ここの書き込みなどは信用してはいけない。
どうして希望調査で定員割れ状態なのか、塾や中学で
聞いたほうがよい。
しらじらしい…そんなもん、必要な授業を選べるメリットがあり、受験する大学に関係ない授業に拘束される無駄時間を減らせるとかでしょ?
市岡にすれば良かった・・・_| ̄|○
「良い」とは思わない人が多いから定員割れ。
「デメリット」が多いと考えられて定員割れ。
以上。
ここで「良い」とか「デメリット」はないとか
書き込まれたら、市岡を受けるんですか???
単位制は市岡も槻の木も定員割れ。
やっぱり、単位制は・・・
http://www.osaka-c.ed.jp/ichioka/07-segregation/12-kyoumu/2016curriculum.htm2年で、好き嫌いで選択して、
3年で手遅れになる科目が続出するカリキュラム。
センター試験に必要な5科目をきっちり必修に
していないから、2年の段階で国公立大を
諦めることになる。
高2・3で
数学なしで卒業できるのに
関関同立への実績が低いのも問題。
うまくできてるし、使い方が良ければ最高にいいですね。大教大プランとか、○○大プランみたいな例も示してくださったらありがたいでしょう。
だらだら意味のない授業は省けるし、市岡にすれば良かった・・・_| ̄|○
>センター試験に必要な5科目をきっちり必修に
>していないから、2年の段階で国公立大を
>諦めることになる
諦める割には、けっこう受験してますが・・・
まぁ必要な科目をとれば問題ないよ。
しっかりしてない生徒は国公立なんて無理。
まあ、良い事しか思い浮かばないけどね。
自分にドンピシャに合ったカリキュラムが
組める。
しいて言えば、受け身ではダメ。
自分で考えて選択する必要があると
いうことかな。
それも自分にとっては良い事なんだけどね。
>>2年で、好き嫌いで選択して、
理科の場合、物理基礎、地学基礎から1つ選択です。
単位制はダメだ、と市岡のスレで書く人がいるけど、
隣の県の公立トップ校は、単位制です。
(県名と同じ名前の公立校です)
この公立校の2年、3年のカリキュラムです。
第2学年
地歴2 理科2 保体4 選択科目(26) HR1
第3学年
保体3 選択科目(31) HR1
>単位制はダメだ、と市岡のスレで書く人が
>いるけど、
それは普通科単位制の市岡が
進学実績を伸ばさないか驚異なんですよ。
実際には他の同レベルの高校より
いいですからね。
前期で入学した卒業生の進学実績は当てにならない。
それに国公立大も関関同立も東に負けているし・・・
11月の五つ木
模試を見れば、市岡にどんな学力の生徒が志望しているか一目瞭然。
今宮・夕陽丘よりも・・・
>>前期で入学した卒業生の進学実績は当てにならない。
東大、一橋、東工大、阪大などの2次試験の前期と市岡の前期では、同じ前期でも意味が違うのに、
一緒くたに前期入試はダメだ、と決めつけている。
誰も国公立大の前期入試の話をしていない。
市岡を3-4年前の府立高校の前期入試で入学した
卒業生の進学実績は、前期でなくなって、大幅に
レベルダウンした市岡には期待できないということ。
しかも下位から敬遠されて倍率が下がって定員割れしたのではなく、1.5倍程度だった前期入試で受験していた成績上位1/3が消滅するというレベルダウンに直結するパターンの定員割れになったのが市岡。
多分この人、自分が何を主張しているのか
頭の中で整理できてない。
けなしてたら、
悪口になっていると思っている。
悪口の趣旨は
「前期試験がなくなった後は
以前よりレベルの低い生徒が入学しているので
大学合格実績は落ちると予測される」
ということ。
内容は事実ではないと思うが
それは置いといて...
主張は、大学実績が下がる原因は
生徒にあって市岡高校に問題があると
いってないので、
ゆえに、優秀な中学生は安心して
市岡高校へ進学してもらっていいと
いうこと
偏差値の低下した高校にわさわざ進学する
優秀な生徒はいない。
偏差値が下がるのは何等かの「問題」があるのだ。
2016/11月の五つ木
模試で
偏差値60以上で市岡を志望した受験生はたったの13人。
偏差値64以上は0。
昨年、市岡を卒業した生徒が受験した
2012/11の五つ木
模試で
偏差値60以上が70人、
偏差値64以上が18人。
偏差値60以上の志望者が1/5以下になっている
という事実が受験生に拡散されているのが、
不人気の原因。
志望者半減www
上位層消滅www
希望調査で定員割れするのも仕方ないなwww
受験生を普通科に先立って青田刈りしてきた
前期入試が廃止され、志望者激減。
ただの志望者減ではなく上位層が消滅するという形で
の定員割れをを起こしているのが市岡高校。
>
偏差値が下がるのは何等かの「問題」があるのだ。
じゃあ、何なんですか。答えてみてよ。
受験生はしってるから、受験を避けたんでしょ。
中学生が知ってるって主張してるんだから
知らないとは言わせませんよ。
五木が…。とか言うなよ。
それは問題ではないからな。
前期でなくなれば、わざわざ弁天町の市岡に行く
人はいないということ。
単位制はそんなに魅力的ではないということ。怠惰に流れる人間には単位制は危険。
そもそも
偏差値の下がった、
希望調査で定員割れするような
高校に誰が行きたい?
>>単位制はそんなに魅力的ではないということ。
隣の県の公立トップ校は、単位制です。
(県名と同じ名前の公立校です)
単位制だからダメだ、と決めつけるのは おかしい。
>
偏差値が下がるのは何等かの
>「問題」があるのだ。
「前期でなくなれば、
わざわざ弁天町の市岡に行く
人はいないということ。」
生徒の数が0ではないので
全く当てはまらない。
これは
偏差値を下げる問題ではない。
「単位制はそんなに魅力的ではないということ。
怠惰に流れる人間には単位制は危険。」
これは個人的なこと。
また戦後古来からの普通科が魅力的に
世間から思われてると
考えにくいのでこれも当てはまらない。
「そもそも
偏差値の下がった、
希望調査で定員割れするような
高校に誰が行きたい?」
全く頭の中が錯乱してる。
聞いていたのは
偏差値が下がるには
「問題」があると言う話なので
全く当てはまらない。
分かったことは問題があると
投稿したひとがあほということ。
結論ありきで理由をひねくりまわすと訳の分からない詭弁を喚く典型的な例ですね(大爆笑)
>生徒の数が0ではないので全く当てはまらない。
はげ頭のパラドックスを使った詭弁
>また戦後古来からの普通科が魅力的に
世間から思われてると
考えにくいのでこれも当てはまらない。
自分の考えの強要による詭弁
>「そもそも
偏差値の下がった、
希望調査で定員割れするような
高校に誰が行きたい?」
全く頭の中が錯乱してる。
聞いていたのは
偏差値が下がるには
「問題」があると言う話なので
全く当てはまらない。
議論のすり替えによる詭弁
アンチパターン使いは一般の受験者に迷惑掛けている事を自覚して下さい
ましてや他校の掲示板にデマを書かないでください
また夕陽丘の保護者ですね。
貴方は、論理的な能力が低すぎるので
話がかみ合わないので相手しません。
上の投稿も全く意味不明です。
最近、詭弁という言葉を覚えたのでしょうか。
詭弁という言葉を使いたいだけに見えます。
1年の娘さんに投稿を見て
普通の人に通じるか添削してもらっては
いかがでしょうか。
>>「前期でなくなれば、
わざわざ弁天町の市岡に行く
人はいないということ。」
大手進学塾、学習塾で聞けば、生徒の数が0ではないのは すぐわかる。
堺市の公立中学は、少数だけど、進路だより、進路通信に進路先ををHPで公表しています。4月のはじめごろ。
これを見れば、人数は少ないけど、市岡に進学した人います。
東大阪の人は自分の地域からしか判断できないから
定員割れ狙いで堺から・・・
定員割れ狙いで受けて合格するのは理にかなっている。
競争率が高いところをチャレンジ受験して
落ちるのはバカ。受ける前から分かっている話。
それに市岡には
イケメンや可愛い子が多い。
文化祭に来るとよく分かる。
他校の友達とかの話を聞くと、文系でも専門の難しい理科をとったり、自分で選べる教科は少ないのですが、単位制は興味のある教科を選べるところがいいところです。
大学進学は自分の志望校の受験に必要な教科を取捨選択でき、専門学校なら、その学校に合わせた科目を取れます
ただ、デメリットは自分で選択するからこそ、迷うことが多いことですかね。
その時いらないと思って選ばなかった教科が、あとから変わった志望校には必要だったという話もたまに聞きます。
だから、早めに進路を決めないといけないのがすこし難しいところですかね?
ただ、定型が決まってるのでそれに沿って決めれば大体失敗は少ないですし、先生もしっかり相談に乗ってくれます。
私は単位制で良かったですが、向き不向きはあるのじゃないでしょうか?
一番いいのは上の在校生の方のように
しっかり考えられる高校生になれることでしょう。
>その時いらないと思って選ばなかった
>教科が、あとから変わった志望校には
>必要だったという
>話もたまに聞きます。
それのために選択しておくことを
良しとするか、無駄と思うかは
考え方の次第ですね。
それにしても上の市岡生さん、
しっかりしてるねぇ。
文章も分かりやすい。
ハイハイ自作自演乙
>ハイハイ自作自演乙
全くの別人ですよ。