教えて!堀川高校 (掲示板)
「探究」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/09(水) ]
堀川の探究科で部活をするのは大変ですか?
あと、欲張りかもしれませんが、軽音部と兼部して、マネージャーとかできるんですか?
やっぱりそんなにやったらキツイですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
どこのマネージャーに所属するかによるかな
マネージャーではなく、運動系の部活と軽音の掛け持ちはけっこういたから、問題はない
とある児童の母親@保護者 [ 2015/10/16(金) ]
こんにちは。
私には二人の息子がいて、上の子は洛南に
行かせているのですが、下の方は今年受験生です。
もう試験まで時間もなくどこかで質問をしたかったので、ここでさせて頂きます。
下の子の方はどうしても堀川探究にいきたい、といっていて、駿台60くらいなのですが、どちらかというと模試や当日店よりも、内申が心配です。1年28、2年32、3年1学期37です。
こんな成績でも合格できるものなのでしょうか?
息子は学校の先生にもあきらめろとか言われたそうで、
嵯峨野などにおとすか迷っています。
それと効率的な勉強法、特に社会と数学、教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
普通科志望@中学生 [ 2014/07/08(火) ]
普通科1年生の方にお聞きします。
今年から普通科であっても探求科と同じカリキュラム・教科書を使ってるみたいですが、定期テストも共通なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
共通問題かは科目によるそうです。また、単元により変わることも。
。@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
まったく同じです。
特に数学は覚悟しておいた方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
まったく同じです。
頑張ってください。
名無しさん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
問題はまったく同じです。
しかし、赤点の基準は学科内での平均点の半分からなので、普通科のほうが比較的赤点取りにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
普通科楽しいですか?
普通科@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
はい!楽しいです。
探究と比べられたり馬鹿にされたりといった気苦労もありますが(笑)他人に何か言われることよりも、勉強や部活などのほうが楽しさにおいては大きく影響すると思いますし、それはどこの高校のどこの学科でも同じかなぁ、と。
あと、普通科だけ、探究基礎でスポーツ生活科学ゼミ、芸術の選択で工芸が選べます
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
普通科は内申がものすごく高くて、まじめな女子が多いと思ってたのに、意外とちゃらい子が多くてビックリΣ(゚Д゚)
やるときはやる主義なのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
探究科は、内申無関係で入試で合格点取れば入学できますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
それは25年度入試までです。
現中3生は27年度入試です。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
今年の入試に限って言えば、周囲では230〜240点台(学科試験400点中)で合格している人が多い。

200点で受かった人もいる。
ただし、このあたりの層は小論文や内申点、生徒会・クラブ活動の実績などで合否を総合的に判断されているような気がする。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
探求科の内申書に活動の実績はなかったと思うのですが・・・
内申2割なんて英語の問題2.3問でチャラですよ。
実力勝負!!!
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
探求科合格がギリギリの者にとっては、内申点は保険。
入学試験の途中で、気分が悪くなって退室した人を見て、そう思いました。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
内申が記載される報告書に、生徒会やクラブの実績が書かれる欄はありますよ。
総合所見という欄に、生徒会、委員会、課外活動の状況、資格、表彰された行為、ボランティア、特技、道徳,その他学校生活にわたって認められる行動の状況について顕著なものが書かれます。直接は合否に関係しませんけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
探求科の女子は何人ですか。また、何クラスありますか。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
入学生は、去年までは男子:女子=2:1でしたが、今年は幾分男子が多く、ほぼ半々で4クラス。

高校入試の数学は、あまり難しくなかったのに、
数学の授業で求められるレベルが非常に高いので、はっきり言ってしんどいです。数学苦手な人はきついですよ。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
探究科、な。

そうですね、基本男子多めですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yuna@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
堀川って主要教科全部5とか中間.期末テスト毎回95点以上連発してないと無理なんですかね…
まぁ努力しだいかもしれませんけど。
いい勉強方あったら教えて下さい!!
長々と申し訳ありません( ̄▽ ̄;)
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
探究科を受けられる方ですか?
それなら、正直なところ成績はあまり重要ではありません。平均評定4以上なら何も問題はないと思います。
当日が勝負です。
普段の勉強は英数は一つの問題集を完璧にやりこみ、国語は記述問題を毎日やります。理科はSSH指定校の過去問を解きまくり、社会はお茶の水女子の過去問の記述を中心に対策していました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
上の方と同意見。内申よりも中期末テストよりも、当日の学力検査でどう点数を取るかをじっくり考えた方がいい。相当な難度があるので。
探求科@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
堀校生になることに憧れているなら頑張るしかないですが、学校が難関大に合格させてくれるわけではないので、入口偏差値がより低い嵯峨野高校でも十分だと思います。
受験勉強の負担が軽い分、中3で高校英語数学の先取り学習ができて、高校では授業が復習になります。
切磋琢磨できる友人は大事ですが、ギリギリで合格すると、定期テストが難しすぎて、自分の勉強が進まないこともあります。

学校は、授業レベルは成績上位者に合わせますと、はっきり言われています。
私立中学出身者や飛び抜けてよくできる人達の中でも頑張れる覚悟が必要です。

塾に頼りすぎず、中学の間にしっかり自学できる習慣を♪

内緒さん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
ぜひ探究科に入りたいので、英語は英検2級、数学は数2Bまで勉強します。
探求科@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
現在、すでに高校範囲の勉強をしているんですか?
英語ならまだしも、数学をそこまでするくらいなら、堀川対策に力を入れたほうがいいですよ

内緒さん@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
対策はおわっていて、高校範囲です。z会の高2コースと東大総合やっています。探求科で頑張りたいので、入学までに3教科は東大受けられる状態にします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
↑それだけやれば探究科最上位ですが、直前はしっかり探究対策してくださいね。楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆー@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
部活について
軽音楽部に入りたいと思っているのですが
兼部してる方が多いと聞きました。
吹奏楽部との兼部は可能でしょうか?
部活に入ったら勉強との両立は大変ですか?
新入生テストについて
新入生テストの難易度はどのくらいなんでしょうか?

ちなみに春から探究科に通う者です。

回答よろしくお願いします。

音@在校生 [ 2014/03/01(土) ]

吹奏楽部でないので不確かですが、
吹奏楽部は兼部ができない部だった気がします。

部活と勉強の両立は…私はとても苦労してます。
すごくしんどいです。

新入生テストはスタディサポートというマークテストです。基本的な問題ばかりのものです。
そんなに重く考えなくていいと思います。

春課題テストというのもあるんですが、こちらは結構難しいです。でも、春課題をしっかりやっていれば問題ないでしょう。

ゆー@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
ありがとうございます(^^)

これから堀川高校で頑張ろうと思います!
フーコーの振り子@卒業生 [ 2014/03/04(火) ]
吹奏楽部ではないですが、吹奏楽部と軽音部の兼部をしている友人がいましたよー?
新入生テストはマークタイプのスタサポなので探究科入学の時点で余裕ですよ(`・ω・´)
春課題テストはちゃんと勉強していったほうがいいと思います(○ 'ー')ノ
ゆー@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
そうなんですか?!

吹奏楽部と兼部しているかたは大変そうでしたか?
できれば私もそうしたいのですが…

回答ありがとうございます!
自パン機@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
吹奏楽部です。
13期生の先輩の時までは吹部と軽音部の兼部が出来たそうですが,今は残念ながら無理です。

部活と勉強の両立はけっこうしんどいですが,時間をうまく使えば何とかなりますよ,案外。

春休み明けの課題テストはかなり難しいので,今のうちにしっかり勉強しておくことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Yume@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
探究科を狙う場合、成基や京進という塾もありますが、その他に、小規模でもいいので、しっかりと力をつけてくれる塾はありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
探求科を受験できるのは京都府下全域ですので、塾も色んなところにあります。
南通学圏でとか、北通学圏でとか乙訓、山城でなど、地域を限定すると答えやすいかもしれません。
乙訓なら洛西進学教室、全域なら岡本塾、山城ならひかり塾、京都市内ではZ会進学教室やHSSプロジェクトなど、色々あります。
その他個人塾もあるので、まずは地域を限定してみてはいかがですか?
Yume@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
詳しい情報をありがとうございます。
京都市南部、京都駅、烏丸駅、乙訓辺りです。また情報をお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/30(月) ]
内申が低めでも強気で受験する人いらっしゃいますか。

内申38で、国語と作文が苦手な男子です。

過去問をとくと、理科や社会の記述問題は苦手で合格者平均を下回ります。
英語数学で点をかせぐしかないと本人は言っています。

探究科は毎年、女子よりも男子の志望者が多いのですが、今年から内申点が加算されるため、比較的内申の低い男子は、西京・嵯峨野・洛南空専願にながれて、去年より減るのでは?

駿台模試偏差値はなんとか堀川に届いてるのに、直前で志望校変更した男子が数人いました。

しかし内申の良い女子は、アドヴァンテージがあるから、いつもの年より志望者が増えるかもしれないので、結局志望者数は変わらないんでしょうかね。

秘密@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
うちは女子ですが、内申も低いし偏差値も低いのに特攻するそうです。皆さんは頑張って下さい。まあ、こんな記念受験?組も居ますので、、。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
親は子供の体調に気を配ることしかできませんからね・・・

あと1ヶ月、風邪をひきませんように!
秘密@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
予定どおり落ちました。受かった皆さんおめでとうございます。
non@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
うちの娘は内申36で今年合格してます。
内申の割合が極端に低いので、駿台模試
65前後あれば何ら問題ないと思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
その駿台偏差値は慶応義塾やラ・サール合格レベルですよね。

オール4の内申では、それぐらいの高偏差値でないと堀川合格は微妙ということですか?

内申36前後ですが、合格目標偏差値
やや上回っている知り合いのお子さんは
残念ながら不合格でした。

同じ偏差値ならば、数学よりも国語が得意な方が堀川合格には有利ですよね。
小論文も結局は国語の記述試験みたいだったそうですから。
non@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
そうですね。
安心して受けるには65くらい欲しいところです。
英検は最低でも準2級レベルが必要だと思います。
数学はある程度の難問を、スピードを持って確実に溶けることですかね。
数学や理科は殆ど私が教えていました。

私立か堀川しか考えていなかったため、全く内申対策しませんでした。
宿題や提出物はほとんど出していません。
面談でも、内申の関係ないところ受けますと
反抗的だったかもしれません。
先生に従順にするのは、癪だったせいかもしれません。
大学入試では内申なんか殆ど関係ありませんし。

堀川目指される方は、内申なんか気にしないで本当の実力をつけてください。
内緒@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
ここまで割り切っている女子中学生は周りにいなかったので驚いています。

小中学生の間は、宿題や提出物を出すことは
内申対策ではなく最低限のことであり、
宿題を出すように言われるのは、
生活指導を受けていると認識していました。
高校生にもなれば指導するレベルでもなく、
当然本人任せでしょう。

公立中学だと宿題少ないから、
高校のように取捨選択しないと
自分の勉強が進まないということもないですし。

内申対策というのは、
いつも積極的に挙手するとか、
提出物には工夫を凝らすとか、
先生と仲良くなって印象をよくする、
などを意識してすることだと思います。

狙ってするのではなく、性格的に出来てしまう子もいます。うちの子はめんどくさがりなので出来ませんが。

non@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
学校に宿題レベルのことに時間を使うのはもったいないです。
そんな時間があれば、音楽を聴いたり、本を読む時間に充てるべきです。
ただし、内申重視型の受験にはお勧めしません。
堀川探究や西大和、洛南などを受験する場合に限られます。
自分の子供の特性に応じて考えてあげるべきかな。
長女は内申など考えられないタイプでしたので、内申無視で学校生活を送りました。
親の戦略次第だと思います。
"(-""-)"@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
学力に見合った中学校に行かせてあげてほしかったな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
探究じゃなくて、あえて普通科??

受験生の親です。
堀川高校の事が聞きたくて知人に聞いた所
(息子さんが卒業生)

堀川の普通科は探究に行ける子がわざとレベルを下げて受けて来るからレベルが高い

とおっしゃいます。
息子さんは指定校推薦を取って立命館に通っていらっしゃいます。

塾の偏差値を見ると探究と普通科では全然違うので、その選択は信じられないのですが実際に探究レベルにいたけれど普通科を受けた方はいらっしゃいますか?
それ位、堀川普通科の指定校枠はすごいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]


探究科のレベルなのに普通科を受けたという話は特に聞いたことはありません。
でもお子様が普通科に通う方の話を聞くと、探究科を受けて落ちてしまったから普通科を受けたというのは多いです。
探究科に落ちてしまったと言えど、探究科を目指した方々ですから、レベルは探究科ほどあります。
だから堀川高校の普通科のレベルは高いのではないでしょうか?

塾講師@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
2013年の卒業生で堀川高校普通科2類で40人中5人が現役で合格した。また、2013年の首席は、普通科の生徒で、堀川高校開学以来二人目の全国模試総合1位で難関の高三第二回駿台全国模試も二桁順位だったそうです。負担の多い探求科よりも普通科を選択する生徒も多いことも確かです。
受験生の親@質問した人 [ 2013/12/29(日) ]
なるほど!
納得できました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
2014年度のシラバスでは普通科であっても探究基礎をすることになっています。

普通科と探究科の違いは、学習深度ぐらいでしょうか。ホームページをみてもよくわかりません。

卒業生保護者@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
そんなことは、ありません。
探究科をすすめられながらも二類を選択している生徒はいます、
堀川高校では、探究科も普通科も学びには、関係ありません。ようは、本人の志次第です
そのような生徒さんのほうが、目的もはっきりしていて、在学中もいろいろな活動に取り組み、希望どうりの大学に行かれています。

うちの子も二類を選び、満足いく三年間を過ごしたと言っています。

堀川高校普通科には、しっかりとした考えを持って学んでいる学力のある生徒がたくさんいますよ。
卒業生保護者@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
うちの子供も中学の担任の指導もあり、探求科を受験せずに、普通科2類に進学しました。志望の京都大学に現役で入学できました。教科書も授業の進度も探求科と変わりありませんので、入学後は、本人の頑張り次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
HOME@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
堀川高校 普通科に合格された方に聞きたいのですが、内申は、どれぐらいありましたか?オール4に、5が少しの方は、いらしゃいませんか?お友達のことでもいいので、教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/10(日) ]
5教科が5で副教科が4、合計で39、40ぐらいでした
学力としてはやはり主要教科が5あった方がいいです
秘密@在校生 [ 2013/11/11(月) ]
普通科生徒です
私は内申195点中185点ありました。

やはり内申、当日点数共に8.5割以上とる勢いがないと合格確実とは言えないと思います。
HOME@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
答えていただいてうれしいです。ありがとうございました。やっぱり、主要教科は、5のほうがいいのですか?4が1個でもあったら、だめだしょうか?
ib@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
探究学科を目指しています。
11月の五ツ木が偏差66〜7で数学だけ72.2だったのですが、正直入試とあまり関係が無いと思っています。
過去問題にはまだ取り組んでいないのですが全体的に時間は足りないものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
うちの子は作文が苦手なせいか、記述問題が苦手です。適性模試になると偏差値が下がります。内申点も38しかないので、100点満点に換算すると、85点分しかありません。堀川を受ける人たちは内申43ぐらいあると思うので、すでに10点差がついてしまっています。小論文も受験者平均点より低くなるだろうから、数学英語を頑張るしかないです。
英語は去年すごく簡単だったので今年は難しくなると思います。毎日長文を読んでできるだけ早く読めるようにしておくしかないです。

堀川入試問題の設問は、文章表現がわざと難しくしてあることも多いです。言葉を注意深く読み、適切に使える生徒が求められているのかな。私立高校の入試問題は解き方のパターンをおぼえていれば正解するので、一般的な模試の結果はあまりあてにならないのでしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved