教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:74件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
市岡高校に行きたいのですが、内心がとても低く210しかありません(0.4倍してます)
当日は何点くらい取れば合格できるでしょうか??
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
間違えました。0.6倍してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
みんな定員割れ、低倍率狙いだから余裕だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
>みんな定員割れ、低倍率狙いだから余裕だよ。
仮にもし「みんながそうだったら」接戦になるので余裕じゃなくなる。
嘘って何処かで矛盾ができるんだよね。
こんな話は信じちゃダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
市岡みたいな不人気校では
低い内申や、低い偏差値で接戦になるだけだから。
定員割れしたら全員合格だしね

とにかく、いわゆる勉強がフツーにできる人は
どんどん市岡から逃げ出しているから、
無理と言われる成績の人も十分チャンスがあるよ。

特に希望調査で定員割れするような高校は
偏差値が低いけれど内申が高い人はオススメかな。
試験はみんなできないから内申が高い人が有利。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
定員割れに期待する気持ちは、とても分かります。不安で仕方がない受験生にとっては頼みの綱です。でも受験すると決めた以上、周りの意見に関係なく、僕は頑張ります。頑張って合格しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
希望調査で定員割れというけど、奈良県では当たり前です。(上位校数校除けば)
昨年の市岡よりも入試倍率が高かったのは6校ぐらい。

昨年の倍率は奈良1.16倍、 畝傍1.18倍で、
倍率だけ見れば市岡と大差ない。

倍率が高い高校に入れば、自然に学力が上がるのは間違いです。
大阪では宝くじ感覚で倍率が高い高校受験しようとする受験生が多すぎる。
内緒だよ@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
もっと賢い高校を目指していたけど諦めたって人も多いですよ。
定員割れ狙いで無理に受験した人と、目標よりも偏差値を下げて受験した人がいるので校内でも学力の差があるかもしれません。

質問の答えですが、今年受験する人の学力によるので正確な点は分からないと思います。去年は内申点は知りませんが当日点250点くらいで受かった人もいれば、380点くらいの人もいたと聞いてます。ただのウワサなので本当かは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
学力的に、東・清水谷を諦めて・・・
倍率が高くて、夕陽丘、東住吉を諦めて・・・

まあ、実力がないから市岡に落とした人が多い
というだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>倍率が高くて、夕陽丘、東住吉を諦めて・・・
いや夕陽丘とkか高倍率すぎて
結果布施、阿倍野をあきらめてだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>希望調査で定員割れというけど、奈良県では当たり前
>です。(上位校数校除けば)
>昨年の市岡よりも入試倍率が高かったのは6校ぐらい。

何度も受験システム違う、交通の便も違う奈良県の情報書いても「大阪府」の受験生のノイズになるだけだから書くなって採算忠告しているのに
再度書くってこの人アフォですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>>学力的に、東・清水谷を諦めて・・
>>倍率が高くて、夕陽丘、東住吉を諦めて・・・

その通りです。布施駅以東から市岡に通う人 ほとんどいないから布施と競合していない。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>布施駅以東から市岡に通う人 ほとんどいないから布施と競合していない。
普通に通学時間と電車賃の問題ですね
布施と比べて通学時間と定期代に釣りあう高校ではないってこと

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>布施駅以東から市岡に通う人 ほとんどいないから布施と競合していない。
夕陽丘あきらめ組は布施、布施も結構高倍率だから山本、花園、ここら辺のレベルで市岡が視野に入る程度かな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
嘘は聞かない、相手しない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
ちょっと説明不足か
1夕陽丘の高倍率を恐れた受験生が布施に志望を変える

2すでに機能志願者が高倍率の布施は夕陽丘あきらめ組の降臨を恐れて山本、花図のに志望を変える

3山本、花園志願者ももすでに高倍率なので布施からの降臨を恐れてどっか探したら池島よりはましな希望調査定員割れ握りいけそうだけど遠くて不便校「市岡」にたどり着く

ってとこですかね
奈良県とかとまったく事情が違う
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
おっと池島はみどり清朋だったね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
3,のパターン「市岡にたどり着く」って実はほとんどなくて
私学の合格を後ろ盾に希望する高校に玉砕覚悟で受験しる受験生がほとんどだよね

なおさら「裏技で市岡」のおかげで定員割れ逃れてるってちょっとね(以下言いたいことあるけど自粛)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
1夕陽丘の高倍率を恐れた受験生について言えば
御堂筋より西側はは市岡に、御堂筋より東側や、東大阪など河内は布施に志望を変えるでしょう。

御堂筋より西側から布施に通う人は ほとんどいません。逆に東大阪市から市岡にう人は ほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
市岡は毎年、高内申の女子に男子は蹴散らかされる入試だから、女子に人気の夕陽丘の断念組が流入しそう。

試験自体は、男女とも低学力だからみんなできないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
低学力というけど、B問題の科目は差がつく。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>ちょっと説明不足か····以下省略
突っ込みどころ満載の嘘にいちいち指摘はせん。
みんな読まなくて良いよ、こんなデタラメな投稿。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
市岡レベルだと、入試はみんなできないから
内申で決まるよ。

五ツ木の偏差値見ても、偏差値50前後の志望者が多いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
高内申なら偏差値45前後でも余裕だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
そもそも
市岡はできれば

行きたくない
行かせたくない

高校だから。。。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
結局、問い詰められたら逃げるか
嘘の悪口を言うしかなくなる。
だから、最初からこの人たちの投稿は読まなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
五ツ木の資料や進学実績が拡散されて
今年も希望調査でも定員割れ・・・

偏差値や進学実績は悪口でもない現実だからなw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
指摘された現実から反論もできず毎度毎度涙目で「嘘の悪口」と遁走するばかりですね
市岡マンセー妄想に近くまったく根拠もありません

受験生の方もこの方のいう事は信じるに値しない方という事は理解してるでしょうね

ま、あくまでここの掲示板の情報は参考、ヒント程度にとらえて自分で塾や中学校に確認しましょう

たかが掲示板の情報ですので双方五県とも真に受けると危険です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
この人たちの投稿は読む価値なし。
結局、問い詰められたら逃げるか
悪口を言うしかなくなる。なぜなら
ウソだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
五木の志望者は、かならずしも在校生ではないからな。ゆえに五木の成績を根拠に高校を批判するのは筋違い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
>五木の成績を根拠に高校を批判するのは筋違い。
この言葉自分の塾や中学校の進路指導の先生に本当ですかって誰か聞いてくれないかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
>この人たちの投稿は読む価値なし。
>結局、問い詰められたら逃げるか
>悪口を言うしかなくなる。なぜなら
>ウソだから。

数字を根拠にした議論に負けるどころか相手の主張が当然すぎて反論もできない状況に陥った時に何度も貼り付けられるコピペですね

市岡関係者人工無能発信ってとこですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
五ツ木偏差値と進学実績比例してますよね。

公立高校の出願前に、今年の関関同立の入試の合格実績
が判明していますから、実績の低迷した高校は
出願はやめたほうがいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
どんどん上位層が逃げ出して、今年も下位層が
定員割れ、低倍率狙いで集まるから
定員割れ回避かな。まともな親子なら市岡なんて・・・

https://www.jukuteacher.com/entry/20200113/2021shinrokibo
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
悪口を言ってる人は、理科とか数学の証明とか、きっと出来ないでしょうね。

くどくど書いてますが、
説明は、仮説の証明には全くなってないです。
市岡高校をバカにしてますが、悪口を言ってる人の学力は説明を読んで推測するに、全く市岡高校のレベルにはないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
公立出願前に関関同立の合格実績が判明します。
3/8のサンデー毎日で確認して、今年も市岡が低迷していれば、成績に余裕があれば、合格者の多い高校に
出願を変更すればよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
希望調査で定員割れ
五ツ木模試でも志望者減少

関関同立でも合格者減少なら
市岡を受けるのはやめたほうが・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
五ツ木模試でも志望者は減少していない。
ここ2、3年 ほぼ横ばい。

関関同立でも合格者減少というけど、定員厳格化の影響がある。これは仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
1月の五ツ木模試結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
私大の定員厳格化の影響話になるけど
首都圏では早慶志望者でも早慶全滅、マーチですら苦戦する人もいるくらいです。
首都圏ほどではないけど、近畿地方でも私大の定員厳格化の影響はでている。これが関関同立でも合格者減少の一因です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
>首都圏ほどではないけど、近畿地方でも私大の定員厳格化の影響はでている。これが関関同立でも合格者減少の一因です。

他校に比べて落ち込みが激しいという事は市岡高校は
定員厳格化に対する対策をやっていないかやってるにしても何も成果が出ていないってことなんですね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
公立中堅校は どこも関関同立合格者数 減少しています。定員厳格化の影響が大きい。
市岡は他校に比べて落ち込みが激しいといえるほどレベルは落ちていない。6年前と比較してレベルはほぼ横ばいです(6年前の五ツ木模試の平均偏差値と比較的)。

偏差値60の高校が数年で偏差値50まで落ちるほどレベルが落ちたわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
つか大学側が水増し合格をやめたから合格数減っても仕方ないって
もともと水増し合格枠でしか合格できない様な受験生を送り出していたってことになるのだが?

内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
2020関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38

一番ダメだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
だからなに?
大騒ぎするほど、特に問題ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
>清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38

これで、市岡を蹴って清水谷を受けて落ちたらアホでしょ。
市岡でも合格できるということなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
>大騒ぎするほど、特に問題ないけど。

国公立関関同立内併願考えたら関関同立の実進学数一桁じゃないのかな?

大騒ぎというか呆れる話だと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
当たり前に駅弁国立目指す受験生は関関同立を滑り止めにするだろうし

推薦を除いて関関同立目指す受験生は併願するだろうに

延べ合格数合格があれって市岡でもできる受験生が数稼いでるだけでその他は・・・って話ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ちなみに夕陽丘は実進学数公表してますね
関関同立で60人だそうです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
夕陽丘の資料では延べ合格者数に実合格者数その上に入学者数を公表している

市岡も同じ資料・・・って無理か(笑)

内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
そんなに進学実績に噛みついて、いつの時代の人や笑
中高一貫校の比較ならまだしも、、。
はっきり言って東大が何人合格とかの話ならわかるが、
府立高校の進路はそれぞれ色々な子がいて、将来が多岐に渡るくらいの目安にしか過ぎないと思うよ。それに高校が大学に合格させるというより基本は予備校の力だと思うけど。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
進学実績の人数がそんなに重要ですか。
結局は本人の努力ではないですか。
進学実績が0ならまだしも
合格者がいるのですから本人の努力次第で頑張れば合格できると言うことですね。
しかも逆に、こればっかりは本人が努力しないといくら周りがいくら合格しても関係ないですから。入学した高校が合格させてくれる訳じゃ絶対無いからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
高校が合格させてくれる、予備校が合格させてくれるなんて話はない。全ては本人の努力次第。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
>進学実績の人数がそんなに重要ですか。

おいおい市岡高校は令和2年の重点目標として

【生徒が安心して国公立大学や難関私立大学をめざすことができる環境をつくる。】

として
国公立40名 難関私立50名を評価指標にしてるんだぞ
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6344/00367433/02p_2002ichioka.pdf

達成できるかどうかで学校の評価が決まるというのに
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
ちなみに
【生徒が安心して国公立大学や難関私立大学をめざすことができる環境をつくる。】

に対して

>入学した高校が合格させてくれる訳じゃ絶対無いからね。

>高校が合格させてくれる、予備校が合格させてくれるなんて話はない。

は高校の重点目標から外れているので論外
異論があるのなら目標を立てた市岡高校に文句を言いましょう

一昨年は
「難関私学の定数管理の厳格化の影響等を考慮しおおむね達成と評」
昨年は理由なしに△
今年度はどうなりますかな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
「私大の定員厳格化の影響」って一昨年の市岡高校の言い訳だったんだね
今この話持ち出してる方って時間が止まってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
五ツ木偏差値と進学実績比例してますよね。

必ずしも そうとはいえない。
五ツ木の偏差値通りであれば北野、天王寺から全員旧帝大レベルに進学しても おかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
おっ、お見事IPPON!
完全に論破されとる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
>必ずしも そうとはいえない。
>五ツ木の偏差値通りであれば北野、天王寺から全員旧>帝大レベルに進学しても おかしくない。

市岡高校の掲示板なんで当たり前に
「市岡高校の」五ツ木偏差値と進学実績比例してますよね。

なんだよね日本語読解力大丈夫ですか?

なんか不利になったら全く関係ない北野や天王寺奈良校や畝傍とか東大日大とか
「全く関係ない」話を持ち出して話を逸らすって詭弁でも最悪の詭弁ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
犬が哺乳類かどうかの話しの中で
「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」
っていうところかな

今ではこういうガイドラインって忘れ去らてるのかな?

内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
近大・龍谷・摂南が市岡高校の実進学先ベスト3だしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
まあ学歴に箔をつけたければ究極は院でロンダリングしたら良いじゃない?でも昭和や平成一桁じゃあるまいし高学歴で幸せと安定は得られなくなったよね。高学歴ワーキンプアとか知り合いにもいる。10代は遊ぶこと恋愛も超重要、どの子も色んな可能性がまだ無限大だからこそ、偏差値至上主義に溺れず自己肯定感を高くもって夢を叶えられるのが真のエリート。世界に出たら高校がどこ(一番聞かれない笑)大学がどこ、海外の人はほぼほぼ知らない。国内だけだよ通用するのw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
学歴とか関係なく「良い教育を受けることができるか」という話なんだけどな

よい師に出会えた中卒の職人の方とかと中途半端に低迷している高校に入ってそれなりの大学入って「大卒です
」っていう奴とでは中卒の職人のほうがはるかに尊敬できる

ましてや院でロンダリングって考えること自体が恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
で、「良い教育を受けることができるか」の点で受験生がどう考えているのかっていう指針が希望倍率であり五木の偏差値分布であり最終的には入試倍率

結果は卒業生の進学成績というわけで
ここ数年の数字は・・・

今期は重点目標をクリアできるか見ものですね

#まぁ市岡は陸の孤島という不利もあるけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
不思議なのはそこまで固執する意図や目的は何かということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
>不思議なのはそこまで固執する意図や目的は何かということです。

過去に進学実績を糧に他校のK掲示板を市岡上げ他校下げで荒しまくった事実があったことを釘指すためと

今でも市岡関係者が現状と違う妄想を受験生に情報として与えているのでその是正ですね

受験生には市岡マンセー妄想じゃない正しい情報を伝えないとね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
>過去に進学実績を糧に他校のK掲示板を
>市岡上げ他校下げで荒しまくった事実....
「荒らしまくった」って今貴方が荒らしまくってるのにですか?
こう言うのを盗人たけだけしいって言うんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
>過去に進学実績を糧に他校の掲示板を
>市岡上げ他校下げ
なんか凄い悪いことしたかのように書いてますが、印象操作を無視して読めば、普通に投稿しただけに読めます。
自分のことを正当化するための子供じみた言い訳にしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
偏差値と進学実績を見れば、希望調査で定員割れするのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
普通科単位制が求められてないなら、もう普通の普通科に戻ったらいいと思う。

普通科単位制も、同じ普通科なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>こう言うのを盗人たけだけしいって言うんですよね
普通に公開されている情報を書きこんでいるだけだが?

進路希望調査にしろ沢山の受験生が参考にしている五木の偏差値情報も事実であって
ただ市岡関係者だけが難癖付けているだけで世間からは笑いものなっていることに気づきましょう

正しい情報でも市岡に不利な情報を書くなっていうつもりなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>普通科単位制も、同じ普通科なんだけどね。
単位を取る選択肢が多くて講師を沢山雇う必要のある金食い虫な普通科単位制ですからね
https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/folder_3/post-21.html
どれだけの科目が開設されてそれぞれに講師雇ってるんだよね?

金かけた分の実績があれば誰も文句は言いませんがね・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
では文句を言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
旭丘みたいに全教科履修するカリキュラムも金食い虫です。 高2で数3を全員履修します。

北野、天王寺など府立上位校は 文系のクラスに入れば数3は履修しない。高2で文理分けしているから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved