教えて!桜宮高校 (掲示板)
「保護」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
他県中3@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
自分もこれから受験なので今の時期の体育科募集中止は気になっています。

今日の新聞に在校生の言葉で、「新入生の受験の機会を奪ってほしくなかった」とありました。
ニュースでも疑問視する意見が多い様に思いますが、そういう意見の方は、ではどうすれば良いと思うのですか?このままで良いというのですか?

市長や教育委員会に反対することばかり聞き、現実亡くなった生徒がいて、じゃあどうればよいのかという意見が聞こえてこないように思います。

在校生の皆さん、これから受験したい皆さんに質問です。今までのままでよいのか、こうしたらいいという意見を教えて下さい。
えっ@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
私も 上の方の意見に近い考えです。
全員とは言わないけど、『一生に一度の受験』の事ばかりの話が先行している保護者受験生在校生たち。
亡くなった生徒だって 一生に一度の命を亡くしたことについて 語る人がいませんよね。結局は 自分が受験出来ればいいのですか?

うちの子は体育科ではなかったけど 専門科が有る高校に進学しましたが ギリギリまで 進学先ともう1つの他校を第2候補で居ましたよ
一般@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
「もっと他にやり方があったはず」と答えてる子が沢山いましたが
じゃぁその「他のやり方」を答えている人はいなかった。

それじゃぁ説得できません
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
在校生やらその保護者やらOBは
きっと今回の事件で桜宮がとんでもない所だと言われて
なんだか自分を否定されたように感じたんだろうね
誰も個人を否定してないんだけどね
学校という教育現場としてダメだろって言ってるだけなんだけど
自分を否定された→それを肯定に覆したい→今のままの桜宮
ただそれだけじゃん、きっと

内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
大阪の某スポーツ大学でも体罰は黙認です。
上級生や同級生、ひどい時は下級生からもイジメを受けるクラブだってあります。

入試前で感謝するべきです。
合格発表後、入学前にわかった時こそ不運です。

ネコ@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
内緒さん、そうですよね。
入学して学校に必要なもの全てを揃えてから発覚した方が良かったと思います。

高校授業料免除でも最初はまとまったお金を支払うことになりますし、まだ別の学校を選ぶ時間も残されてるだけマシかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
橋下市長に抗論や怒りをぶつけるのは間違っている!! だいたい教育委員会が今後どのようにするのかもっと発信すべき。受験生や現役生も反論、意義があるなら教育委員会に強く伝えるべき。橋下市長は悪役になってるだけで、一番学校のことや生徒の事を考えてはる!! マスコミに惑わされず考えてほしい。教育委員会はいったい何をしてるんだ!?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
橋下市長はまれにみる、凄い人です。
桜宮高校はまれにみる、鬼畜ぞろいです。
教育委員会は、「なまけもの」です。
警察は桜宮高校に乗り込んでや。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
同感。もっと厳しい措置でもよかった!
どう考えても学校が悪い!!!!!
ここで学んだ生徒がいずれ体育教師になったりして「体罰=指導」とうえつけられたまま教壇に立つ日があるのかと思うと恐ろしい。教育の悪循環!
体罰→容認。生徒の記者会見→容認。生徒の自殺→黙認。
いったい何を教えている学校なの?
即刻、部活動顧問・教師は入れ替えすべき。
入試は中止!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
安心して受験できない状態にしたのは誰だと思ってんですか!!
確かに、マスコミもありますが多くはこういう陰口しか言えない人たちのせいです!
本当は、私の高校はいい学校なんです!
インターネットやテレビの情報しか知らんくせに、こんなところでへんな書き込みしないでください!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
>内緒さん@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
安心して受験できない状態にしたのは誰だと思ってんですか!!
確かに、マスコミもありますが多くはこういう陰口しか言えない人たちのせいです!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-000001-jct-soci

桜宮の学校関係者のせいです。
自分たちを外から見つめなおしてみ。
あっちゃん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0123/jc_130123_1144465038.html

在校生が ガラ悪すぎで、受験生が安心して桜宮受験することが出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
在校生さん・・安心して受験ができない状態にしたのは、あなたの学校で教師が日常的に暴力を行い、生徒を自殺に追い込んだという、あってはならないことが起きたからですよね??怒りをぶつける先を間違ってませんか。そもそものこの騒ぎの原因を作ったのはあなた方桜宮高校ですけど。
内緒@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
ここで皆さんの意見読ませて頂いてホッとしました。
マスゴミはどうして橋下市長の批判の報道ばかり流すのか理解できません。卑怯です!!

教育委員会ってなんなんでしょう?大津のいじめとかでもわかるように自分らの都合ばかり考える集団ですよね。あの人達が日本の教育を支配してるのかと思うと情けない気持ちでいっぱいになります。
橋下さんはご自身もラクビーをされてた方ですからスポーツマンの気持ちは1番わかってると思います。
橋下さん以外に教育改革をできる人はいないでしょう。

マスゴミは橋下さんを批判する方が楽なんでしょうね。日本の将来を考える放送局が1つでもあって欲しいです。ほんとにないから恐ろしい
保護者@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
在校生さん 何故?ここまで騒ぎになったか?わかりますか?マスコミが 勝手に騒ぎたてたのですか? 違うでしょ。元々は、在校生が自殺し、その原因が、部活の顧問って事ですよね。マスコミが原因で 橋下市長が出てきて入試中止にするわけ無いでしょ!マスコミが原因なら法律に訴えたらよろしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
そもそも体罰は指導のためであっても法律違反であり、暴行に至っては犯罪行為。それを黙認・奨励する学校や甘受する生徒、支持する保護者が多数いること自体が教育現場として異常な環境で、そこにそのまま新入生を受け入れることは、行政として絶対にあってはならないし、してほしくない。残念なことに桜宮高校には体罰・暴行を隠蔽する意思はあっても、それを糺す自浄作用がない。また、少なくとも教育委員会には、この教育環境を目に見える形で正常化する義務があるはずだが、そのそぶりも見えない。前校長(バレー部顧問の体罰容認)は今、大阪市教育委員会メンバー。
その意味で市長の主張は行政の長としてある程度的を射たものであると考える。教師、生徒、保護者の作り出す「体罰容認、体罰禁止に関する法令遵守など論外である」といった校風を完全に断ち切らなければ、入試をすべきではない。それでも入試を断行するのであれば、教育委員会は、桜宮高校の教育環境を瞬時に改善しなければならない。これは努力目標ではなく、絶対条件なので、入試の日程上の都合や受験生の混乱、事務的に時間がない等というのを理由にしてはいけない。
学校のレベルがどうであれ、学校教育という行政サービスを提供するのであれば、法令遵守は当然である。公僕が法律無視など論外だという観点で現状での入試には反対である。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元教員@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
体罰(犯罪)は否定します。若い時の自分の指導力不足を反省してます。今回、自らの命を絶ってしまった若者の死をムダにしない最善な方向付けは何なんでしょうか!? 30年間、中高の連携に携わってきた者として、今回の橋下市長や教育委員会の決定には納得できないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
全く反省していない在校生8人ですね。
仲間を一人失っているにもかかわらず、今までの伝統が正しいなんてよく言えたものです。そんな人間をつくりあげてしまったこの学校は悪です。
そもそも高校生の本分は勉強後回しでスポーツをすることではありません。ましてや体罰を容認し死者を出すことなんてあってはならないのです。そういうこともわからないなんて、やはりこの学校の教育は間違っていたんですね。このままの学校を母校と言えるのでしょうか。勉強もせずスポーツに助けてもらって高校に合格し、挙句の果て人間教育もなっていないのにスポーツ推薦で大学進学しようとしているあなた方は間違った教育を受けてしまっています。命の尊さを教わらず、高校時代をスポーツだけで終えてしまうことに残念な思いをもってください。あなた方のような人間が社会に出るのは恥ですから。
常識人@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
桜宮高校には一部、イカれた生徒・保護者・教員が蔓延っているようです。志願者も激減するでしょう。犯罪を容認・隠蔽する反社会的な高校は認可を取り消すべきです。また、反社会的な教育委員会は文科省が強権発動すべき。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
どこからが暴力なのかがはっきりしないのが厄介ですが、今回は顔を腫らして帰ってきたのですから、完全に顧問が悪いですね。虐待です。これからは普通科だけになるらしいですが、偏差値も高くないですし、レベルの低い授業が行われるのでしょうね。そして立派な設備も市税の無駄になるのです
スパルタ教育は精神を狂わせますね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
市の税金を使って、予算もらって、学校運営して、
その学校は、全職員が体罰を知りながら、問題意識もなく、体育科の教師は、市教委の調べにもまともに対応せず、

体罰容認に、不祥事隠蔽に、闇寮に、停職処分した顧問をまた同じ部活顧問にさせていたり、

あかんでしょ!?

高校野球で、甲子園を夢見て、毎日頑張って来ても、部員の暴行や犯罪行為が明らかになれば、出場できないのと一緒!!
他の頑張って来た部員も、責任とらされて、三年しかない高校野球で、甲子園をあきらめさせられるの。

体罰というより、暴行だから。

体育科の入試が中止なのは、当然。
副顧問だって、体罰を知りながら、恩師の暴行だから見てみぬふりして、見殺したのだから、
体育科の教師は、恩師がやる暴行は、おっけーなんです。
やはり、おかしい。よく考えて受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
在校生8人を責めては行けないよ
各クラブの元主将なんでしょ
顧問のお陰で進学先すでに決まってるんだから
桜宮マインドの信者だろう

そもそも自分で考える能力のレベルが寂しい子ども
学校や保護者の用意した言葉を言わされてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
会見した生徒たち、そんなに桜宮がすきなら、卒業しないで一生、学生やってろよ。人の命より学校が大事なんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
ダメだよ
いつまでもイカれたお子ちゃまに税金使われるなんて悲劇だ
さっさと社会に出て改心してもらわないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
暴力反対@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
【関係者は即時責任を取り事態を終結すべきだった】桜宮高校の在校生で市役所に抗議に行った生徒、その父兄、体育教師、教育委員会、橋下知事。いずれの皆さんもいかれていますよ。日常的に法律に違反した暴行がされていた高校は、廃校にすべきです。議論の余地はありません。教師の辞表がまだでていないようですが、教育委員会の長と桜宮高校の校長は、最低線辞任すべきです。これは一般社会では常識です。こんなことがわからない方が人様に教育をするなんて烏滸がましいこと極まりない。普通科で募集だなんて、朝三暮四で取り繕いです。みなさんのご意見を賜りたく思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
何言っても、決まった事は変わらない!何か言って変わるんなら、とっくに変わってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
部活動をなさっている方であれば、
顧問が不祥事を起こした際、あるいは部で不祥事が起こった際、
活動が停止されることは当然ご存知でしょう。
しかしこの場合も無関係の生徒も影響を受けるのです。
すなわち、当事者に責任がなくとも無関係の方に影響することは極当然のこととして社会で通用します。

故に大人の責任であれ、子供の責任であれ、
影響を受けるからいけないという主張自体が議論の開始として相応しくないのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
「桜宮の大改革」を期待します。

現桜宮の先生は全員入れ替えでお願いします。

全クラブ指導者は、正しい指導法を何か月もかけて学んで欲しい。法律違反者(子供への虐待)はきちんと裁きを受けてほしい。
モトキチ@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
家庭の問題はなかったでしょうか。
親はなにか感じていなかったのでしょうか。
スポーツと体罰。昔からあったと鑑みます。
止められなかったのは誰の責任でしょうか。
スポーツの名門して入学した夢見た生徒でしょうか。入学させた親でしょうか。学校でしょうか。
凛としたスポーツ学を徹しきた教育(本学)に限界があったのでしょうか。耐えることが名門高のスポーツ選手を生み出す秘訣だったのでしょうか。その境界線、だれが判断するのでしょうか。そこまでしなければ、良い選手を生み出すことが出来ないのでしょうか・・・。
何が正しいのか分からなくなっています。
非があるのであれば、内緒さんのおおせられるとおり、現桜宮の先生は全員入れ替えとも思います。
有力な選手を排出してきた名門校として、学校サイドは教育には非と認めないかもしれません。
「やりすぎ」がどのように判断されるのでしょうか。受け入れる生徒は受け入れる。受け入れられない生徒は耐えられないとなる。
その意見・判断を基に精査するべきかもしれません。

暴力は良いのか、否か。
良い子にはいい。
しかし、基本はいけませんね。

どうでしょうか・・・・。難しいですね・・・・・。すみません。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/22(火) ]

論点が見えない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
別に桜宮は名門ではない
公立にしちゃ頑張ってるってレベル
実際には公立でありながら施設補助あったり
内定擬きのスカウトしたり
それなりの選手集めてるんだからある程度結果ついてきて当然
普通科の進学校でもこの程度の結果は出せてると思うけどなぁ
桜宮はスポーツしか拠り所がないからそこを際立てさせてるだけ
孔子の高弟@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
モトキチさんへ
何を言いたいのか全く理解できません。
何がそんなに難しいのですか。
論点はきわめて単純かつ明解です。
教師の生徒(17歳の少年)に対する暴力が
日常的に行われていたのです。かつ、他の教師(同僚)、保護者(?)と称する父兄もこれを黙認・いやむしろ賞賛さえしていたのです。生徒の自死と教師の暴行(傷害)の直接的因果関係の有無は、今回の事件については全く関係がありません。教師の日常的暴力が学校という本来暴力をもっとも否定すべき場で行われていたことが問題なのです。立派な刑事事件に相当する行為が堂々と行われておりながら、「いい学校」などというのであれば「なにおか言わんや」です。今回の入試中止の処分はむしろ甘すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
親も体罰容認の学校だから市役所まで抗議に行く生徒が育つ ということもあるような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルミナ@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
今桜宮入試中止と速報でやっていました

けれどまだ正式ではないようです

桜宮に入学できなくなるのでしょうか?

ずっと目指していたのに…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
私立の推薦受けてたなら再度交渉してみたら?
桜宮の事情は周知のことだし
キミの実績なら検討してくれるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
そうそう。とりあえず中学の先生に話して私立の推薦もっかい聞いた方がいいよ
私立もメリット大きいし

自殺者出した高校のレッテル貼られてこれから大学からも白い目で見られて進学に不利になって部活も弱くなるの目に見えてるから進路を変えるなら今しかない
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
今この状態の高校に行きたい人の気が知れない。 大学入試も就職も不利になるのが目に見えてる。 この時期に進路変更は大変だと思うけど、受験生としてそれなりに勉強してたら問題ないでしょ。 まぁ、勉強してなかったっていうんなら自業自得。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
これって、公立高校の話だから、桜宮高校だけの問題じゃないでしょ。

氷山の一角にすぎないはずなんだが。
報道されてないだけで、他の高校にも絶対あるはずなんだが。

まずは、処分を出す前に、大阪市内の全公立高校に対して一斉調査をすべき。

対処をするなら、その調査結果を基にして、問題が報告された高校全てに対処をしないと意味がない。

その辺の詰めが甘いね。全然ダメ。

今回の話では、一時的な暫定対処しかしてない。
横並び確認が全く不十分だし、再発防止策が一切取られていない。
問題を解決する気ゼロであります。

本気で問題を解決しようと言う気概が一切見られないのは至極残念でございますな。

どうせ桜宮高の入試を取りやめるなら、大阪市内の公立高校は全部入試を中止すべきなんだが。

単なるパフォーマンスとしてしか見れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]


桜宮は全国で有名になったね

どこ行っても出身者は有名人だね

内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
教育委員会に対処能力なんてないんだから無理でしょ
暴行した教員、暴行知ってたのに口つぐみ続けた教員、隠蔽した学校管理職、事の重大さが今となっても理解できない教育委員長
みんな同胞ですから
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
少なくとも体罰が容認されている学校なんて聞いたことないな
ネコ@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
>どうせ桜宮高の入試を取りやめるなら、大阪市内の公立高校は全部入試を中止すべきなんだが。

単なるパフォーマンスとしてしか見れませんね。

それを今やったら、問題の規模があまりにも大きすぎて何も解決できず有耶無耶になってしまいます。
まずは桜宮の問題に解決のメドを付けてからでしょう。
暫定的な対処しかできないのは市長が指示すればすぐ終わる話ではないからです。
学校側、教育委員会が市長の提案する処罰かそれに順ずる対応をしなければ根本の解決になりません。
パフォーマンスではなく、今の現状では市長にはこれが限界です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
冷静に考えて頂きたい。全く落ち度のない在校生を含め受験生がいちばんぎせいになっていないですか?おとながもんだいなのにこどもにつけをまわすなっていうはなしです
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校の高校生の母@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
私立の推薦を断って、桜宮にかけた、という受験生の話の意味がわかりません。
私立の受験は一切しないで、桜宮だけしか受けないのですか?

私は、第一学区の公立高校を受けて通りましたが、私立の高校を滑り止めで、受けていました。周りも、一応、高校浪人にならないように、公立と私立の併願をしていました。
私立単願と違い、公立を志望していても、受験して不合格の場合、私立に行かなければならないからです。

桜宮の体育科は、公立である以上、受験して不合格になる場合があるんじゃないのですか?

内定とか、私立みたいな、確約が入試前からあるのですか?
試験は時の運、合格不合格、結果は受けてみないとわからないはず。
税金を使った公立高校なんです。

ですから、私立の推薦を断ってしまったから、桜宮がなくなると困るというのは、おかしな話です。

私立の滑り止めを受けてなかったので、焦っているなら、すごい自信家だったのですね!?

私にも、高校1年の子どもがいます。
去年の受験は大変でしたよ?冬期講習に、正月特訓、元旦も塾でした。
子どもは、今、公立高校にいますが、私立も受けていました。
特待生で、入学金免除、三年間授業料免除、施設使用料三年間免除、一番いい条件の特待生でした。
でも、公立高校を受験し、合格したから、公立に行っています。

自信なんかなくて、試験まですごく勉強頑張って、公立が受かって、すごく喜びました。
そういうドキドキもなく、内定している体育科は、公立入試をなめているし、ずるいと思います。
経営者@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
みんな立ち上がれさん

教育委員会のトップは
教育委員長

アンチ橋下けっこうやけど
するなら、ちゃんと調べて言うておくんなはれ
大阪ママ@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
橋下市長に賛成!!橋下市長は間違ったことを言っていない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
トぴ主さん

>冷静に考えて頂きたい。全く落ち度のない在校生を含め受験生がいちばんぎせいになっていないですか?

いちばんのぎせいは、虐待を受けてきた生徒。
受験生は、受ける前に「危ない学校」という事実をしれてラッキーだと思え。入ってから、ひどい学校とわかるよりマシだっただろ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
そもそも、問題の先生は何も話さないね。
教育者でしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
なんか、ツイッターでサッカー部員が飲酒を告白していますが・・・生徒と先生、みんなそういう風土なの?
反大阪維新@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
大阪市長が一時期住んでいた場所を持ち出して、ツイッターで批判している女子生徒さんらしき方も飲酒していそうな写真をアップしていますが、大丈夫なのかと心配になります。
内緒@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
何だか程度が低い高校なのかと思っちゃいます。
学校での体罰に苦しむ仲間を助けられなかった事を悔やむべき
そして 人として成長しなけらばならない。
一番悪いのは、体罰を行っていた教師と黙認していた人間です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
在校生、受験生、保護者で橋下に反対してる人に質問なんだけど亡くなった子に関してどう考えてるの?
全然興味なくて志望校が受けれなくなる事だけ不安?アイツが死んだせいで桜宮が悪く言われてる?ただの精神的ザコ?橋下うぜぇ?
保護者は自分の子が体罰の対象になって、もし自殺したらって考えたりした?「まさか自分の子が自殺するわけない・体罰の対象になるはずない」とかアホな事考えてるの?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
ということは、桜宮高校問題ではなく
単に、橋下氏つぶしの勢力の書き込みって
ことか、なるほど よ〜くわかる
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
そうそう
みんな問題履き違えてるんだよ
ob@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
大阪で一番レベルの高い「偏差値」がさっこうだから躊躇するわね!
内緒@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
違う
「自殺者が出たから、今後はこんなことにならないだろう」と考えてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
橋下の言う通り教員総入れ替えしたら
「今後はこんなことにならないだろう」に近づける可能性はある

事件を正しく受け止めず
やれ部活だ、体育科だと騒いで
結局体育科入試中止でカリキュラムさえ未定の状態で受験生に進路選択させるような
2次災害起こすにいたらしめた在校生、OB、保護者は
いい加減自分たちの身勝手さを理解しなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
>秘密@在校生さん
馬鹿じゃないの?そうやってさらっと忘れられるところが既に、頭がおかしいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
もうスポーツクラブで作り変えればいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
>秘密@在校生さん
在校生のみなさんが事件のことをひきづらないためにも即刻顧問は移動して新しい先生と共に新しい歴史を作ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
受験生のみなさん!
今年は受験がどうなるかわかりませんが、桜宮を受験できるということを願って、自信を持って残りの日を過ごしましょう♪
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
どうして常識のない子供だと思うの?
大人ってそんなに偉いの?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
そうだよね。
大人だからってみんな常識ある訳じゃない。
学校存続だ〜とか、あの先生はいい先生だ〜とか、
体罰受けてもいいから桜宮に行かせたい〜とか
言う大人もいるもんね。
ひみつ@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
大人は偉い人ばかりじゃないと思います。

このように暴力をやるような大人なんて偉いはずないです。

ですがみんな反対して汚い言葉つかったりしてるけど、
みんな心配してるだけなんです。

桜宮も廃校にしなくても在校生と新しい教師たちが学校をいい方向にもってってくれると思います。

ですが、人が死んでしまったんです
今の教師の暴力が一つの原因で。

この高校をいい方向にもってくにはかなりの時間がかかると思います。

こういうことで有名になってしまったこの高校を社会は認めてくれるとは思いません。

今は目先の高校のことで頭がいっぱいかもしれません。

ですが卒業後のこと考えて。

今は反対してる人たちの言葉が理解できないかもしれません。

でもこの人たちが言ってることは私もすべてでたらめだとおもえないのです。

ちゃんと社会の厳しさを知ってください。

それでも受験したいのなら、私は応援します。
どうか桜宮高校をいい方向に持ってってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
↑ひみつさんがまともな事言ってるから、子供は読んどけ。

↑在校生さん、君の言うとおり大人はそれほど偉くない。君が普段接してる先生がどれだけ素敵な人かは知らん。もしかしたら体罰してる先生に反論してたかも知れん。でも結果何も変えられずに体罰を黙認してしまった形。そして人が死んだ。
大人は必ずしも偉くはないけど、子供に対する責任は持たなくてはいけないんよ。もちろん自分の立場可愛さに問題を改善せず隠蔽する大人もいる。それが桜宮の管理職と教育委員会ね。
これと戦ってるのが橋下ね。橋下はやり方は強引で子供の気持ちを無視してるように見えるけど、正しい大人として責任を果たそうとしてると思う。少なくとも今回の件に関しては。

明らかに問題があるのに、改善しないまま受験生が可哀想だからって体育科の入試をするのが正しいと思う?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
まぁまぁ皆さん。
人類の歴史のなかで、馬鹿は淘汰されてきました。
これだけ、桜宮の問題点が上がってるにもかかわらず受験を試みる中学生は、必ず淘汰されます。
大阪府民@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
別に批判したいわけじゃないけどさ
何で入りたいのかなって思う。
もちろんの事、どこ行くかなんて本人の自由だからあんまりきついことは言わないけど。
そんなにいきたいなら明日は我が身って言葉を覚えてから入学したらいいと思う。

後、大人ってずる賢い事も覚えておけば、将来役立つよ。
少なくとも惨めな思いしなくなると思う。
学歴だけで人を判断するからさ。
これは飽くまで忠告。

受験生、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
正直、就職苦労するよ
高卒就職でも大卒でも
それだけは頭に入れといて

エントリーシート、履歴書の段階で
桜宮高校と出身校に書いてる
だけで読まずに捨てられる現実があります。
通りすがりの者@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
大人の皆さん、もうほっとけばいいですよ!人の話に耳も傾けられない人を相手にしても疲れるだけだし、気持ち悪いよ!だって精神分裂病の人に精神分裂ですよと言っても理解出来ないレベルの人に何を言っても無理なのと同じなんだから、、、。時間の無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
蔵前@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
橋下の言ってる
ことは正しいんだよ
いい加減認めろ!
体育科の奴らよ
キャプテンが
体罰を受けてた
でもよキャプテン
だし責任を感じてたんよ
部活を辞めたら
学校にもいれないだろうし

そんな時
部活の奴はクラスメートは
何にも感じなかったんか?
自分も少しは
力になろうとは
思わなかったか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
○○@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
知ったかぶりすんな。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
上の人本当の在校生なら
あまりにも認識がなさすぎる・・・

もし、本当の在校生がそういう認識なら
廃校も賛成せざるしかない。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
新しい言葉、古い言葉

何て次元の低い方、桜にはこういう人しか群が

らないのか?

まず、言葉の意味を理解しましょう。

桜には無理か !!

ていうか、昔からあった言葉だってさ

何かこういう人を見ているとバカを通り越して

悲しい人に見えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
仮にマスコミが体罰と言う言葉を使ってなかっ
たらあなたは先生の体罰といいますか?先生の虐待といいますか?先生の暴力といいますか?
間違っても体罰という言葉は使いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
生徒は何も悪いことしてなかったのですョ。

生徒が何か悪いことをし先生が手を上げたら

体罰といいます。

【 在校生さん 】 に聞きたい

生徒さんは悪いことをしていたのですか?

していなかったら、なぜ在校生さんまで

体罰と言う言葉をつかうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
受験生がかわいそうだから、って方がよっぽど感情論。しかし人命軽視する学校に子供を入れようとする親もスゴイね。
内緒@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
もうこの高校潰せよ
在校生?
んなもん他の高校に編入させればいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
2つ上の人、文章をよく読んで書き込んだ方がいいかと、
あなたが理解した意味と全く違うと思いますョ

あなたの書き込みは亡くなられた生徒はかわいそうだからって方がよっぽど感情論になりますョ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
体育科の中止賛成‼
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
どこの学校に体罰があるのかは入ってからでないと分からない
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]


嫌われ役・叱られ役」を生徒の中から一人作って、チームを強くする方法
で 有名な桜宮高校ですが、
そんな環境で人格形成された生徒が、どんな体育教師になるか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
負け組共つまりはこのコメントの上のだいたいの賛成とか言ってる奴ら黙るか散れ
内緒@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
>内緒さん@在校生

>負け組共つまりはこのコメントの上のだいたいの>賛成とか言ってる奴ら黙るか散れ

国語力無さすぎ。国語の授業ちゃんと受けてるの?
ただの@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
トンネルの事故が起きたら、トンネルを点検し安全を確かめてから、人を通すでしょ?

レジオネラ菌で温泉で人が亡くなった時も、全国各地の温泉や公共の浴場で点検したり、塩素の濃度を高くするなどの対策をしましたよね?

本来、事件事故が起きる以前に法律等で安全が確保されていなければならないのに、人の命が失われて、初めて対策を取る、日本の国には、がっかりさせられてばかりです。

橋下さんも、将来ある皆さんが、安心して学校へ通うことが出来るように、整備してくれようとしています。

本来ならば、もっと早くにされていなければらなかったこと。

こんな不幸なことが二度と起きないよう、願います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
橋本 大阪市長の判断は、正しい!!
桜宮高校だけでなく、他に高校は沢山ある。更に、勉強し学力をつけろ!

学生は、学門に生きろ!「優先順位」を常に考え、学生は勉強が最優先!!何事も常に、優先順位を考えろ!
使わない、頭と身体は加速度を増して急激に退化する!! 勉強の合間に!、身体を鍛えるべき。

橋本大阪市長、頑張れ~!! ♪ファイト!
https://www.youtube.com/watch?v=sehTpxlne_0&feature=youtube_gdata_player
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
むかし、第一学区にいたのですが、

東豊中高校と、もうひとつの府立が、合体?!して、
統廃合?!して、
新たな府立高校として違う名前になっていました。
今、関東にいて、娘の友達が、受験する高校が、全く知らない高校だから、調べたんですが
すでに新学校としてスタートしているのを知り、すごくビックリしたのですが、

東豊中高校を出た人にとって、母校の名前がなくなる、というのは、それなりに色んな想いがあると思います。

でも、統廃合や、廃校は、現実に有るわけです。

学校の入試方法や、選抜基準だって、変わったりするし、
学区が大きく変わったりしたわけだから、
昔のやり方がよかったわ~って言っても、時代の流れで、色々、変更あるものです。

桜宮が、いくら伝統があっても、
体罰ありきの伝統なら、時代にそくしていません

廃校廃部はしかたがないと、思います。
内緒@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
私も大賛成!!というか当然でしょう。普通の考えを持っている人なら・・批判している人たちが異常かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved