教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
市岡高校を受けたいと思っているのですが、塾の先生には私の偏差値は58くらいなので心配されています。
58から62くらいに上げるのは難しいのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
簡単と言えば簡単。
40人クラスで4人くらい抜いたら
行けるでしょう。
300人くらいの学年で言えば30ー40人くらい。
まず60を目指しましょう。
やることは簡単です。
1.簡単に言えば、5教科全てを80点以上取ること。
苦手を作らない。
2.1度間違えた問題は二度と間違えないようにする
この2つを守ると偏差値は60を越えます。
頑張ってください。
市岡が君を待っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
わたしは3年時点でのいつきの偏差値は55でしたよ。受かりました。普段自主勉はしてません。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
続きです
なのでそんなに心配しなくても、中学新3年や新2年の子なら上の学校目指せると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
もう少し低い偏差値で合格できます
内緒@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
五木のわけのわからん偏差値を参考にせず、
今年の入試の口頭開示の結果を
教えてもらったほうが参考になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]

でた〜五木否定論者登場〜
内緒@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
A判定でもD判定でも
どっちでも合格するのに
あんなん参考にしてる人、
いるの。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
もうすぐ各塾の成績開示情報による各高校の評価や標準偏差値の情報が出るからそれまで待って判断しましょう

偏差値は試験を受けたグループでどれぐらいの位置いるかの指標ですのでその情報をどう扱うかは本人が決めることですが

統計に余りに無知なバカの戯言は真に受けないでくださいね

内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]

でた。”統計”って、わかりもしないのに
偉そうにする人。
皆さん!、上の説明に統計に関する要素が
ありましたか。全くないです。
偏差値っていう言葉を入れただけです。

よく五ツ木の偏差値で学校の序列をつけたがる人がいますがあれはナンセンスです。
五ツ木では、受験生を秀才からバカまで
せいぜい5〜6段階の学力にしか、
判断できません。
一人に対する試験回数が少ないからです。
試験範囲すべての問題を出せるわけでないので
信頼性のある偏差値や合格判定を出すには
一人あたりの試験回数が少なすぎます。

つまり、五ツ木は
Aさんは、「やや賢い」というのは
わかるけど
寝屋川、清水谷、市岡、東、夕陽丘、今宮
の内、どこまで上位の高校に合格できるかは、
正確には分かりません。中学校の今までの
成績や他の模擬試験の結果と合わせて総合的に判断する必要があります。

五ツ木が出す個人の偏差値
絶対的な順位を示すものではありません。
ましてや、五ツ木の志望者の偏差値から
出した高校別の偏差値が、高校の順位を示す
ものでは、決してありません。
内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
でた。”統計”って、わかりもしないのに
偉そうにする人。
皆さん!、上の説明に統計に関する要素が
ありましたか。全くないです。
偏差値っていう言葉を入れただけです。
内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
よく五ツ木の偏差値で学校の序列をつけたがる人がいますがあれはナンセンスです。
五ツ木では、受験生を秀才からバカまで
せいぜい5〜6段階の学力にしか、
判断できません。
一人に対する試験回数が少ないからです。
試験範囲すべての問題を出せるわけでないので
信頼性のある偏差値や合格判定を出すには
一人あたりの試験回数が少なすぎます。
内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
五ツ木が出す個人の偏差値
絶対的な順位を示すものではありません。
ましてや、五ツ木の志望者の偏差値から
出した高校別の偏差値が、高校の順位を示す
ものでは、決してありません。
内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
「標準偏差値」って、何でしょうね。
にわかに、統計を調べて知ったかぶったから
「標準偏差」と「偏差値」が混同したのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
中学の先生の判断が一番正確だとは思いますね。
五ツ木はそれでも有力な自己で判断する参考資料とも思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
各塾も中学校も予想と成績開示の結果をすり合わせて来年の受験情報をまとめるでしょうね
今の時点ではその情報を待っても遅くはありません

ただ五木は模試を通じてその時の受験生の志望傾向や能力を数字で出す最も早い受験情報です

その情報は当然参考にするべきなのですが
その結果が自分の意見に都合に悪いからと参考にならないと触れまわるのはどうかと思います

まぁ関係者は外野だろうから好き勝手言えるけど
実際の受験生とその親へのデマは迷惑を超えてますね

まぁ実際には五木の情報は無駄だと触れまわバカがいると思われて終わりだと思いますがね(大爆笑)
内緒@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
あれ、統計の話を絡めて
聞かせてくれるんじゃないの?
あなたの主観はどうでもいいよ。
客観的な話をしろ。
内緒@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
結局、五ツ木は、その受験生が
トップ校クラスか、進学校クラスか、
中堅校クラスを知るのに役に立つが
進学校クラスのうち、市岡、清水谷、八尾の
どこに合格できるかは、
五木だけでは絶対にわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
市岡、清水谷、八尾は進学校ではなく、中堅校。
内緒@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
>市岡、清水谷、八尾は進学校ではなく、中堅校。
なんと呼ぶかはどうでもよろしい。
物事の本質を考えなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
どうでもいいんなら
いちいちクラス分けするなよ。w
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
清水谷、八尾は進学校。
市岡は中堅校。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
2017年 中堅校の京阪神市府合格者数

富田林(合計31)
京大00 阪大02 神大03 市大11 府大15
----------
八尾(合計25)
京大00 阪大02 神大02 市大14 府大07
清水谷(合計23)
京大01 阪大02 神大03 市大07 府大10
鳳(合計21)
京大01 阪大01 神大03 市大08 府大08
住吉(合計21)
京大00 阪大02 神大02 市大08 府大09
----------
市岡(合計09)
京大00 阪大02 神大01 市大02 府大04
市立東(合計10)
京大00 阪大00 神大02 市大03 府大05
東住吉(合計09)
京大00 阪大00 神大01 市大04 府大04
布施(合計07)
京大00 阪大00 神大01 市大04 府大02
夕陽丘(合計08)
京大00 阪大00 神大00 市大03 府大05
今宮(合計04)
京大00 阪大00 神大00 市大02 府大02
内緒@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
順位が分かりにくいので書き直します。
誰もが納得できる学力の順になりました。

2017年 中堅校の京阪神市府合格者数
----------京大合格あり----------
清水谷
京大01 阪大02 神大03 市大07 府大10

京大01 阪大01 神大03 市大08 府大08
----------阪大合格あり----------
富田林
京大00 阪大02 神大03 市大11 府大15
八尾
京大00 阪大02 神大02 市大14 府大07
住吉
京大00 阪大02 神大02 市大08 府大09
市岡
京大00 阪大02 神大01 市大02 府大04
----------神戸大合格あり----------
市立東
京大00 阪大00 神大02 市大03 府大05
東住吉
京大00 阪大00 神大01 市大04 府大04
布施
京大00 阪大00 神大01 市大04 府大02
----------市大府大合格あり----------
夕陽丘
京大00 阪大00 神大00 市大03 府大05
今宮
京大00 阪大00 神大00 市大02 府大02
内緒@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
へぇ、市岡やるねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
市岡は、市大、府大が少なすぎる。
内緒@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
悪意をもってアラを探せばそうなるね。
もっと良いところに目を向けてほしいね。
そう思うなら別の高校へいけば良い。
クリアソウル@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
市岡よりも奈良県の北和にある県立某高のほうが市大、府大が少ない。
香芝市、大和高田市、橿原市から通う人もいるが、この実績だったら わざわざ通う必要ない。
地元に公立校、高田、橿原などある。そこにいけばいい。

市岡(合計09)
京大00 阪大02 神大01 市大02 府大04

県立某高(合計08)
京大00 阪大01 神大03 市大02 府大02
(週刊誌では阪大ゼロだが、予備校の体験記より浪人1人合格者がいた、それでも市岡に及ばない)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
上の表で市岡の良いところを教えてください。
内緒@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
それは阪大に2名も合格していることです。
阪大は、市大府大では
比べ物にならないくらい難しいです。
市岡は勉強にたいしてガツガツしておらず
学校生活も楽しくてやるときはやる感じです。
合格実績も良いのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
阪大2なんかより、関関同立少ないほうが問題。
内緒@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
関関同立なんてやる気があれば
だれでもいける。
阪大受験生から見ると、関関同立の受験は
本番までの練習。滑り止めにもならない。
阪大と関関同立を並べて比較は無理。

問題は各高校のやる気のあるエースが
どの大学へ行ったかである。
関関同立止まりの高校もある。
市岡、八尾、住吉、富田林は阪大。
すごいの一言。
内緒@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
市岡は2017年度進路状況を早く公開したほうがいい。
内緒@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
発表されましたね。
市立大が一人増えました。
市岡
国公立合格者57名
京大00 阪大02 神大01 市大03 府大04
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved