教えて!桜宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
橋下市長ほんまにムカつきます。
さっきテレビで見たんですけど、

「全国大会を目指して桜宮高校に入学するなんて考えは捨ててください。」とか
「桜宮高校体育科に合格しないと人生変わるんですか?」とか

わけのわからんこと言ってました。

もともと部活の強い学校に
全国目指して部活はいらん生徒なんかほとんどおらんやろ。
体育科入るか入らんかで人生変わるわ。
って思ったんですけど

違いますか?

なんで何にもしてない受験生が
被害受けなあかんのですか。
自分は桜宮高校体育科に入るためにずっと頑張ってきました。

それが一瞬で無くなるなんて気持ち分かって貰えないんですかね?
多分、他の受験生も同じ気持ちやと思います。

夢叶えるために必死に頑張ってきたのに
最後の最後で、簡単に中止とか言われて
ほんまに最悪です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
だからハシゲのせいじゃなくて、これは教育委員会が根本の原因。
彼らがバレー部の事件の時に徹底的に指導していれば今回の事件はなかったはず。
だから当然教育委員会もかなり入れ替えられると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
生徒を指導、教育出来るレベルにない体制のまま新入生の受け入れを出来ないと言う事。客や従業員が、ちょっと位不良品あってもかまへん言うても、社長があかん言うたらあかんねん。

この体育教師のせいで、人が死んでいるのを忘れたらあかんで。この教師、謝罪もあれへんし、非常識極まりない。

はっきり言うが、卒業生で大した人物がおらんやないか。それが答えや。志望校変わって人生変わると思えないが。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
わたしもムカつきますよ!
橋本がおかしいこと言ってるっていう意見のひとがほとんどだよ!
橋本を肯定するやつらは 桜宮をひがんでるだけ!
体育科がなくなれば、桜宮の体育系部活は衰退するとか思ってるんだよ。
体育科をなくしたところで なにも変わらない、たくさんのひとを困らして悲しませるだけ!
内緒@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
>橋本を肯定するやつらは 桜宮をひがんでるだけ!

桜宮を美化しすぎ〜。

興国、大阪桐蔭、東海大学附属仰星 とかその辺は行きたくないの?

私立の方がスポーツしたい子には良い環境やと思うねんけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
ひがんでませんよ。
在校生に同情はしますが。
がんばれ@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
勉強もみんな、いがいとできる子たちなんで。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
汎愛でええやん なぜ桜宮?
汎愛体育で頑張れば
内緒san@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
もし、受験可能になっても、受験日当日、合格発表日、登校日、事あるごとにテレビ局が押しかけてきてインタビューされたり、嫌な思いすると思う。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
もう素直に受験生応援できないやつらはここに書き込みにくんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
桜宮の状況が変わったんだから、人生変わったなんて騒いでないで早く気持ちを切り替えた方がいいですよ
プロになっても会社の経営状況とかで突然廃部になるところもあります
大事なのは、気持ちの切り替えです
おわた@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
橋下市長は、中止しない場合、市長の権限である教育予算の執行停止などの対抗手段を取る考えを示しました。
だとよ。

授業料無償で私立に行けるんだったら、私立に行った方が幸せ。施設、カリキュラム、実績など私立の方が上ならば。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
>わけのわからんこと言ってました。
どこがどう分からないのですか?

>体育科入るか入らんかで人生変わるわ。
体育科は他の高校にもありますよ。

>夢叶えるために必死に頑張ってきたのに
ここに入らないと夢は叶わないのですか?
叶わないのなら君は所詮その程度の人です。

>橋本がおかしいこと言ってるっていう意見のひとがほとんどだよ!
どのような母体、標本で統計を取ったのですか?
また、「橋本」じゃなくて「橋下」ですよ。
がんばれ@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
でた。空気読めない理屈おたく。誤字とか口撃するしかない?貴方の社会復帰をお祈りします。でもすべて間違いとはいわないよ。だけど、ね。
ないしょ@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
偏差値50足らずで有名な卒業生もいないクソ校にこだわる理由なんて無いやん
こんにちは@一般人 [ 2013/01/17(木) ]

たしかに桜宮高校を志望していた受験生にはつらいと思います。
ですがこのような最悪な事件が起きてしまった学校で学びたいですか?自分がやりたい競技だけやれていればそれでいいですか?
この学校は教育制度を立て直す必要があります。

悲しく憤りがあると思いますが、もう一度よく考えてみてください。
ひと言@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
人を死に追いやるまでして、のうのうとしている学校、教育組織を見直すべき。一度、社会の問題として学校としての意義を見直すべきでは・・・。学生の気持ちはわかるが、本来、他人事で済ますことではない!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
クソ校呼ばわりは良くないです。
誤字など攻撃も良くないです。
有名な卒業生がいてないとダメなんですか?
有名とは・・どんな分野の方の事ですか?

桜宮高校もオリンピック選手や野球選手もいてたはずですが・・

行く高校が変わったとしても、長い人生の中にしてみたら・・そうたいした事ではないかもしれないけど

今の時期に残り1カ月で、「入試中止です」といわれたら、それは中学生にとって人生変わるほどの出来事です。

改革は大事です。
在学生と受験生はまきこまない方法を考えるべきです
4月までに全力あげて改革すればいいんです。
教育委員会に、汚名返上で頑張ってほしいです。

「今のまま入試行います!必ず新入生入学までに改革します!」ぐらいの事を橋下市長に言ってくれるのを希望します

ああ@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
偏差値が低いやつは、高校を選ぶ権利が狭まる

桜宮高校に入りたいのではなくその辺にしか入れないのでは?
内緒@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
桜宮目指してる中学生さん
今は市教委の判断待ちです。
文句言いたい気持ちはわかりますが、今自分ができる事を頑張って下さい。
時間がもったいないですよ。
ところで、桜宮高校はどの部活が強いの?
あなたの目指す競技は本当に桜宮でなければ駄目なの?
時間ないかもしれないけど、もう一度考えた方がいいかもしれない。
サクラの宮@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
橋下市長いきなりすぎる。今受験する子供の事を考えていない。亡くなった子には申し訳ないが。今入学を望む子にとっては最悪な状態だ。従来どおり実行し、学校再生の委員会を立ち上げるべきだ
大阪の人@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
橋下市長の発言は、田中真紀子とそっくりだ。
要するに、直近のことと、中期のこととを区別していない、瞬間湯沸かし器である。
体育科の入試は粛々と行い、体育科の教員を一部異動、クラブ活動綱領を作成などの体制の刷新を4月入学式までにおこなうべきであろう。
橋下氏はあまりにもパフォーマンスが過ぎる。冷静にことをすすめるべきだ。国政などにかまけている時間はないはずであり、維新代表代行を即時辞任してもらいたい。
成功者@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
ていうか、働いた方がいいのでは?
偏差値低すぎ、税金をむだにするな・・
匿名希望@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
体育科のある学校なんて津々浦々にある。とんでもない過ちを犯したのだから、桜宮の体育科の募集中止の流れはいわば当たり前である。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
桜宮体育科の偏差値

58 ですから!!!!
4つ上の方 あなたの偏差値は?
匿名@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
今、橋下市長の意見に反対している奴らはなぜなんだ?理解ができない

事実を受け止めろよ
人が死んでるんだ

体罰でしか強豪にできないような顧問のいる部活なんて底辺同然
顧問総入れ替えも納得

というより
体罰がある ってわかってる学校にわざわざ行きたいと思うか?
そっちの方がどうかしてるんじゃないか

内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
こんな悲しいことが起こった今 学校だって変わるでしょう?!
この春から入る生徒はラッキーじゃないですか。
今回 体罰が発端となって人命が失われました。とても悲しいことです。
しかし、橋下市長の強硬な態度は受験生からの自殺者を出しかねませんよ。
何人の命を差し出せば 考え直してくれるんでしょうか?
リコール運動を起こすなら起こせ!と暴君にも程がある。市の職員さんも同じ考えなのでしょうか?市長だけが暴走してるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
偏差値58が自慢?
低レベルな3科目筆記の実技メイン入試ごときで?

馬鹿にするのも大概にしろ。

普通科は50以下だろうが
中3の母@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
私の子は上の子が偏差値73(文理出来る前の最後の学年)下が文理75に挑戦します。スポーツ好きで学校から帰って疲れて寝てしまいます。暴力は今まで振るわれたことなく、まっすぐです。小学校では上の子はクラッシックバレエで全国大会に出場して、奨励賞、優秀賞、入賞してます。大人しいけどよく笑い、不満は言いません。優しいです。遺伝ではありません。人には言わないけど、かなりの努力家です。こんな子沢山いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
偏差値58って全然高くないな
高校入試なら最低偏差値65以上ないと…
中3の母@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
上の者ではないけど、我が家は上の子が偏差値73
下の子が、文理の75に挑戦します。物静かでよく笑います。スポーツ大好きで、学校から帰ると、疲れて寝てます。小学校では、バレエで全国大会に挑戦し町田、埼玉、名古屋で、奨励賞、優秀賞、入賞しました。何にでも偏らずかなり、努力しますが、人には言わず、謙虚です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
橋下もやり過ぎだとは思うが、人が一人亡くなってることなんかまるで考えてないやつ多いのな…それどころか亡くならなければこんなことにならなかったのにとか思ってるやつ。受験生とかに絶対いるだろ。お前ら絶対大成しないからこんなとこ入るだけ無駄。
内緒@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
中三の母さん
あなたの家庭の自慢話なんか、誰も聞く気ないし、聞きたくもない。
不安で一杯の子に、頑張れ!の一言も言えないの?
受験生さん、本当に大変だと思うけど、今は自分が出来る事を精一杯頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
一杯じゃなくて、いっぱいです。
すいません。
中3の母@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
自慢ではありません。あなた達が知らなすぎるのです。こんな子沢山いますよ。努力を努力と思ってない。当たり前と思ってる。そして、環境が大きいと思います。人の心の痛みを知っているし、逃げない。できない事があっても、人を責めない、自己責任と考えてる。私は、桜ノ宮高校を許せないし、市長に従うべき、事実なんだから、、、。
中3の母@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
二つ上の人、、、。子育てはもちろん頑張っていますし、,,頑張れ,,はあまり言わないようにしています。頑張れない子に頑張れは禁句にしています。潰れる子がいるから。がんばる子は勝手にそうしてるし、それが苦手な子には別の長所を見つけて上げます。子供はおやのエゴの道具でもなければ、親とは別の人格を持つので、手助けするくらいでないと、ヒステリックになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
まずは命が何にも増して大切だということを理解しましょう。
今回大切な命が失われたのは事実なんです。
部活動の成績だとか学力だとか以前に預かっている生徒の命を守れなかった学校は変革を求められて当然です。
大人達が知恵を絞ってどうにかしなければと動いてます。
方法の一つひとつは相入れないものもあるかもしれないけれど、大人の責任としてこのままにしておくことは許されないのです。
それが社会です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
まあ、、あれだな・・・
レベルの低い高校、学力の低い高校になるほど確かに人の心を理解しょうとしない人が増えてくる。それに比例していじめも増えてくる。親がそうだから子もそのようになってくる。
家庭の環境がかなり大きい。
人が亡くなってるのに普通の感覚なら体育科を
なくすというのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
体育科が普通科にして、これまでの普通科と合わせて合格受験者数同じなんだろ。

クラブをそのまま存続させれば何か問題でもあるのですか?

そんなに勉強をおろそかにしてまで高校に行く価値があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
いちばん責められるべきは体育教師たち、次は管理職、その次は教育委員会。橋下はもっとずっと後だよ。桜宮高校の在校生や保護者たちよりも後だよ。勘違いするな。廃校でいいはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
体育科の偏差値は高いときいていて、感心して同情してましたが。
受験科目は三科目だけなんですか。

がっかりです。
体育科でも、五科目受験する高校は全国にはいくらでもあります。
今からでも遅くないです。どうなるかわからないから、五科目勉強しておきましょうよ。
中3の母@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
上の人に賛成です。明日、上の子のセンター試験で、いま下見行ってました。大阪北摂は雪が降ってます。来月下の子の
受験も始まります。私、弱気になってるね。もう、コメント終わります。落ちてもビンタなんてしないから大丈夫ですよ。www。さよならー 初めてのコメントでどきどきでした。
中3の母@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
ごめんなさい。上の上の人でした。賛成です。すいませんでした。では、本当にさよなら🙀
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
中学生さん、志望校変更は大変でしょうがよく話し合って答えを見つけてくださいね。
ただ私の知る桜高とあなたの思っている桜高は同じだと思います。体罰で強い高校ではないです。何もできないけど、市に抗議のメールを送りました。

市長の対応は、問題顧問と同じく在校生、受験生に対する精神的な体罰です。あなたもバスケ顧問と同じ事をしているじゃないですかと。
目には目を…ハムラビ法典であり、日本の教育者への見せしめ体罰です。自分が信じていることこそが正義とする問題顧問と同じです。在校生の行き場はもうありません。
ここに匿名で書き込む方々?あなたがたも傍観者で同罪です。少なくとも、在校生を苦しめる偏った報道の片棒を担いでますよね。
匿名のみなさん。
子供は友人が亡くなった無念と悔しさと悲しみと生きてるんですよ。メディアの桜高は私の知る桜高でもないし、生徒もいい子です。子供たちを自暴自棄にさせることが目的ですか?
処分されるのは誰ですか?子供たちではないでしょう?匿名の方たちは桜高生を言葉の体罰で暴力を振るっているのと同じです。
@中3のお母様もあなたも正義と思っているようですが、同じ中3の受験生をかかえる私も、あなたの意見には深く、傷つきました。
私には亡くなったお子さんと同じ歳の子がいるので泣けてしょうがないです。
でも、メディアを鵜呑みにして
ココまでわざわざ来て、批判するあなた方はなにものですか?
正しい学校に立て直すのが弔いじゃないのですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
仮に自分のこどもが高校からぼこぼこになって帰ってきても、笑顔でいられんのか?
橋本が駄目だの入試やれだのというが、これで全て白紙になって、もしまた同じこと起きたら何て言うつもりなんだろうか。
また他人のせいにすんだろ?
今回のことを甘く考えすぎてるんじゃないか。

これから入ろうと思ってる人、入れようと思ってる親(大人)、わざわざ自分から悪い方向(将来)にいこうとしてるってことを自覚したほうがいい。これを止められるのはいま、親だけだってこともな。

顧問が変わったら、唯一の自慢である部活の実力はかなり落ちるぞ。それをしっかり考えて入学するんだね。
受験生応援します!@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
体育科と普通科は、違います。
普通科の人数を増やしても意味ないです
クラブ重視じゃなくて、体育の事を勉強したい子もいるんです。

音楽の事、美術の事、勉強の事を深く学びたいから専門学科がそれぞれあるんではないですか

中止だから、普通科でといわれてもどうなんでしょうか

たしかに、人が亡くなってます
が、入試とは関係ないです

なぜ、彼が亡くならなければならなかったのか
原因追究・解明がだいじです
偏差値が高いとか低いとか関係ないです

学校にはそれぞれの特色があります

偏差値で人間は、はかれません。

問題はこの時期の中止です
誰でも、自分の受験予定学校が1カ月前に中止
になれば動揺するでしょう?

すぐに違う学校に決めれるほど、安易に学校決めてないはずです!
内緒さん@中学生 [ 2013/01/18(金) ]

入試中止と言っているのは
簡単に言っているわけではない

中学生ならもうわかるだろう
僕でもわかるよ

怒りで自分の都合のいいように解釈するな

このまま何も対策がされないで
体制も整ってない状況で募集をしたら
今までの教育委員会の仕方と
何も変わらないだろ

ちゃんと改革をしようとしてくれてる
良い学校にしていこうと考えてる
こんな人いままでいたか?

「自分だけが……自分だけが……受験生は悪くないじゃん」って
受験生がイライラと
掲示板を見て書き込んで…

誰も受験生が悪いなんて言ってないだろ

人が亡くなってるんだぞ

いちいち掲示板に愚痴を
書いてネット見て…
人の命を考えられないのか
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
嫌なら普通科行けば?
それが無理な頭悪い運動バカは
文句言う資格ないから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]


桜宮に通いたい中3は

ネットに愚痴ばかり書くような

人ばっかなんですか〜

掲示板ばっか見てるんですか〜

受験生なのにネットばっか見てるんですか〜

愚痴の書き込みしても何の意味もないのに〜

怖い中学生しか桜宮希望してないんですか〜
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
なんで受験生が被害者ぶるわけ?
被害者はお前らじゃないだろ

それに、中止はお前らのため
なんでわからんのか

自己中もいい加減にしろ厨房
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
あんたらみたいな 受験生を批判する奴らに愚痴書くとか言われたないね。
ニュース見てるのかな?
橋下反対がどれだけ多いかわかってるのかな?
なんで反対多いかわかるか?
橋下の考えがおかしいから。橋下賛成はただ単に桜宮を潰したいだけ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
愚痴じゃないの?
誰が見ても愚痴でしょ

全ての受験生を批判してるわけじゃ
ないんですけど

自分の事ばっかり、文句ばっかりの
書き込みしてる奴らにしか
みんな言ってねーよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]


橋下さん頑張ってほしい

教育委員会はめんどうな事
したくないから
中止に反対してるだけ

こんな汚い大人の社会を
橋下さんは変えようとしてくれてる

桜宮を真剣に考えてるから
中止という対策を言ってる

今までこんな事いう人いなかった
すごく感動した

汚い大人や教育委員会は
「めんどうな事」
として何もしてこなかった

けどいま!橋下さんが
改革しようと頑張ってる

内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
橋下市長頑張って欲しい!

こんなこと二度と起こってほしくない

だからこそ今改革しないとだめ

受験生にはそれを分かって欲しい
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
体育科入試の中止に反対の人は、とりあえず入試はやって、合格して入学しても部活動はやらないってことですか?体罰を受けてでも桜宮高校で部活動をしたいってことですか?

なんか、体罰を受けてそれを公にした子たちが、肩身狭い思いをしてそうで心配です。「公にしたせいで、○○先生に教えてもらえない」とか「公にしたせいで、大会に出られない」とか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
本当に辛いのは
体罰を受けてた在校生だろ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
ニュースが全て(キリッ
とか、いまだに真剣に思ってる奴いるんだ。子供(受験生)をダシにつかい、反対といって持ち上げたほうがおいしいのがTV側だろ。
少なくともこの掲示板も、リアの俺の周りも過半数は橋本賛成してるように見えるけどな。ただ、全てではないが。発言が一つ一つ強く言い過ぎてるのも事実だし。

偏差値は関係ない。クラブをやりたいんだ。」
いいと思いますし、その通りでしょう。ですが、今回のことでクラブの実力は下がり潰れたようなもんですが。そんなとこに入って3年間何を目標に生活していくつもりなんでしょう。

純粋に教えて欲しいですね。受験生さん。またはその親でもいいです。

もし、答えられないなら橋本のやろうとしてる事、言ったことはあながち間違いではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
橋下反対派のほうが圧倒的に多いですよw
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
どうせ桜宮高校付近の地区単位で考えていってんだろ?そりゃそうだ。

ニュースは全国的に情報流してるんだから、全国アンケートとったらかなり変わると思うぞ。主観的な意見と客観的な意見は全く違うからな。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
本当は、入試中止になってほしくないけど、ここで日本が変わらなけば、
この先もずっと日本の教育界がだめなままかも。

立て続けに、世界的大きな事件が起きてますし。
どれもこれも、人命に関わることばかり。
飛行機のメンテナンス不良や、アルカイダの人質事件など、なんかの暗示なのかなあ。
東日本大震災の津波の映像はトラウマです。
関西は震災からだいぶ経ったのかしら。
皆さん大事なこと忘れかけてると思いますよ。
言いたかったのは、まあ、命あっての受験ってこと。
制止振り切ってでも受験させたいって中学生やその保護者とは、意見が今後も妥協点は見いだせないってことははっきりしたからもう悔いはないです。はい。
桜宮高校ほどじゃないけど、この学校のカラーに近い高校を受験する受験生の教訓にもなりそうだから、良かったんじゃないですかね、この掲示板みて覚悟ができて。うちも、辞めた後のシナリオも、親として覚悟しときます。子供の体に異変感じたら、すぐ辞めます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
桜宮を潰したいだけだろ

とか言ってる人馬鹿ですか?
そんな潰す価値もないし。
被害妄想ですか
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
主観的な考え方なのはどちら様でしょうかね。yahoo知恵袋とかTwitterとか見てみな
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
知恵袋で橋下と検索してみな
橋下の悪口でいっぱいよ。
回答受付中の質問ね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
だからなに⁇
知恵袋に悪口書いてあって
それがどう関係あるの⁇
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
橋下市長の悪口
見てどーしろって言うんだよ

話それすぎ。
Twitterとか知恵袋とか
お前ら馬鹿じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
だからなにって、橋下の反対派のほうが多いってことだよバカめ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ほうほう、では反対の方はなにか代案を意見していたのかな?どうせただ批判してただけだろう?

そういう奴に、もしこうなったら〜って話したら何も言い返さず逃げるだけだろうが。んで、同じこと起きたら文句いう。もしこれがうまくいってもグダグダ言い続ける。批判するだけって本当に楽な立場ね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
だからなんでここの高校にいきたの?
一部の先生だけが暴力ふるってたわけじゃない。
この学校の先生がみんな黙認してたし、暴力は大勢してたんだから、本当に恐ろしい学校なんだよ。しかも現在の法律じゃ教育委員会も人ごとで、誰も責任がない。なんのための教育委員会なのかわからない。大津もそうじゃん。闇に埋もれて解決できない。
橋下市長はこれを全国的に広めて学校だけでなく教育委員会を一掃するつもりなんだと思う。
自殺者が出るたび、このようなことは二度と繰り返しません。まもられたことあったか?
受験生にはかわいそうだが、こんな学校にいくことより、他のスポーツ科の募集人数増やしてもらうよう嘆願すればいいだけ。
これから桜ノ宮高校は警察も捜査が入るし、調べられることもいっぱい出てくる
新入生なんか入ってきたら、捜査もあんまりできなくなるし、先生もなにかと理由をつけて知らん顔するだろう。
いじめ いろんなことを市長が頭とした縦割り行政、学校のありかた すべてをたださなくて、新入生を募集したらだめ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
元、大阪府、阪急千里線沿線在住、第一学区の府立高校から大学に進学
今、関東にいるんで、部外者かもしれませんが、友達や実家は大阪府民なんで、桜宮の話がでます。
受験生を応援したいけど、行くべき高校は、桜宮は、やめたほうがいいよ~。
こっちの大学に進学したら、関東エリアの人なんか、大阪の高校のレベルなんか、全然詳しくないから、例えば、豊中高校だって、手塚治の出た高校って、言わないと分からないし、北野高校なら、それこそ橋下市長の出た高校って、
それくらい、みんな知らないよ?
わたしだって、こっちの学校に詳しくないから、まぁ同じなんだけど、
それでも!
もう、桜宮は、悪い意味で有名です。
こっちの有名大学、スポーツ推薦枠できても、ちょっと、イメージ良くないし、
桜宮は、やめたほうがいいよ~
私は、橋下市長の判断は、正しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
橋下々って、ここは桜宮の掲示板なんですけど… 掲示板同士の言い合い辞めてくれる?廃校にって言う方がいますが、長年の人数不足で廃校になるんなら分かりますが、顧問の暴行により自殺者がでたから廃校にするのはおかしいしでしょ?そんなの教員を代えて 新しい体制にすればいい事!残された在校生は他の高校に編入しろって事?それに対する費用全額あなたが払ってくれるの?簡単に廃校なんかできる訳ないやん!桜宮出身だろうがどこだろうが、今 就職困難な時代なんだよ!いくらいい大学にいったからって仕事が出来ない奴は使えない… 学歴より 仕事ができる人を私は選ぶけど、世の中はそうはいかない…
桜宮を受験希望してた受験生は進路変更するのま大変だろうけど頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ま、なんであれ悪い印象が残ったのは事実だから、俺がもし何かを採用する立場だったら桜宮は問答無用で後にまわすわ。別の高校いく同級生、友達を少しは見習えよ…。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
反対派が多いからって正しいとは限らんだろ。
馬鹿丸出しの書き込みやめろ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
そもそも桜宮高校って
たいした卒業生いなくね?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
いつまでも反対!反対!って長引かせるのはどうかと思うよ。
受験生も在校生もあと10年以内には社会出るんでしょ⁈
面接の度に聞かれるよ⁈会社入っても聞かれるよ⁈
人の記憶にあるうちは、今回の事件は普通に君たちに不利に働くよ。
自分の経歴を呪いたくなると思うけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
やっぱ、馬鹿高校に行こうとしてる
受験生は馬鹿なんですね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
橋下知事が言っている事がおかしいと感じる方は、一般人の見解とはなれてると思ったほうがいいですよ。

体罰は暴行罪っていう犯罪で、それを知っていた学校、そして雇い続けている学校。学校ぐるみで犯罪を容認している。
そんな学校なんですよここは。

受験したいと思っている方がいるなら、こんなところで文句言ってないで、一刻も早く担任の先生に進路相談してきなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
人が死んでいる以上、活動停止は必須です。活動停止している以上、そもそも受入れは不可能です。
攻めるべき相手を間違えてるね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
どっちもどっちかな

橋下さんだって弁護士なんだし、法的に本当にやって良いことと悪いことの区別くらいはついてるでしょう
たしかに過激な発言が多いけれど、その過激なことを実行するのが目的ではなく、当事者達に危機感を持たせて自ら修正させるのが目的ではないかと思います

批判ばかりしている人たちは普段から自分達の生活がより良くなるよう、政治に積極的に関心を向けたり行動を起こしたりしているんでしょうか?
状況をより良くするために行動しないのに、自分の状況が悪くなったときだけ批判したり不満を言ったりするのはいかがなものかと。

ただ批判する受験生達に「偏差値低い」「馬鹿」などと言うのは少し違うと思います
偏差値だけが全てではないですし、本人達は桜宮高校に魅力を感じて受験したいと思ったんでしょうし

また受験生の皆さんも桜宮に固執せず、「どうして桜宮が良いと思ったのか」もう一度冷静に考えてみたらどうでしょう
本当にやりたいことは桜宮でしかできませんか?
もし他の学校でもできるのなら、残り僅かな時間をその学校に入学するための努力に費やせませんか?

どうしても橋下さんの行動が嫌だと言うなら、ネットだのTwitterだの言ったり書き込んだりしてないで、実際に自分も行動をおこしてみたらどうでしょう?
ネットで言い争うよりよっぽど有意義で、現実的な力になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
はっきり言ってどうでもいいから、行動とか起こさない。ごめん。ただ、反対意見のほうが多いという事実を言っただけ。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
わたしは桜宮がいいです。設備が充実していてとてもきれい。トレーニング器具も豊富です。とても魅力がありました。あと、桜宮に通っているひと、卒業生は世間から軽蔑された目で見られるとか、就職が不利とか書いている人かいますか、それはわたしもそのことを含めて考えています。他の受験生だってそうだと思います。なんで、そこまで桜宮に入学させないようにするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
普通科に入る分にはいいと思いますよ?ただ運動部での活動は不可能です。←これに不満が無ければご自由に入学ください。
他所の学校でも部で問題が起これば活動停止や廃部は当然です。体罰の良し悪しはこの際、考えないでください。今回、桜宮では結果として死亡者を出しています。普通に活動して良いと思いますか?
部活として活動できない以上、体育科に入学する枠があると思いますか?

桜宮は過去にも体罰で問題になっています。つまり改善されていなかったと言うことです。そして体罰を黙認する教師陣という環境に問題があります。受験生に罪はありません。大人の犯した事で子供が苦しむのは理不尽だと思います。ですが、明らかに問題があると判ったまま生徒を受け入れるわけにはいきません。
「自分はそういう立場にならないから平気!」ではなく「毎日何十発と殴られ蹴られが当然の環境で過ごす」事を想像して問題なければ・・・まぁうん。そうですか・・・。としか言えないけどw
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
>反対意見のほうが多いという事実を言っただけ。
この方は在校生か受験生かな?いずれにせよ、自分の学校が悪く言われて不快になる気持ちは理解できます。そこから反対って意見が多くなるのも分かります。ですが体罰を受け、結果亡くなった方がいます。その辺りはどう考えているんでしょう?何も考えていない?それとも、あいつは心が弱かったから逃げただけ?あいつが自殺したせいで自分達が迷惑してる?ってまさか考えてはいませんよね?^^
少し状況は違いますが、例えばあなたの親御さんが会社で上司から体罰を受け、それを苦に自殺されたとして、その後も普通に会社運営がされていても何も思いませんか?会社側は「この会社で夢を叶えたいと入社試験を受けようとしている人達が 以下略」とか吐かしてます。
傍観者@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
そもそも体罰は指導のためであっても法律違反であり、暴行に至っては犯罪行為。それを黙認・奨励する学校や甘受する生徒、支持する保護者が多数いること自体が教育現場として異常な環境で、そこにそのまま新入生を受け入れることは、行政として絶対にあってはならないし、してほしくない。
残念なことに桜宮高校には体罰・暴行を隠蔽する意思はあっても、それを糺す自浄作用がない。
また、少なくとも教育委員会には、この教育環境を目に見える形で正常化する義務があるはずだが、そのそぶりも見えない。
その意味で市長の主張は行政の長としてある程度的を射たものであると考える。教師、生徒、保護者の作り出す「体罰容認、体罰禁止に関する法令遵守など論外である」といった校風を完全に断ち切らなければ、入試をすべきではない。それでも入試を断行するのであれば、教育委員会は、桜宮高校の教育環境を瞬時に改善しなければならない。これは努力目標ではなく、絶対条件なので、入試の日程上の都合や受験生の混乱、事務的に時間がない等というのを理由にしてはいけない。
学校のレベルがどうであれ、学校教育という行政サービスを提供するのであれば、法令遵守は当然である。公僕が法律無視など論外だという観点で現状での入試には反対である。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
2つ上
最初の文からちがいます
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]

環境はきっと改善される。
でも、雰囲気最悪だと思う。
そんなところで
何が学べるの?

どんないじめなどの事件も
一年たてば風化してしまう
でも、体育科の入試を中止にしたら
「一年生がいない学科」として
最低でも一年間は人々の記憶に残る。

風化させないため。
命が訴えたものを無下にしないため。

ここまで考えてくれた人
いままでいなかった。

ちゃんと向き合おうとしてくれてる。

厳しい判断だけど
責められないと思う。
秘密@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
橋下含め、桜宮のことをよく知らないくせに批判するやつは、心が歪んでる又は頭がおかしいだけです。桜宮は良い学校なので受験、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
桜宮は今回の一件で志望者数減るだろうから倍率は下がる気がする

だから今から普通科に変えて必死に勉強すれば受かると思うけど、推薦も減るだろうから受けるのは考えものだね…
神奈川県川崎市@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
俺は橋下の強引さが大嫌いなわけよ。今回の話をニュースで見たときさ、この野郎!って思ったけど、考えてみたら受験生、君たちのタメなわけ。
君たちが安心して学校生活をする為に必要な処置だったんだと思うよ。まぁそれでも少しやり過ぎだとは思うけど。とにかく今回の決定は覆ることないんだからさ、もう諦めて次のステップに進んだ方が自分の為ですよ。みんな頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
大嫌いになるそのわけ

マスコミの偏向した報道です。

どうみても叩きにしか見えない
大阪府民@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
あのさ...中学の公民で何習ってきたの?

これは受験生に聞きたいわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
橋本さんの判断は在校生とこれからの受験生のた...
↑そのとおり!怒りをぶつける先が間違ってる。...
>>でも世間は、そんなに甘くないですよ。一度...
この掲示板、受験のためだからあまり荒れてほし...
橋下市長、そこまでやる必要あるんかな。さっき...
学力的には余裕でしょう体育科に行きたいのなら...
そうです。取り繕ったんです。教育委員会が。在...
亡くなった生徒やご家族、周りの方もとても後悔...
そうです!他人は他人。自分が強い心を持てばい...
まず、己から。ここで批判の側に回るのもいいか...
ネットでのやりとりが果てしなく続く原因のひと...
総合学科で自由に好き勝手にさせてくれて進学先...
元バスケの生徒は平手打ちとかあったけど愛のム...
「あの指導のおかげで成功した」との思いからか...
五木テストは毎回出題される範囲か違うので、15...
クラブを再開するのは、学校の教育体制が変わっ...
本当です。部活にもよりますが、顧問の先生から...
教師から30発も殴られて生徒の方が精神的に弱い...
和歌山県橋本市で小3児童に教諭が体罰を行った...
自殺するくらいなら転校すればいいやん?これ見...
やりたくないと思ってる一人です。誰のための行...
桜宮高校にはイジメとかって、ありますか?あと...
分かった。分かった。普通科でも体育科でもなん...
言論の自由は日本国憲法で認められています。許...
ココしか行けない可哀想な頭の生徒が自己肯定の...
以前の監督さんが報徳出身者でしたので大阪桐蔭...
ここの学校の生徒さん怖すぎですwwワロタww人が...
中3wさんお疲れ。俺は大阪桐蔭で受けたよ!ど...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved