教えて!市岡高校 (掲示板)
「寝屋川」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
市岡と東でギリギリ悩んでます。
進学実績や学校の雰囲気で東に行きたいのですが、東は倍率も高いので少し厳しいかもしれません。先生にも東で下の方でいるよりは、市岡で余力がある方がいいのでは?と言われました。
私は大学進学を考えています。
市岡は自由すぎて、勉強しなくなりそうな気がして、あと市岡で唯一制服がないところが魅力的かなと思っていました。
東に行かない事を後悔しそうな自分もいます。
市岡の良いところはありますか。

内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
子供が東と市岡に通っている保護者です。
大学進学を考えているなら東をお勧めします。
東の上の子は、関関同立へ進学しました。
下の子も、本当は東が良かったのですが、東で下でいるよりかは、市岡で余裕があった方がいいのでは?と先生に言われ、あと私服が良くて決めました。案の定、勉強もせず自由きままに過ごしていますが、行く大学があるのか?という状況です。
大学進学を目指している本人も市岡に入学したことを後悔しているようです。
私服も結局のところ、毎日何を着ていこうか悩んで大変そうです。高校の制服は中学とは違って、やはり統一感もでますし、学生らしく今しか着れないものだと思います。
制服を着る着ないかで高校を決めるのはお勧めしません。
私の周りにも東と市岡で悩んでいるお子さんも多くいらっしゃいました。
自由だからと市岡へ行かれた子は、やはり自由にのびのびしてます。
東は市岡より真面目で勉強したい子が行きましたが、実際体育祭など見てても楽しそうに活気もあって、最初にもっていた印象とは違いました。真面目な子ばっかりかなと思っていたので。
東と市岡のお子さんを間近で見てきましたが、ごめんなさい、東の方が印象は良かったです。

私立に行ける環境であって、東に行きたいと思っているならチャレンジしてみてはいかがですか?
チャレンジせずに後悔するくらいなら、チャレンジした方がいいと思います!!

高校でどう過ごすかは、本当にこれからの人生に大きく左右されます。

どうか、後悔のないように頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
市岡の方が楽しいです!!!!!!東は確かに真面目でいいと思いますけど、それでいいんですか?市岡でも勉強してる子はいっぱいいるし国公立並に先生も多いから自分の合った教え方をしてくれる先生絶対見つかるし、講習とかひらいてくれる先生たくさんいます!
自由でも結局は自分次第です。
市岡も制服ないわけではなくて、強制で制服の日もあって、スカート短くしたりリボンつけてもなんもいわれへんし、制服ないときもあるときもどっちも楽しめます!!
私自身、今宮高校などと悩んでいましたが、市岡の先輩が1番優しく接してくれてたので市岡にしました。実際、入学してもみんないい人です!
倍率も今年低いし、校則ゆるいし自由やし楽しい市岡にぜひきてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学進学を考えるなら東をおすすめします。
やはり偏差値も東のほうが上なので授業などのレベルは高いと思います。

それに、東に行きたいと思っていて市岡にして、合格して市岡に通うことになったら後悔はしませんか?
私立高校に通える環境があるなら、後悔のないよう東を受けるのが良いと思います。
一生に一度の高校受験、悔いのないよう頑張ってください
2023年度入学@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
市岡生です。市岡を強く勧めます。学力は東の方が多少上かもしれませんが、寝屋川や文理学科などから見ればほぼ同じです。結局受験は個人戦ですから、市岡だろうと東だろうと、関関同立や国公立などの難関大に行く人は行きますし、落ちる人は普通に落ちます。
東と市岡の差というのは学力というより校風です。市岡は全体的にフリーな感じです。制服も私服もOKですし、校則も黙認されてる事項が多くて非常に緩いです。かと言って学習面が疎かかというと、そうでもなくて、先生方は結構熱心に指導してますし、かつては進学校だったこともあり、意外に受験意識は強いです。又、市岡は単位制ですから、自分の受験に合った授業を自分で選んで受けることができます。つまりまとめると、ある程度自分を律することができるなら、市岡に来ても勉強は問題ないということです。まあ市岡だろうと東だろうと住めば都ですから、自分が良いと思った方を信じて受験して下さい。
頑張って下さい😊 長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
倍率の高い東と、倍率の低い市岡、やはり学力が高い子が集まっているのは東です。
定員割れしていた時は、みな合格。市岡の偏差値も落ちます。

単位制も、自分がどんな道に進めば良いか決まってない場合は、わかりにくいと思います。

進学先も、東の方が良いです。
東に行きたいのであればチャレンジして下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
倍率を見れば、東と市岡どちらがみんな行きたいかなんて分かりますよね!?
私も東に行きたかったですが、倍率が高くて諦めました。
それだけ東は魅力的でした。
勉強する環境は、東がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
伝統校の市岡に一票。卒業生が違う。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東を持ち上げるほど、市岡より進学実績がいいわけじゃない。東は国公立にあまり合格していないわりに、関大の合格者が異様に多い。
全体的には、国公立の高偏差値から私大まで市岡の方がバランスよく合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
今日時点の倍率で1.02なんですけどもっと流れてきます、よね?これ
【最新世代(・∀・)】とある1年生@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
確実に流れてくると思います。昨年の私自身、東と迷って市岡を選びました。
とある1年生の愛弟子@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
僕もそう思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
どれくらいまで上がると思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
進路希望調査で1.02なので、私立の合否次第で、私立の無償化の影響もありギリギリの成績でも落ちたら私立行くし!という人も多いかもしれません。絶対に公立じゃないとダメ!という人は倍率気にして安全圏の高校を受験するはずです。
東の倍率が高いので、おそらく流れてくるとは思いますが、東から倍率が低い寝屋川へチャレンジする人もいるかと思います。必ずしも市岡に流れることもないかと思います。
市岡は数年前までは、定員割れしていた時もありましたし、毎年倍率が高いという印象はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
市岡高校の受験が正式に決まりました。もともと四條畷高校を目指していたのでB問題がまだ数学しか解いてなくて80/90って感じです。残りの国英で何点ぐらい取れれば受かりますか?
内申257 理科70/90 社会82/90です。
ははは@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
倍率下げようと嘘つくな
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
本体ですよ。というかそれだったら安全圏ってことでいいですかね?だとしたら良かったです。受験も頑張ります!
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
例年の市岡受けてる人の最低点276やのにそんな取れてて市岡来るって国語英語相当ひどいんやろおなぁ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
はい、自分国語がすごい足を引っ張っちゃってて、四條畷諦めたんです。C問題が36点だったんです笑 B問題がどれぐらいなのかによりますが流石にこれだと市岡もまずいですかね?
英語は割とできます
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
いやCで36取れてるんかい笑
あたしもC18点しか取れてへんくて今宮から市岡に変えだけど、Bやったら最高75取れたよ!
今宮とか東の方がええんやない?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
めっちゃ高いやん
上目指したほうがええでー
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そんなに点数変わるんですか!
B問題が高かったら寝屋川目指してみようと思います!
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
正式に決まったのに高校かえれるん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/01(木) ]
近鉄大阪線の方から通学の人がほとんどいないとお聞ききしたのですが、やはり地元の中学生の同級生の方が通学する方がかなり多いのでしょうか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
年度別
2015 〇市岡 52人>33人 ●清水谷
2016 〇市岡 56人>33人 ●清水谷
2017 〇市岡 57人>53人 ●清水谷
2018 〇市岡 45人>27人 ●清水谷
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
いつまでやっているんだか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
荒らしが、わびるまで
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
本当に詫びさせてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/27(火) ]


大阪府立市岡高校って、10月になっても進路状況更新できないW

のhttps:// bit.ly/32dC4ky

京大0阪大0神大1で更新しても意味ないし、W
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
そればっかし。
残念ながら進路状況を更新しないから悪いとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
>残念ながら進路状況を更新しないから悪いとは限らない。

普通に公開している高校に比べて愚図、信頼できない高校と思われるだけですよ

よかったね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
何か問題ありますでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
維新の会@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
市岡高校って医学部に向いてますか?
高校が近く、公立であるという理由で来ました。
新高生です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]

学力にあった高校に行くことが大切だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
学力にあった高校に行くといっても、
筑駒、開成にいっても、全員が東大に入れるわけないでしょう。中学受験の大手進学塾は、筑駒、開成に進学すれば 誰でも東大に入れる 宣伝しているけど。学年の真ん中ぐらいにいれば東大合格の可能性あります。
私大専願であれば、学年の上位9割あたりでも 早慶合格の可能性あります。

筑駒、開成は、毎年、進学者数公表しているけど、学年下位5%あたりは、 市岡の上位1割と レベルの層はほぼ重なる。筑駒、開成のドべは、 市岡でいえば、学年の真ん中ぐらいのレベル。
毎年、東大に多く合格する 全国屈指の進学校でも、最下層は、それほどでもない。
だから、学力にあった高校に行くだけでは ダメなんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
近大・摂南・龍谷の市岡ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
摂南は、寝屋川でも59人 合格者いる。市岡は56人。

地方国公立大学の滑り止めで摂南の一般入試を受験する人が多い。
このところ、定員の厳格化の影響で、私立大の一般入試は難しくなっている。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
市岡からたしか2、3年前、大阪市大医学部に合格してましたよね。
ただ医学部はさすがに難しい。各大学の最難関学部です。そして将来医師になるのですが、医師は間違えてはいけない職業。どんな人が合格してるか想像つくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
市岡から医学部なんて基本無理。
京大0阪大0だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
そもそも医学部志望で、市岡という選択肢はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
市岡から2、3年前、大阪市大医学部に合格してました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/29(水) ]
内申1年33 2年38なのですが、市岡に行くには3年でどれくらい内申取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
内申なんか実力で挽回可能!頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
中1年で副教科に1がついていた子もいたし、3年間オール3の子もいますよ〜。五ツ木では寝屋川とか住吉書いてたそうです。見込み内申でb判定で、市岡は一度も書いてないそうです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
現在大学2年生の卒業生です。
私の入試時から、進学実績についての良くない見解がネットに出回っていましたが、私は部活がしたかったので進学しました。
実際、どの部活も熱心で公立高校ながらどの部活も強豪校とはいかなくても、それなりの成績を残しています。近年の私立部活の強化を考えると、府内公立ではかなり頑張ってる方だと思います。確かに部活をがんばる分勉強が疎かになる点はあるかも知れません。
(実際私はあまり賢い大学には進学していません…)
しかし、進学実績について詳細なデータは分からないですが、デマが出回ってるのではないかと思います。
私の友達で、阪大・府大に現役で進学した者がいます。
現役での関関同立やその他公立大学への進学も、私の友達で数人知っています。
一生徒であった私の広くない交友関係のなかで把握してる範囲でこれだけの人数いるのですから、ネットで書かれているほど進学実績が悪いとは思えません。
この入試偏差値レベルでの進学実績としては妥当ではないでしょうか?
今回のコメントはあくまで個人的見解に過ぎないですが、悪い学校ではないと私は思います。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
大阪進研のデータは何だこれ!古いデータ出しやがって。最新のデータは、ないんか!
無いんなら出すな、ボケ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>>市岡のAやBの連中が大量に他校に流出している

これは、うそです。そんなのありえない。
市岡のAやBの連中は、市岡に入学します。
大量に他校に流出しているのは、旧帝大に現役で確実に合格できる連中です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
関関同立に確実に合格できる連中も大量に他校に流出
しているけれど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
関関同立に確実に合格できる連中は、そこまで他校に流出していない。

五木模試偏差値66〜68あたりが名大、東北大合格可能レベルだろうけど、このあたりで市岡に入学する人は1人いるかどうかぐらい。多い年で3人ぐらい。
高校入学時のレベルは、寝屋川の下位100位と市岡の上位100位が重なる。内申を度外視して、学力を比較した場合です。これは大手進学塾の分析です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
何でわかるねん。
お前は神か?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
72期の情報どこにのってるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
市岡の進学先は産近甲龍か摂追桃神がメインの進学先。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
同じレベルの高校なら、当たり前にそうなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]

サンデー毎日見た。

( )は現役内数
東京大
北野11(9)
大手前3(2)
天王寺3(3)
三国丘3(2)

京都大
北野99(72)
天王寺76(48)
茨木25(11)
大手前17(11)
三国丘15(7)
高津10(2)
四條畷8(4)
豊中6(3)
生野5(2)
春日丘、千里、寝屋川、枚方、今宮、東住吉、富田林、和泉、岸和田1

大阪大 (四條畷のデータ追加)

大阪大
茨木69
北野52
天王寺51
大手前47
豊中46
三国丘38
四條畷36
高津、生野31
岸和田15
春日丘、泉陽10
千里7
箕面6
寝屋川
池田、住吉、東3
八尾、さくやこの花2
牧野、東住吉、富田林、鳳、和泉1

神戸大
四條畷33
高津32
三国丘31
天王寺29
大手前28
茨木26
北野18
豊中、春日丘15
生野12
千里10
岸和田7
三島5
池田、箕面、寝屋川、東3
牧野、泉陽、鳳2
市岡、八尾、泉北1

大阪市立大
生野35
泉陽31
高津27
三国丘25
天王寺21
茨木20
豊中、大手前、岸和田17
千里、四條畷15
春日丘12
鳳11
北野、池田10
寝屋川、八尾7
住吉6
北千里5
三島、今宮4
箕面、市岡、富田林、和泉3

大阪府立大
生野、泉陽21
三国丘20
岸和田17
池田13
四條畷12
大手前11
豊中、高津10
春日丘、寝屋川、鳳9
住吉、和泉8
茨木、清水谷、天王寺7
千里、八尾6
箕面、布施、富田林5
北野、夕陽丘、東住吉4
今宮3
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
>>東高校
阪大3神大3

市岡高校
阪大0神大1

大手前と東の差に比べれば、東と市岡の差は あってないようなもの。 衆院選の小選挙区で言えば500票差で当落が決まったようなことです。与党の幹部、野党の幹部などが 選挙中に失言を言えば あっというまに逆転されるような差です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
関関同立の現役実進学者数は
東は市岡の2倍以上!!

2019現役実進学者数

市岡
国公立19
関大14関学5同大5立命6計30

http://bit.ly/2QjLfck


国公立20
関大35関学15同大5立命11計66

https://bit.ly/3diM6DZ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
2倍の差は大きいよ!!

今年は3倍も差があるみたいだし・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
週刊朝日で
4月末には現役実進学者数が判明するけれど、
市岡は取材拒否するかも!?

取材拒否=低迷だから要注意!

内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
関関同立の現役実進学者数は
東は市岡の2倍以上!!

自慢にもならない。大したことない。
東の英語科、理数科で進学実績を稼いでいるのでしょう

五輪で金メダルを獲得したレスリングの選手は、地元の北陸にある公立トップ校に受かるレベルはあるにもかかわらず、至学館 高校に進学した。至学館はレスリングの名門だです。
その公立トップ校は、東大京大に毎年、十数人合格しています。
だから、なんでもかんでも進学実績の高い高校にいけばいいというわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
市岡には合格できる学力の生徒が少ないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
10月になっても進路状況を更新できない市岡高校だからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
倍って、なんや66人、たいしておらんがな。
関関同立の30と60は一緒。東は小テストが多いらしいじゃない。1年からムチ打って課題をめっちゃやらせばすぐに合格実績が向上する。市岡も同じことをすればいつ逆転しても不思議じゃない。
けど言われたとおりにやって合格するのは本物じゃない。自力で考えてやらないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
こんな進学実績と知っていて受験しましたか?

https://twitter.com/daisuke20191115/status/1238751782475427840
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
ちなみに市岡関係者が過去に各掲示板を荒しまくった書き込みは当時の進学実績を根拠にひどい書き込みでした

謎の講師さんの書き込みよりはるかにひどい高校差別の発言であまりにひどいので運営から削除されたことが数回あります

ブーメラン食らって泣き言言ってる市岡関係者には失笑しかありません
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
こんな一方的な話は信じてはダメです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
そもそもこの人が悪口を書いてるのは
市岡のことだけじゃないです。
千里高校、箕面、槻の木、など...
身勝手な言い訳は通用しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
ところで謎の講師さんでない方は誰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
簡単な話だ、弁護士にこのスレとTwitterを見せて犯罪になるか聞けばいい、犯罪になったら通報して警察に事情を説明すればいい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
この講師がいる塾に娘行かせたいので、連絡先教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
⬆やっぱり良くないのでやめときます!!

内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
講義が先週末から始まりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
五木でA判定、373人中20位以内で偏差値59,5だったのですが、落ちることってありますか…?内申点がそんなに高くないので不安です。勿論当日に何があるかはわかりませんが…
3年生@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
普通に行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
http://bit.ly/36yIJVv

11月五ツ木模試結果から
志望者数-志望者偏差値

寝屋川588-57.4
東理数112-56.2
英語036-55.7
東普通429-54.0
東合計578
清水谷550-56.0
夕陽丘528-53.4

★市岡373-52.5

#市岡高校

#市岡高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved