教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
明日の説明会はいつも通りなら何時頃に終わると予想できますか?
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
12時までじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
市岡だけはやめたほうがいいです。
わざわざ受験する必要はありません。
みんなわかっているので、今年も不人気です。

低倍率狙い、定員割れ狙いでも
英語国語もC問題のまま・・・。

内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
良さがわかっていないから
志望者が少ない。

でも受験生にとっては良かったかも。
基本全員合格です。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
弁天町の駅まで30分以内の駅を探しました。
結構広範囲からアクセス可能です。

JR東海道:吹田、塚本
JR東西線:放出
JR阪和線:中百舌鳥
JR大和路線:柏原

近鉄奈良線:河内小阪
近鉄南大阪:河内松原

御堂筋線:東三国
あびこ
谷町線:関目高殿
喜連瓜破
鶴見緑地線:今福鶴見
中央線:新石切
今里筋線:新森古市

南海高野線:堺東
南海本線:石津川
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
駅に住んでるわけではありませんのでドアツードアで30分というわけにはいきませんよね

元は自転車通学との比較で近鉄奈良線、大阪線限定で30分以内という話でしたから 小阪でギリギリでは話になりません

お示しの資料から分かる通り確かに市岡高校がある
弁天町は通おうと思えばかなり便利な所です

ではなぜ最新の進路希望調査結果で定員割れしてるんですか?
今回の数字も無視して進学実績を語りますか?

内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
いくら便利でも弁天町では。。。今宮も同じようなもの。郊外からの進学者はいない。

進学実績は3-4年前の入学生によるもので
前期でなくなった市岡高校を今春受験する中学生には
全く無意味。それも現役で京大0阪大1神大0府大1では。。。

偏差値が下がっている高校の進学実績は死んだ子供の
年齢を数えるようなもの。

前期でなくなった市岡高校がどれだけレベルダウン
したかを確認しよう。

★受験生が多い11月の五つ木の偏差値S累積★

上が2013年入学年度の市岡志望者のもの、
下が今春入試の市岡志望者のもの
S66-S64-S62-S60-S58-S56-S54-S52-S50-S48-S46-S44
004-018-033-070-133-208-293-397-475-525-565-595
000-000-004-013-032-060-105-153-197-225-256-281

市岡高校は前期入試でなくなって、志望者が半減し、
志望層も偏差値60以上の上位層がほぼ消滅している。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
>偏差値が下がっている高校の進学実績は死んだ
>子供の年齢を数えるようなもの。
ひどい言い方だね。
とても娘さんを高校に(夕陽丘の1年生で
したっけ)通わせている親とは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
勝手に発言を人の印象を落とすための目的で結びけないでください
その発言は私のものではありません

市岡の関係者は事実の無視、ごまかし、議論のすり替えストローマン、都合が悪くなったら遁走
そんなのばかり

真面目に現状を考えて議論する人はいないのですか?
母さん@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
ヒドイ回答に思わず返信してしまいました。今日説明会行って来て、私も息子もいい学校だと思ったのですが、ここ最近ずっと定員割れしてるというだけで、適当なコメントするなんてどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
受験生も親も、市岡高校がどんな高校か
よくわかっていますから、希望調査の結果になったわけです。

今から、低倍率かつ低レベルな入試を期待するような
受験生が集まって、定員割れは回避できますよ。

昨年と同様に合格するだけが目的の新入生ばかりに・・・

五つ木でAとかB判定の受験生は、わざわざ
受験する必要はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
不人気で定員割れするような、偏差値の下がった
「いい学校」はいくらでもありますからね。

偏差値の上がっている、人気校に行きたくないなら
市岡高校でいいのでは?

内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
市岡より進学実績の悪い学校は山のようにありますが
こういう批難はされない。

受験科目が全部B問題になれば定員割れもなくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
行きたくない行かせたくない市岡高校。。。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
>ここ最近ずっと定員割れしてるというだけで、
>適当なコメントするなんてどうかと思いますよ
最近じゃあないですよ。
数年間、ずっと大学合格実績が悪と
悪口を言われっぱなしですよ。
知恵袋なんてひどい状態ですよ。

それでも頑張って進学実績を伸ばしています。
国公立の合格実績では清水谷を上回っています。
それで、合格実績では悪口を言えなくなったので
定員割れに悪口のネタを変えてるのです。

本当の市岡高校の良さを分かってもらえる人に
受けてほしいです。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
>勝手に発言を人の印象を落とすための目的で
>結びけないでください。
投稿せずとも、読んでいる人は
投稿者は「夕陽丘の保護者」と
思って読んでますよ。
そう思われても、しょうがないでしょ。
自分で名乗って、執拗にずっと市岡高校の
批判投稿をしつづけているんだから。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
市岡高校はとても楽しい学校ですよ。先輩方もみなさん優しく接して下さいます。
行事もとても楽しいです。特に体育祭は3年生が中心となって、応援合戦を各団披露するのとかすごい盛り上がります。文化祭もクラスで出店してクラスの絆も深まります。あとは、学年でクラスマッチなどもして、すごい楽しいです。
勉強は数学とか分からいとこがあるとよく先生に聞きに行っています。あとは、やっぱりやる子はすごい成績がいいけどやらない子は欠点とかとっちゃいます。
でもそれは、どの高校でも同じだと思います。
無関係@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
高校の良さは進学実績だけではないですよ。
例え進学実績の良い高校に行けたとしても自分が良い大学に行けるとは限らない。
良い大学の定義も分かりませんが・・・。
要は自分が将来どのような道に進みたいか目標を立てそれを実現するためにどのように努力するかです。
もういい加減批判は止めませんか。
その情熱をもっと他の事に使ったらどうですか!
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
まあ、
これから毎日投稿をチェックして
誰かが悪口を書き込むたびに
「僕じゃないですよ」って、
コメントするしかないね。
自業自得だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
何処かの高校の関係者が市岡について
執拗に批判しているとか本当に不思議ですね。

人気校に通わせているなら市岡を気にする必要ないのに単に楽しんで嫌がらせしているだけかもね。。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
いえ人気校といえど、学力は上とは限りません。
市岡は、やっぱり優秀ですよ。

夕陽丘なんて市岡より遥かに下ですからね。
(大学合格実績を見たらよくわかります。)
他の清水谷や、東は理数科は賢いと思いますが
普通科は下ですよ。

だから市岡の評判を落として、
ひいきの高校を良く見せて
優秀な生徒を引っ張りたい思惑があると
思われます。
知恵袋などで、市岡の悪口が激しくなったのは
普通科単位制への変更がきっかけと思われますので
よっぽど、普通科単位制はライバル校にとって脅威になるほどの
優れたカリキュラムだったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
見事な認知バイアスの例ですね
内緒@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
私は市岡を受験します。
やはり倍率だけでみるのはよくないですね。
今日の説明会にいってみましたが、在校生の方もたくさん自習で学校にこられてましたし、先生方もとてもいい方ばかりでした。
進学実績は国公立も多いと思います。
私は教育関係の仕事に就きたいとおもっているので昨年度の大教大の進学人数12名はかなりすごいとおもいます。
この掲示板には市岡を志望している人もみますよ。
大人がその子の想いを踏みにじっていいのですか?
周りの世間体ばかりきにしてたら将来やりたいこともできないですよ。
C問題にするということは市岡もそれなりの生徒がほしい、ということではないとおもいます。アドミッションポリシーにグローバルという文字が数回出てくるように世界をみているのです。そういう人材を作ろうとしている市岡はとても良い学校ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
>進学実績は国公立も多いと思います。
私は教育関係の仕事に就きたいとおもっているので昨年度の大教大の進学人数12名はかなりすごいとおもいます。

学校説明会でそういう説明が有ったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
市岡の国公立大とは
京大0阪大1神大0府大1・・・・卒業生の9割弱は
国公立大には無縁。専門学校26就職6はこのクラスの高校では異常。関関同立の実進学者は59でこのレベルの高校では最低水準。それに市岡の最多進学先は近大。

また、2013-14の前期入試で入学した卒業生の
進学実績は、前期でなくなり定員割れ、偏差値ダウンした市岡には全く期待できないのは当然で、
希望調査でも定員割れするのもそれなりの理由がある。

☆国公立大進学者が市岡を上回る府立高校☆

北野・茨木・豊中・春日丘・千里・池田・三島
大手前・四條畷・寝屋川・東
天王寺・高津・生野・富田林・八尾
三国丘・岸和田・泉陽・鳳・和泉

内緒@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
パンフレットにも記載されています。カリキュラムも多彩で素晴らしいと思うのですが…
内緒@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
市岡高校は見かけじゃなくて
本当に良さを理解してくれる人が来ています。
大歓迎です。

市岡高校の生徒は優秀ですよ。
何事にも一生懸命取り組みます。
大歓迎です。
ぜひ市岡へ来てください。
内緒@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
>偏差値が下がっている高校の進学実績は死んだ
>子供の年齢を数えるようなもの。

これを書き込んでいる人は悪口を
長年ネットに書き込んでいる古株。
あくまで私の推測ですが、
市岡と同じ普通科単位制の出身。
高槻の人ですよね。卒業年度は...内緒。
その気になれば
多分見つけられると思う。
なんでこんな事をしているか
直接聞くことができると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
気味悪い投稿ですね。かなり暇な人なんでしょう。
高校時代から成長できてない大人は可哀相です。
内緒@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
推測ですし
本人以外は何とも思わないのでは。

まあ、但し
ネットだから分からないと思ったら大間違い。
誰が書いているかなんて
分かる時は分かるでしょ。
特にしつこく書き込めば書き込むほど
分かる。

まあ、貴方はこんなんを気味悪がるんだから
悪口を書いてやろうと思っていながら
後ろめたさも感じているんでしょうね。

>高校時代から成長できてない大人は可哀相です
案の定、悪口ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
私は息子を市岡に受験させようと考えています。
2/18の説明会に行ってきました。
土曜日ということで生徒たちはいませんでしたが、
説明されている校長先生や先生の温かさや思いが伝わり
非常にいい印象を受けました。
安心して受験させたいと感じましたよ。

長女は偏差値70の私立高校に通っています。
長女は府立のトップ校を落ちたので、しかたなしに・・・
懇談会や行事で学校へ行く機会はありますが、
まず先生の感じが全然違います。(高校という名の進学塾です)
確かに私立高校だけあって校舎も綺麗で、進学実績も全然違います。
長女はクラブも入らず年中(試験前じゃなくても)相当勉強しています。

確かに進学だけを考えたら、私学の特進科でしょうけど・・・
どちらがいいのでしょうか?
個人の考え方や、目指す方向によるんじゃないですか?
今年、市岡が定員割れしそうだからって、
他人がどうこういうことじゃないんじゃないかな!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
定員割れしそうな、不人気高校にわざわざ・・・
ご愁傷さまです。

こんな、書き込みで市岡を受けようとは誰も思わないのに、ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
ほんとなんで不人気なの? 不思議で仕方ない。
進学実績でやりあってるけど、ともかく定員割れってのは謎なんだけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
本当に行きたくない行かせたくない高校だからね。

ほとんどの中学生が受けた11月の五つ木模試ですら
定員割れ。

内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
希望調査見て、やっぱり市岡はやめとくは、という
人が多い、逆に市岡は無理と言われた人で私立受かったら落ちてもいいからと市岡に出す気マンマンの人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
槻の木なんて去年の希望調査1.35で出願は1.42が
今年は倍率0.88になってる転落。
今年人気でも翌年にはどうなるか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
>本当に行きたくない行かせたくない高校だからね。

でも気になるから掲示板に嫌がらせしてるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
布施高校の掲示板まで市岡勧誘するぐらいだから気になるというより目障りなんでしょう
内緒@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
>希望調査見て、やっぱり市岡はやめとくは、
>という人が多い、
???
何故なんでしょうか。
喜ばしいじゃあないですか。

不合格になるリスクが高くなっても
みんなと同じじゃないといけないのですか?
謎ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
>本当に行きたくない行かせたくない高校だからね。

この人、槻の木の掲示板にも同じ嫌がらせしてるよ
内緒@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
槻ノ木の卒業生と違いますか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
希望されない高校にわざわざ・・・・
内緒@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
たいして違いのない
競争率の高い高校をわざわざ受けて落ちるか。
信じられん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
たいして違いがない場合、
成績が低い者が倍率の低い高校へ流れる。
それが毎年繰り返されると・・・わかりますよね。

↑@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
>>五つ木でAとかB判定の受験生は、わざわざ
受験する必要はないでしょう。

鳥取県民、島根県民は、下宿してまで皆が北野、天王寺、大手前、堀川などにいきますか?
いえ、ちがいます。

関西の公立トップ校に入れるレベルでも
鳥取西、倉吉東、米子東、松江北、松江南、出雲などに
進学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved