教えて!守山高校 (掲示板)
「膳所」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
新中3です
来年受験したいので、開示請求された方、参考に教えてほしいです。
できたら特色の、小論文の点数と、自身の予想点数との違いなんかも教えてもらえたらありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
特色は開示請求していませんので一般のみ。
合計点が、自己採点では330点でしたが344点ありました。
学校の成績は中3の2学期で34でした。
他の人や塾から聞く限り、330点ほどあれば受かっているようですよ。355点ほどあれば膳所にも受かっているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
新中3です。馬渕教室の公開模試を受けたところ、ぎりぎりSSSTの資格があるといわれました。内申も42くらいで、膳所高校も合格圏内と思いますが、家は野洲で、電車に長時間乗るのが嫌で自転車で通学できる守山高校に行きたいと考えています。ですが、周りからはもったいないから膳所に行った方がよいといわれて悩んでいます。守山高校も京都大学などの合格者がいますので、優秀な先輩方が入学されていると思いますが、私のような膳所に行けるけどあえて守山高校に行くような先輩はおられるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
いると思いますし、いなかったとしても内進生がいるので競争相手は沢山います。内進生は底辺層でも膳所A判定とれる学力をお持ちです・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
一般組にもいますよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
そうですか。塾に入ってないのですが、いきなり馬渕のテストを実力試しに受けたら高得点が取れました。馬渕の先生に、この学力なら膳所の普通科なら大丈夫みたいに言われて守山高校に行くと浮いてしまうのではないかと不安でした。優秀な先輩方がおられるのなら、さらに力をつけて守山高校に行きます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
簡単に言うと、近いから。という理由で通われている方はいらっしゃいますよ。また、守山高校の内部進学生(併設されている県立守山中学校出身者)は、小学校6年生の段階で受験をしているので、当時、膳所という選択肢はなかったけれど、実際は膳所合格レベルという方が多数在籍しています。大抵の場合、京大、東大合格者は、内部生です(もちろん、内部にも差はあって中学の間に落ちぶれた人も居なくはないですし、高校からの生徒でも、そのレベルに上り詰める人は居ます)。また、高入生の国公立進学は神大などが多いイメージです。内進生と高入生はクラスとしては混ざりませんが、学校全体としては、あなたと同じレベルの生徒がいると思っても良いのではないでしょうか。
しかし、膳所高校の難関大合格者数を考えると、少し劣るのではないかとも思います。
でも、結局勉強は自分次第ですし、行事ごとも楽しく明るい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
膳所高生と切磋琢磨するために塾する人・通信講座を受ける人が一定数います。
上手に学校内外から刺激を受けて、モチベーションを高めたら良いと思います。
また、通塾して膳所の生徒と話をすればすぐに分かる事ですが、授業の進み方、使われている教材 は膳所普通科との違いはほぼほぼないはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
守山高校でも環境は整っているようですね。不足するところは塾などでも補えますし、結局は自分次第ということですね。
幼稚園からしている校外活動のスポーツを続けたかったので、通学の近いところが希望でしたので安心しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
その環境面ですが、校舎ボロい公立進学校全国4位?に選ばれるほどですので、施設面では期待しないで下さい。そこに居る人は素晴らしいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
内部進学と外部進学で、3年間、クラスが一緒になることはないです。
しかし、トータルの学習内容は、内進と外進で差がある訳ではありません。当然、使用教材も同じです。
授業の進度は、英数に関しては膳所普通科と大差ないようにきいています。
高3以降では、授業科目毎には内進/外進いっしょに受ける授業があったりします。とくに選択の理科/社会。
また、夏休み以降の進学補習は、志望分野/志望大学に応じたものなので、内進/外進 関係無く、希望が優先されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
3年の内申36、1〜3年合計113です。
赤本をやっていると、2018〜2020は350前後なのですが、それ以前の2年は特に理科が取れなくて、まだ合計は出していませんが330くらいだと思います(2年とも)
傾向は少しその2年とは変わっているかな?と思うのですが、やはり心配です。
今年の特色の倍率は過去5年で最低でしたが、一般は、膳所の定員が減ったこともあって倍率が高くならないか心配でたまりません。
受かれると思いますか、、汗
最下位でも受かれたらそれでいいのですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
腹くくってやりきる気持ちなら、道が開けると思います。倍率のことは、自分でどうにかなるものではありませんので、開き直って当日の勉強に集中しましょう。
頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
ありがとうございます友達と一緒に頑張って受かりたいと思います😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
中3です
ピアスの穴は空いていても大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
守山は知らんけど、膳所はOKってきいたぞ。黙認ってやつかもしれんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
YouTube動画で公立進学校の話題を扱ってる、「【最新版・高1編】2020年11月進研模試の校内平均点ランキングを公開ぃ!」
見てて驚いたんだけど、守山は彦根東を抜いてるやん、いつからそんなに凄くなった?廊下学習みたいなことしてるの?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
皆頭にハチマキ巻いて声張り上げながら授業やってますよ
それのおかげじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
公立新学校botの奴で草
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
2年ですが、事実高校入試時の倍率も高く、偏差値や入りにくさも、守山の方がやや彦根東よりも高かったです。
あとやはり県立守山中からの一貫生には、もう膳所以上に賢い子がたくさんいます。
このユーチューブ動画に高2編もアップされましたが、彦根東は近江高アカデミーコースにも10点以上の差をつけられています。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
膳所より賢い子がたくさん...は言い過ぎでは、と思います。進路実績を比べればわかると思います。昨年も今年も倍率が低く、上位と下位の差が大きいので「彦根東よりレベルが高い」とは感じません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
進学校はどこも上位と下位の差が大きいので、そこは置いときましょう。
勉強については、
腹を据えて目標に向かって続けられれば結果は付いてくる、お手本になるOBや先輩の話を参考にしたり、難しいところを仲間や先生に相談したりして何とか乗り切っていきましょう。
3年生の方は生活リズムを実際の試験に即して切り替えられることをお薦めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
県中行きたい@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
いま小学2年生です。
京進のキッズゼミに1月から通って、4年から公立中学進学コースにいって、5年から県中対策コースに行こうと思っています。
守山校に行くつもりをしていますが、守山校の雰囲気はどうですか?
本当は4年から京進に通う予定でしたが、冬期講習がとても楽しかったので、1年早く入塾したくなり、キッズゼミを考えています。
絶対に県中守山に合格したいのですが、合格した人でキッズゼミ通っていた人はいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
うちは県中受験して不合格でした。
スポ少にも入って忙しくしていましたが、本当によく頑張って、それなりに自信を持って臨みました。結果はダメだったのですが、とても良い経験になったと思います。
他には受けてないので地元の中学に通っていますが、いろんな子がいて、とても楽しく通っています。また、勉強の習慣がついているので、日々の勉強も自発的に取り組んでいます。受験の経験が活きてるなと感じます。
いま中3で、守山高校にリベンジします!
県中行きたい@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
たくさんの投稿ありがとうございます!
そうですよね、素晴らしい経験ですよね。
私と子供も受からなくても頑張ってきた力はこの先ずっと役に立つよねって話しています。
うちももし県中が駄目でも高校でリベンジ頑張ろうねと言っています。

私自身、中学は普通の公立へそのまま進学するものだと思っていましたが、子供がとても勉強が好きで、将来の行きたい大学を考えると、どうしても学区内の中学では駄目だと自分から言っており、塾もまだ早いと思っていましたが、子供の塾に行きたい説得力に負けて行かすことになりそうです。
スポーツの習い事もしておりますが、勉強が趣味みたいなところもあるので、適度なとこで辞めて塾一本でと計画しているようです。
理論的思考力、表現力の勉強も大事なんですね!
みなさんとても参考になります!
県中行きたい@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
↑論理的思考力の間違いです。失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
今週末の入試まで前あと1日に迫りました。
受験される方は、
例えば、
・問題文をゆっくり読んで
何を問われているかをしっかりと把握する
・答えを短く的確に答える。
まずは誤字脱字を気にせずキーワードを外さず
短かめに。
次に誤字脱字を確認訂正する
・要は問題文と対話することを意識する
といった作戦(上記はあくまでも一例)を
たてて実行していけば大丈夫と思われます。
がんばってください。

在校生@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
校舎が古く冷えます。面接は廊下で待つようですが、その間が特に寒いと言ってました。
順番が最後の方の人はかなり待つことになります。
皆さん、あたたかい格好で行ってくださいね。
がんばれ受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
京進守山校は知りませんが、草津校の作文の先生はとても良かったです。
通っていて本当によかった、と子どもが言ってました。
ナイショ@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
県中落ちても公立中から膳所に行く人多いよ。
むしろ落ちて良かったと思う人もいる。
前向きに捉えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
私は、県中受かった人に、おめでとうを言っておこう。
定期テストが適性問題に輪をかけて記述式でしかも問題量馬鹿多かったり、宿題の量が多かったり何やかやで時間なくびっくりすることも多いと思いますが、高校生の先輩が優しく接してくれたり、行事や部活が楽しかったりといいこともとても多いので、安心して中学校生活を満喫してください。
英語はしっかり勉強しよう。
勉強方法に迷ったら、絆プロジェクトという、高校生のお兄さんお姉さんか上級生に質問する場があるので、
活用していきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
去年に引き続き、今年も膳所の入学定員が減った。
よって、守山の倍率がアップするのではないだろうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/12(水) ]
結果、膳所の定員が減っても膳所の倍率が1.5→1.7に上がっただけで、守山はほとんど変わりませんでした。京進と馬渕のホームページでは膳所の合格者数を競っていますので、膳所をうけるように誘導していると思われます。倍率で1.7倍は大したことがないように思われるかもしれませんが、17人受けて7人が不合格です。実際、ばたばたとすごい人数が落ちているのを見てトラウマになりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
中学2年生です。

学校の定期テストは400点ありません。300〜380点です。
成績も、5が1つあれば良い方です。大抵が3です(合計15〜20)。今、塾に行こうか迷っています。

1私の実力で守高を目指せるか
2塾には行くべきか
を教えていただけると嬉しいです。

お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
定期テストは学校によってレベルが大きく違いますので、模試でないと判断できないです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね…。
参考にさせてもらいます!
助かりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
なかなか厳しいと思います。
現守高生ですが定期テストが難しい学校でも400点は超えてないときついと思います。あとは倍率が低いのを願うしかないですね。塾は団体の方が張り合いがあっていいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
ぎりぎりで受かったとして、質・量ともにそこそこきびしい「課題」に対応し続けられるか、向学心に溢れていて、進路がしっかり決まってるならいいけど、中途半端だと成績下位に沈んだあと精神的に耐えられるか、とかあるので、マイナス面もしっかり直視しておくことをおすすめします。守山に限った話ではなくて膳所や彦根東でも同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/04(火) ]
受験生の保護者です。
馬渕教室に通っています。
模試では毎回A判定なのですが、どうしても我が子が本当にAとは思えません。
馬渕の模試結果は信用してよいのでしょうか。

今回の成績は、5教科中3教科で5
あとの2教科は4でした。

2年までは5が1〜2教科。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/04(火) ]
追記
なぜ信じられないのかは、
定期テストの点数の分布表を見ていると、もっと良い点数をとっている子が沢山いるからです。
もちろん膳所志望の子たちもいるので当然といえば当然ですが、守山も難しくなっていると印象があるので。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
京進の模試も受けたらいいのでは?
馬渕は滋賀進出歴が浅く、データが揃ってない可能性あるため。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/14(金) ]
ご意見ありがとうございます。
外部の試験も受けてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新高1@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
質問です。

私は大学を推薦入試したいため、
評定平均が4.0以上必要だそうです。

ですが守高は10段階評価と聞きました。

守高の場合、
10段階評価の評定平均何点以上取れれば
5段階評価で言う4.0以上になるのでしょうか?

また、定期テストで何点くらい取れれば
その評定平均に届きますか?

回答よろしくお願いします🙇♀🙇♀
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
自分が推薦入試をしておらず、自分の評定平均を知らないので、あまり鵜呑みにしないでほしいですけど、評定4を超すなら、学校の成績の平均が8-9くらいはあるといいと思います。

指定校推薦なら、学校内での順位で決まるのでここまでとらなくても大丈夫かもしれないです

定期テストは平均点とかも変わってくるのでなんともいえないです…… でも少なくとも上位1割には入ってないと厳しいと思います

頑張ってください!
新高1@質問した人 [ 2020/06/07(日) ]
わお…やはりなかなか厳しい現実ですね💦
私は内進なのですが、県中でさえ平均に届かないことの方が多かったので…高校で上位一部となるとさらに厳しそうですね💦💦
でも、頑張るだけ頑張ってみます‼
回答ありがとうございました‼‼
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
蛇足になりますが、
国公立大学で推薦入試を受験される場合、
推薦を受ける=合格
ではありませんので、
新共通テストと2次試験の準備を入念にされることを
お薦めします。
万一推薦入試を不合格になってから新共通テスト、
2次試験の準備を開始していては間に合わないので。
私立大学の場合はこの限りでないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
国公立受験の場合、一見非常に苦しい道のりで、実際に苦しいのですが、センター試験・前期試験、前期で落ちた場合、中期・後期試験 とフルセットで戦い切る人が相当数おられます。
推薦入試は、戦い切らないといけない状況を見据えた上で推薦入試対策を進めた人しか受かってないかもなので、しっかり腰を据えていきましょう。
「急がば回れ」があてはまるケースもあります
私立大学は入試の特徴に絞って進めればよいケースもあるのでそこまででない場合もあります
新高1@質問した人 [ 2020/06/07(日) ]
なるほど…
狙っている大学名を出してしまうと「滋◯大学教育学部」です。
調べたところ推薦入試だと「面接小論文」だけが
入試科目のようで、推薦入試をしたいなと思っていたのですが…
確かに、推薦を受ける=合格ではないので、
一般入試に本腰を入れた方が良いみたいですね…!
詳しい回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
10段階評定を5段階に直す場合、単純に半分にしているわけではありません。7点台でも4.0超える場合もあります。でも、1年の成績で「超えてそうだから勉強そこそこにしておこう」とはならないでしょう。最大限頑張っておいて、3年の受験時に超えてたら受ければいいので、今は目の前の勉強をしっかり取り組んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/23(火) ]
自分も内進ですが、中学のときの位置がそのまま高校でもってことはないですよ。
中学で上位2割くらいが高校でも上位で、中学で下位1割くらいが高校の下位 それ以外は平均より少し上くらいかな……
もちろん高校から急に順位上がってきた人もいますし、今はなんとも言えないです…

担任には推薦を使いたいということを伝えておくべきです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
何らかの事情で下位の成績になってしまったとしても
希望進路を諦めてしまう必要はありません。

現状を冷静に見て、目標達成に向けて思い切った作戦であっても実行するのです。

膳所高校の方の体験談になりますが、
いろいろと苦しい高校生活の中で希望進路を達成するために、「膳所の全てを捨てて」の方の方法もありかと思います。
勉強法に悩まれてる方は、一度、お読み下さい。

https://www.zyuken.net/school_page/12520121118/bbs_id/291731604671445/

ポイントは、
・学校や塾からやるように言われてることが
希望進路実現にとって、本当に早道かどうかを
考える
・その上で、余分なものを徹底的に切る
・自分で決めたことを反復実行し、やりきる。
です。

自分に自信を持って、作戦を考え、やりきりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved