教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:138件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
どうしてこの高校は人気がないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
前期でなくなって偏差値が下がってる、つまり入学者の学力が下がっていて進学実績も下がること確実だからです。それと、弁天町という場所が・・・
此花・港・大正って、どんな所かわかっていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
加えて大阪市内の受験者総数が減ってることもありますね
市岡の立地では市外からの希望者はなかなかいないでしょうね
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
受験者の住んでいる場所の人口の問題と関係するので志望者が少ない=人気がないという訳ではないです。
話を単純にするために何故人気がないかではなく、志望者が少ないかに置き換えます。

考えられる原因は、下記の4つでしょう。
1.市岡高校近隣地域の受験者人口の減少。
2.普通の普通科への人気の集中。
3.私立の授業料無料化による
公立チャレンジ受験の激増
4.いわれのない中傷による風評被害。

1は市岡に限らず、湾岸地域の高校の定員割れが目立って多いです。そもそも受験者が少ない。
2は、市岡も普通科ですが単位制です。総合学科も専門学科を始め、普通の普通科でない学校の志望者は少ないです。普通が良いという人が多いのは当然といえば当然かもしれません。
3は、どうしても公立に合格したいという
ことが少なくなり競争率が分散しなくなりました。
4はいわずと知れた理由です。

以上です。それなりの理由がある中で、定員割れはしていないので、人気がないわけではないですし、地元では人気があります。
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>此花・港・大正って、
>どんな所かわかっていますよね。
わかりません。
どんな場所でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
立地の悪さが入っていませんね

近鉄奈良線大阪線
京橋を起点とした学園都市線、京阪
大阪駅を起点とする阪急、JR
南海

どれもこれも市岡にたどり着く前に市岡よりももっと魅
力のある高校があります

特に南海沿線では同じ全日制普通科単位制高校として鳳が
周知されていて市岡の単位制高校の存在なんか知らないでしょうね
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>立地の悪さが入っていませんね
>どれもこれも市岡にたどり着く前に
>市岡よりももっと魅力のある高校があります
これ立地の悪さって言うのか。
なんで他の地域に住んでいる受験者に
期待しないとあかんねん。
結局は人口減少問題やろ。国語力がないのと違うか。

市岡高校の近隣地域の受験者で
定員が埋まらないという人口減少問題に
帰着するということが分からんのやね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
弁天町駅前の大手塾から
寝屋川・東・住吉・清水谷への進学者がかなり
いますね。

定員割れする市岡に行くために塾はいりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
地元の上位生は市岡なんて行きません。
内緒@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
近いからっていう理由で来ている人がいます。
貴方は嘘つきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
現役で京大0阪大1神大0市大5府大1
7人だけ・・・

内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
京阪神は浪人込でたった2人の市岡高校・・・
市岡高校からは、京阪神はほぼ無理。

文理高でなくて、京阪神に20名超の高校が
あるのに・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
浪人込みで京大0阪大1神大1市大6府大1合計9名が
市岡の上位生でした。

文理高でなくて、京阪神市府で50名超の府立高が
あるのに・・・
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
何を言っても
国公立の合格実績で
市岡高校が清水谷と夕陽丘を
圧倒してるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
地方国公立大って就職悪くて年収も・・・

https://doda.jp/careercompass/ranking/daigaku_nenshu.html
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡の国公立って、大教の夜間に12人とか和歌山4人
だから

関関同立現役実進学者数で
清水谷91市岡59だし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
現役実数

京大0阪大0神大1市大12府大6
同志社15関学17立命9関大43

清水谷
京大0阪大1神大0市大3府大1
同志社30関学17立命7関大32

市岡
京大0阪大1神大0市大5府大1
同志社10関学17立命8関大24
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
(大笑)大阪も地方都市ですけど。
この人たぶん、大阪から出たことないよ。
東京にも行ったことないから
首都でない大阪の小ささを知らない。

地方と言ってもほとんど県庁所在地の
都会ですけど
大企業は地方の国公立から多くを採用している。
大企業からみたら
大阪も青森も鹿児島も国公立なら変わらない。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡の国公立大合格者の1/4が大教の夜間の合格者とはとほほだな。
市岡の国公立大の合格者の大半が夜間という現実。

保護者のみなさん!市岡の説明会で
質問したほうがいいですよ。

市岡高校は夜間や2部の合格者も
国公立大合格者に含んでいるんですよ。
岡山・広島・徳島・静岡もすべて夜間。

国公立大学の合格者を水増しするために
入りやすい夜間の国公立大を受験させている
可能性さえあります。

内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
市岡高校の国公立合格者の大半が夜間だというのは
公然の秘密ですよ。

京阪神大どころか市府にも合格できないレベルの
高校なのに、問い合わせても個人情報だからとか
言って、はぐらかされるだけです。

現役で京大0阪大1神大0市大5府大1というのが
市岡高校の現実でしょう。

内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
阪大にいけなくても岡山大学など
国公立へ行けば
同様にいいことあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
近大にも行けないで、地方の国公立大の夜間に
進学者が多い市岡高校って・・・

これが拡散すれば、今年も定員割れです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
岡山・広島・静岡・徳島・・・すべて夜間。

夜間でも国公立だからといって
進学させている市岡高校です
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
そういう進学データーは、どこで確認できるのですか?
高校のHPにも詳しく載ってないですが…。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
塾が在校生の進路資料で確認したんですよ。
やたら、夜間主コースが多いことに
驚いたそうです。

市岡高校の進学実績の現実は
京大0阪大1神大0市大5府大1
で十分わかります、
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡高校は関関同立への実績が見劣りする割には
国公立大への実績があるように見えたのは
こんなカラクリがあったとは。。。。

市岡と同じ単位制の槻の木も国公立大合格者を
水増しさせるために地方の無名国公立大に
合格者を出しているので、夜間・地方という
合格実績水増しのカラクリを共有している可能性が。

市岡の進学実績は
京阪神市府と関関同立以外は信用性0。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡高校の関係者がこの掲示板を見ているならば、
国公立大の合格者のうち、夜間や2部が
どれぐらいの比率か、ただちに公表せよ。

さもなければ市岡高校の信用はさらに失墜して、
今年の定員割れは免れないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
公表したら、今年も定員割れ 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
大阪府立市岡高校は
京阪神市府関関同立には卒業生の2割程度のみ
しか進学できません。最多進学先は近大。
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
偏差値が低いとか、不人気だとか
結局は噂話をでっち上げて
囃し立てることしかできない。
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>塾が在校生の進路資料で確認したんですよ。
塾?
何という塾ですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
そんなカラクリがあるなら市岡だけでなく
他の高校も同様なんじゃないかと疑心暗鬼になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
だから、
京大阪大神大市大府大+関関同立現役実進学者数が
進学実績を比べる基準になるんですよ。

誰でも入れるような地方国公立大の夜間まで
含む国公立大合格者数の合計なんて全く無意味。

★市岡高校の進学実績★は
現役で
京大0阪大1神大0市大5府大1
関関同立現役実進学者数59

他校と比較すればよいのです。

偏差値は噂ではなく
五つ木模試の「もしあと」で確認すれば
よいだけ。
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
何度も言わせるな、
五ツ木が正しい保証はどこにもない。
在校生の学力を測るのは大学の合格実績以外ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
五つ木の偏差値があれだけダウンしているんだから
必死になるのは仕方がない。。。

国公立大でも
京阪神市府の現役合格者数も
過去5年で
10→5→9→4→7
確実に凋落しているし。

内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
なぜ市岡高校について必死に貶す人が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡から国公立大って大教大の夜間が最多・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡高校が・・・

五つ木の偏差値が大幅にダウンしているのも真実

1月の希望調査で定員割れした昨年より志望者が
少ないのも真実

京阪神市府への合格実績が年々減少傾向にあるのも
真実、昨年は現役で合計7名

国公立大と言っても、地方の夜間の学部が目立つのも
真実

関関同立への実進学者数が
布施や東住吉よりも見劣りするのも真実

近大+龍谷+京産などへの進学者数が
関関同立より多いのも真実

卒業生の2/3は国公立大にも関関同立にも
行けないという真実

就職・専門学校が卒業生の1割を超えるのも
真実

内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡の風評被害凄いですね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
五つ木の偏差値も希望調査も進学実績も
風評ではありませんよ・・・

塾や学校で誰もが知ることのできる情報です。

知らないまま、受験するほうが
余程問題でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
いや、進学実績悪い高校は多いですよ。
掲示板で執拗に批難される学校は少ないという意味なんだけど…。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡高校は、国公立大の合格実績のうち夜間部の人数、
及び私大の実進学者数をなぜHPで公表しないのでしょうか?

実進学者数まで正確に公表している府立高校もあります。

市岡高校は単に都合の悪い数字を隠蔽しているだけです。

内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
はあ?

五つ木の偏差値は正しい根拠がない。
進学実績はいい。
希望調査は風評の影響じゃあないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡高校の進学実績が「いい」?

京阪神市府大に現役7名で?

文理校でなくても京阪神市府大に
10名以上合格している高校が
22校もあるのです。
それらの高校は
関関同立への実進学者数も
市岡高校をはるかに上回っています。

京阪神市府や関関同立への実績を重視するなら
市岡高校は勧められません。

今春の関関同立への合格実績は出願前に
判明しますから、関関同立にぜひと
考えるような保護者や受験生は
週刊誌やネットで確認したほうがよいでしょう。

内緒@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
>京阪神市府大に現役7名で?
十分じゃあないですか。

関関同立?
高校云々の問題じゃあないでしょ。

関関同立で自分で勉強して合格できない
大学はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
>関関同立にぜひと考えるような保護者や受験生は
>週刊誌やネットで確認したほうがよいでしょう。

皆さん確認してますよ。ワンランク上の学校に行ければいいけど、このレベルでは仕方ない。
今宮も夕陽丘も市岡も落ちぶれてきているからね。
似たり寄ったりなら、どこの学校選ぼうと受験生の勝手。
結局は、合格実績なんて予備校のお陰ですよ。
内緒@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
ちょっとピントがずれてるけど
まあいいか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
市岡レベルの成績なら私立に専願したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
市岡で勉強しても・・・
関関同立の実進学者は59名。
近大が最多で26名。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
近大26関大24龍谷17が市岡高校の進学先ベスト3。
専門学校や就職も1割以上。
内緒@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
近大もいい学校だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
京大0阪大1神大0の市岡の掲示板で
白陵、洛星、甲陽の話をするなよ、恥ずかしいから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
>京大0阪大1神大0
これも見飽きたんですが、いつも同じ内容。
どこぞの関係者のすることは、みっともないね。
内緒@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
馬淵のHPで
市岡高校への合格実績が紹介されています。
市岡高校は上位有名校として紹介されています。

http://kouju.mabuchi.co.jp/passing_results/index.html
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
寝屋川120牧野73東44住吉38市岡29

馬淵に行くような人は市岡にはあまり行かない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
市岡29・・・
馬淵で落ちこぼれて市岡に?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
定員割れした高校を合格実績ってww
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
11月の五つ木の市岡高校志望者は・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11170103826
内緒@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
>定員割れした高校を合格実績ってww

清水谷と同等の市岡を受けたら合格したのに
清水谷をわざわざ受けて落ちた人の方が
間抜けではないか。
内緒@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
>どうしてこの高校は人気がないんですか?
一言で言えば、ねつ造された不人気。

普通科単位制を嫌いな人や
長年市岡の格下に甘んじてきた高校の支持者や
面白がって便乗している人などに
長年悪口を言われ続けて
風評被害にあっているから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]

明らかな数字である根拠をを示されてもそれを捏造や風評と「事実」から遁走する約一部の信者の戯言に惑わされてはいけません

もはや市岡は行きたい学校ではなく他の有名死亡率の高い高校のすきまで仕方なく選択される高校です

その根拠は進路希望調査の志願者数、五つ木の統計調査の資料で数字として明らかになっています

市岡は条件が合えばいい学校です
歴史もあり自由な校風は魅力的でしょう
校舎がぼろすぎてトイレが臭いという話もありますが

ただ進学については学校任せではいい所にはいけません
それは府内2番手3番手の高校が抱える問題ですが
学校任せにせず自分で予備校なり独学なりで大学を目指すのなら
今の市岡は選択の範囲内に入れてもいいかもしれせん
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
×死亡率
○志望率

五つ木の去年との比較は重要な参考資料ですね
大阪府の高校受験者で五つ木の資料を参考にしない方が少ないでしょう

ある意味参考資料であることは確かですが長年の実績と
模擬試験受験者数の多さは統計調査としては無視する方が頭悪いですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
志望者減、さらに偏差値ダウン、
定員割れしなくても、低倍率はほぼ確実。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
京阪神市府大に現役合格7名の市岡より
合格実績のある府立高校一覧

北野・茨木。豊中・千里・春日丘・池田・三島・箕面
大手前・四條畷・寝屋川・東
天王寺・高津・生野・富田林・住吉・八尾
三国丘・岸和田・泉陽・鳳・和泉
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
人気校に子供さんを通わせて満足しているなら
そこまで市岡高校を気にする必要はありませんよ。
内緒@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
多分、市岡に負けてる劣等感があるから
悪口を言う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
悪口じゃなく事実ばかりなんだが
それに眼をそむけて過去の栄光にすがってるだけだと
先は暗いぞ

まぁ市岡の外部関係者に言っても仕方ないが
これからしばらくは今までみたいに質のいい生徒は来ないから
そういう生徒をどう受け入れてどう育てるか

その手腕によっては市岡は復活する
ピンチはチャンスだよ
内緒@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
多分、夕陽丘は市岡に負けていると思っているから
ごちゃごちゃ、言ってくる。
結局合格実績をみても、夕陽丘の生徒の学力はひくい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
夕陽丘は勝ち負けなんか気にしてないよ
魅力ある高校だから皆が志望し倍率も高い

府内高校の立ち位置として確立しそれなりの進学実績を
残しそれなりの生徒に圧倒的人気で倍率も高い

市岡はなぜ昨年定員割れし今年の希望調査でさえも定員割れするほどの不人気校なのか再度見直す必要があります

もう枯れた過去の進学実績しか誇れるものが無いのなら
先細りする一方です
内緒@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
失礼な。
結局、市岡の悪口を言う人は、
今の市岡の実力・実績でなく
中学生の人気投票の結果だけで言う。
そんなもの、中学生が塾などの
大人に誘導されたもの。

夕陽丘の立ち位置とか魅力てなんだ。
さっぱりわからん。
言葉で説明できるのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]

実際の昨年の定員割れ今回の進路希望調査の不人気
にめをそむけたままか?
実際の数字に対して目をそむけたまま何を言っても
ただの戯言だよ
まず昨年の定員割れ、今年の希望調査の不人気についてちゃんと分析してコメントしろよ

>夕陽丘の立ち位置とか魅力てなんだ
旧制女子の110年を迎えた伝統
校舎の新しさ
交通の便利さ
音楽環境の差
女子標準服の人気
有名私大をそこそこ狙える
元々清水谷の下の位置で自覚しそういう生徒を
それなりに育ててきた実績

元々旧旧5学区東大阪、八尾、柏原が多い夕陽丘を狙う地区では市岡なんか知らない(笑)

実際上の娘が高校受験時に前期受験の市岡の話をしたら知らないから分からないって言われて受験対象にもならなかった

それは今もそうで市岡が凋落を自覚せず殿様商売して各中学校への宣伝を怠ってるということ

まぁ今年も一次定員割だったら眼はさめるかな
定員埋まったらそれはそれで大変そうだけど

内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
>>夕陽丘の立ち位置とか魅力てなんだ
>旧制女子の110年を迎えた伝統
いきなり目に見えないものか。
>校舎の新しさ
公立なんて一緒。
>交通の便利さ
市岡の方が駅から近くて便利。
>音楽環境の差
はぁ、音楽なんかしたくないけど。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
>女子標準服の人気
そう思い込んでるだけ。
私服で通う生徒も多い。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
>有名私大をそこそこ狙える
ほとんど推薦なんでしょ。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
>元々清水谷の下の位置で
>自覚しそういう生徒を
>それなりに育ててきた実績
意味不明。また目に見えないことか?
具体的に何をしたのですか。
結局、何にもないやん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
親子で夕陽丘だから思い入れも強いんでしょう。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
親は夕陽丘かは分からんでしょ。

インテリぶってるけど
投稿内容は残念な感じ。
夕陽丘出身の親の学力ってこんな感じかね。
市岡出身の親ならもっと学力は高い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
少しは逆効果になってることに気づき、空気をヨメ!
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
どっちみち、一緒だろ。
言われっぱなしも、反論するのも。
それなら、反論するほうがいい。
>少しは逆効果になってることに気づき、
>空気をヨメ!
これが、好感度高いか。考えて物言え。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
今年も不人気低倍率偏差値ダウンは確定済!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
いまだ市岡の進学実勢が―って言ってる奴はほんと頭悪いのかな

皆が指摘してるのは前期枠で無くなって定員割れして
今までより質の悪い生徒が集まってるという事なんだが

根拠としては五木であり昨年の定員割れであり各塾の追跡調査であったりするのだが

正解は去年の定員割れ時の生徒の進学実績が出るまで
分からないのだがアフォはそれ以前の進学実績で優劣を
語る
内緒@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
昼に書き込まず夜になると活動するのは何故ですか。
生活が昼夜逆転しているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
>正解は去年の定員割れ時の生徒の進学実績が出るまで
>分からないのだが

3年後、いや2年後の夕陽丘と進学実績を比べたら面白いね。どっちがどうなってるのやら。
内緒@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
知らんがな。
面白いのは、
市岡も方が合格実績がいいにも関わらず
倍率が上がっただけで
夕陽丘が賢くなったと勘違いして
上から目線になっていること。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
夕陽丘が賢いなんか誰も言ってもいないよ
ストローマン論法はみっともないからいい加減やめましょう

夕陽は昔からそのままだけど市岡が勝手に転げ落ちて行ったって話なんだから
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
市岡って、昔は2番手校だったんだろ?
それがこの有り様じゃ、OB、OGが泣いてるぞ。
内緒@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
いや十分、市岡は優秀だし
夕陽丘より格上です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
>夕陽は昔からそのままだけど
男子に逃げられて合格実績が落ちぶれてますが…。
内緒@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
全然。十分、市岡は優秀だし
夕陽丘より上です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
合格実績だけが公立高校の役目というか府民のニーズでは無いという事がいつになったらわかるのかなぁ
まぁその唯一誇れる(笑)合格実績も中途半端だし、
将来先細りするのはみな思ってることだし

たとえば八尾北、布施北なんかはそのレベルの高校を必要とする生徒はまだ多いし必要だから無くならないだろうけど
市岡はほかに変わりのある高校が沢山あって地理的に不
便だし人気もないから無くなっても大阪府府民は何も困
らない

今年も定員割れするようなら府側も本気で統合や廃校を考えるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
2次募集は2倍の倍率で欠員5名は埋まっているから廃校の対象にはならないんじゃないの?
内緒@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
はい、その通りです。
市岡高校は定員割れはしていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
市岡はほかに変わりのある高校が沢山あって地理的に不
便だし

>>変わりのある高校が沢山あって
都立西、青山、戸山も同じ。
都立西なんて、日比谷と国立(くにたち)の間にあり、最難関校の筑駒と同じ京王井の頭線にある。
市岡よりも交通の便が悪い。

>>地理的に不便だし
大阪駅、天王寺駅から市岡高校まで20分以内で行けるのに、地理的に不利とは言えない。
最寄駅から高校まで徒歩1キロ以上、自転車通学禁止のほうが地理的に不利、。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
都立? ここは大阪府の高校の掲示板

>大阪駅、天王寺駅から市岡高校まで20分以内で行けるのに、地理的に不利とは言えない。
逆なんだな
地元の受験生はその便利さから地域外の高校に流出するけど外部からは市岡にたどり着く前に沢山の高校の選択ができるからなかなか市岡が視野に入らない

自転車で通える範囲の志願者が減ってるという事
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
たとえば京阪沿線、京橋に市立東があるのにそこから環状線や他の路線に乗り換えて市岡って無理でしょう

近鉄奈良線大阪線、布施は駅から近いし自転車で通える
便利な学校、そこからレベル上を考えると夕陽丘、清水谷、八尾となるが八尾は自転車で通えるから別枠として上本町起点の夕陽丘清水谷を通り越してさらに時間がかかる市岡は視野に入らない

大阪駅基準なら春日丘、槻の木
南海なら鳳

市岡は前期枠から後期枠になった時点で大阪府のどの地域からでも第二第三選択、つか視野にも入っていない地域が多い

定員割れについて
今の大阪府は高校の統廃合を進めているから一次募集で
定員割れするような高校は目をつけられる

そこには歴史も伝統も関係なく市岡商業がビジネスフロンティアに統合されたことでもやられる時には
やられる

市岡って校舎古いそうだけど耐震工事ってやったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
>>地理的に不利とは、でたらめな基準です。

大阪駅の北区は、そんなに人口いなかった。
単身赴任の人が多い。

>>外部からは市岡にたどり着く前に沢山の高校の選択ができるからなかなか市岡が視野に入らない

都立西、青山、戸山も市岡と同じ条件です。

>自転車で通える範囲の志願者が減ってる
違います。もともと、市岡は自転車通学が多い。
大阪市は、もともと地元志向が強い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
なんか話がかみ合わないな
都立って東京都の高校の話ですよね?
金がある東京は無駄な高校も養えるだろうけど金の無い
大阪府とは事情が違う

>自転車で通える範囲の志願者が減ってる
違います。もともと、市岡は自転車通学が多い。
大阪市は、もともと地元志向が強い。

・その地元志向の受験者が少なくなった
・市岡は前期枠募集となり地域の高校枠から外れた
・市岡を外した地域枠はそのアクセスの良さから
市外や市内の同程度の高校に普通に通学するようになった
・前期枠が無くなってたことで他校と同じ後期枠に
なった市岡は学校序列が確立された地域枠からは
いまさら市岡?
入試情報がリセットされるし訳分からない高校よ
りも情報のある実績のある高校が優先され
地域外からは その知名度の無さから無視される

つことで昨年の定員割れって話なんだが 理解できない?

内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
>>前期枠が無くなってたことで他校と同じ後期枠に

東大、京大入試をみてみろ。
かつて、前期、後期入試を実施していたが、後期を廃止して、前期のみの入試を実施した。市岡が前期入試のことを言うのであれば、東大、京大入試抜きでは語れない。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
どんどん話がずれていくな
大学入試試験が府立高校の受験に何の関係があるの?

都合の悪い事実は理解したくない病か?

もともと前期枠でも1.5倍程度の低倍率校
他校と同じ条件になったら定員割れ

事実は事実として受け入れましょう
内緒@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
上の人、夕陽丘一年女子の保護者でしょ。
嘘がかなりある。
学校の序列は
八尾>>市岡、清水谷>>夕陽丘、布施
>>間はかなり差がある。
、間はライバル関係。

>市岡って校舎古いそうだけど
>耐震工事ってやったのかな?
アホや。清水谷や夕陽丘がもっとも
触れられたくない話題をふってきた。
清水谷や夕陽丘なんて上町断層の上に
建っているようなもんだろ。
地形からも分かるが地図で確認してみろ。
両方とも台地の坂の途中。
大阪府がもっとも恐れている
上町断層が動いたとき坂の途中の
校舎が立ってられるのか?
内緒@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
近鉄奈良大阪線だったら市岡まで電車で30分ですよ。
布施高校はまだしも、八尾高校は不便でしょ。
自転車で行ったら、絶対もっとかかるでしょ。
一体何分くらいっていうの。
内緒@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
夕陽丘1年の保護者の話はもういいよ。
夕陽丘の方が市岡よりレベルが高いとか
ウソばっかしだもの。
妄想を書き並べているだけ。

内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
11月の五つ木で志望者偏差値
偏差値60以上の志望者数も

夕陽丘より下の市岡・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
11月五つ木模試志望者偏差値(偏差値60以上志望者数)

夕陽丘52.7(34)今 宮52.6(27)
市 岡52.1(13)
内緒@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
結局、五木を受験した
中学生のことしか言えない。
中学生は高校と関係ないからね。

他のことを言うと夕陽丘が
布施高校と競っている状況で
進学校ということすら
「?」であり
レベルの低さがバレるから。
内緒@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
ところで
近鉄奈良大阪線だったら
市岡まで電車でおおよそ30分ですが
自転車でも市岡より便利だと行ってますが
布施高校や八尾高校は自転車で何分ですか。

夕陽丘保護者さん
具体的なことを聞かれたら
無視するのは、卑怯ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
五つ木を受けるような中学生は
市岡なんて無視ですよ。

定員割れするような不人気校に塾も模試も不要。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
>>定員割れするような不人気校

これこそ、誹謗中傷。名誉棄損そのもの。
ヘイトスピーチです。
内緒@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
五ツ木のことしか言わない。
すべての話が五ツ木に集約される。

結局、五ツ木の偏差値以外
市岡高校を悪く言えることがない。
そのほかは良いことばかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
去年の定員割れの事実は無かったことにしたいのね(苦笑)
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
だから何なのだ。
何が言いたいのかさっぱりわからん。
国語の弱い人は、自分のあたまの中に
あることと、人に伝えていることの
区別がつかないから何を言ってるのか
さっぱりわからん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
市岡は現役で京大0阪大1神大0府大1・・・

近大・関大・龍谷が進学先ベスト3・・・・

国公立大も関関同立への進学実績も
府立ベスト20に入らない市岡。

最新の五つ木偏差値は府立ベスト30からも転落。

結果として1月の希望調査も定員割れ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>>結果として1月の希望調査も定員割れ。

これこそ、誹謗中傷。名誉棄損そのもの。
ヘイトスピーチです。

五つ木模試なんて、あてにならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>近鉄奈良大阪線だったら
>市岡まで電車でおおよそ30分ですが
発言に埋もれて見え無かったよ

ちなみに市岡のある弁天町に30分で(駅間としても)行ける所ってどこですか?

エキスパートで調べたら奈良線なら小阪ぐらいまで、大阪線なら近鉄八尾で30分超えるな

ちなみに駅間で小阪桃谷まで準急で13分
河内国分から弁天町まで50分はかかるな
ちなみに桃谷までは30分程度

>布施高校や八尾高校は自転車で何分ですか。
しかし何を指摘されているのか理解できる頭が無いのか
理解したくないのか(苦笑)
わざわざ市岡に自転車通学する受験生が減ってるという話なのに
自転車で通う時間聞いてどうするの?
つか自転車で行く奴は少々時間かかろうが自転車で通うよ
ちなみに布施は東大阪市内からは大体20〜30分ぐらい
大阪線沿いは布施から折り返しになるので少々遠くても自転車通学釣る奴は多かった(ちなみに3年ほど前の情報)
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
八尾高校や布施は自転車通学ができるから便利だといったのはそちら。
もう忘れてしまいましたか?
市岡なら電車で30分で通えるのだから
わざわざ自転車で通う高校を選ばなくても
いいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
>市岡なら電車で30分で通えるのだから
具体的に近鉄奈良線、大阪線から30分以内で通える
最寄駅はどこなのか教えてください

もちろん駅に住んでるわけではないのですからドアツードアですよ
後その通学にかかる定期代も調べて回答してください

自転車通学との比較なのですからね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
平均時速10km/hとしてドアツードアで30分の5kmで
布施高や八尾高を中心に円を書いたらどれだけの範囲が入るか確認していたらいいよ

ちなみに市岡でやってみたら尻無川と安治川に挟まれて
不便そうだね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
たいぽ
×確認していたらいいよ
○確認してみたら分かるでしょう

>具体的なことを聞かれたら
>無視するのは、卑怯ですよ。
との事なので回答お待ちしております
内緒@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
インテリぶってるけど
いってることが支離滅裂で
何が言いたいのか良くわかりません。
すっと入ってくるように書いてもらえませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
>すっと入ってくるように書いてもらえませんか。

市岡関係者の読解力を疑う方が先じゃないですか?
まぁ先に結論が有ってその結論に邪魔になる情報は
必死で無い事にしたい為に議論にすらなっていない
会話が飛び交っていますが

他校の掲示板でデマ勧誘されて市岡の掲示板を見る受験生がどう判断するって話なので(笑)
内緒@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
会社で「お前の説明は分かりにくい。」って
言われませんか。
やっぱり何が言いたいのか良くわかりません。
すっと入ってくるように書いてもらえませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
都合の悪いことは無視するなら議論しに来るなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
>会社で「お前の説明は分かりにくい。」って
言われませんか。

逆に読解力が無いと会社で言われませんか?(笑)

分からなかったら質問、そして応答というのが掲示板での議論でしょ

分からないと曖昧に発言を全否定では議論になりません
逆に全否定せざるおえない理由があるのではと勘ぐってしまいます
内緒@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
>逆に読解力が無いと会社で言われませんか?
別に思いません。
誰からも、質問はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
議論というより荒らしに来てるだけだから
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
事実を突きつけられたら荒らしという左系もどきの反応はやめましょう

市岡関係者って反論のできない都合の悪い発言に対して
ヘイトや他のレッテルをはるパヨクの行動をとる方ばかりなのですか?

それはそれで問題ですね(大笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
>具体的なことを聞かれたら
>無視するのは、卑怯ですよ。
という方からの回答がありません

再度質問しますが

>市岡なら電車で30分で通えるのだから
具体的に近鉄奈良線、大阪線から30分以内で通える
最寄駅はどこなのか教えてください

この問いかけから時間も立っていますし私的都合で反論そる時間が取れなくても
回答待ってぐらいは反応できるでしょう?
あまりに無反応なら遁走とみなし貴方の一連の発言は唯の荒らしと判断させていただきます
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
受験の時期に引っ掻き回すような行為はやめましょうよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
先に受験生をひっかきまわすデマを書き込んだのはあちらの方です
件の方の発言はデマであるという事を確定しておかないと受験生が混乱します

内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
市岡だけは行きたくない、行かせたくない
という声が多いのも納得です。

わざわざ不人気校に受験するのは
どんな生徒が想像がつきますね。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]

これこそ、デマじゃないの。
>わざわざ不人気校に受験するのは
>どんな生徒が想像がつきますね。
こんな投稿、許していいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
希望調査で、行きたくない行かせたくない高校ということがはっきりしましたね。

不人気には理由があるものです。

定員割れするような高校を誰がわさわざ受験するのはどんな受験生でしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
>希望調査で、行きたくない行かせたくない
>高校ということがはっきりしましたね。
この文章を読んだら、
「なんで希望調査で
そんなことが分かるの?」
と思いますよね。

>不人気には理由があるものです。
この文章を読んだら、
「理由ってなに?」
と思いますよね。

>定員割れするような高校を誰がわさわざ受験
>するのはどんな受験生でしょうか?
馬鹿じゃなかろうか。
市岡高校の良さを本当に知っている人に
決まってる。

まあ、市岡高校を受験する人なら、この人の
思考がぶっ飛んでることは分かりますよね。
最初に定員割れしているから、行かせたくない不人気校だといい、最後に、不人気の理由が、定員割れと言っている。
結局堂々巡りで、思考できていない。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
>希望調査で、行きたくない行かせたくない
>高校ということがはっきりしましたね。
この文章を読んだら、
「なんで希望調査で
そんなことが分かるの?」
と思いますよね。

>不人気には理由があるものです。
この文章を読んだら、
「理由ってなに?」
と思いますよね。

>定員割れするような高校を誰がわさわざ受験
>するのはどんな受験生でしょうか?
市岡高校の良さを本当に知っている人に
決まってる。

まあ、市岡高校を受験する人なら、この人の
思考がぶっ飛んでることは分かりますよね。
最初に定員割れしているから、行かせたくない不人気校だといい、
最後に、不人気の理由が、
定員割れと言っている。
結局堂々巡りで、思考できていない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
以上の書き込みを見て、ますます受験生が逃げて行く♪
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
定員割れか低倍率で、低レベル入試だから
楽したい受験生が集まっているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
市岡高校だけ、社会の入試を除外して、
英数国理の4教科入試にすればいい。そのほうがレベルが上がる。

兵庫県の私立、某難関校は、中学入試も高校入試も
社会ないから。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
2016/11五つ木模試 市岡高校志望者グラフ

https://drive.google.com/file/d/0B6FsqB3pKnCJQnFiai13THRrUFk/view?u...

偏差値64以上の志望者0!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
偏差値64以上の志望者0!

希望調査と、本試験とは別物。
2016/11五つ木模試偏差値64以上の志望者0でも、
偏差値64以上の人が市岡に志望校変更しても、本人の自由。 学問の自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved