教えて!桜宮高校 (掲示板)
「教育委員会」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
今年の桜宮高校体育科入試は
中止になってしまうんですか?
市長が言っていたのですが…
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
京大@卒業生 [ 2013/01/16(水) ]
今の状況じゃ2014年度入試確定ってのは難しいでしょうね。
学校の隠蔽体質や体罰容認といった前時代的な膿を洗い流すために今年度募集停止したわけですから。
在校生が卒業するのをまって、教員総入れ替えなどを行う可能性もあります。そうすると、早期の募集再開は難しくなるかと思います。
現在、中学1.2年生の方は受験まで時間がありますし学力アップ或いは競技のレベルアップを図るなど進路を再考する必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
どうして受験生が巻き込まれるんでしょうか。普通科と体育科ではまったく勉強する内容が違いますよ。
体育科、スポーツ科があればどこだって同じ、じゃないです。汎愛や大塚に行けばいい、そんなわけがないでしょう。その高校によって学ぶ内容なんて違うに決まってる。桜宮の体育科に行きたい人たちは、桜宮で学びたいから募集中止を批判しているんです。こんな時期に募集停止にして受験生を混乱に招いて、何が改善されるんですか。暴力をふるった教師と体育科、何が関係あるんですか。体育科募集中止にして暴力がなくなるんですか?なにも変わらないでしょう。「桜宮」でスポーツ、スポーツ科学を学びたい人がいるんです。普通科に行けたらいいだろう、じゃないんです。市長は子どもの気持ちをまったく理解してないですね。なんでまったく関係ない、悪くもない子どもたちが「我慢」しなきゃならないんですか。
募集停止に批判の電話が殺到しているみたいですね。わたしの友だちのお母さんは昼に電話をかけたのに、繋がったのは今さっきだそうですよ。
猛勉強中@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
正直、市長の昨夜の会見を夜中に市役所のHPで一時間半もみて 悔しくて腹が立ってそれでも 泣けずにいたのですが、 先輩の本心を聞けて良かったです。
今更他を受ければいいんじゃない?なんていう 部外者は 真剣に悩む 私たちを茶化すのはやめてください。
今日も学校で「●● 桜宮どうするん?」と何人もの子に聞かれ 腹が立ちました。 本当に心配してくれる友達は 頑張れ!と言ってくれます。どれだけ桜宮に入りたいかを知ってくれているからです。
ニュースに踊らされて 興味本位に聞いてくる子は 目の奥が笑ってるいます。そういうのはわかります。
だから「何で 半笑いなん!?」って怒りました。
「ええやん。入れそうなトコに入っときゃ。」なんて考えで受験勉強していません!
行きたいから 何がなんでも行きたいから 必死で勉強しているんです。 五木の試験で「E判定」出た時も テストの結果見て泣きました。
2学期も 終わりになって こんなに必死で勉強しているのに 思うように点数が上がらずに 友達から 「どこ受けるん?」て聞かれるのが辛いと時もありました。
今、机の前にそれを貼って勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
>>募集停止に批判の電話が殺到しているみたいですね。わたしの友だちのお母さんは昼に電話をかけたのに、繋がったのは今さっきだそうですよ。

募集停止の批判だけではなく、停止、廃部、廃校にすべきだという電話も殺到したそうです。残念でした
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
必死で勉強してたら桜宮なんか楽勝だけどな。
それはさておき、市長より問題なのは教育委員会
彼らが対策を何もしてこなかったせいで現在の状況になってる。
バレー部の問題の時に体罰禁止を徹底させていれば、今回の事件はなかった。
そして教育委員会は今回の事件を受けても、生徒を盾に学校を守ろうとしている。
校長・教頭に至っては半笑いを浮かべながら会見をする始末。
腐っていると市長が考えて募集停止をかけるのは仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
廃止、廃部、廃校にすべきだという電話が殺到しました。

この状況で廃校にして混乱する生徒がどれだけいるか分かってるのかな?
廃校になって喜ぶやつらは、いままで桜宮にスポーツの試合で負けてきて悔しい思いしてるほかの高校の部員か 桜宮の在校生たちが、これから頑張っていこう、と思ってる気持ちを理解できないややつらだけ。
そんな批判がきたところで桜宮が廃校になるわげないだろ。
廃校にしてしまえ、という電話が殺到してたらそれもニュースでやってるはずですが?
一回も見てませんね。そんな報道。
市長への批判の電話が殺到、というのはニュースアンカーやキャストで何回も報道してましたよ。
あなたは桜宮を批判することしかできないのね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
さすが京大の方。
教員の総入替えを当てましたね。
ただ橋下さんは即座といってるのでそこが違いますが、私も在校生が卒業するまで待つべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
中途半端な調査で、第2第3の体罰自殺者が出たら、今度こそ、廃校になるかもしれないですよ。
OBにとって、母校が無くなるのは淋しいことだと思います。廃校を回避した方が賢明かと思いますよ。
体罰を覚悟できるなら、中学浪人も覚悟のうちだと思います。センター試験受ける高校生は、絶対行きたい大学があれば浪人しますよ。
そこに得られる特別な講義があるのなら、そこでしか得られない授業がないのなら、待つ覚悟も必要ですよ。
スポーツマンだったらもっとメンタル鍛えて下さい。
がんばって下さいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
ニュースで騒がれてるとおり、体罰をした教師には重い責任があるとわたしは思います。
でも、どうして受験生まで馬鹿にされるのですか?
ずっと桜宮に行きたかったひとには失礼ではないですか。悪いのは教師であって、生徒や在校生にはなんの責任もないのでは?
特に、受験生の中では桜宮って決めて頑張ってきてる人もいるのに そういう人たちを馬鹿にするような発言は本当に可哀想です。
もし、桜宮に通うことになって体罰が繰り返されるのであれば、早めに親に相談して、学校に連絡するようにして回避していけばいいと思います。
それでも酷かったのなら、これだけの事件が起こってしまったのだから、それなりの対応は学校がとるはずです。
受験生の方は 桜宮受験を批判する人に耳を傾けなけないでください。
きっと、桜宮を受ける人たちはよほどの覚悟を持った人たちだと思います。
二度とこのようなことが繰り返されないように
男子生徒の冥福をお祈りします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
顧問が、自分名義で、管理人もいない寮を、学校にも届け出せず、知らせず、部員だけに、集団生活をさせていたことが、新たにわかり、校長もそれは不適切だと認めたんだって。

お金の動きに、おかしな点が?と
その寮、寮費は、顧問の名義の個人口座に、
部員の保護者から、振り込まれていた場合、
きちんとした、会計監査をしていたか、
公務員が、副業を禁止されているのに、顧問が寮費として、稼いでいなかったか、

保護者会費か、市税か、
その辺が、明るみになると、要は横領か、ピンはねか、となると、公務員法違反、
最悪は廃部だし
逮捕じゃないの!?
だから、よく考えたら?と。

死者もでて、それでも大丈夫なんだ、
いじめだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
>>それのどこが税の無駄遣い?詳しくちゃんと答えてください。

2つ上の認識の甘人へ@一般人へさんが大変的確に書かれています。
公立は設備、教職員の給料ならびに君たちの授業料は税金でまかなわれています。
クラブ活動も然り。
私は体罰容認及び肯定する人や勤勉意欲を持たない学生は社会に貢献できる可能性は少ないと思います。ですが、在校生や保護者全体を誹謗中傷するのはいかがなものかと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
え、普通に授業受けてますよ?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
↑ 意味不明?????
内緒さん@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
だから、別に疎かにしてないし授業もちゃんと受けてる
進学校に通う子の親@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
在校生をバカにするのはやめなさい!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
バカにしてる人はごく少数です。
学校の中身も知らないくせに と、在校生は言うけれど、
学校の諸悪をよく把握されてない在校生さんは、新聞を読んでいらっしゃらないのかな?と思います。
闇寮についても、バスケ部の無免許運転も、今回の体罰自殺報道とはまったく違うレベルの問題です。
暴力的指導だけではない、社会的に公務員として法律に抵触した行為があったから、入試中止まで追い詰められたんです。
現市長は法律の専門家の沽券にかけて、放置するわけにはいかないと思われたんじゃないですか?
パフォーマンスとかではないですよ。
学校に届けも出さずに、勝手に借りた部屋を寮代わりに部員を住まわせる公務員なんていませんよ?どうやって部屋を借りたんでしょうね?部屋の名義人は誰だったか?賃料は誰が支払っていたのか?保護者は知っていたのか?様々な問題が絡みあっていますし、バスケ部にもバイクを運転して停学処分になったのも別次元の課題でしょう。それを悪いこととの認識がないなんて、数年後に成人になるというのに学校で何を教わってるのですか?モラルはないのですか?
少しでも社会科の勉強していれば、中学生でも法律違反だとわかりますよ。気づかないというのはその分野の勉強をまったくしてこなかった証でもあります。
だいじょうぶですか?
顧問さんも、後で闇寮が公務員法違反だと気づいたのですかね。真偽は今のところ調査中だから、結果待ちでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
まぁどちみち教育委員会が全部決めるんやから周りがやいやい言ってもしゃーない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
この学校は、バレー部の顧問が体罰してることがわかって校長が教育委員会に伝えなかった理由は、その顧問の将来があるからってことを言ったらしい。

生徒の気持ちは、考えていたのか?てきなことを聞かれたら、(考えが)甘かったですまそうとする校長。
この学校は、生徒の気持ちは全く考えず、教師の将来しか考えていない高校なんだなと思います。

この亡くなった生徒さんのご遺族たち、裁判したら勝てるのでは?もし、裁判を起こすのであれば世間の皆さんが応援してくれると思います。(ごく一部の学校の教師をのぞき……)

内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
もちろん応援するよ。
でもまず我々ができることは 市教委 学校
そして大阪市に抗議の電話 メール FAXをすることで 皆怒ってるんや〜 と知らしめることちゃうかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
悪いことやってる顧問の将来は考えるくせに、生徒の将来は永遠に奪ったわけね。ガンガン糾弾するよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
長く辛かった受験を乗り越えてやっと手に入れた合格通知・・・
丸2年も経たず 死を選ぶことになるなんて…
親子さんもきっと この高校に入れたことを
後悔なさっているでしょう。
お気の毒で 言葉になりません。
ご冥福をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
TVでの会見見たよ!隠蔽したのは、まだ若い教師で将来を考えたと言ってるけど、2回目の体罰はあれくらいは体罰じゃーないと思って教育委員会に言わなかったのかな?と校長の表情からそう感じた!4月から教師がごろっと代わるんじゃねぇか?

切り札@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
明日、橋下市長がご両親宅に! 徹底的に解明するのメッセージ!

全く悪質! 頼みますよ!市長
残念@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
世間の常識に外れたクラブ活動があったことは直さないといけないけど、熱心な部活ほど、ささいな練習試合でも、保護者は、ビデオ録画してるはずだけど、そういうのこれから事件になる前に保護者がチェックして話し合えばいいとかんがえます。それと、抗議の電話は、学校にして一番被害をかぶるのは、学生達です。全ての先生が対応に追われて授業や生徒たちへのフォローどころでなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
バレー部の顧問も体罰して停職三ヶ月処分になったらしよ。反省もせんとのこのこと戻ってきよったらしいな。この学校は体罰教師しかおらんなぁ

みんな、そうおもわん

内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
そう思う。しかも戻ってきてからも体罰をして。保護者から怒られとった。
学校はこのこと隠蔽しよったし。
情けないわ ホンマ
さくらのみやこうこう@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
この高校受けようと思っていた私としてはすごくびっくりした
先輩も通っているし、ちょっと心配
生徒が可哀想です
教師のせいで就職や進学が不利になったらどうするんでしょうかね
体罰ジャナクテ暴力でしょうこれは
40発も殴るとかお前頭おかしいのかって思いました
私だったらキレて殴り返しているかもしれまえん
まじ@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
その、顧問ってまだおるん?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
たとえ復帰しても、普通ならまた顧問にしないでしょう!何を思ってまたバレー部の顧問にしたのか分からない!校長の言う事が本当なら、一度 頭を叩いたぐらいで保護者が抗議しにこないだろう
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
隠蔽って、“結果として”なんておかしいぞ。隠蔽ってのは意図的にやるもんだよ。こんなのが学校って名乗るな。廃校にしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
先生にも親にも殴られたことありません。それが普通の子育てでしょう。殴るとしたら、それは人道に許されない行いをしたときだけでしょう。

頭や顔って、人から殴られるために人体にくっ付いているものじゃないです。
そんなにしょっちゅう殴られてたら、思考がうまく働かなくなります。
練習試合中のミスも思考能力の欠如からきてるって、早く気づけないもんなのでしょうか。
主将はチームのブレーンですよ。ブレーンというのは、脳みそのことです。
ブレーンから、手足となる部員に指令が正しく伝わってこそ、チームが効率よく勝てるんです。
そんな簡単な科学もしらない教師が、十なん年も仕切っていたのですね。よほど生徒たちが頑張って戦績上げてたのでしょう。
亡くなられた生徒さんに 合掌
内緒@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
「体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない」

クラブ顧問に見てほしい
(桑田真澄の話・・NHK)

http://www3.nhk.or.jp/osaka/lnews/2004722861.html
ないしょ@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
ほんま、桑田さんの言うとうりやで。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
この校長って学校とか生徒に愛情無くしてるように思えた。どうせ厳しくしないとウチの生徒は。。とか、体育顧問や父兄怖いからそっとしとこうとか。。
そうなら組織を作った大阪市や教育委員会の責任も大きい。前任市長や以前の教育委員の意見、実績を公にして原因の徹底追及を。
また、この顧問採用したやつ誰だ?そいつも責任あるはず。
すず@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
体罰はいけないことだと思うけど、、
廃校にはならないでほしい(´._.`)
先生の問題だから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
で、だめな教師に体罰しなくていいの?
駄目な教師@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
駄目な教師を擁護するのが教育委員会。これ以外の監督機関が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
定期的に すべての学校で 生徒にアンケートなどの聞き取り調査をすべき。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
教育委員会もおかしな組織やで
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
もと教師どもで成り立っているからね
社会経験の無い者がいきなり先生と呼ばれることに問題ありやね
教育現場は社会と隔たりがありすぎる
学校も社会の一部やのに
お外で 他人を叩いたらそれは犯罪でちゅ
市民@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
橋下市長が変えてくれると思うよ。
また、今回は刑法傷害事件として立件できるでしょう。
平手でも30回はやりすぎ。
監督のストレスのハケグチに成ってる生徒が一番かわいそうです。
一掃お願いします。
校長、関係者、教育委員会
みなさん、高い給与受けて何を教育してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
民主主義@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
本件につき、検察は暴行で起訴をしてお茶を濁すようですが。

無抵抗の弱い立場の生徒を常習的に暴行していたとしたのなら教育委員会をはじめ、現場の校長以下全ての関わった教師も社会的責任を取らずして、子供たちにどう心から納得させられるのでしょうか?反日の共産主義者が政府の意思に反して教育を牛耳る現状を民主主義的に改善できることが、愛情ではないですか。
この主張に貴兄の意見を賜りたいとと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
元バスケの生徒は 平手打ちとかあったけど愛のムチと感じてたと言ってましたし、先生に会いにきたりバスケとかしにくる生徒も多いと言ってました!本当に体罰だけの先生なら誰もこないのではないでしょうか?熱心な指導のやり方が間違った方向に行ってしまったのではないでしょうか?確かに殴るのはいけない事です!結局 気持ちの問題!耐えれないなら辞めれば 良かったのに…一番近くにいながら 自殺を止めれなかった ご両親も自分自身を責めているのでは?どちらの見方をするつもりはないです!ただ顧問の家族(お子さん)がイジメの対象にならなければいいと願ってます!
猛勉強中@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
力愛不二。
愛を伴わない力は「暴力」でしかない。
暴力団とかね。
愛のムチっていうのは 相手にたいして期待や激励の想いがあるから 「愛」のムチなんだって。
母にそう教えてもらったよ。
どうやって その愛を 相手に伝えることができるかだと思う。
この掲示板で誰かが 体罰のあとのフォローとかいってたけど そういう事なんやないかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
顧問の家族やお子さんが批判に晒され虐めの対象にはなるでしょうね。だから 常識のある人間は 普段から家族のために自分の襟をただし犯罪を犯さないようにしているんです。この顧問は犯罪を犯す前に自分の家族のことを考えるべきだった。人は誰しも2面性有りますよ。そんなの当然でしょう?だからといって暴行しても良いというほうは無いでしょ。ここは体育科だからクラブをやめることは退学を意味するんですね。だからこそ思い悩んだんでしょう。責任感の強い子だったんでしょうね
それを見越してこのカス顧問は、苛めてたんでしょう。熱心で良い教師が嘘に嘘を重ねてたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
どちらの味方をするわけでもないといいながら 十二分に顧問を擁護してるよ!
今回のことは100対0で 自殺した生徒と保護者にはなんの落ち度も無く一方的に 糞顧問と糞桜ノ宮と糞市教委に非があるのは 最低の外道でもない限り分かること。
それをどっちの味方でもないけどって・・・
人の痛みを解らない最低の外道や・・
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
クラブやめたら退学を前提に30~40発なら卑怯やな。顧問?こんな奴の人件費なんで市民で負担しないといけないのか!こいつ育てた学校とか何教えてきたんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
NEWS@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
自殺者がでたみたいですが受験する人は他を受けるのでしょうか。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
私もそう思った この人の文面って解るんだよな(笑)
たまに自分で書いて それに共感する別人をを装って書き込みしてるんだな はははは
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
なんというか、全国的な問題すぎて、困ります。
大阪には居られなくなるだろう。だったらどこに転居するんですか?こういうことになるから、地方も困るんです。
桜宮高校から居なくなって自分たちは良いかもしれないけど、受け入れ先は困ります。
これこそ自分たちのことしか考えてないということを、この際申し述べさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
そうですよ、
ここを目指して頑張ってきた人もいてるんです。
馬鹿にしてる発現あるじゃないですか。
体罰高校ってなんですか?繰り返さないようにあれだけニュースでやってるんでしょう
志望校を変える変えないは自由ですが、
桜宮を受検する人を批判するような文面は許せないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
言論の自由は日本国憲法で認められています。
許してもらわなくても良いです。
暴力肯定派と否定派は平行線です。交わらないと思います。
だから、言いたい人には言わせておき、暴力肯定派は暴力は肯定されたまま信念を曲げなければ、それで良い話だとしか完結しません。
肯定派が耳を貸さないなら、よけて生活するしかありませんから。
地雷を踏む確率の高い学校をわざわざ選ばない自由も、受験生には与えられている。
受験生たちが馬鹿だとは言っていない。
15歳やそこらの年齢で分別つくわけありません。大概は、周りの大人の請け売りでしょう。
巻き込まれる前に警鐘を鳴らすのは、大人の責任だから、書いているだけです。
否定派も信念を曲げないから、書いているだけです。暴力肯定派がどんなに暴力を美化しようとも、暴力は反対です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
先生とか顧問とかのこともだけど、なんかPTAの
雰囲気の方が気持ち悪いな。
法治国家@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
現在の日本は法治国家であり義務と権利が保障されております。選ぶ権利と管理監督の義務(関連省庁)です受験者の志望の権利問題と今回の事件の管理監督の義務問題は別問題であり、今回の事件被疑者は社会通念上法治国家での司法制度下で裁かれることでしょう。法治国家下では体罰という事象は定義されてはおりません。
アンチ法治国家@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
明らかに法律ボケ。体罰という言葉が定義されていないから、ないって言いたいのかな?
君みたいな人は裁判員制度ってものの意味がわからないだろうね。
そんなことはさておき、桜宮高校のPTAや保護者がこの顧問を擁護する発言をしたことは、自殺した子やその親を我が身に置き換えるってことすらできない人達で、自分のことしか考えられない冷たい人間達だということは立証された。
全国的には暴力を肯定してきた高校で、周辺もおかしいのではないかと見なさなければ、どう見て欲しいのだろうか?と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
桜宮内部も保護者全員が体罰推奨派ばかりでなく、アンチもいたからICレコーダで録音されていたのではないでしょうか。
声を大にして言えないから言わなかっただけじゃないですかね。
暴力擁護派は、周りが見えていないようですが、
教育委員会飛び越えて、国の省庁から責任者直々に聞き取りがおこなわれたことを、もっと重く受け止めるべきです。
国レベルで日本中の教育がどうなるのか見守られるなか、猛省もしないで、目の前の成果を期待できるはずありません。
国の指示を待ってみませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
体罰高校だったんですね
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
殴られてもセクハラされても我慢すればいい? 誰もそんな事は言ってません!子供に人権なんて必要ないとも言ってません…悪い事をして、叩かれるのも体罰なのか、触るとゆうのは例えば、オイっ肩を軽く叩くのもセクハラになるのかって事です!オーバーに考え過ぎです!あなたと同じにしないで下さい!

内緒さん@卒業生 [ 2013/01/10(木) ]
卒業生です。顧問は厳しい顧問もいた。でも技術を教える腕はあって、多くの部員は尊敬していたと思う。
でも、先生が絶対だから、意見を言えなかったこともあったと思う。
でも、今回のものは体罰。少し叩いても体罰。触れればセクハラ。当たり前。
相手が嫌がれば完全にいじめ。障害。暴力。
それに耐えられないのは、その人の精神が弱いから…それは違う。暴力のレベルも部員によって違っただろう。顧問も人間。お気に入りの部員もいれば、ストレス発散に使える大人しい部員もいる。
なぜ辞めなかったのか、それは彼自身にだって、キャプテンとしてのプライドだってあっただろう。そこで辞めたら自分は敗者だ。だけどもう耐えられなくなった。いっそ消えてしまえ…と
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/10(木) ]
悪いことをして叩かれるのはセクハラなのか((キャプテンは悪いことしてたんだね?
肩を軽く叩く((キモいおっさんにされて嬉しい人いるの?私は嫌だけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
悪いことして叩いてもいいのは親だけ(虐待を容認しているわけではない) 親でも場合によっては 逮捕される。
親と顧問の大きな違いは 無償でその子の生活をささえ、養えるかどうか?ってことなんだよ!!
だいたい 「ちょっと」とか「悪いことしたら」なんてあいまいな基準を設けられるか?
人によって感じ方は違うんだから。
愛のムチのなんてまかり通ったら 体罰教師の言い訳の逃げ道を作ってしまうんだよ。
こんなけ 教師の体罰が横行してたんなら オーバーすぎるくらい考えなきゃ なくならないだろ。でも今回のこの件はオーバーに捉えているのではなく 明らかに犯罪!
卒業生に慕われているなど関係ないね。
慕われていたら犯罪にならないなんてナンセンスだよ
((((;゜Д゜)))@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
大阪府内の中学の子供が数年前から、バスケの寮があるねんでって言ってました。こんな遠くまで噂があったのに、学校関係者が昨年秋まで存在知らないとか、嘘やろ?っ思いました。ほんとに以前からあったの知らなかったのかなぁ?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
私も寮があると聞いたことがあります。
バスケ部だけみたいな感じですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
親が自分の子が1日でも帰って来なかったら心配します。
それは学校に来てしまえば普通に登校してれば疑わないと思われますが、保護者はわかるでしょう?
そのバスケ部員の保護者は、何日も子どもが帰宅しなくて何してたのですかね。
そういう規律の乱れに対しては、黙認だったのでしょうか?
そのことに対する悩みも主将が抱えていたとしたら、本当にかわいそう。
顧問は、早く真実を喋るべきです。
ネコ@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
教師から30発も殴られて生徒の方が精神的に弱いのが原因ってありえない。
昔は体罰なんか普通だった〜という人もいるでしょうが、昔でも30発は暴力です。

辛かったら部活を辞めればいいともありますが、この体育科ではそれが許されない体制であったのが更に問題になっています。

体育科のこともありますが、教職員全員の異動もやむなしですね。
だって外の人間から見て、この先生は長く勤めても絶対大きな態度に出て体罰なんかしないって保障誰にもないですから。

クラブ活動でもあるでしょう?
一人が部活帰りに買い食いをしたのがばれた、だけど罰は部員全員が被る。そうして皆周りに迷惑をかけられない、と悪いことはしなくなる。

これと同じことを桜宮の教職員にするだけです。
恨むなら体罰を行った教師と、長年問題を放置した教育委員会に言うべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved