教えて!守山高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
新高一です。
中学までバスケをやっていたのですが、高校ではバスケ以外の運動部に入りたいと思っています。初心者でも入れる運動部や初心者が多い運動部はありますか?
また、バスケ部は先輩後輩の上下関係は厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
教えて下さい!
体操服ですが、全て買うものですか?
うちの中学は1年中ハーフパンツの人が大半て、トレーニングパンツを持っている人は少なかったのですが、、、
守山高校は、冬場は皆さんトレーニングパンツを履いてますか?
(部活は運動部に入る予定はありません)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
冬場はほとんどがトレーニングパンツです!
全部1枚ずつ買うのが1番無難だとおもいます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
ありがとうございます!
守山は今私の住んでいるところより北なので、冬は寒そうだなと思っていましたが、やはり皆さんトレーニングパンツを履いているのですね。聞いておいて良かったです。
全て一枚ずつ買うことにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
週刊誌に守山高校の京大など国公立大学の合格者数がでていないのは、調査書にミスがあったことが影響しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
後期日程ってご存じですか?
まだ合否発表を行っていない学校なんていくらでもあります
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年度の合格者数は学校のホームページでも来月以降しか公開されません。週刊誌の速報はすべてを網羅しているものではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
速報に京大合格者数が膳所40彦根東8河瀬3とかのっていたのに守山がなかったので心配になったのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
そうなんですね。その週刊誌には毎年守山は掲載されてなかったように思いますよ。学校の発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
週刊誌情報では、東大0名、京大11名、阪大11名、神戸6名ですね。神戸は後期合格者が加算されていないかもしれません。京大、阪大は彦根東より合格者数が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
成績上位層の厚みは、彦根東と遜色ない状態になってきつつあると思われます。
ぶっちゃけ、上位は難関国公立・早慶同志社(一般入試)で、中位は通常の国公立・立命館・産近甲龍。
下位ですと産近甲龍にこだわらないで、という形かと思います。
ボリュームゾーン(平均的な進路)は、立命館・産近甲龍ですので、とくに、それよりも難易度(偏差値)が高い大学を目標にされている場合は、学年順位等を意識した方が良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
2022年3月卒業(2021年度)の方までの直近5年間の進路実績が公式発表されていますので、ご確認ください。
http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/common/pdf/hs_shinro.pdf

県立中学校の方はこちらに公式発表されると思いますが、5月29日時点では未更新です。
http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/contents/jhs/course/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
守山高校に入学予定です。
芸術選択に迷っているのですが、守山高校ではどんなことをしますか?
(ちなみに私は、
書道…そこそこ
音楽…中で吹奏楽部員、小までピアノ経験あり、しかし人前で話すのが苦手
芸術…中で1度入賞した程度
といった感じです。)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
自分は音楽選択なので他の科目はあまり詳しくありませんが、友達に聞いた中では書道は基本中学と変わらないと思いますが文字を書く以外にもはんこをほったりしていてすごく楽しそうでした。美術は絵を描いたり、石を紙粘土でリアルに作ったりなどさまざまなことをしてました。そして音楽は学園祭で一年生は毎年合唱コンをするそうですが、コロナ禍でできなかったため、リベンジということで音楽生だけでやりました。ほかにもグループになって音楽イベントを企画して音楽生内で発表したりウクレレをひいたりしてました。人前で話すのが苦手でも音楽はだいたい20人ほどで授業を受けるので比較的喋りやすいですし、5人ぐらいのグループで協力するので自分も人前で喋るのは苦手ですが全然大丈夫でしたよ!芸術はどれを選んでも授業がほとんど遊びで普段の息抜きをするような時間ですし、2クラス合同なので他クラスの子と仲良くなります!ほんとうにどれを選んでも楽しいと思うので正直適当でいいと思いますよ!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校説明会の紙で書かれていないけど
個人的に持っておいた方がいいものなど教えて下さると嬉しいです。女子です。
中学生@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
今日学校で説明会の案内が配られました。
教科書の量がとても多いと思うので、スーツケースを持って行かれると便利かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
初耳です!そんなに多いのですね💦 頑張って持ち帰ります‼️
中学生@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
あ、スーツケースといっても小型のでいいですよ!担いで帰るのは結構大変です。全部で37冊もあります!!カートとか転がして持って帰れる方が絶対楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
新入生テスト(?)って難しいですか...?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
スタディーサポートのことですね。中学の範囲ができていればなんの問題もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
購買ってどんな感じですか??
どんなパンがあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
私も知りたいです!便乗してすみません。
ついでに弁当派の人が多いのか教えてください。
家が少し遠方なので朝が早くなりそうで、さらに部活で朝練などあると、毎朝お弁当を親に頼みづらい、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
職員室の近くにいつも購買の方が来ていて、ずらっとパンが並べられています。私が好きなのはチョココロネとカツサンドとモチモチのシュガーボールみたいなパンです!いつもお昼のチャイムが鳴るとたくさんの人が買いに来ます。毎日友達とダッシュしてる人もいます笑
家庭科室から売っているところまでがめちゃ近いので私含め多くの人が家庭科の日はよく買っているような気がします!笑
値段は100円か150円でたまに80円のドーナツがあったりとか日によりけりって感じです。弁当派の人はまあ多いといえば多いですが購買のパンでもなんならコンビニやスーパーのパンでも食べている人はいます!
お菓子も持ち込めるのでもうなんでもありですね笑
中学生@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
大半が弁当派で、パンメインの人はいないですね〜。食後のおやつみたいにして食べてる人が多いです。僕はコッペパンにクリームが挟まっていてチョコがかかっているのとメロンパンが好きです。早くいかないとなくなる日もあれば、そうでない日もあります。
ちなみにお弁当を持ってくるのを忘れてきたら、申し訳ないことに先生がコンビニに買いに走られます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!

パンはどれも美味しそうですが、なかなか競争率が高そうですね!
私は運動部系ではないので、勝ち抜けるか心配です。でも目当てのものをゲットできた日は幸せを感じられそうですね(笑)

やはり弁当派が多そうですね^^;
お弁当忘れたら、先生が買いに走ってくださるとは驚きてした!先生、優しいですね(笑)
とりあえず親にお弁当、お願いしてみます、、、
中学生@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
先に書き込んだ者です。先生がお弁当を買いに行って下さるのが、中学校限定だったらすいません。高校のことはよく知りません。
入学した最初の年はみんなが仲良くなれるように席を寄せてわいわい話しながら食べてたんですが、コロナが流行りだして以降、どこもそうかもしれませんが、各自の席で黙食になりました。でも、先生が音楽を流してくれたり、放送で流れたりもします。どの先生も生徒思いでとても優しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
3年間内申38でしたが、特色で合格することができました!
さて、今までは塾に通っていましたが、しばらくは進研ゼミやZ会通信教育で様子をみようかと思っています。(いずれは塾に通いたいと思っています)
守高生の人は、通信教育なら進研ゼミとZ会、どちらをしている人が多い感じですか?それとも、やはり最初から塾に通われている方が多いですか?
課題や予習が大変そうなので、部活と両立できるか心配しています、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
合格おめでとうございます。
しばらく息抜きしてください。

通塾ですが、必ずしも必要というわけでもないです。
東進なども確かに良いのですがとても高額ですし、ご両親とも相談しましょう。
意外かもしれませんが、成績上位者が必ず通塾しているかというとそうでもないです。
もちろん、通信講座で対策していった人も居ます。
軌道修正をしながらも、学習計画を立てて実際に毎日やりぬけていればOKです。

高校での勉強のしかたは、中学の延長上にはなく、大きく変えなければいけないです。
また、課題や予習の対処の仕方は、先輩からも話を聞きましょう。
英単語英熟語は早めに覚え込んで行った方が良いです。語源・単語の成り立ちを勉強して効率的に覚えるなどすればOK。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
同じく特色合格しました!4月からよろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
おめでとうございます!よろしくお願いしますね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
いろいろなアドバイス、ありがとうございます!

ずっと信じられない気持ちで一杯でしたが、ようやく合格の実感が湧いてきました。春からがとても楽しみです。
ずっと気が張っていたので、ちょっと休んで、春に向けて頭を切り替えていきたいと思います。
大変そうだけど、部活と勉強の両立、頑張ります!

4月からよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
入学後の話になって恐縮ですが、幾つかアドバイスを。
一般/特色 いずれで入学された方、県中から進学される方共通の内容になっております。

入学後あまり時間をあけずに、文理選択をしなければなりません。職業選択のイメージがあれば望ましいです。

次に授業の進度ですが、数学の進度がかなり早く(膳所とそれほど差がないくらい早い)ので驚かれるかもしれません。「1年生なのになぜ数学2の教科書も買うの?」と驚かれるかもしれませんが、そういうことです。
学校から指定される「傍用問題集」を毎日しっかりやって、これまた学校から配られる「フォーカスゴールド」の基本問題を見ていくと大丈夫です。
「フォーカスゴールド」の「コーヒーブレーク」に勉強の進め方のアドバイスが載っていますので参考にしてください。

英語は2月17日に述べた通り、接頭語・語幹・語尾 に分けて構造的に単語を捉えていきましょう。
また、「システム英単語」を日々活用しましょう。
構文の捉え方は、授業で詳しく説明されますし、学校から配布される「基礎英文問題精講」も活用していきましょう。

英語数学を固めれば、他科目に割ける時間が確保しやすいため、いろいろと先手を打てて有利です。
※上記の学校から配られる教材は、3年くらい前のもので、現在は多少の変更があるかもしれません。
教材は、すごく吟味されているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
大変ためになるご助言をいただき、ありがとうございます。とてもためになります。
守山にはあたたかい言葉と的確なアドバイスを下さる先輩がいて入学前からとても心強いです。

これからもご指導よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ためになる、ためになると繰り替えしすいません(^^;)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
現高一と高三はLEAPという単語帳です
高二はシス単です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
おお、LEAPは比較的新しいですがなかなか良いと聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
小学4年生の保護者です。あまりお受験を考えない田舎ですが、何人か別の地域や学年で受けることを聞き、子供が守山中学校を受けたいと言い始めました。Z会のオプション、中高一貫コースと作文を取るか、進研ゼミの考える力プラスにするか迷ってます。内容等含め、どちらの方が滋賀県の中高一貫に合ってるか、ご存知の方がおられたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
先日子供が合格しました。
塾には通わず、対策のために単発の県立中対策特訓をちょこちょこ受けたり、模試だけは毎回受けて自分の実力を知るようにはしていました。
6年生になってから受験を決めて、z会の一貫校対策をとりましたが、滋賀県立中とは傾向が異なります。とはいえ、しっかり解いていたので練習にはなったのかな。。本人はあんまりと言ってました。普段は学校の宿題プラス一時間(z会とネットで買ったアインストーンという問題集をちょこちょこ)くらいしか勉強しない子でしたが、
受験一ヶ月前からの過去問模試の解き直しを集中してやったのが一番良かったかもと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内緒さん、このたびは合格おめでとうございます。
やはり、集中力を持って勉強するのが大切なのですね。
詳しいことはわかりませんが、作文の添削講座については、「減点が意外な箇所だった、減点理由の説明が筋道立っていたので納得。指導に沿って2回繰り返しし、2回目は1回目と違った見方で取り組めたことが非常に良かった」と言っておりました。
本人は卒業してしまいましたが、中学からの同級生のみならず、高校からの同級生とも仲良くさせていただいているようで、濃かった6年間として印象深いようです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/31(月) ]
いろいろやりましたがアインストーンというテキストが一番近いです。
あーちゃん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
現在小学校を卒業し、4月から中学生になります。
中学受験をして、県立守山中学校に合格しました。
県立守山中学校の試験内容は適性検査と作文、そして面接です。内申もあります。
私は小5の冬期講習から塾に行き始めました。冬期講習後は、週2回の国語と算数の通常授業及び、別で習っている英会話に行っていました。
小6からは、週2回の通常授業と県中対策週2回そして、英会話で週5回習い事がありました

上記は私の場合なので、あくまで参考程度にして下さい。
本題のZ会か進研ゼミですが、進研ゼミはあまりオススメしません。Z
会の方が良いと思います。
お子様がどのような子か分からないのでなんとも言えませんが、進研ゼミは続かない場合があります。なのでZ会かなぁ…と。
それに、生半可な気持ちでは殆ど受かりません。なんせ倍率4倍5倍くらいありますから。Z会は分かりませんが、塾なら面接練習等もあると思います。なのでお子様が本気で行きたいと仰っているのならZ会のほうが良いと思います。

後、休みは作ってあげて下さい。私は土日に県中対策があった為、休みが祝日しかない状態でした。かなりしんどいし、担任の先生にも気を遣われていました…w

関係ないことが多くなりました。申し訳ありません。
まぁ12歳の餓鬼の意見なんで参考程度にして下さいねw
こんなのでも良ければ、また質問してください!
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
配点は作文と適性検査の比率が高くなります。
合格しようとすれば必死で固めていく必要があります。
考え方の道筋を整理する訓練がとても大切です。
しかし、過去問の解答を覚え込むといったことは無意味なように思います。我流にならずに、信頼がおける塾や
通信講座で対策しましょう。

面接は配点も低いのでそれほど神経質になる必要はありません。
無理に発言しようとせず、普通にふるまえば大丈夫です。作文や適性検査での失敗を面接で取り戻すのはほぼ不可能と考えて大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
県立守山中学校で順位的に真ん中ぐらいの場合、この立ち位置を高校でも維持したとして、どれぐらいの大学に入れますか。

地方の国立には入れますよね?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
公立中高一貫校によく見られる「中弛み」を抑えられれば、大丈夫でしょう。
県立中学校80名の進学実績は学校公表結果を見れば確認できます。
http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/contents/jhs/course/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
守高@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
中学三年生です
内申が50以上でも勉強で何とかなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ここで聞いた場合は、慰めとか力づけといった効果が期待できますが、結果を得たいのならば、京進・馬渕・開成といった塾で聞いた方が、現実的な戦略を立てられると思います。
現実に向き合うには、それしか方法がありません。

そうではなくて、あなたが誰かから幾らかの気休めを聞きたいなら、幾らでも言って差し上げられますよ。

その前に、「内申が50以上」の意味を誰にでも分かるように説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
内申が低くても合格されている方は居るので、可能性はあります。
真剣に思えば、思いが通じないことは無いように思います。
守山高校があなたに門戸を開いているイメージを持って取り組めば、きっと良い結果が得られます。
健康に留意して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
内申書50の意味は置いといて、今一所懸命にやれば何とかなると思いますので、がんばってくださいね。
当日の試験で良い結果がでるように応援します。
寒さ対策をして、規則正しく過ごしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved