教えて!市岡高校 (掲示板)
「清水」の検索結果:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
同じ単位制でも鳳高校と比べ倍率が低いのはなぜだろうか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
たまたまかも知れんが 京大も一人でてるし
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
昔エルハイスクールにも選ばれてた気がする
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
昨年倍率 市岡1.38
鳳1.21。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
鳳が高いのは
南海本線、JR阪和線沿線の岬町から堺まで
2番手校が少ないからと、交通の便の関係
だと思います。
和泉と鳳と泉陽、ちょっと落ちて佐野。
和泉と泉陽と佐野だけだと
まかないきれないですね。
あと市岡が低いのは、大手塾が
市岡に本来流れる生徒を
夕陽丘、清水谷に
誘導しているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
昨年の倍率
鳳1.21倍。 市岡1.38倍。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
みなさんの点数が高くて不安です。
去年のボーダーラインが600点って本当なのでしょうか。
落ちる覚悟で受けます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
倍率が高くなればボーダーも上がるんじゃないですかね、昨年は1.38と高かったので。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
去年ほど膨れんから580とかが適正じゃないのかな?
まー最後までわからんけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
願書受付初日の倍率によるだろう

大きく定員割れする様なら最終的に倍率は上がるだろうがその大半は中層(旧3学区で言えば阿倍野や布施)
の鞍替えだろうからボーダーは下がる

初日に1.00倍超えるようだと倍率そのままでボーダーも上がる
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
倍率が低いほどボーダーって上がるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
>倍率が低いほどボーダーって上がるんですか?

初日で定員を超えるということは市内で市岡を第一希望にしている生徒が多いということ
この層は高津や大手前の直あきらめ組を主に2番手の高校として市岡を選択したのだからレベルは高い

定員より志望が大きく割れたらそういう層は住吉、清水谷や八尾、私立東など他の2番手高校に流れてしまっているので

あとで集まってくる受験生のレベルは・・・

って話
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>そういう層は住吉、清水谷や八尾、私立東など
>他の2番手高校に流れてしまっているので
なんで上の層?
下の層か、あるいは真ん中の層が
流れてるかも知れない。
話を悪口にしたい悪意を感じるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
東から流れてくるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
確かに東の倍率は高いですが基本旧2学区京阪沿線が主なので
遠い不便な市岡まで流れるのは少ないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
受験生全員が、自分は合格すると信じているし
塾の先生が合格すると そそのかすから
塾は落ちたことは公表しないですからね。
志望校の変更は、なかなか起こらないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
立志舘ゼミナールは、一部の高校の合格率を公表している。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
立志館みたいな3流塾、関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
一応、三国ヶ丘は馬渕を抜いて一位。合格率は比にならない。今年は馬渕が必死で特攻させてるのは有名な話。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
去年は多数の不合格を出している。馬渕に問い合わせても合格率は頑なに言わないのも有名な話。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
清水谷から市岡に下げました
倍率の問題で。。
でも、上がりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
いやそれは無いんゃうかな。
みんな自分はなんとかなるって思ってるし
落ちたときのショックとか恥ずかしさって
一生付きまとうのに、想像できないみたいで、
なかなか志望校はかえないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
今年は去年の揺り戻しで倍率がかなり高い年になりそうですね。
事前調査の数値の少なさが物語ってる。
みなさん、私立はどのへんに決めましたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
昨年も事前調査で定員割れからの高倍率でした。
今年の事前調査では更に低倍率。
アンチの方に心配されなくても、間違いなく昨年以上の高倍率になります。
大手塾も、過去の傾向からそう見ています。
逆にギリギリ合格ラインか?っていう受験生は、かなりの高倍率が見込まれますので、さらに追い込みをかけるか、志望校の変更を余儀なくされるかもです。
受験生の方々は頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
高倍率ということは、今の時期にあまり言う事じゃないけど、滑り止めの私立の選択も行くこと覚悟できちんとしておいた方がいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
こう書かれるとアンチの人は、また否定してくるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
倍率が高いからと言って学力の高い子が集まるわけでもない。清水谷から下げてくるような人は、始めから市岡くらいの実力しかないのです。よって倍率の高さは、難易度の高さではない。
あと定員割れでも全員合格するとは限りません。全教科白紙答案を提出した生徒も合格にするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
定員割れなんてありえないし、そういうことを考えている受験生は必死になってない証拠。定員割れなんていう甘い言葉に惑わされず、逆に今年はかなりの高倍率になる可能性が高いから、併願先の私立のレベル次第で、受験生は相当の覚悟で挑まないと厳しいですよ。

内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
うちの塾の先生も今年は高くなるって言ってました・・・。去年以上にはなるだろうって。
う〜ん、悩み中〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
第一志望の高校から仕方なしに志望を市岡に変えてくる人数がどれだけいるかって話ですね

他校の倍率をみるとそれほど無茶苦茶な倍率でもないので
私学無料化の今ではそれほど市岡に志願者が流れる材料が見当たりません

もう少し倍率が低かったら反動で倍率が上がる材料になりましたが握り対象にもならない微妙な志願倍率ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
仕方なしってことはないでしょ。
やっぱり市岡の方が良いってことに
気づくから変更するんですよ。
実際にも
清水谷や夕陽丘より
市岡の方が自由があって
伝統も実力も上ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
市岡高校を受けるか、清水谷高校に挑戦するか悩んでいます。
進学実績などで比べると、市岡と清水谷どちらがおすすめでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
今年の3年生は前期でなくなって
大幅レベルダウン、定員割れした学年

進学実績は3−4年前の入学生のもの

偏差値が低い割に進学実績がよく見えても
今後、進学実績は確実に低迷する

今年の進学実績が崩壊する可能性が高いので
希望調査でも定員割れしている
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
これこれ。
長年、市岡の悪口を言ってるやつ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
事実を悪口と言い換えて論点ずらしする

韓国のレーダー照射事件と同じ思考ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
レーダー?
何がそれっぽく見せかけて全く関係ない。
悪口の見せ方と一緒。実は嘘。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
無知がなんかわめいていますが
事実を論点ずらして根拠なく否定するって

はっきり言わないけどレーダ照射事件の際の某国の論調と同じだねってはなし
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
どこがどう一緒でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
人の事を無知と言うのだから
説明してもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
どこがどう一緒かなんて
難しいこと説明できないって。
黙ったまま、ほとぼりが冷めるまで待つか
説明になってない話をするかのどちらか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
今年の市岡高校の倍率は昨年と比べて高いでしょうか
伊@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
去年高かったから下がるかもしれないし維持かもしれん
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
第一回進路希望調査

市岡
317/定員320
倍率は0.99倍でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
まさかの定員割れ💦
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
たぶん上がってきますよ。1.2倍以上にはなると思います。特に根拠はありませんが。。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
まあ、普通科単位制は最初は受験生の
選択肢から外れてますからね。
卒業したら普通科卒業になるから
清水谷とかと同じなんですけどね。
これから上がるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
第2回進路希望調査では296人0.93倍ですね
https://www.nnn.co.jp/dainichi/tokusyu/nyushi/

1.4倍超えてる清水谷、夕陽丘
1.5倍の市立東からおこぼれはあるだろうから
定員割れはないだろうね

ただ握李対象にはなりにくい微妙な数字ですね

内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
毎年この時期市岡は希望調査で定員割れなんだよな

市岡の不人気は
・市内の受験生の減少
・市外からのアクセスの悪さ
・単位制の取り扱の失敗
・知名度不足 そもそも市岡ってなに?おいしいの?
てことだが

市岡志望なら市内で市岡より同格で倍率の高い清水谷や夕陽丘、阿倍野の動向を確認する必要はあるでしょうね

まぁこれから倍率上がってもそれは他校のあきらめ組なんで気にする必要はないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
市外からのアクセスは良い。
上の人は自分が東大阪の近鉄沿線に住んでいるからアクセスが悪いと言ってるにすぎない。
もう何度も投稿されて自分で言ってるので分かっている。
実際は
関空快速で、泉南や堺あたりから直通でこれるし
八尾あたりからでも大和路快速で直通でこれるし
東大阪からも中央線でこれる。
市岡の不人気の原因は、「普通科単位制」につきる。「普通科」になれば人気がでることは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
そうなんだよねぇ、実際単位制なんてほとんど他の学校と同じで大きな違いって卒業する際に単位が取れていればいい、のか一年ごとに単位が取れていれば良いかの違いだよね。むしろ留年しないから単位制の方が僕が学生だったら嬉しい気はするね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/26(土) ]
ええ、普通科単位制の中身をよく知れば
こんな良い理想的な制度はないって
気付くんだけどね。一般的な中学生が
普通の普通科に不満があるかというと
全然そんなことはないから、普通科から
高校を探そうとする。
だから普通科単位制は倍率が下がるは
しょうがない。
でも普通科単位制は大学受験に有利だし
実際、推薦入学がほとんどなく学力をつけて試験をパスするしかない国公立の
合格実績を比べ得たら、市岡は
清水谷や夕陽丘より上回っている。
市岡を選んだ人は得をするということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
市岡高校にいきたいと思っています。
内申 45 41 44 (1年 2年 3年)
定期テスト 420~450
実力テスト 379 419 393 (1月から過去3回分)
これだとどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
補足します。
3年の内申は2学期の分です。
11月の五木で偏差値 61でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
大丈夫です。
市岡ラインに乗っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
少し上を目指しな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
もっと上の志望校行けると思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
寝屋川高校も視野にしれているのですが、寝屋川だと問題によって少しこわいかも。と学校の先生には言われました。
清水谷や夕陽丘も考えましたが、私は市岡の単位制に惹かれたので、この2校はないかな。といった感じです、、

すごく悩みどころなのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
寝屋川受かる可能性はもちろんあるけどね、でも市岡と寝屋川比べたら65以上の偏差値の高校になるから結構差はあると思うよ。英語がC問題なのがどう影響するかだよね。あんまり関係ないけど市岡もまあ前々回までは英語がC問題だったんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
さすが、頭の良い人は普通科単位制の
素晴らしさを分かってくれる。
市岡は昨年、大阪市立大の医学部に合格者も
でてるし、悲観するほどレベルの低い高校では
ありませんのでご安心ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
市岡高校よりも偏差値が少し高い高校などと見比べても市岡高校の方が進学実績が良い気がします。(清水谷や今宮など)実際どうなんでしょうか?少し下げて市岡にしようか迷ってます
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
国公立に関してです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
良い事に気づきましたね。
清水谷や今宮や夕陽丘を受験する他の受験生には
言わない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
八尾や住吉はどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/25(木) ]
市岡高校に行きたいと思っているのですが、偏差値48でした。今からでは難しいですか?
内心は39〜41です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
正直厳しいですが、あなたのやる気次第では受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
志望者の半数は五つ木で偏差値50未満だよ
もしあとを見ればわかること
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
国公立の合格者数は夕陽丘や清水谷より
多いのに偏差値が50未満なわけない。
C判定やD判定で合格することもあるし
もしあとは、当てにならないってことだと
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
市岡は昔からいい高校。
ネガティブな書き込みは嘘が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
10月の五つ木の「もしあと」で市岡のレベルを
確認しよう。

市岡の国公立大学って、和歌山大とか大教で、
市大や府大は清水や夕陽よりも少ないし。。。
関関同立も少ないし・・・

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1022_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
やっぱり・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
2018現役合格者数

市岡
京大0阪大1神大1市大2府大1合計5
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
現実って何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
今中学三年生です。
内申は1,2年でどちらもだいたい36くらいです。
定期テストは350~400点の間で、実力テストは300~350くらいです。
まだ五ツ木の結果もないので何ともいえないのですが今から頑張ればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
感覚的に言うと
定期テストも実力テストも
50点くらい足らない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
全く、オレと同じ数値。
で、落ちた。みんな、頑張って合格するよりも、一段下げて市岡受験が多かった。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
一段下げてではないです。
お祖父さんの世代から
進学校として名が知られている
市岡高校を低くみすぎです。
大学合格実績を清水谷と比べたら
賢さがよくわかります。
定期テストは400点以上
実力テストは350点以上が
適正受験ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
2018大学合格実績

阪大 清水谷0−2市岡
神大 清水谷2−1市岡
市大 清水谷6−2市岡
府大 清水谷8−2市岡
合計 清水谷16−7市岡

同大 清水谷23−16市岡
関学 清水谷27−13市岡
立命 清水谷31−30市岡
関大 清水谷74−75市岡
合計 清水谷155−114市岡
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
来春は前期廃止で定員割れした入試で
入学した卒業生が出る

市岡の入学者偏差値は確実に下がっているので
今年よりもさらに進学実績は低迷する

9月の五つ木の志望者偏差値51
64以上の志望者数は市岡3、
清水谷17住吉16夕陽丘5東5
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
府立ちゃんねる



五つ木模試

「もしあと」のURLがアップされている!

必見だな!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
国公立の合格者数は
3年連続で市岡が清水谷を上回っています。
高校名 2016 2017 2018
市岡 56名、57名、45名
清水谷 33名、53名、27名
それでも清水谷が難関大学に
合格する人がいるのは
前期試験の80人定員で合格した人が
特別に賢くて、
普通の清水谷でない実力の人の
おかげでしょう。
でももう全員卒業したので
清水谷には居ないです。
落ちていくいっぽうでは....
今年、清水谷の合格実績が
悪かったらヤバイですよ。
一方、市岡は悪口を掲示板で中傷され
風評被害を長年受けながら
その実力は安定してますね。
人気の清水谷、実力の市岡ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved