高は先生の連携が出来ていなくて生徒が困っていることに配慮してくれないのがダメダメなところですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
来年受験される方へ。
私は結構ギリギリで入学しました。でもテスト前勉強を本当に頑張りさえすれば真ん中くらいでは戦っていけています。
現1年生ですが、去年、塾ではA判定、先生にも東にいけると言われていました。でも学校の実力テストではどうしてもいい点数が取れず、担任の先生方にもほんとうに直前まで学校を変えるように勧められていました。ですが、合格することができました。私が強く実感したことは、日頃の積み重ねが大切だということです。受験目前にして、不安すぎて全然勉強に手が回っておらず、また、2学期の終わりくらいまで毎日学校から帰って1時間くらい寝るというのをやめれませんでした。必死でこの習慣を直しました。今皆さんに言えることは、とにかく最後は追い込むしかないから今のうちに勉強の習慣を嫌でもつける、自分を信じてひたすら頑張る、です。今は辛いと思いますが、東高生になった未来の自分を信じて頑張ってください!
こんな偉そうなこと言える人じゃなくてすいません!応援してます🔥💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
彦根東を第一希望にしている中学3年生です。
学校の雰囲気を教えていただきたいです(校則や勉強、学園祭等について)
4年生@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
校則
他校をよく知らないので分からないですが、不自由を感じる事はなかったですね。でもスマホの使用制限の為に昼休み監視しに来た時は少しダルかったな...
勉強
差が凄いです。赤点競走とか醜い事してる人に合わせなければ大丈夫。
授業は進めるのは早いですね。予習は全部すると多すぎるので、理系か文系か、得意か不得意か、など力加減を考えれば上手くいくと思う。
余程の天才じゃない限り、浮きこぼれる事も無いかな。
イメージですが、やっぱ特色で受かってる子は最後は良い感じの大学には受かってますね。
宿題がーって騒ぐ人居ますが最低限の点取っとけば成績は大丈夫です。
上位私立の指定校狙うなら別だけど。
旅行、学園祭
旅行(行き先は不明確)は楽しいと思います。友達作っておこう。
学園祭とかもよくある感じだと思います。3日間で普通に楽しいかな。

...テンプレみたいな事しか書けませんでした泣
良ければ 東鬼祭 とかキーワード検索してみて下さい、
毎年そんなに変わらないと思います、、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
4年生 さん
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
自分の行きたい高校について勉強など具体的なイメージが掴めていなかったので有難いです。
学園祭が楽しいとのことでより行きたいという気持ちが高まりました!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
現1年生です。
私は、結構ギリギリで入学しました。
最初のテストで出来たと思っていた教科で赤点(平均の半分)ちょっとしか取れず焦りましたが、2回目のテストでテスト前数日間は1日中勉強したら、合計点数も平均➕80点くらいは取れたので、半分くらいの所では頑張れています。
ただ、授業中の空気はピリピリで、毎授業で当てられるので、ドッキドキで私は苦痛に感じることが多く、まだ学校が楽しいとはあまり思えません。(発表が苦手な人は特に知っておいたほうがいいと思います。)
でも、彦根東高生という、自分の中で強く誇れるものができたのは一生ものだと思います!
ビビらせるようでほんとに申し訳ないのですが、案外楽しくやっていけることもあると思うので、諦めずにこれからもどんどん頑張ってください!応援してます💪🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
内緒さん@在校生
ご回答ありがとうございます!
赤点から平均より上を取れるまでの努力素晴らしいです・・・!( ; ; )
現役さんからしても東高生であることは誇りになるとのことで、私も東高生になることをモチベに勉強頑張りたいなと思います。
応援ありがとうございます、諦めずに頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
最終学歴というのは大学なのです。実際の社会ではどの高校を卒業したかなどは評価されませんのでお間違えのないように。
それに東高を卒業して立命や龍谷大に進学したというところで「高校時代サボっていたな」と思われるのは一生つらいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/17(木) ]
内緒さん@卒業生
回答ありがとうございます!
少し自分語りになってしまうのですが、当方中高一貫校に通っておりまして大学への意識は強いです。その上で、今の学校が行きたい大学の進学率などの面から見て自分に合っていないと思ったので彦根東高校に進学したいなと考えております。
内緒さん@卒業生 さんの言っていることは身に沁みてわかっております。
ですので貴方のアドバイスを心に置いて高校でも怠けず頑張れたら良いなと思います。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/18(金) ]
卒業大学は一生付きまといます。
国立大学なら全て、公立大学だと都市部にある大学には入学しておけば間違いありません。
私立大学だと、同志社か(関関立とはレベルが全く違います)早稲田慶應に入学したいですね。
大学名が堂々と言えずに「高校は彦根東を出ています」なんてことにならないよう日々努力してください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/18(金) ]
しつこいな笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved