教えて!桜宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
冷静に考えて頂きたい。全く落ち度のない在校生を含め受験生がいちばんぎせいになっていないですか?おとながもんだいなのにこどもにつけをまわすなっていうはなしです
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
部活動をなさっている方であれば、
顧問が不祥事を起こした際、あるいは部で不祥事が起こった際、
活動が停止されることは当然ご存知でしょう。
しかしこの場合も無関係の生徒も影響を受けるのです。
すなわち、当事者に責任がなくとも無関係の方に影響することは極当然のこととして社会で通用します。
これが通用しなければ、食品で人が死のうがその食品を食べたい人がいたとすると発売は中止されません。

故に大人の責任であれ、子供の責任であれ、
影響を受けるからいけないという主張自体が議論の開始として相応しくないのです。
「この行為が何も意味をなさないという主張」、
これこそが最もふさわしい主張です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
橋下徹君は、政治パフォーマンスに君達を利用してるだけです。お気の毒様。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
橋下がパフォーマンスに使っていようが、原因を作ったのは、ここの体育教師と隠蔽してきた管理職、教育委員会。そいつらを恨みなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
橋下自身にも責任があると発言しているように、
行動しなければ批判させる立場にいる。
故に行動をとる事がパフォーマンスになるわけでない。
口で言うだけいって、何もしない、あるいは派手で意味のない行動をした場合、
それがパフォーマンスと言われるべきだ。
行動しなければいけない人が行動することは、
極当然のことである。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
在校生がなぜ迷惑を受けるのでしょうか。
暴力教師を放っておいた環境を橋下さんは改善しようとしているのですよ。
内部からでは何も変わりません。
反省の色もありません。
学校も、教育委員会も橋下さんに代わる案を出していないじゃないですか。
人が一人死ぬということはそれほど重いことなのだということを認識すべきです。
命を軽んじています。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
入試中止=受験生が犠牲って考えがまちがってる
大阪なんてなんぼでも学校あるだろ
まず志望校変更できるように働きかけるべき
そんな高校いっても良いことないと思う
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
維新のサクラの皆さん、こんにちわ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
橋下徹君への援護、美しい党首愛です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
暴力教諭が居なくなって一番恩恵を受けるのは在校生
不祥事隠滅してる学校が責任とって正しい教育現場に生まれ変われば、子どもたちが恩恵受けるのだ
橋下が受ける恩恵なんて微々たるものだろ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
暴行する教諭が居なくなって
一番恩恵受けるのは在校生である。
不祥事隠滅してる学校が正しい教育現場に戻れば
一番恩恵受けるのは子どもたちだ。
橋下の受ける恩恵なんて微々たるもの。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
学校の統廃合進めたい、
教育現場に改革したい、
教育委員会を変革したい、
って橋下ずっと前から言ってたよ

突っ込まれるとこ提供したのはこの学校じゃん
パフォーマンスにネタ提供したのはココじゃん
責任転嫁するの辞めたら?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
生徒を殴った教師がおる高校、
入試全部中止。

分かり易い。ね〜、橋下徹君。

まあ、府立高校、市立高校、全部中止。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
犠牲になったのは馬鹿な受験生
ではなく体罰によって亡くなった人
ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
一番の犠牲は自殺した生徒です
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
この話を橋本知事に見てもらいたいですね
高校は大人ではなく在学生、そして受験生が通うものってことを大人は分かっているのだろうか?
ここを受験したかった人の気持ちが大事!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
以前にあった、体罰の通報を軽視していた教育委員会と学校側。

ずっと前に、きちんと教師の行き過ぎた暴力を止める努力をしてこなかった教育委員会と学校の責任は大きい。

橋下じゃなくて、学校のトップと大阪市教育委員会に保護者、生徒は文句を言うべき。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
今日の決定出したのは教育委員会。
橋下は意見言っただけ。
そこらへん理解出来てる⁈
みんな立ち上がれ@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
体罰で子どもを自殺に追い込んだ顧問、
教育委員会のトップとして謝罪も反省もせず、「予算執行しない」と教育委員会に脅しにかかった橋下市長、私には同じ「いじめ」の構図に見えるが。在校生、受験生、心ある先生方、部活の顧問、もっともっと橋下市長に訴えようよ。「俺たちの桜宮高校を守らせろ!」って。入試中止を言い出したあたりで、この問題は話の方向がずれてきている。マスコミももっと事実を語れ。受験って、こんな一か月前に中止なんてこと、本当にしていいのかい?こんなの教育じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
予算の執行を止めるって、橋下徹君は脅したの。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
これで止めなかったらこっちが橋下脅したいぐらいだわ。
もっと、厳格に言えってね。
後生徒の気持ちがすべて優先されるべきでないことは二番目の人が書いているはずですが、
それに対して反論はないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
だから、亡くなった子のことを考えたら受験なんてやってられないんだってよ。

地球上には紛争の被害にあったり、ご飯が食べられない子もいるのに、よく、平気でご飯を食べてられるね。
布団で寝るなんて、とんでもない。
寒いからって、エアコン使うな。
勉強がしたくても出来ない子もいるのに、なにが受験だ。かわいそうな子のことを考えて我慢しろよ。

って、いうことだよね。

現状を改善する気もなく、バッサリ切り捨てて終わることになったんです。
体罰容認だった自身の非を目の当たりにして、パニックになられている市長の気持ちも考えて、教育委員会が諦めたんです。
今年受験生の親@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
やはり掲示板荒れてますね。
うちも今年は、桜ノ宮と同じ学区にて受験する子供がいます。
暴力が原因で亡くなった生徒さんの親御さんの心情を察すると苦しくなります。
橋下市長の発信により教育委員会が出した普通科のみの受験…
これで今度このような事が繰り返すことのないようになるのか疑問です。
教育委員会は教育現場で起こってること、教師の
資質をどこまで把握できているのでしょうか?
教師(おとな)から受けて傷付き追い込まれるのは暴力だけではありません。生徒(こども)は、教師から発する理不尽な言葉、態度でも追い込まれるのです。
今回の事件は高校ですが義務教育の現場含め、必ず改善して下さい。
先日、担当教科ごとの先生のアンケートを書きましたが、項目に暴言暴力をされたかとか話を聞いてくれないとか…入れたらいかがですか。
うちは、ありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
橋下はインターハイにも行けたんでしょ
だからスポーツするのに桜宮でなきゃならない理由なんてない
他受ければいいのさ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
教育委員っていってもさ、その辺のおじさん、おばさんなんだよ
委員長は教員免許持ってると思うけど

教育委員会としては大胆な対応できないよね
専門家じゃないから

今回の決定が目一杯だったのかも
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
生徒がなんで犠牲なんですか?頭悪い子を3教科で普通科に入学させてあげるのです。感謝しなさい、まともに5教科はむりでしょう。たしかに入学して5教科の勉強はついていけず、犠牲といえば遊びたい子に勉強させるので、犠牲になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
今年受験生の親さん、桜宮の様な学校の改善を本気で望むのであれば、仮に貴女のお子さんがもっと偏差値の高い学校を受け、桜宮とは直接関わらないとしても、貴女の様な保護者が集まりもっと行動するべきです。実際行動してる保護者達は、桜宮の体育科を支持している人達です。そのためマスコミ等でも「保護者の声」では体育科支持がメインになってます。
仮に政治的策略だったとしても今回の橋下さんの考えは支持されるべきものだと個人的には思います。貴女のような地元の方が行動しないと「事なかれ主義」の表面を取り繕うだけの次期市長が待っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
>教育委員っていってもさ、その辺のおじさん、おばさんなんだよ

桜宮の前校長も教育委員会のメンバーだよ?
しかもその人は体罰容認だったし、校長在任中あった体罰問題もうやむやで終わってる。
なので桜宮に関しては教育委員会も体罰を容認に近いんじゃない?
内緒@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
私立のスポーツ推薦(学費免除)すら取れないレベルのスポーツ選手なんて将来芽が出ることないんだから、諦めて高校から真面目に勉強しとけ
どうしてもやりたいなら私立行けよ
「金がないから公立で」とか言ってる馬鹿がいるが、金がないならスポーツなんかしてねぇで勉強しろ
勉強も出来ず、芽もでないまんま大人になったら、お前らどう稼ぐんだ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]

体育科入試中止
→母「うわ〜体育科のために3教科を塾にお金払ってきたのに〜お金もったいないから桜宮行ってよ〜」

他校の高校生の母@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
私立の推薦を断って、桜宮にかけた、という受験生の話の意味がわかりません。
私立の受験は一切しないで、桜宮だけしか受けないのですか?

私は、第一学区の公立高校を受けて通りましたが、私立の高校を滑り止めで、受けていました。周りも、一応、高校浪人にならないように、公立と私立の併願をしていました。
私立単願と違い、公立を志望していても、受験して不合格の場合、私立に行かなければならないからです。

桜宮の体育科は、公立である以上、受験して不合格になる場合があるんじゃないのですか?

内定とか、私立みたいな、確約が入試前からあるのですか?
試験は時の運、合格不合格、結果は受けてみないとわからないはず。
税金を使った公立高校なんです。

ですから、私立の推薦を断ってしまったから、桜宮がなくなると困るというのは、おかしな話です。

私立の滑り止めを受けてなかったので、焦っているなら、すごい自信家だったのですね!?

私にも、高校1年の子どもがいます。
去年の受験は大変でしたよ?冬期講習に、正月特訓、元旦も塾でした。
子どもは、今、公立高校にいますが、私立も受けていました。
特待生で、入学金免除、三年間授業料免除、施設使用料三年間免除、一番いい条件の特待生でした。
でも、公立高校を受験し、合格したから、公立に行っています。

自信なんかなくて、試験まですごく勉強頑張って、公立が受かって、すごく喜びました。
そういうドキドキもなく、内定している体育科は、公立入試をなめているし、ずるいと思います。
経営者@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
みんな立ち上がれさん

教育委員会のトップは
教育委員長

アンチ橋下けっこうやけど
するなら、ちゃんと調べて言うておくんなはれ
大阪ママ@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
橋下市長に賛成!!橋下市長は間違ったことを言っていない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
トぴ主さん

>冷静に考えて頂きたい。全く落ち度のない在校生を含め受験生がいちばんぎせいになっていないですか?

いちばんのぎせいは、虐待を受けてきた生徒。
受験生は、受ける前に「危ない学校」という事実をしれてラッキーだと思え。入ってから、ひどい学校とわかるよりマシだっただろ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
そもそも、問題の先生は何も話さないね。
教育者でしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
なんか、ツイッターでサッカー部員が飲酒を告白していますが・・・生徒と先生、みんなそういう風土なの?
反大阪維新@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
大阪市長が一時期住んでいた場所を持ち出して、ツイッターで批判している女子生徒さんらしき方も飲酒していそうな写真をアップしていますが、大丈夫なのかと心配になります。
内緒@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
何だか程度が低い高校なのかと思っちゃいます。
学校での体罰に苦しむ仲間を助けられなかった事を悔やむべき
そして 人として成長しなけらばならない。
一番悪いのは、体罰を行っていた教師と黙認していた人間です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved