教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
現在大学2年生の卒業生です。
私の入試時から、進学実績についての良くない見解がネットに出回っていましたが、私は部活がしたかったので進学しました。
実際、どの部活も熱心で公立高校ながらどの部活も強豪校とはいかなくても、それなりの成績を残しています。近年の私立部活の強化を考えると、府内公立ではかなり頑張ってる方だと思います。確かに部活をがんばる分勉強が疎かになる点はあるかも知れません。
(実際私はあまり賢い大学には進学していません…)
しかし、進学実績について詳細なデータは分からないですが、デマが出回ってるのではないかと思います。
私の友達で、阪大・府大に現役で進学した者がいます。
現役での関関同立やその他公立大学への進学も、私の友達で数人知っています。
一生徒であった私の広くない交友関係のなかで把握してる範囲でこれだけの人数いるのですから、ネットで書かれているほど進学実績が悪いとは思えません。
この入試偏差値レベルでの進学実績としては妥当ではないでしょうか?
今回のコメントはあくまで個人的見解に過ぎないですが、悪い学校ではないと私は思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます。正直将来が不安になっていたので助かりました。
絶対に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
市岡に関する悪口は全部ウソです。
進学実績は悪くないし
市岡に来た生徒の能力は低くないです。
国公立や関関同立以上の大学で一般入試で
合格する人は皆、1年生から受験勉強をしています。
又、自分で課題を見つけて勉強方法を工夫して
実力をつけていってます。
それはどこの高校であろうと一緒です。
先生の言うとおりにしてたら行けるなんて
甘いものではありません。
市岡の実力が高いからウソをついて
足を引っ張ろうとするのです。
自分を信じて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
>進学実績は悪くない
去年、今年の数字を見てまだ悪くないといえる根拠が知りたい
卒業生の半分以上が近大以上の大学に進学できません

>市岡に来た生徒の能力は低くないです。
イリが五木の受験層通りの出口の進学成績です

>合格する人は皆、1年生から受験勉強をしています。
市大、神戸大の合格報告の第一報は塾からです
市岡のおかげではありません塾のおかげです

>市岡の実力が高いからウソをついて
市岡は単位制の前期枠から外れ後期枠となってから
坂を転げ落ちるように高校としての価値がなくなっています

府税の無駄なので昔交際した港と一緒になって亡くなってくれるのが府民の為です

でもまぁそれは塾や中学校の教師は十分調べて理解してることなので
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
あ、「高校としての価値」は進学校としてね
最近他校の掲示板を荒らす市岡関係者も
数学が出来なくても卒業できる」とか宣伝したりしてますが
単位制高校としてそっちの方向に向かうのなら止めません(単位制高校としては失敗してますが)

それならなおさら港と統合してさらに卒業出来やすい高校として生まれ変わってください

内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
はい、春:爺が掲示板やツイッターに
書いてることは全部ウソです。

春:爺のツイッターに書いてあることで
本当の事は「猫が好き」だということだけです。
みんな覚えておこう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]

いや、先に書いたのはお前じゃねぇかww
何でもかんでも市岡関係者のせいにしてるのはおかしいだろ
大学、専門学校進学が出来てる時点で府税の無駄遣いではねぇよ
五木の情報でも11月の情報だろ?入試までの間に成長するわw
偏差値が55〜63ぐらいの高校は大抵予備校、塾などで努力した結果難関大学に行けてんだよ
こんな意見もあるんだなって考えは出来ないのか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
一つ前の投稿のこの↑はずっと市岡の悪口言ってる人のことです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
>大学、専門学校進学が出来てる時点で府税の無駄遣い>ではねぇよ
弁天町か言う不便な所に低レベルの府民高校は2つも必要ないって話ですが?

市岡の貴重な高偏差値層は清水谷夕陽丘で吸収できますしね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今年の市岡高校の大学合格実績

京大0阪大0神大1市大3府大0

過去10年の市岡の大学合格実績

http://bit.ly/3a2dOD0
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
昨年は国公立大も関関同立も過去5年間で最低に。

過去5年間の国公立大学合格者数の推移
下段は京阪神市府大の合計

52→56→57→45→41
08→09→10→06→11
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
昨年、市岡高校から
現役で国公立大学に進学したのは16名
で卒業生の6.1%

現役で関関同立に進学したのは30名
で卒業生の15.7%

http://bit.ly/2QjLfck
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
>>弁天町か言う不便な所

地方なんかいくと交通が不便な所にある高校 たくさんあります。東京ですら弁天町よりも交通が不便な所にある高校あります。
弁天町で不便なんて贅沢すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
不便というより、偏差値や進学実績が市岡と同等の高校が、市岡より近辺にあれば、わざわざ交通費と時間を
掛けて、弁天町の市岡に行く必要はないということ。

市岡より偏差値の高い府立高校は府下に30校以上ある。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ここの書き込みより信頼性のある口コミでも
市岡は・・・

http://bit.ly/33uY498
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
こんなに市岡に関心を寄せるって、市岡高校愛されてるな〜
進学実績の低下とかめっちゃ気にしてくれてるし、
良い高校なんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
いじめの少なさが府下76位って納得!

進学は国公立や関関同立に行けるのは5人に1人だし、
いじめも結構あって、本当に良い高校です(泣)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ああ弁天町が便利って主張してる奴は自分が弁天町に住んでてどこに行くにも便利だから市岡に通うのも便利だって勘違いしてるのか(大爆笑)

今では市岡より進学成績もやや上で最寄駅からは徒歩数分
高校の周りには大学や付属高校もあり学生が過ごしやすい環境
学校の前には警察署があり治安は抜群

でも弁天町からは駅間だけで40分かかる位置にある
弁天町からその高校は選択肢に入るかな?

その答えの逆が弁天町が遠い不便といわれる理由
市内、弁天町界隈の受験生が沢山いたら状況は変わっていただろうど
市外からの受験生を募るのなら弁天町は遠すぎる
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
2019国公立大現役進学率
市岡6.1%清水谷13.2%
関関同立現役進学率
市岡9.6%清水谷27.5%

現役で国公立大か関関同立に進学できるのは
市岡は卒業生の15.7%
清水谷は卒業生の40.7%
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
「家からは、市岡より近くに同等レベル
の高校があるから弁天町は交通の便が悪い。」と
言うことか。
アホとしか言えないへ理屈だ。
交通の便が良いかどうかは、弁天町へ他の地域から
スムーズに来れるかを言う。
それを言うなら「僕の家から遠い」と言え。
「家からは、市岡より近くに同等レベルの高校がある」って言うのは当たり前だ。学区があったときにそうなるようにした。
しかし、普通科単位制は府下に4校しかない。
市岡は交通の便がよく学力も高いので選ばれた。
遠くても市岡に来る理由はある。
そいうことだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
>遠くても市岡に来る理由はある。
>そいうことだ。
来る理由が無いからあの低倍率なんだが?(大爆笑)

>市岡は交通の便がよく学力も高いので選ばれた。
あの低倍率で「選ばれた」と胸張る神経が市岡関係者らしい脳(以下自粛)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
あ、「市岡の交通の便が悪い」とは書いてないつもりでしたがそうそう受け取る日本語読解力ない方がおられるとば正直驚いています

あくまで市外からは弁天町は遠いって話なんですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
タイポ
×「市岡の交通の便が悪い」
〇「弁天町の交通の便が悪い」

相変わらずの低倍率、
定員割れから以降五木の資料から予測された
入りと出が低偏差値層と予測された結果が
去年、今年と数字として予測通りになっている

現実を受け入れないと先は無いよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
2020年大学合格実績

【悲報】
東高校
阪大3神大3

市岡高校
阪大0神大1

市岡はとうとう東にも国公立進学率負けました〜〜〜!
市岡高校の1番多い進学先は摂南大学でーす。市岡の皆様、現実みましょうね〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
弁天町の交通の便は、そんなに悪いか?

東京ですら弁天町よりも交通の便が悪い 高校 たくさんあるのに
jrと地下鉄の乗り換え駅で不便は、 ないでしょう。
大阪駅、新今宮、天王寺、京橋、森ノ宮は乗り換えなしでいける。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
当然だけど関大も壊滅・・・

関大 布施69-39市岡
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
偏差値も進学実績も市岡より良好な高校が
府下に30以上あるのに、弁天町までわざわざ行く?
3年間の交通費と通学時間が無駄だよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
大きなお世話や!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
>>3年間の交通費と通学時間が無駄だよ。

大阪府に住んでいて 新幹線で名古屋の高校に通うのが交通費と通学時間が無駄であるのはわかるけど、
大阪市東部から市岡に通うのは 無駄ではない。
東高校にわずかに届かないレベルが市岡であるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
>東高校にわずかに届かないレベルが市岡であるから。
東に負けているというは正しくない。

市岡が負けてるのは、理数科だけでしょ。
英語科とは同じ。
普通科はだんぜん市岡の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
>大阪市東部から市岡に通うのは 無駄ではない。
市外からの話をしてるのになんで市内東部の話にすり替える?

まぁそう限定しても東清水谷夕陽丘よりは遥かに遠く
そのデメリットを受け入れて通学するほどの価値もない
(北野天王寺大手前なら別だが)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
大阪進研の偏差値
http://bit.ly/2Iu1RKb
東理数61英語61普通59
市岡57

昨年11月の五ツ木模試志望者偏差値
http://bit.ly/380y6ek
東理数56英語56普通54
市岡53←←←

内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
市岡は、東普通科より下!!

大阪進研の偏差値
http://bit.ly/2Iu1RKb
東理数61英語61普通59
市岡57

昨年11月の五ツ木模試志望者偏差値
http://bit.ly/380y6ek
東理数56英語56普通54
市岡53←←←
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
2019大学現役合格実績

市岡卒業生数320名
国公立大19関関同立92

東普通科卒業生数200名
国公立大6関関同立68
東理数卒業生数80名
国公立大10関関同立13
英語卒業生数40名
国公立大7関関同立27
東卒業生数320名
国公立大23関関同立108
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
やっぱり普通科なら市岡の方が上じゃん。
それも市岡は定員が割れた年。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
2020は市岡は定員割れもしていない卒業生なのに

阪大 東3-0市岡
神大 東3-1市岡
関大 東59-39市岡

市岡のトップ層は東の理数英語に及ばず、
市岡の中下位層は東の普通科に及ばない。

五つ木のデータでも
東の普通科は46-64
市岡は46-62
http://bit.ly/380y6ek
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
東の普通科の関関同立合格率68/200で34.0%

市岡の普通科の関関同立合格率92/320で19.3%
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
東のほうが 一校あたりの 受験校数が多い。
実際の合格率の差は 小さい。

東京にある超難関レベルの中高一貫校に中学まで通っていて、高校は進路変更で通信制の公立高校に進学して東大に現役合格した人います。しかも、東大理一に現役で上位合格。
中高一貫校から進路変更の理由は、数学オリンピックに集中したいから、学校の授業に束縛されるのが嫌だから、通信制であれば、いつも学校に通う必要ないから。

何でもかんでも進学実績の高い高校に通えば いいというわけではない。

東と市岡の差なんて微々たるもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
関関同立の現役実進学者数は
東は市岡の2倍以上!!

2019現役実進学者数

市岡
国公立19
関大14関学5同大5立命6計30

http://bit.ly/2QjLfck


国公立20
関大35関学15同大5立命11計66

https://bit.ly/3diM6DZ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
>東のほうが 一校あたりの 受験校数が多い。

はい、嘘でしたw

市岡は、合格者数も実進学者数も少ない。
関関同立には手が届かず、受験もできないというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
>やっぱり普通科なら市岡の方が上じゃん。
市岡に普通科あるの?

>それも市岡は定員が割れた年。
市岡を信じて受験した最後の精鋭受験者

それ以降は握り対象で五木の情報通りの入り出で
今の進学成績

内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
前期廃止で定員割れした昨年の卒業生の方が
今春より学力は上、というか前期廃止以降
年々、五ツ木の偏差値は下降しているよ。
国公立大も関関同立も合格者が半減した
昨年の方が今年よりもマシだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
市岡高校はレベルが低く、
国公立大や関関同立に進学できる卒業生は
2割程度で、
実進学者の多い大学は、龍谷、摂南、武庫女の
3大学。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
皆さん!合格おめでとうございます!
でもここで悪口書いてる方ー
市岡人気無くしてる原因は貴方の無駄な書き込みだと思うよ
これから市岡で頑張って行く子達の事考えてコメントしてください
どうかお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
>でもここで悪口書いてる方ー
誰向けのコメントですか?

>市岡人気無くしてる原因は貴方の無駄な
>書き込みだと思うよ
悪口を書いてるひとは市岡の人気を下げるのが目的ですよね。「市岡人気無くしてる原因は貴方の無駄な書き込みだと思うよ」は百も承知ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
どうにかして、やめさせられないかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
他校の掲示板に「市岡えらい」とかいう荒らし投稿さえしなければ
市岡程度の低レベルな高校誰も関心はありませんよ

まぁさすがに今年の進学成績では他校の掲示板に荒らしを行うことは無いでしょうけど(大爆笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
身勝手な言い分だ。そんなもんは全く関係ない。
春:爺の市岡へのネットでの嫌がらせは10年以上続いている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ただ、もう春:爺が誰かもう分かったから。
自ら止めなければ関係各所と相談するだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
まだツイッターにアンケートと称して悪口を投稿してるよ。全く反省してない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
73期には住吉や八尾を志望してたけど内申点の関係で市岡にした子もいます。五ツ木の模試での推定の内申点込みでB判定です。ちゃんと見せてもらいました。五ツ木では一度も市岡を書いたことが無いと言っていたので五ツ木の偏差値だけが全てでは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今年、卒業した72期にも住吉や八尾を志望していたのに
市岡に来たために、京大0阪大0神大1市大3府大0みたいな結果になったわけだwwwww

そもそも、五ツ木で
八尾や住吉がBの連中がごく少数、市岡に来て、
入れ替わりに市岡のAやBの連中が大量に
他校に流出している現実がわかっていない、
本当に頭悪すぎwww

内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]

ウソばっかし。
すべてが「神」しか分からない話。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
京大0阪大0神大1市大3府大0みたいな合格実績になるのは
毎年↓こんなレベルの志望しているから・・・

http://bit.ly/380y6ek

↑の5ページ参照

五ツ木についで受験者数の多い
大阪進研のデータは↓

https://resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/2019/group1.html
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
大阪進研のデータは何だこれ!古いデータ出しやがって。最新のデータは、ないんか!
無いんなら出すな、ボケ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>>市岡のAやBの連中が大量に他校に流出している

これは、うそです。そんなのありえない。
市岡のAやBの連中は、市岡に入学します。
大量に他校に流出しているのは、旧帝大に現役で確実に合格できる連中です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
関関同立に確実に合格できる連中も大量に他校に流出
しているけれど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
関関同立に確実に合格できる連中は、そこまで他校に流出していない。

五木模試偏差値66〜68あたりが名大、東北大合格可能レベルだろうけど、このあたりで市岡に入学する人は1人いるかどうかぐらい。多い年で3人ぐらい。
高校入学時のレベルは、寝屋川の下位100位と市岡の上位100位が重なる。内申を度外視して、学力を比較した場合です。これは大手進学塾の分析です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
何でわかるねん。
お前は神か?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
72期の情報どこにのってるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
市岡の進学先は産近甲龍か摂追桃神がメインの進学先。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
同じレベルの高校なら、当たり前にそうなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved