教えて!守山高校 (掲示板)
「膳所」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
高一の数学の中間テスト難しかったと思うのは私だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
難しかったです、、
裏面でパニックになって全然解けてないです、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
別の他都道府県の公立高校を卒業しましたが、その高校では数学のテストは傍用問題集の発展問題から大量に出題されることが多かったためか、平均点は20〜50点で、自分は裏面白紙提出が多く、40点をクリアするのが目標でした。(その高校では40点未満は一律欠点。欠点を取ると通知表には赤字で点数記入されるのでショックです)。どうにか60点を超えられるようになったのはやっと高3になってからでした...というまずい例もあるので、どうか諦めずに、テストで分かった自分の課題を後から補強なさってください。諦めないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
実は、大阪府のある文理科校の話で、昔、多くの学区に別れてた頃の事です。当時の進学実績は、ちょうど今の膳所高校と守山高校の間くらいの高校でした。
数学の定期テストが、難し過ぎる問題ばかりで嫌気がさした人が多かったのですが、自分は理系志望だったため数学を捨てるわけにもいかず、先輩から教えてもらった今でいう「基礎問題精講」レベルの簡単な参考書でつまずいた箇所を点検してカバーしていくことにしました・・・・
守山高校は学校のケアがしっかりしているので、こんな遠回りなどしなくてもと思いますが、劣等生だった私の話から、1回や2回ボロボロな点数をとっても、次こそはと諦めずに弱点を補強し続ければ全然大丈夫、ということが伝われば幸甚です。
(自分の場合は2年生以降3年になるまでは赤点の恐怖と戦う毎日でした)
弱点をケアしていく方法が分からなくなったときは、早めに先生に相談するなどして手を打っていきましょう。
当時、自分が先生から言われたことは、目で追うことだけで終わらせず愚直に鉛筆をとって必ず書くことということ、繰り返しをするということでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒くん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
石山か守山で考えています。
守山は進学実績が上がってきているように思えますが、これはほぼ内進の人達ですか?
外進の人達はどのような大学に行きますか?
学校が公表している進学実績は内進、外進が混ざってるのでよくわかりません。
外進の卒業生&在校生の方、どんな感じか教えてください。よろしくお願いします。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
時間の過ごし方で選択すればどうですか?
一般の公立中学に通うのがまずいと思える状況とか特色有る授業を早めに受けて充実した中学生活を送りたい場合は、県立守山中学に行けばいいし、やっぱりどうしても膳所にと考えるならば中学は一般の中学で我慢し塾で本来の勉強することになる公算高いかもしれないけど高校生活はこの上なく充実するでしょう。
自分が決めた方針に従っていけば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
膳所高校卒業と書くのと守山では履歴書などでも非常に大きな差が出る。
将来性で考えれば膳所高校は大きなアドバンテージがある。
大学だけじゃなく出身高校もちゃんと見てますよ相手側は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
滋賀県内の企業はどうか知らないが、日本を代表する企業グループの採用面接を受けたとき、県立守山中学高校卒業と書いていたが、「ほお、中高一貫校なのね」とひとしきり話題になった。
結局、インターンでの活動、出身大学とそこでの学業やサークル活動が評価され、入社し、活躍中。
守山中学高校に在籍している人は、どうか、自信をもって進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
滋賀大や同志社大は京都大より劣るが世間じゃ悪く言う人はほとんどいない。
石山や彦根東も滋賀や近畿では一般的に評価する人は多い。
県立守山中高も同じ事で評価する人は多い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
自分は卒業生なので、参考程度に聞いてください。
難関大の合格は内進生上位が占めていますが、彼ら以外も全体的に学力レベルが高いです。ちなみに今年の卒業生のうち、内進生は全員関関同立以上に進んでいます。また、同志社119人神戸18人のうちそれぞれ半数以上は外進生が占めており、外進生が賢いのもまた事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
子どもが4年位前に卒業しましたが、「外進生、膳所受かるかも、の学力層の人が最近増えている」と、PTAか何かの席で聞いてきたので違和感ないが、別の非公式な場所で「内進は公立中高一貫はどこでも上下学力差大きめ。守山に限った話ではないが」みたいなことも聞いたので、「関関同立以上」は少し意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
それは安全策で守山で妥協する人もいると思いますので。
石山高校や彦根東も膳所受かるかもって人は増えてますから。
リップではなんとでも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
卒業生さんは、神戸大学と同志社大学の例を出しているので、「リップ」のみ というわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
守高から3年ぶりに東大合格者が出たようですが、メリハリ効いたいい感じなのでしょうか?
個人的な感想なのですが、優秀な生徒さん多いし、学校設備の老朽化対策が望まれますね。
https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/1774/jisseki/
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
掃除してもトイレが臭いのぐらいは直してあげたらいいのにね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
週刊朝日情報だと、東大6、京大7 らしいですが、学校からの公式発表待ちますか...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
実際にはもっと多いようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
娘(6年間通った)が、「凄すぎ。別の学校の話では?」と言ってるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ネット情報だと京大11と書いてありました。学校でもそのような噂を聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
東大合格者数は、県内トップでは?
県中に入れば、高校受験してまで、わざわざ膳所に行く必要なし。高校受験も、守山で十分。
おすし@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
たぶんこの子らが通っていたであろう塾の職員が、今年の守高生はとんでもなく優秀って言ってた(息子の入塾の説明の際に、その塾で行われる共テ模試の全国ランキングで灘の子らより上なのを見せてくれた)。なのでうなずける話ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
390は盛りすぎ
350あれば受かってるよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
そうなんですね!
すごく安心しました🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
マトモな人登場。内申点を考慮しなければ350点が守山のラインです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ここのサイトが参考になると聞いたことがあるので貼っておきますね。
ttps://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/25/seiseki/index_ma.html
URLの先頭にhを足してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ベネッセのサイトを見れば分かるように、中上位層は、膳所出願者層とかぶってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ベネッセに上がっている数字は一部を切り取っただけのものだから、嘘ではないけど真実でもないからそこのとこ分かって閲覧しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
私は内申が95ほどです。この内申点だとはっきりいって厳しいでしょうか?本番何点ぐらいか基準だけでも教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
大丈夫です。内申90でも合格してる人います。当日は350以上は必要
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
今年は難しそうだな
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
ご推察の通りです。ただ毎年、内申点100ポイント以下は大変厳しいです。今年の倍率から判断すると、オール4(内申点108)がぎりぎりラインだと思います。守山高校は内申点の高い受験生が多い傾向にあります。
私がいたクラス(理系)の話ですが、中学5教科で内申点3を取ってた人はいなかったように記憶しています。三番目の方が言う通りですね。
ただ、二番目の方が言っているのも事実だと思います。中学の同級生で膳所にE判定(確か、1月初旬の京進の模試)から合格した方もいましたからー。
多分中学の先生から質問者さんへ、内申点が「厳しい」という話はあったかもしれません。したがって5教科の試験は平均(350点)よりも30点〜40点多くとらないといけないでしょう。目標点を400点にして、各科目点数の取りこぼしのないように頑張ってください。守山高校に合格されることを祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
倍率が出ましたが、これからどうなると思いますか?
教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
膳所も石山もそこそこ高いので動かないかと思います。
ここでねばった人が受かるんですよ〜
頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
すみません
良ければこの倍率だと何点ぐらい必要かも教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
必要な点数は、京進などの実績が多い塾で聞くのが一番確かだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
390点近くは必要になって来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑瀬戸際にきてウソはいけないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
守山高校の数学の進度について教えてください。
守山高校は膳所高校の進度の速さに近いと聞いたのですが、どのくらい速いのでしょうか。
いつ頃に数1数Aが終わるのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
私の学年は12月ごろに数I数Aが終わりました。
考査範囲が数IIになったのは、3学期の中間考査からです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
そうですね、私は理系のクラスにいましたがそのような進度でした。1年の二学期に数1Aが、2年の二学期に数2Bがほぼ終わって、数3をやってましたね。3年になったらメジアン(数IA/数2B)、クリア(数3)がメインでした。
通常の授業や定期テストの課題としてサクシード、長期休暇や定期テストの課題としてフォーカス・ゴールドを授業の進度に合わせてやっていました。
あと、入学前春休みの課題として、数1・Aの教科書(入学前説明会の時に購入)を50〜60ページやっていたと思います(ノートを入学式の後、提出)ノートの作り方も具体的に教えてくれるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
数学サイエンスの授業がきっかけで少し深めに数学を知りたい人、大学受験まで少し時間があるが、少し深めに数学の勉強を進めておきたい人、
あるいは、情報工学、データサイエンス、理学部数学科など、大学で高度な数学と向き合わないといけない人で、大学受験を終えて高校数学の整理をしておきたい人、
受験用の参考書ではありませんが、下記のテキストに目を通されても良いかもしれません。
高校数学プラスアルファ
https://www.amazon.co.jp/dp/4320017684
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
特色選抜どうでしたか?
総合2が難しく感じました。
中学生@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
総合2は難しかったです。
総合1と小論文は解きやすかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
総合2は全然解けませんでした…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
膳所受けた方は全般的に易化といい、守高・東受けた方は総合2が難しかったとのコメントが目立つので、膳所とその他校とで、出題内容が違った可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
友達と話してみて、守山、石山、東大津あたりは問題が同じでした。膳所は問題が違うかったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
おお、そうでしたか。有り難うございます。
良い結果ですといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
ちなみに八日市、彦根東、草津東も守山と同じ問題だったみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そうなんですね…。いろんな高校でテストが同じなら守山の合格最低点は上がるんですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
守山高校はSSH指定校なんですか?ネットで調べたらSSH指定校は膳所と立命館守山だけだったので…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
校長先生の挨拶
http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/contents/about/message/
SSH 地域中核校の膳所高校のページ抜粋
http://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/news/ssh-news/6656.html
から、守山は、「スーパーサイエンスハイスクール重点枠連携校」の1つという位置付けのようです。
希望すれば、他校の生徒と一緒にSSH活動できると思います。詳しくは、学校か教育委員会にお問い合わせを。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
SSH連携校は検索しても出てこなかったのですが、
SGHネットワーク参加校については、下記から確認できます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/mext_00024.html
(文科省のページ)
在校生@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
SSH令和4年度指定校(JSTのページ)
https://www.jst.go.jp/cpse/ssh/school/list.html
こちらには過去の県内指定校も掲載されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
表を見れば指定校はわかるのですが、石山、守山といった県内の連携校は、どこを見れば分かるのでしょうか?
在校生@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
膳所高校のHPですが、SSHサイエンスプロジェクトの連携校は「虎姫、彦根東、河瀬、守山、石山、高島」だと書かれていますね。

http://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/news/ssh-news/3727.html
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
保護者さん、有り難うございます。すっきりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
県立守山高校ってバイトおけですか?
高速とか教えてくれると嬉しです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
原則禁止ですが家庭の事情でやむを得ないと認められる場合にのみ、許可されるようです。
手順としては、ご両親に相談して状況を整理した上で学校に相談されればどうですか?
校則は、入学後配布される資料に詳しく載っていますが、周囲の状況をよく眺めて、どの程度までなら突出しないか見極めてからでも良いと思いますよ。
校則にこだわるんでしたら、膳所の方が校則が緩いようなので、膳所をお薦めしておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved