教えて!桜宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
この情況でも
桜宮の前期普通科
受ける方いますか?
私は受けるんですが…。

この質問のこと以外に
なにも書きこまないでください
にく@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
情況→誤
状況→正

今の桜宮なら受かるかな…
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]
にくさん。
間違い訂正ありがとうございます

にく@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
ネットしてる暇があるなら勉強したほうが・・・
おれ@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
いくよ
普通科に行く予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]
おれさん、
前期の普通科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-000001-jct-soci
このニュース見ても行きたいと思うかい?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0123/jc_130123_1144465038.html

「在校生の生の声」↑ これもね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
バレー部顧問

1セット落としたら全員を倉庫に呼び、殴る蹴るの虐待が常習化

口答えしたら鼻の骨が折れるまで殴り重傷に生徒をリンチして停職3ヶ月。1年半前に全国紙の記事に。

研修受けて昨年4月復職、しかしすぐに生徒への暴行沙汰

バスケ部員

学校に無断の闇寮で生徒だけの共同生活、夕飯は近くのラーメン屋

管理者無し。飲酒喫煙・無免許運転

バスケ保護者会

学校・市教委に無届けでアパートに部の寮を作る

顧問と共謀して10年間も闇の寮を運営。不透明な金の流れは顧問が管理

昨年9月に闇寮が発覚、廃止せよとの命令も無視

バスケ協会

バスケ部員が無免許運転でも処分なし

バレー部員

顧問の体罰に怒って部員たちが協力して顧問の暴行記録を2年間取る

証拠とともに「二度と顧問にしないで」と学校に直訴も無視され市教委に直訴。

顧問は停職3ヶ月に。その部員たちが卒業すると学校は顧問を復職させ元の部の顧問に

野球部

昨年9月に暴行事件で高野連から1ヶ月の対外試合禁止処分

大阪市立緒戦高等学校に改名すべき
おれ@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
後期に行こうと思う。(^3^)/

あと他の人たち助言ありがたいが…
あんまりそういう事ばかり書き込まないで欲しい。

見ている人はいっぱいいると思うから あまりまどわさせないで、
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]
おれさん、
私は前期ですが
お互い頑張りましょう!

なる@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
私も後期やけど桜宮高校受けるよ(*^o^*)
周りとかネットで色んな事言うてる人は、おるけど気にしない!
自分が行くか行かんか決めるんやから状況とかは、考えないほうが楽やと思うよ!(^O^)v
多分、前期受ける子も結構おると思うし、、、
勉強頑張って受かろ!(*^o^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
15やそこらで
楽な方、楽な方逃げるのはどうだろう

税金利用してそれはやめて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
勉強頑張るより親に裏金払ったのか確認したら?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]

裏金、推薦まったくありません。
勝手な事を言わないでください。
調べていただいてもいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
批判的なコメントはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
何をそこまで桜宮受験にこだわるのか?
理解不能??
もっといい学校他にあるだろうに、今の子供は先の事本当に考えてないですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
先の事考えてない訳じゃない
楽して生きたいだけ

定員割れしそうなとこ
探し歩いてる奴等

金渡せば入れるとこ
探し歩いてる保護者

高等教育受ける資格
考えたことのない奴等
主婦@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
推薦あるよ

声かけられた子、沢山知ってる
公立なのに、変なの・・・って思ってた
試験を一応受けるけど、名前だけ
だから、普通に受けた子がなかなか受からなかったんだよ、今まではね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
正式な推薦制度がないから、
スカウトされてない受験生は、
偏差値55ないと受からないというのだったら納得できる。
市立高校なのに、普通科以外は、大阪府全域から受験可というのが解せない。
府内全域から集まるから地理的に遠い生徒のために、闇の寮があったのだったらつじつまがあう。
つまり、自宅から通学すると時間かかるからだよね。そんな楽ばかりして戦績だけあげても無意味だと世間は思いますよ。
正々堂々と戦わないと意味ないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
訂正
普通科が学区有り
その他の科が学区無し。
だったかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
やっぱり公立なのに高校入試で推薦あるところから間違ってる

前々からその辺りは疑問視されてた

桜宮関係者で推薦なんかないって思ってる人がホントに居るの?

結構おおっぴらにスカウトしてるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
建前上、推薦はありません
じゃないですか? 正式な推薦ではなく、色々な大人の事情で
大阪に限らず、某地域の名門市立高校も(やはり勉強??)体育科県内全域、全国からスカウトしてますよ
〇〇県代表って言ったって、県外人が半数以上!
私立ならまだしも、市立でこれをやってはいけないですよね!そこまでして勝ちたいかと思いますけど
中学3年生の保護者です@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
うちの子供も、前期桜宮受験しますよ
色んな話が出てきますが・・・
自分が行きたい高校が、自分にとって1番の学校です。

偏差値とか推薦とか関係ないです
自分が入りたいのなら、今、出来るのは頑張る事ですね。

今回の件があっても桜宮志望の子は
意志が固く頑張れる子供達ばかりです

乗り越えて新一年生で、新しい桜宮高校を作って下さい。
期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
教室でビール呑んで、タバコふかして
それ写メで撮って、ネット載せる学生にしたいんだ!

びっくり‼
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
意思が固く頑張れる子供達ばっかりなのに
なんで中学の勉強は人並みに出来なかったの?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
自分の行きたい学校が…じゃなくて
自分の学力でも行ける学校が…
の間違いじゃないの(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
ホント 子が子なら親も親
意志強く頑張れる? ならもっと強豪目指せるだろ
自分の行きたい学校? 自分の学力で行ける学校だろ
親が自分を正当化しちゃいけないよ!
きちんと善悪教えてやる立場にいないと
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
↑激しく同感
行きたいでなくて行けるでしょ!
都合良く言葉をすり替えるな!
頑張ってここってその位なんだろ。
普通小学校からまともに勉強し友人関係を築いていればもっと選択できるだろ。
そこまで考えて育てるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
受験生は子どもでさ、経験も無くて、他の選択肢も見出せないで、中学で勉強の重要性も分からず底辺ずるずる這ってたんだろうから、ココどうしても行きたいってダダ捏ねるのは理解出来る。

でも親はさ、一応大人なんでしょ?
ココじゃなくても他にも公立の体育科あるよとか、私立でもスポーツ一生懸命してるとこあるよとか、
一般教養つけてから専門の勉強するのでも遅くないよとか、
何かアドバイス出来ないのかな?

子育て失敗して底辺の学力しかつけてやれなかったことを
この一件に絡めて自分擁護をしてない?
親が胸張ってうちの子ココ受けますとか言える学校?
他の子励ます前に自分の子育て反省する方が先。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
そうそう、親が一生懸命子どもと向き合ってたら
こんなレベルの学力にはならない

あなたがまずしなければいけないのは子育て手抜きした責任を
我が子に負わせることになったことについて我が子に謝罪すること
受験生母@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
↑↑↑同感
世間をしらない中学生に子供の意思とか尊重と言う言葉で子育てに手を抜く親が多い気がします。
勉強もスポーツも家庭での環境次第で必ず伸びます。
仕事を理由に家事を手抜きするお母さん、自分の時間だと子供が勉強する時間にテレビを観ているお母さん。受験だと、慌てて塾に入れるお母さん。
これらの手抜きをしている結果、子供が選択する視野を狭めているのです。
そして、尊重?意見?
親として、この2語を使いたいのであれば、まず私たち親が改めていくことを考えなければなりません。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
子供の学力不足は、多分に親の責任だと思います
小学校の頃から、家庭学習の習慣をつけさせてなく、放りっぱなし
少なくとも、子供とのコミュニケーションがとれている家庭は学力底辺までには落ち込みません
放りっぱなしにした親を持った子供は自ら気付き学習していけば、また状況が変わり違いますが、殆どの放任家庭の家の子は学力が低い。
周りの子供を見てつくづく感じます
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
皆さんに激しく同感。
幼児期にママ忙しいから と市販の離乳食とテレビ 小学校に入れば自由を主張し放任
中学で周囲に迷惑をかけ手がつけられなくて
担任もクラスメートや保護者が迷惑しても
【個性です。自由ですから】と自分の子育てを棚に上げ理不尽な親子を知っている。
幼少期からテレビをつっけぱなしでミルクを
枕元に置きっぱなしで母親は友人と遊び歩き
学校にあがっても食事の支度をしない。
パンかレトルトか外食。母親が不在な時も多々あり炊飯器の米にふりかけだけを食べる子供。嘘はつく。盗む。暴れる。授業の妨げになる。しかし母親は個性と自由を主張し
現在底辺の私学に莫大な金をつぎ込んで入学した。極端な話しだろうが育児をおろそかにし理不尽な事を主張した結果。
ここまで行かなくとも育児に無関心な親の子は底辺の高校。内面も良くない。
ちゃんと子育てしていればこんあ発想、発言って出ないしここにどうしてもなんて思わないはず
中学3年生の保護者です@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
皆さん、何故にここまで非難されるのか?

なぜ受験生や在校生まで非難されるのか?

一人の犠牲者が出て、その事は桜宮関係者みんな重く受け止めている。

それをふまえて、やり直そうとしている。

事件が起きると潰してしまえばいいのか?

やり直そうとしている在校生や関係者
やりなおしを期待し、一緒に造って行こうとする受験者達は何も非難を受ける必要はないです。

偏差値の高い子供ばかりが偉いのですか?

非難する人は、よほどの賢い方なんでしょう
ご自身の通われている・いた学校は
全員が立派な方なんでしょうね
ぜひ、学校名をききたいです

どこでしょうか自慢の学校名?

内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
中学までに受ける義務教育は
日本で日本人として生きて行くのに
最低限必要とされることを
国の責任として生徒•児童に
学習する機会として与えています
そこでどの程度の習熟度があるのか
表すのに偏差値が利用されることが
一般的です
最低限必要なことを理解できないと
社会の負担になる確立が高くなります
ですので義務教育内では頭がよいと
判断されるラインには
せめていて欲しいと普通国民なら望んでいるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
↑↑もうやり直す事ができないほどに腐ってるから潰そうという声が出るんじゃないか?その見極めもできない受験生も在校生も非難されるのは当たり前。
みきゅう@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
私も前期うけますよ!
お互いに頑張りましょう!
そして今の在校生と私たち受験生で失ってしまった信頼を少しずつでも取り戻そう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved