教えて!桜宮高校 (掲示板)
「保護」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
今現在、高3の体育科の人は、スポーツの推薦で大学に行こうと思っている方もいると思いますが、今回このようなことがあったので、不利になるのでは?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
そうだよ、教育委員会に嘆願したら
早々に教育委員会が教諭の移動と体育科の募集中止を受け入れたら、受験できるんじゃないの?
受験生の親で桜宮意外の進路を子どもに提案できない親は署名活動にせいを出せば
あと一週間あるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
しようがないよ。大阪は教員天国。
一般企業が何十倍の倍率でも
大阪で教員になるのには倍率一桁だから。
一般企業で採用されない人間の集団。
他校から新規に来たってそのうち問題起こす人達。
シャッフルすれば少しの間はしのげるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
こんな短時間で引きこもり?
もともと問題あったんじゃない?
在校生親@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
在校生親以外みんな軽々し!
最悪な発言!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
在校生親以外みんな→客観的意見
在校生親→自己中意見
高校2年@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
少なくとも、現在在籍している生徒は不利を受けるでしょう。だから、市長の考えとして体育科の入学試験は中止とし、代替案としてその枠を普通科に繰り入れる事を提案したと思います。これだけ世間を騒がしている状態
で、それは、あり得ないことです。
また、この一ヶ月の報道やネットを見る中で私が
受験生の親であれば、この学校だけはやめて
ほしいと説得します。
一般人@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
私もそうですね
もし、息子が、ここを受験したいと言ったら
止めます
多分、先生も止めてくれると思います。
内緒@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
私は 受験生の母ですが、別を受けさせます。
他にも選択肢がありますから。
亡くなった方は 自分の意見も顧問に言えず、死ぬことでしか抗議できなかったのです。

どうぞ その事を悩んでいるお子様に教えてあげてください。部活は他の高校でも出来る。スポーツ学は大学で学べることを
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミラノ@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
桜宮高校の体育科ってほんとになくなっちゃうんでしょうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ここに愚痴ってる受験生は
同情されたがってるクソ厨房だしな
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ここで愚痴ってる桜宮嫌いは
ただ批判したいだけのクソ人間だしな
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
3教科受験ラッキーっと
周りが必死になってる時期に怠けてたんだ
私立のスポーツ特待とかには引っかかる実力はなかったんだ
だから、しかたないよな
意外と人生って平等なのかもな
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ここで愚痴ってる関係ないやつらに同情するほうがよけい事態を悪化させるよ
ここってまず桜宮のこと知りたい人が見るとこやろ?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
愚痴ってか批判だろ
糞人間はお前ら
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
同情の意味わかってますか?
関係ない人に同情なんてしませんけど。
あなた達みたいな人が自己中な受験生達を
同情してるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
桜宮高校のことを知りたいって
体罰を隠蔽して生徒を守れなかった
高校のことだろ
これ以上何知りたいわけ
こんな糞高校に行こうとしてる
哀れな受験生を大人なら止めろよ
将来損するだけだろ
ハンソデバンド@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
顧問解任で大学推薦パーになった3年性や、体育顧問の後押しで、受験で名前書けりゃパスできる中房、その親。そいつらの言い訳は聞きたくないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
橋下市長ほんまにムカつきます。
さっきテレビで見たんですけど、

「全国大会を目指して桜宮高校に入学するなんて考えは捨ててください。」とか
「桜宮高校体育科に合格しないと人生変わるんですか?」とか

わけのわからんこと言ってました。

もともと部活の強い学校に
全国目指して部活はいらん生徒なんかほとんどおらんやろ。
体育科入るか入らんかで人生変わるわ。
って思ったんですけど

違いますか?

なんで何にもしてない受験生が
被害受けなあかんのですか。
自分は桜宮高校体育科に入るためにずっと頑張ってきました。

それが一瞬で無くなるなんて気持ち分かって貰えないんですかね?
多分、他の受験生も同じ気持ちやと思います。

夢叶えるために必死に頑張ってきたのに
最後の最後で、簡単に中止とか言われて
ほんまに最悪です。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
傍観者@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
そもそも体罰は指導のためであっても法律違反であり、暴行に至っては犯罪行為。それを黙認・奨励する学校や甘受する生徒、支持する保護者が多数いること自体が教育現場として異常な環境で、そこにそのまま新入生を受け入れることは、行政として絶対にあってはならないし、してほしくない。
残念なことに桜宮高校には体罰・暴行を隠蔽する意思はあっても、それを糺す自浄作用がない。
また、少なくとも教育委員会には、この教育環境を目に見える形で正常化する義務があるはずだが、そのそぶりも見えない。
その意味で市長の主張は行政の長としてある程度的を射たものであると考える。教師、生徒、保護者の作り出す「体罰容認、体罰禁止に関する法令遵守など論外である」といった校風を完全に断ち切らなければ、入試をすべきではない。それでも入試を断行するのであれば、教育委員会は、桜宮高校の教育環境を瞬時に改善しなければならない。これは努力目標ではなく、絶対条件なので、入試の日程上の都合や受験生の混乱、事務的に時間がない等というのを理由にしてはいけない。
学校のレベルがどうであれ、学校教育という行政サービスを提供するのであれば、法令遵守は当然である。公僕が法律無視など論外だという観点で現状での入試には反対である。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
2つ上
最初の文からちがいます
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]

環境はきっと改善される。
でも、雰囲気最悪だと思う。
そんなところで
何が学べるの?

どんないじめなどの事件も
一年たてば風化してしまう
でも、体育科の入試を中止にしたら
「一年生がいない学科」として
最低でも一年間は人々の記憶に残る。

風化させないため。
命が訴えたものを無下にしないため。

ここまで考えてくれた人
いままでいなかった。

ちゃんと向き合おうとしてくれてる。

厳しい判断だけど
責められないと思う。
秘密@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
橋下含め、桜宮のことをよく知らないくせに批判するやつは、心が歪んでる又は頭がおかしいだけです。桜宮は良い学校なので受験、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
桜宮は今回の一件で志望者数減るだろうから倍率は下がる気がする

だから今から普通科に変えて必死に勉強すれば受かると思うけど、推薦も減るだろうから受けるのは考えものだね…
神奈川県川崎市@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
俺は橋下の強引さが大嫌いなわけよ。今回の話をニュースで見たときさ、この野郎!って思ったけど、考えてみたら受験生、君たちのタメなわけ。
君たちが安心して学校生活をする為に必要な処置だったんだと思うよ。まぁそれでも少しやり過ぎだとは思うけど。とにかく今回の決定は覆ることないんだからさ、もう諦めて次のステップに進んだ方が自分の為ですよ。みんな頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
大嫌いになるそのわけ

マスコミの偏向した報道です。

どうみても叩きにしか見えない
大阪府民@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
あのさ...中学の公民で何習ってきたの?

これは受験生に聞きたいわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
入試中止の可能性はどれくらいでしょうか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
メンヘラおばさん別キャラに走っていますね〜
万策尽きたか (大爆笑)
7つ上の荒らしさん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
もう 終われよ。。。迷惑千万
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
>>ほっといた方がいいんじゃないの

ほっといたらいいのに なんでわざわざ?

だからメンヘラとか言われんねんで。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
もう 終われよ。。。迷惑千万
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
ほえーーーファびってる ^^9連発も

まあまあ・・・( ^^) _旦~~

お茶でも飲んで・・・

あなたはおつむが弱いんだから・・・ね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
何の個人的な怨嗟か知りませんが、誠に迷惑極まりない。
敵対勢力=桜ノ宮関係者かつ同一人物という思考は 無理がある。そろそろきずきなはれや。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
>>あなたはおつむが弱いんだから・・・ね

まだやってるの?産まれ損ない君
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
まあまあ、迷惑なのはどちらさんなのでしょうか?
回答もせず逆質問あげくの果てに荒らしまくる

きずきなはれや<<<だって・・よく言うよ。
脳内ウジ虫わくとこうなるもんか?
なるほど !!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
今年の桜宮高校体育科入試は
中止になってしまうんですか?
市長が言っていたのですが…
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
京大@卒業生 [ 2013/01/16(水) ]
今の状況じゃ2014年度入試確定ってのは難しいでしょうね。
学校の隠蔽体質や体罰容認といった前時代的な膿を洗い流すために今年度募集停止したわけですから。
在校生が卒業するのをまって、教員総入れ替えなどを行う可能性もあります。そうすると、早期の募集再開は難しくなるかと思います。
現在、中学1.2年生の方は受験まで時間がありますし学力アップ或いは競技のレベルアップを図るなど進路を再考する必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
どうして受験生が巻き込まれるんでしょうか。普通科と体育科ではまったく勉強する内容が違いますよ。
体育科、スポーツ科があればどこだって同じ、じゃないです。汎愛や大塚に行けばいい、そんなわけがないでしょう。その高校によって学ぶ内容なんて違うに決まってる。桜宮の体育科に行きたい人たちは、桜宮で学びたいから募集中止を批判しているんです。こんな時期に募集停止にして受験生を混乱に招いて、何が改善されるんですか。暴力をふるった教師と体育科、何が関係あるんですか。体育科募集中止にして暴力がなくなるんですか?なにも変わらないでしょう。「桜宮」でスポーツ、スポーツ科学を学びたい人がいるんです。普通科に行けたらいいだろう、じゃないんです。市長は子どもの気持ちをまったく理解してないですね。なんでまったく関係ない、悪くもない子どもたちが「我慢」しなきゃならないんですか。
募集停止に批判の電話が殺到しているみたいですね。わたしの友だちのお母さんは昼に電話をかけたのに、繋がったのは今さっきだそうですよ。
猛勉強中@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
正直、市長の昨夜の会見を夜中に市役所のHPで一時間半もみて 悔しくて腹が立ってそれでも 泣けずにいたのですが、 先輩の本心を聞けて良かったです。
今更他を受ければいいんじゃない?なんていう 部外者は 真剣に悩む 私たちを茶化すのはやめてください。
今日も学校で「●● 桜宮どうするん?」と何人もの子に聞かれ 腹が立ちました。 本当に心配してくれる友達は 頑張れ!と言ってくれます。どれだけ桜宮に入りたいかを知ってくれているからです。
ニュースに踊らされて 興味本位に聞いてくる子は 目の奥が笑ってるいます。そういうのはわかります。
だから「何で 半笑いなん!?」って怒りました。
「ええやん。入れそうなトコに入っときゃ。」なんて考えで受験勉強していません!
行きたいから 何がなんでも行きたいから 必死で勉強しているんです。 五木の試験で「E判定」出た時も テストの結果見て泣きました。
2学期も 終わりになって こんなに必死で勉強しているのに 思うように点数が上がらずに 友達から 「どこ受けるん?」て聞かれるのが辛いと時もありました。
今、机の前にそれを貼って勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
>>募集停止に批判の電話が殺到しているみたいですね。わたしの友だちのお母さんは昼に電話をかけたのに、繋がったのは今さっきだそうですよ。

募集停止の批判だけではなく、停止、廃部、廃校にすべきだという電話も殺到したそうです。残念でした
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
必死で勉強してたら桜宮なんか楽勝だけどな。
それはさておき、市長より問題なのは教育委員会。
彼らが対策を何もしてこなかったせいで現在の状況になってる。
バレー部の問題の時に体罰禁止を徹底させていれば、今回の事件はなかった。
そして教育委員会は今回の事件を受けても、生徒を盾に学校を守ろうとしている。
校長・教頭に至っては半笑いを浮かべながら会見をする始末。
腐っていると市長が考えて募集停止をかけるのは仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
廃止、廃部、廃校にすべきだという電話が殺到しました。

この状況で廃校にして混乱する生徒がどれだけいるか分かってるのかな?
廃校になって喜ぶやつらは、いままで桜宮にスポーツの試合で負けてきて悔しい思いしてるほかの高校の部員か 桜宮の在校生たちが、これから頑張っていこう、と思ってる気持ちを理解できないややつらだけ。
そんな批判がきたところで桜宮が廃校になるわげないだろ。
廃校にしてしまえ、という電話が殺到してたらそれもニュースでやってるはずですが?
一回も見てませんね。そんな報道。
市長への批判の電話が殺到、というのはニュースアンカーやキャストで何回も報道してましたよ。
あなたは桜宮を批判することしかできないのね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
さすが京大の方。
教員の総入替えを当てましたね。
ただ橋下さんは即座といってるのでそこが違いますが、私も在校生が卒業するまで待つべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
中途半端な調査で、第2第3の体罰自殺者が出たら、今度こそ、廃校になるかもしれないですよ。
OBにとって、母校が無くなるのは淋しいことだと思います。廃校を回避した方が賢明かと思いますよ。
体罰を覚悟できるなら、中学浪人も覚悟のうちだと思います。センター試験受ける高校生は、絶対行きたい大学があれば浪人しますよ。
そこに得られる特別な講義があるのなら、そこでしか得られない授業がないのなら、待つ覚悟も必要ですよ。
スポーツマンだったらもっとメンタル鍛えて下さい。
がんばって下さいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
ニュースで騒がれてるとおり、体罰をした教師には重い責任があるとわたしは思います。
でも、どうして受験生まで馬鹿にされるのですか?
ずっと桜宮に行きたかったひとには失礼ではないですか。悪いのは教師であって、生徒や在校生にはなんの責任もないのでは?
特に、受験生の中では桜宮って決めて頑張ってきてる人もいるのに そういう人たちを馬鹿にするような発言は本当に可哀想です。
もし、桜宮に通うことになって体罰が繰り返されるのであれば、早めに親に相談して、学校に連絡するようにして回避していけばいいと思います。
それでも酷かったのなら、これだけの事件が起こってしまったのだから、それなりの対応は学校がとるはずです。
受験生の方は 桜宮受験を批判する人に耳を傾けなけないでください。
きっと、桜宮を受ける人たちはよほどの覚悟を持った人たちだと思います。
二度とこのようなことが繰り返されないように
男子生徒の冥福をお祈りします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
顧問が、自分名義で、管理人もいない寮を、学校にも届け出せず、知らせず、部員だけに、集団生活をさせていたことが、新たにわかり、校長もそれは不適切だと認めたんだって。

お金の動きに、おかしな点が?と
その寮、寮費は、顧問の名義の個人口座に、
部員の保護者から、振り込まれていた場合、
きちんとした、会計監査をしていたか、
公務員が、副業を禁止されているのに、顧問が寮費として、稼いでいなかったか、

保護者会費か、市税か、
その辺が、明るみになると、要は横領か、ピンはねか、となると、公務員法違反、
最悪は廃部だし
逮捕じゃないの!?
だから、よく考えたら?と。

死者もでて、それでも大丈夫なんだ、
いじめだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
>>それのどこが税の無駄遣い?詳しくちゃんと答えてください。

2つ上の認識の甘人へ@一般人へさんが大変的確に書かれています。
公立は設備、教職員の給料ならびに君たちの授業料は税金でまかなわれています。
クラブ活動も然り。
私は体罰容認及び肯定する人や勤勉意欲を持たない学生は社会に貢献できる可能性は少ないと思います。ですが、在校生や保護者全体を誹謗中傷するのはいかがなものかと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
え、普通に授業受けてますよ?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
↑ 意味不明?????
内緒さん@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
だから、別に疎かにしてないし授業もちゃんと受けてる
進学校に通う子の親@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
在校生をバカにするのはやめなさい!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
バカにしてる人はごく少数です。
学校の中身も知らないくせに と、在校生は言うけれど、
学校の諸悪をよく把握されてない在校生さんは、新聞を読んでいらっしゃらないのかな?と思います。
闇寮についても、バスケ部の無免許運転も、今回の体罰自殺報道とはまったく違うレベルの問題です。
暴力的指導だけではない、社会的に公務員として法律に抵触した行為があったから、入試中止まで追い詰められたんです。
現市長は法律の専門家の沽券にかけて、放置するわけにはいかないと思われたんじゃないですか?
パフォーマンスとかではないですよ。
学校に届けも出さずに、勝手に借りた部屋を寮代わりに部員を住まわせる公務員なんていませんよ?どうやって部屋を借りたんでしょうね?部屋の名義人は誰だったか?賃料は誰が支払っていたのか?保護者は知っていたのか?様々な問題が絡みあっていますし、バスケ部にもバイクを運転して停学処分になったのも別次元の課題でしょう。それを悪いこととの認識がないなんて、数年後に成人になるというのに学校で何を教わってるのですか?モラルはないのですか?
少しでも社会科の勉強していれば、中学生でも法律違反だとわかりますよ。気づかないというのはその分野の勉強をまったくしてこなかった証でもあります。
だいじょうぶですか?
顧問さんも、後で闇寮が公務員法違反だと気づいたのですかね。真偽は今のところ調査中だから、結果待ちでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
まぁどちみち教育委員会が全部決めるんやから周りがやいやい言ってもしゃーない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
あの事件で桜宮をやめたというひともたくさんいると思いますが
本当に教師だけが悪かったのでしょうか?

桜宮の バスケ部を 強くしたのは誰ですか?
大きな大会に連れていってくれたのは誰ですか?
みんなを強くしてくれたのに
結果を喜ぶくせに 教師だけ批判するのですか?
先生は 悪くない とは言えないけど
本人にも 気持ちの弱さがあったのでは?

顔が腫れ上がって帰ってきて
なぜ親はその日に学校に連絡しなかったのか
防げたことでしょ

少なくとも スポーツを真剣にやってきた人は
桜宮を辞めることはないと思います。
わたしだって 竹の棒で叩かれたり
平手でかおを叩かれたことなんていくらでもあります。
そんなひとは他にもたくさんいるはすです。
強くなるにはそれなりの 覚悟も必要だと思います。
スポーツしてみたい、とか
その程度で受けるような高校ではないということが今回のことでよくわかった方も多いでしょう
わたしは 真剣にスポーツをするために
この桜宮高校にいきたいから
叩かれるのが嫌だ、とか
その程度の決意なら 桜宮を受けないでほしい。
わたしはそう思います。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
受けないで欲しいって、桜宮は君の学校かい?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
中学生が生意気な書き込みをするな。うちの学校がますます程度の低い学校だと思われるだけやん。はっきり言って迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]

炎上(・_・;)…(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
普通科在校生や保護者は、自称中学生だという書き込みに対して、不快になるのが当然ではないでしょうか。
中学三年生は受験期なのだし、そもそもまともな受験生は、ネットにかじりつく余裕ありません。
しかも、長文です。
体罰されても行きたい決意表明は、日記につけたらどうですか。
質問したい質問者が在校生や卒業生や関係者にききたいことを書いて、答えてもらおうというのがここの掲示板じゃないですか?
全国的に流れてしまってます。出身校というのは履歴書に書かねばならないものです。
恥の上塗りをしないためには、今こそ、静観すべきでしょう。
企業はイメージをとても大切にします。
日本の気候風土も変わりました。夏が暑すぎます。何十年も前の涼しい夏に合わせたスポーツ科学や根性論精神論は変えていかなくてはならないのです。
一方、ゆとり教育も見直されました。近年の学力低下が懸念されているからです。
土曜日含めた週6日制に一石を投じられるところに、このニュースです。
いかに人生において勉強が必要なのか、スポーツには勉強は全く必要ないのか、二極化現象が始まったと感じています。
いかにスポーツが優れる子供でも、勉強の大切さを教えていかなければ先進国だとは言えません。
暴力を断ち切りたいのなら、受験期普通の質問をしたらどうですか?同じ受験期を向かえている保護者世代は無関心ではいられません。
我が子を死なせずして、夢達成させる第一歩が受験なのですから。
第三者@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
こんな高校を受験しようとする人の気が知れないです。
生徒が殺される高校です。
体罰をわかっていながら、放置していた高校です。
体罰を覚悟の上で入部するなんて、
その考え自体、おかしいと思わないのでしょうか。
どんな言葉も体罰を正当化するには値しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
最も成功しているスポーツとしてよくあげられるNFL。
ですがNFLには体罰は存在しません。
科学的にコーチング方法やマネジメントをコーチ、監督が必ず学んでいるため体罰が無意味であることを知っているからです。
日本は残念ながら未だに前時代的な「体罰」という手法で指導を行なっています。
ですが、このような馬鹿げた指導方法は今回の悲しい事件を機にやめなければなりません。
そうでなければ、今回のような悲しい事件が必ず起こります。
また今回の事件では30発、40発も生徒をビンタするような行為を「体罰」と報道されていますが、これはただの暴力行為です。
闘魂注入のような、しごきでもありません。
ですから、今後は体罰の再定義付けも必要でしょうね。
内緒@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
命ある者を 何発も殴る人間からは、何も学べません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
とにかく、いくらスポーツに多少の厳しさ、体罰に近いものがあるとしても、この高校は死者を出した上、学校全体反省の色もなし。異常だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
今年の人で推薦とかきた人ってやっぱりいてるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
推薦は ないって先生がいってました。
学力で来てください、と。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
学力とか…(^o^)偏差値47で落ちるとか相当アレですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
体育科とかすぽけんは偏差値54くらいあるますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
桜宮高校のどの先生が、推薦は、無い。学力で来て下さい。と、言ったのですか?
桜宮高校部活動が全面的に活動停止にまでなってしまいましたね。
生徒ひとりが自殺しただけではすまされない。自殺に追い込まれてしまう背景は、単純なものではないはずです。
一掃しないと同じ犠牲者が出ます。

桜宮高校の卒業生の書き込みを見ました。
スポーツマンシップが活きていた桜高と違う。残念だ。と。

推薦入試自体は悪いことではないのに、なぜ頑なに『推薦は ない』と言い張るのですか?
特技を伸ばすための推薦入試なのだから、手法は間違ってないです。
手法のなかに、暴力が含まれているから全国的ニュースになったのがまだわからないなんて、
今後、本当に暴力がなくなるのか甚だ心配です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
わたしは先生に聞きましたよ。
保護者が先生に推薦はあるのか質問していました。先生はきっぱりと推薦はないですと言いましたよ。
どの先生がって?水泳部の先生ですよ。
じゃあどの先生が推薦はあると言ったのですか?
言ってくれたらその先生に直接聞くこともできますけど?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
善意からくる意見ばかりではなさそうですね。
では、大塚高校と桜宮高校が推薦がある との書き込みはデマだったのですね。

あなたのおっしゃること、信じていいんですね?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
はい。
そんなに気になるなら電話なさってください。
大塚高校は知りませんが、桜宮高校は推薦ありません。
わたしの親が電話してました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
先生は人事異動でしょう。

他の数々の問題。バスケ部の闇寮や、無免許運転による停学処分などのゴシップもあったようですし、一個人の善意の回答だけで到底片付かないでしょうけど。
個人としては推薦制度はなかったと信じるしかないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜高生@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
現在、桜宮高校は体罰で自殺などニュースになっています!たしかに厳しく、体罰してたクラブもありました!しかし、先生たちは今後このようなことは決して起こらないように体罰は絶対にしない、生徒たちに迷惑かけたと謝罪してくれました!今後、桜宮高校は今よりよくなることを誓います!なので、ぜひ桜宮高校に来てください!お願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]


二度あることは三度ある。という諺もあるように、口で幾ら綺麗ごとを述べても、再び同じことが繰り返される、ということが容易に想像できるでしょう。

仮に、一人一人が意識して改善しようと思っていても、学校という閉鎖的な空間に集まると、その意識も薄れていってしまうものです。
個人の本質はすぐに変えられても、集団の本質はそう簡単には変えられないのです。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
桜宮高校の現在今後の在り方を見て、
進路の選択をしようと考えている生徒や保護者の存在を、桜宮高校関係者は忘れないで下さい。
特に、公立校に強豪スポーツ部を抱えた高校に進学しようと考えている保護者は、この案件には注目しています。
決して、桜宮高校だけの問題でもなければ大阪市だけの問題でもありません。
こんな不景気ななか少しでもクリーンな人材を企業は求めています。高校から大学、大学から企業へ、そしてそのスポーツを支えるスポンサーが企業です。
よく考えてコメントなさって下さい。
スポーツは単独ではなく、経済にも直結するものです。優れた人材を世界に流出させてしまった根底が、日本のスポーツ部活の体罰だということ。
早く認識してください。
桜高生@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
たくさんのコメントありがとうございました!桜宮高校は実際、体罰とかありましたがとても良い高校だと思います!このような事件があっても私は桜高生で誇りに思っています!なにも知らないくせに桜宮高校を悪く言わないでください!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
逆も然りです。
井の中にいては、在校生は蛙と一緒。
大海を見て下さい。
在校生さんへ@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
この在学生からは、憎しみしか感じられない。
悼む哀れむ心がまったく感じられない。
部活動停止中だからカッカしてるのですか?
学校の中身なんてわかるはずありません。わかっていたら人の命は救えてた。
わかってたあなたが救ってれば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
ところで、各部活の主将はどのように決めているのですか?
立候補だけでは決められませんよね。
各顧問が決めるのですか?
桜高生@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
キャプテンと副キャプテンと顧問で話し合って新しいキャプテンと副キャプテンを決めるのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
在校生さんへ
お答えありがとうございます。
それだったらなおのこと、体罰という名の暴力は、主将ばかりが受け止めるべきではありません。
連帯責任が問われるのは、よい意味で、みんなが作り上げる部活だから、みんなで良くしていこうというのが筋ではないですか。
ミスをすべて主将が被っていたら、どんなにしっかりした主将でも折れてしまいます。精神がもろいなど、愛のないムチを亡くなった主将に向けるなどもってのほかでしょう。
社会に出たら、企業内などの作業もすべてチームワークです。
本当に自殺した主将は、ひとりで闘っていたのだと思うと、あまりに早すぎる死を悲しむPTA保護者が少ないことを本当に腹立たしく感じます。第三者でさえ、自分の息子がたった17歳で亡くなったとしたらと思うだけで涙が出ます。
それを、迷惑だの練習ができないだの、ですか?自殺したのはチームメイトであり、クラスメイトでしょう。共感する気持ちがまったく伝わってこないのが、残念でたまりません。
どうか、一新して生徒募集をされ、日本のスポーツ界を正しくリードされますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
この学校は、バレー部の顧問が体罰してることがわかって校長が教育委員会に伝えなかった理由は、その顧問の将来があるからってことを言ったらしい。

生徒の気持ちは、考えていたのか?てきなことを聞かれたら、(考えが)甘かったですまそうとする校長。
この学校は、生徒の気持ちは全く考えず、教師の将来しか考えていない高校なんだなと思います。

この亡くなった生徒さんのご遺族たち、裁判したら勝てるのでは?もし、裁判を起こすのであれば世間の皆さんが応援してくれると思います。(ごく一部の学校の教師をのぞき……)

内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
もちろん応援するよ。
でもまず我々ができることは 市教委 学校
そして大阪市に抗議の電話 メール FAXをすることで 皆怒ってるんや〜 と知らしめることちゃうかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
悪いことやってる顧問の将来は考えるくせに、生徒の将来は永遠に奪ったわけね。ガンガン糾弾するよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
長く辛かった受験を乗り越えてやっと手に入れた合格通知・・・
丸2年も経たず 死を選ぶことになるなんて…
親子さんもきっと この高校に入れたことを
後悔なさっているでしょう。
お気の毒で 言葉になりません。
ご冥福をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
TVでの会見見たよ!隠蔽したのは、まだ若い教師で将来を考えたと言ってるけど、2回目の体罰はあれくらいは体罰じゃーないと思って教育委員会に言わなかったのかな?と校長の表情からそう感じた!4月から教師がごろっと代わるんじゃねぇか?

切り札@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
明日、橋下市長がご両親宅に! 徹底的に解明するのメッセージ!

全く悪質! 頼みますよ!市長
残念@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
世間の常識に外れたクラブ活動があったことは直さないといけないけど、熱心な部活ほど、ささいな練習試合でも、保護者は、ビデオ録画してるはずだけど、そういうのこれから事件になる前に保護者がチェックして話し合えばいいとかんがえます。それと、抗議の電話は、学校にして一番被害をかぶるのは、学生達です。全ての先生が対応に追われて授業や生徒たちへのフォローどころでなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved