教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
オール文理になって、落ちこぼれが大量生産されてるように感じるのは私だけでしょうか?
赤チャートなんか、私には到底無理なんですけど…。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
オール文理では、優秀な上位と、それなりの中位〜下位では恐ろしいまでの学力格差があります。
天王寺のようなマンモス校(一学年360人)なら、なおさら格差は大きいでしょうね。
それをうまく緩衝していたのが、昨年までの前期文理、後期普通というクラス分け制度だったわけです。
それが撤廃された今、中位〜下位レベルの人が上位に合わされる教育について行くのは大変でしょうね。
さらに、全員に義務付けられる文理の課題まであるのですから、もはや同情を禁じ得ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
熱心な部活や、盛り沢山の学校行事など、北野と違って、天王寺では勉強に集中できない校風が存在します。
中位層以下にとっては、それが余計に足かせになっている面もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
大丈夫、そんな貴方の為に3年後の駿台があるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
上の投稿、全て自作自演でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
という事にしておきたい、あなたの気持ちは分かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
事実だけに反論できませんね。これは。
オール文理廃止の日は近い?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
天王寺だけでなく北野でも同様の現象が発生しています
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
確かにそうなのですが、北野の場合は馬渕の北野推しの影響もあって比較的学力幅は狭いし学生数も天王寺より少ない。天王寺の場合はアホほど上位と下位の学力差があるので、より深刻な状態になってるわけですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/25(土) ]
北野も天王寺ともに五木偏差値65未満でも合格しています。最上位偏差値80。その差15以上。これらの生徒が同じクラスで同じカリキュラムを受けるのだからかなり無理があると思います。落ちこぼれを少なくするには授業のレベルを大幅ダウンさせるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
G作G演ワッショイ!ワッショイ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
もうこの掲示板はマニアだけのものになりましたね
受験生も在校生も近寄らなくなりましたね
昔はそうでもなかったのですが、最近は少し酷すぎます
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
自作自演と書き込みされるたびの反応は正に自作自演
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
天王寺の掲示板って都合が悪い話題になると必ず「自作自演」とか「荒らし」とか騒ぎ出すやつがいるんだよな。
もう少し、北野の掲示板を見習って欲しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
天高の上位と下位とでは相当の実力差がある入学時でもかなりあるのだが、これが3年もすれば雲泥の差となる。公立といえ、学力別クラス編成が必要なのではないかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
文理という制度がその役目(学力別クラス)を果たしていたのだが、オール文理という愚行がそれを台無しにしてしまった。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
自作自演と書き込みされるたびの反応。そして直ぐに北野を出す。やはり荒らし目的の同一人物。図星でイラついている模様。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
痛いところをつかれて自作自演を連呼する天高信者。
図星でイラついている模様。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
は?
2016年度の卒業生はまだ文理と普通で別れてるからな
正直今年の文理は北野天王寺より普通科の存在する他校のほうが高い
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
このスレもおしまい。終了です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
北野天王寺>他の文理
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
北野>天王寺他の文理
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
北野>他の文理>天王寺>他の普通
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
↑天王寺下げようと必死すぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
↑でも、事実だったりする。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
倍率1倍程度の北野文理と、倍率3倍以上の文理
はたして北野>他の文理といえるだろうか
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
他の文理>北野>天王寺>他の普通 かもね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
また自演だ。
今年3倍とかあったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
オール文理はオール普通と一緒だから仕方ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
このスレは終わりです。お疲れ様でした。
横山友厚@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
開高健は天王寺高校の落ちこぼれです。
天王寺高校で偏差値80有ったにも関わらず神戸大学
同志社大学に行けないことは有り得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved