教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/07(水) ]
市岡高校は、近い将来統廃合の対象になる可能性がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
府教委が決める事なので。
しかし、ここの生徒のオロカなコメントを拝見してると、もう先が無いように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
井の中の蛙さんの事ですね。
内緒@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
ナンバースクールですから
統廃合になることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
松井知事は容赦ない。
市岡は大丈夫だと思うが、
今宮、布施は危ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
北淀&西淀・泉尾&大正の統廃合が決まってますよね。市内は、レベルの低い高校が多いのとドーナッツ化現象の影響で今後統廃合の対象になる学校が増えてきそうです。もちろん市岡も例外とは、言い切れません。ただし、港を吸収合併するくらいですかね。
市内の中学生も学力の高い子は、郊外の進学実績の良い池田・春日丘・千里・寝屋川・泉陽などの文理校に準ずる学校にこぞって進学するのでね。市内の文理校北野・大手前・高津・天王寺以外は、今後予断の許さない状況になってくるでしょう。
内緒@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
ナンバースクールですから
なくなることはないです。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/07(水) ]
港の校舎のほうが新しいから
市岡高校の名前は残して、港高校の校地を
市岡高校にするという案が浮上しています。

府には市岡の老朽校舎の改築予算をつける
余裕はありません。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
↑その根拠は?ナンバースクールだからって、統廃合の対象にならない理由になりません。高校経営も慈善事業じゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
港を吸収合併じゃなくて
過疎化で人が減り位置的に不便な所に
不人気で中途半端な進学校と中途半端なロースクール
2つも必要はない、府税のムダ

つことで2つとも廃校にして新しい高校を作るって
言う事になるだろうね

市岡商業が廃校されOBFに統一されたように
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
今の進学実績に満足しているようでは、市岡に未来は無いと思います。郊外の進学校の足元にも及ばないので、全く魅力がありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
↑市岡では、事実も悪口になるので発言に注意する事をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
>>過疎化で人が減り位置的に不便な所

奈良市と比べれば、人口減少の影響は小さい。
港区よりも奈良市のほうが人口減っている。

咲くこの花と統廃合して、咲岡高校にすればいい。
公立王国で有名な県を代表するトップ校の校名に
近い名前だから、復活する目は出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
大阪府立みなと市岡高校〜♫
内緒さん@保護者 [ 2017/06/08(木) ]
無理ですね。
市内文理四天王と郊外の準文理校に包囲されているので、そんな統廃合ではダメです。むしろ北野高校市岡分校にした方がフレッシュで進学したくなるでしょうね。ネームバリューだけで、何も考えてないお馬鹿さんが大量に入学して準文理校真っ青の一流進学校に復活するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
え〜〜〜〜北野と合併するの?!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
他スレでもあったが、結構市岡と郊外準文理校と迷う生徒もかなりいてる筈。でも悲しいかな、学校見学もそこそこにして親や塾の勧められるがまま、結局後者に妥協する人がどれだけいる事か。
やはり、市岡には何かが足りない。いや、足りないというよりも何かが抜けてるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
港の方が校舎がきれいなので市岡の現校地は、統廃合すれば確実に廃止されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
MBS石田氏が謝罪。。。愛人認める
局は「ズブズブ接待」該当しないと判断

大阪・毎日放送(MBS)の情報番組「ちちんぷいぷい」に主要レギュラーとして出演している、同局の元社会部デスク、石田英司氏が6/8日の番組で、同日発売の週刊文春で報じられた自身の疑惑についてコメントした。

番組では、石田氏がNPO法人から受けたと報じられた「ズブズブ接待」に関して、同局調査結果として「放送への影響は一切なかった」「いきすぎた接待を受けた事実はない」との見解が示された。そのうえで石田氏が「不徳の致すところです」と招待旅行に同伴したと報じられた愛人の存在については認め、謝罪した。

同誌は、石田氏が、今年3月に5億円の私的流用を国税局に指摘された兵庫県のNPO団体の会長と「ズブズブの関係」にあったと報道。同番組が14年7月に同NPOを取り上げていた一方、石田氏が15年6月に4泊6日のハワイ旅行に招待され、愛人同伴で「接待」を受けたとしている。
内緒@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
ナンバースクールは永久に不滅です。
名門の証し。かっこいい。
内緒@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
>高校経営も慈善事業じゃないので。
勉強のできない人がこうやって
分かったようなこと言って
悪口をいってくるんですね。
公立高校は経営してません。
費用の大半は税金で賄われています。
当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
>公立高校は経営してません。
>費用の大半は税金で賄われています。

分かっておられるじゃないですか
だから無駄な府税を節約するために
少子化の今公立高校を整理する必要があります

市岡がその対象になりたくなければまず現状を
受け入れ独立する為の努力をするべきですね

正当な意見やアドバイスまでいじめだ悪口だって
嘆いて止まっているだけでは状況は悪化するだけ
でしょう
内緒@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
論理が破たんしてるね。
この文章は、夕陽丘の保護者でしょ。
すぐわかるよ。悪口しか言ってないから。

夕陽丘は、同類の元が女学校である
清水谷があれば似たものは必要ないから
吸収されるかもしれないけど。
市岡は不滅のナンバースクールですし
近隣では無二の存在なのでなくならないです。

大阪府全体から考えて
市岡より夕陽丘の方が
整理するなら先ですね。
偏差値も進学実績も夕陽丘の方が下ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
>市岡は不滅のナンバースクールですし
ナンバースクールで定員割れした高校って
市岡の以外にあった?

ちなみに市岡って耐震工事いつ終わりました?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
石田英司は市岡出身なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
>>ナンバースクールで定員割れした高校って
市岡の以外にあった?

大阪府外では あります。
高松高校とか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
他所の県は、関係ない!
そもそも大阪と母体が違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
みなさん落ち着いて。
そもそも市岡を過大評価してる表現が多くないですか?市岡を論理や一貫性を無視してまで貶すのも酷いですが、応戦する側もそれによって火に油を注いでるように見えますが!?
内緒@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
全くそんなことはないです。
過大評価ってなんですか?
内緒@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
市岡高校23位(161校中)
国公立大学
現役 合格者数 (浪人)
1)北野高 183 (105)
2)三国丘 164 ( 84 )
省略
16)富田林 67 ( 23 )
17)八尾高 58 ( 14 )
18)和泉高 57 ( 9 )
19)三島高 56 ( 4 )
20)鳳高校 55 ( 17 )
21)住吉高 51 ( 23 )
22)北千里 40 ( 10 )
23)市岡高 39 ( 18 )
24)箕面高 39 ( 14 )
25)清水谷 38 ( 15 )
26)市立東 00 ( 00 )
27)夕陽丘 36 ( 6 )
28)槻の木 33 ( 7 )
29)東住吉 00 ( 00 )
30)今宮高 18 ( 9 )
31)泉北高 16 ( 6 )
32)牧野高 13 ( 7 )
33)佐野高 12 ( 3 )
34)布施高 00 ( 00 )
35)山田高 8 ( 7 )
36)桜塚高 7 ( 4 )
37)旭高校 5 ( 0 )
内緒@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
※00のところは未発表。過去の実績から予想。
市岡高校は清水谷や北千里とほぼ同じか。
なかなかすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
関関同立は清水谷と比べても半分ですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
北千里 関大109関学60同志社33立命館115
清水谷 関大134関学78同志社37立命館43
市岡高 関大105関学43同志社17立命館34
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
東住吉 関大134関学55同志社28立命館33
市岡高 関大105関学43同志社17立命館34

北千里=清水谷>東住吉>市岡
内緒@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
関関同立で比べたら、
天王寺や北野も低ランクになってしまう。
関関同立でのランキングは信ぴょう性がない。
その点、国公立でのランキングは
誰しも納得できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
2017関関同立のべ合格者数
茨木649四條畷563豊中516生野504高津471三国丘440大手前425春日丘411北野411岸和田384池田376千里373泉陽370三島361箕面322天王寺318八尾284清水谷280住吉278
内緒@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
ほら、やっぱり変だ。
内緒@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
こっちの方が学力を反映した正しいランキングだ
受験生のかたは、是非参考にしてください。

市岡高校23位(161校中)
国公立大学
現役 合格者数 (浪人)
1)北野高 183 (105)
2)三国丘 164 ( 84 )
省略
16)富田林 67 ( 23 )
17)八尾高 58 ( 14 )
18)和泉高 57 ( 9 )
19)三島高 56 ( 4 )
20)鳳高校 55 ( 17 )
21)住吉高 51 ( 23 )
22)北千里 40 ( 10 )
23)市岡高 39 ( 18 )
24)箕面高 39 ( 14 )
25)清水谷 38 ( 15 )
26)市立東 00 ( 00 )
27)夕陽丘 36 ( 6 )
28)槻の木 33 ( 7 )
29)東住吉 00 ( 00 )
30)今宮高 18 ( 9 )
31)泉北高 16 ( 6 )
32)牧野高 13 ( 7 )
33)佐野高 12 ( 3 )
34)布施高 00 ( 00 )
35)山田高 8 ( 7 )
36)桜塚高 7 ( 4 )
37)旭高校 5 ( 0 )
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
国公立合格者数の割りに、箕面・北千里・清水谷と比較しても市岡は関関同立が少なすぎる。
内緒@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
高校の学力を
比較しているだけだから
それはどうでもいい。
市岡は、清水谷、北千里、箕面と大体同じ
東住吉、今宮、泉北、牧野、桜塚より上
ということが大事。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
国公立も夜間が多いというのは事実ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/18(日) ]
国公立大学現役合格者数は
目くそ鼻くそ程度の差しかない
市岡39清水谷38夕陽丘36東35

関関同立にも行けないといのは大問題

http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/blog/wp-content/uploads/2017/04/6939ab6d0360be018640902a0545591e.jpg
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
市岡の国公立はハリボテだから、併願校が近大で、
関関同立が少ないという訳ですな。合点!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
>>併願校が近大で、
関関同立が少ないという訳ですな、

地方では当たり前。あの愛知県ですら当たり前。
愛知県から岐阜大、三重大、静岡大など大量合格している。

名古屋の菊里、向陽あたりから
名城大の理工学部だけに合格して、名古屋工業大に合格した人、知っています。その名城大理工も2回受験して
1回合格したレベル。

名古屋工業大と言えども、市岡からかなり上位でないと
受からないレベル。
春日丘ですら、学年で真ん中では名古屋工業大に現役合格は無理でしょう。
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
高校の学力は国公立大学の合格者数で分かる。
市岡は、清水谷、北千里、箕面と大体同じ
東住吉、今宮、泉北、牧野、桜塚より上
ということが大事。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
関関同立に強い府立高ランキング

1茨木2四條畷3豊中4生野5高津6春日丘7三国丘
8千里9北野10大手前11岸和田12泉陽13三島
14池田15八尾16天王寺17清水谷18住吉19箕面
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
どうでもいいわ。
進学校行くなら国公立を目指せ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
国公立大学現役合格者は40を割りましたな。
内緒@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
高校の学力を
比較しているだけだから
それはどうでもいい。
市岡は、清水谷、北千里、箕面と大体同じ
東住吉、今宮、泉北、牧野、桜塚より上
ということが大事。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
国公立大学現役合格者も、2年後には半数になるよ
内緒@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
侮辱罪になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
だから、ここでは他校との比較も侮辱にあたるのですか?すごく重い学校ですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
入学者の偏差値が落ちると大体出口も悪くなる。自明の理。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
過疎化や少子化だの言い訳ばかりせずに、もっと市岡のいいところをアピールして勧誘しないとね。
内緒@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
伝統校の移転はそう簡単じゃないよ。
今のところする理由がないしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>伝統校の移転はそう簡単じゃないよ。
市岡商業はあっさりOBFに吸収され文教区に移転
しましたよね

>今のところする理由がないしね。
定員割れ等の市岡高校へのニーズが減ってる事
市岡程度の高校は文教区地域で吸収出来る事

元々少子減少であの地域に港と市岡と2校も府立高校
があるのはムダ

ちなみに市岡高校の校舎耐震工事っていつやりました?
まさかまだやってことはありませんよね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>>元々少子減少であの地域

港区よりも奈良市のほうが減少している率が高い。
奈良ドリームランドの跡地が未だに決まっていない
停滞ぶりをみれば分かるでしょう。

>>市岡高校の校舎耐震工事っていつやりました?
奈良の公立トップ校も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
県立高校自体の耐震対策が遅れている自治体と
推進している自治体と比べても何も意味はありませんね

つか奈良県の話は大阪府の公立高校の話には
「何も関係ありません」ので変なノイズ入れないでくれますか?
うふふ@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
変にここで風評出さなくていいよ
もし市岡関係者に見られ訴えられたら匿名バレて
罪にされるからね
内緒@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
罪にならなくても、不起訴でも
匿名がバレるだけで十分社会的に
制裁を受けることになります。
市岡の悪口を書く人は覚悟した方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved