教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
中3です
天王寺高校に行きたいです
今年天高に合格した先輩とまた一緒に部活をしたいです
土曜日の文展にも行きたいと思っています
でも親も塾の先生も志望校を北野に変えるように言ってきてて、文展も行かせてもらえません
北野に行かずに天高へ行ったら将来後悔することになると言われました
どうしたら親を説得できますか?
親の言うとおり北野に変えるのがいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
志望校は、本当に自分が行きたい高校にするべきです。また、天王寺高校は北野高校に劣らない素晴らしい高校です。塾がそう言うのは、実績のため、親はその塾に毒されたからだと推測されます。その趣旨を親に説明するか、それでダメなら学校の先生に相談するのも良いかもしれません。あと、文展、適当な理由をつけてこっそり来てみては。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
自分の気持ちを何よりも大切にしてください。
だけど周囲の話にも耳を傾けてみることを決して忘れないように。
明日の文展、ぜひ起こし下さい。お待ちしてます!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
本当に自分が行きたい学校に行かなかったほうが後悔するのでは。
しかし、天王寺高校に行ったら将来後悔するなんて、凄い事言う塾ですね。
親御さんは塾に影響されてるのかな?
私も学校の先生に相談されたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%

この実績を見たら北野を薦めるのも分かります。
塾や親御さんが北野を推すのは
塾の実績の為というより
将来の大学進学のことを考えてのことではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
北野あきらめて天王寺高校行ったら後悔するなんて言われるのこの学校始まって以来だな
ずっと学区のトップ校で今の大学2年生より上の世代にとっては一番の学校だったからねえ(他の学区は関係なかったから塾関係者以外は他の学区のトップ校との序列なんてどうでもいい)
むかしむかしの越境ができて実質学区がなかったような時代も奈良や和歌山から地元のトップ校じゃなくて天王寺高校にやってきたぐらいだ
ほとんどの卒業生が複雑な気持ちになるでしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/05(金) ]
進学実績で北野に勝てないのは事実ですし、塾が誘導するのは仕方ないです。天高も学習環境は悪くないですが(北野のことはわからないんで比較できません)
しかしこの学校の価値を否定するような塾の言い方は腹が立ちますよね。自分にとってはお世話になった学校、自分を置いてくれた母校ですから当然の感情ですけど・・・。
結局、自分が行きたいとこに行けばそれでいいんですわ。北野に行かないと気が済まないんだったら行けばいいし、近いほうがいいんなら天高にすればよい。正直どこでも一緒ですよ。
私たちの頃は勿論北野なんて他学区で知らない学校だったのでトップ層は天高一択で、最近の中学生の感覚はわかりませんが。
天高卒業して志望の大学行けなかったからやっぱ北野にしときゃよかったなんて思っても、その人は北野に居てもその大学に受かりません、これはハッキリ言えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
大手塾の宣伝活動でしかありません。彼らはあなたのことより塾の実績・儲けです。そのためならあらゆる手を使って親も誘導します。
天王寺高校に行きたいのならむしろ北野高校行った方が後悔するんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
そうですね、あくまで塾の戦略ですね。塾の戦略ついでにもうひとつ申し上げると、一部の塾では天王寺もその戦略に入っていますよね。少し前、この掲示板でも書かれてましたが、これからは天王寺の虚構化が進むらしい。北部で北野を使って成功したビジネスモデルを、今度は南部で天王寺を使ってやろうという構想です。それに踊らされるかのように、学校間での足の引っ張り合いも目に付く。ここまでくると、学区撤廃が本当に正しかったのかどうか、全体としてよく考え直す必要があるのではと、個人的には思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
しかし進学実績は事実であり現実です。
文理1期生は北野も天王寺も入学時点で
差はなかったのに
(それどころか文理共通模試では天王寺の方が上だった)
出口では大きく差がついてしまいました。
北野が良かったのか天王寺がダメだったのかは分かりませんが
この差は何とも・・・・

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
もう、その表いらないから。北野の掲示板で東大合格者でいうと上位文理は変わらない、あくまで自分次第って言われてたでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
どうも北野卒業生によるアピールなんかではなく、某塾による北野への誘導としか思えないな。
それで一部の親が毒されて子に北野勧めるんだからまたすごいけど。受験オタクばっかりだな。
3学区のそれも天王寺駅前でさえにも進出してきて北野北野騒いでるもんなあ。
たった5年くらいでえらいうるさくなった。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
本当に子供たちの望んでいる志望校を無視して塾や塾に影響を受けている親達に振り回されて、悩まされている受験生が可哀想です。
残り半年ほど勉強に集中して頑張ってほしいですね。
ナイショちゃん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
北野はもう学校が塾とズブズブですもん
公立であんなのってアリなんですかね?

塾主宰の説明会でも北野だけ扱いが他行と違いましたし
ナイショちゃん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
間違えました

他行→他校 です
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
13年11月五ツ木模試(府下44893名受験)
文理学科
偏差値74以上の志望者数

北野高 167名
天王寺 077名
大手前 049名
茨木高 048名
三国丘 025名
四條畷 011名
高津高 009名
岸和田 008名
豊中高 005名
生野高 003名

単純に考えると五木で偏差値74で
天王寺なら余裕で合格しても
北野では落ちてしまうことになります。
塾の扱いが違うのも無理ない様な・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
五木は、南部の生徒の受験率が低く地区によりバラツキがあるので一概には北部が優秀とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
自分の人生。自分の思うところに行けばいいとおもう。どちらが良い、どちらが悪いとかいうことはないし本当に自分が行きたい所を受験したらいい!
なにより行きたい所に行けなかったら後で絶対後悔する。

でも、
どちらも本当に素晴らしい学校だと思うし、親御さんに塾にも通わせてもらっている訳だから親御さんの意見も聞きつつ、その上で自分の納得する選択をしてください!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
そのデータ本当に合ってますか?どこからの資料ですか?我が子がそのあたりの成績でしたが、順位など違うと思ったので。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
3つ前に書き込まれている人は、五木のデータを間違った見方をしているようですね。志望高校は第2志望まで書いた人の総数です。なのでかなり重複しています。うちは順位をつけたがる塾に通っていませんでしたが、その塾のこと主張も当時は気になり、本当に志望していた高校と天王寺、第3志望に(第3志望の順位は第2志望までに書いた人の中にあてはめてもらえます。)北野をかいていました。近い文理に行くと決めているけど、もうひとつは北野文理や天王寺文理をかいとこうかな…という人もたくさんいました。一見北野が一番、天王寺が二番みたいに見えるかもしれませんが、かいたけど、本気で茨木志望、大手前志望、三国丘志望という人がそちらに全部含まれていて多くみえるだけです。結局は何度も京大阪大現役合格をパーセントであらわされている方のデータの方があっているかなと実感します。順位をつけたがる塾の生徒さんは北野と天王寺をかかれているでしょうから、北野普通科を第2志望にかいている人以外は重複しているでしょうね。天王寺高校だと実際入学したのは74以上の人は半分くらいの40人いない位ではないでしょうか。他の質問にも書かれていましたが、家から近いなどで天王寺高校を志望されている方々は、不安になりすぎない方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
なるほど、そういうことだったのですね。五木に問い合わせると、データの見方は上の方のおっしゃる通りでした。重複しているのですね。天王寺は北野本命の人、交通の便などで大手前と迷っている人、三国丘に行くけど他に書く学校がないからかいてみようという人、などが重なっていそうですね。子どもデータをみて一喜一憂しないようにということを伝えなければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
五木の偏差値はだいたいの実力を知る目安にはなるけど本番には関係ないでしょ
五木で毎度75オーバーでも入試当日大こけすれば落ちる
過去の模試成績加味してくれる訳じゃないんだから
内申点なら当日の助けにはなるけど
偏差値はあくまで目安
内緒@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
質問者さんは、結局、文展には行かれたのですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
五木の11月の偏差値75以上あるのに残念だった人はよっぽど内申のない人です。他の回の五木テストの偏差値はいくら高くても関係ないですよ。基本的には運動も芸術面も優れた成績の生徒さんがどこの文理にも集まっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
他の方がかかれていた天王寺高校の虚構化は五木テストのデータのからくりでなんとなくわかりました。教えてくださった方ありがとうございました。惑わされずに志望校を決めたいと思います。
内緒@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
基本的には運動も芸術面も優れた成績の生徒さんがどこの文理にも集まっています。

今日の朝日新聞朝刊に、「文武両道で人生は輝く」というタイトルで阪神タイガースのマートン選手の記事がありました。文理10校が目先だけでなく、これからも決して捨ててはならない大切なものを体現してくれているようで、朝から熱くなってしまってたのは私だけかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
天王寺と北野、入口は差がないのに
何故3年後に差がついたのでしょう?
この差は何とも・・・・

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
内緒さん@保護者 [ 2014/09/10(水) ]
前の人が書かれていたように、五木のテストのデータの重複を考慮したら、入学した時点で、層の厚みに差があるとわかりますよ。たしかに天王寺は茨木、大手前、三国丘と同じ上位文理という位置づけだと実感します。特定の塾の天高を過剰評価することもわかっているので、北野と差があると今さら何度も主張しすぎるのはどうかと思います。難関大に合格するにはどこに通っていてもとっても努力しなければならないのは、昔と変わっていないのですから。
内緒@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
北野の掲示板に、今年の普通科だが北野高校の志願者内訳(府教委HP)がでている。旧2学区からの流出が極端に大。文理学科も含めればこの傾向はさらに強まるはず。3年前、北野に入ってからすごく伸びたという差より、すでに入口で天王寺とは差があったと見るのがごく自然。

旧1学区…74.0%、旧2学区…16.1%、旧3学区…2.9%、旧4学区…1.9%、その他…5.1%
内緒さん@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
偏差値どうこう言うよりも入試本番でどう問題を解答するかが大切。特に数学は、早いうちのに入試レベルの問題に慣れておくことが大事。高偏差値で安心すると痛い目にあうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
天高の今春の普通科志願者内訳

旧1学区…4.2%
旧2学区…7.7%
旧3学区…69.9%
旧4学区…15.8%
その他…2.4%

北野より天高の方が、他学区からの流入が多いです。

>すでに入口で天王寺とは差があったと見るのがごく自然。

どうしてごく自然なのか、分かりません。旧2学区が最優秀学区ってことですか?
天高にも旧4学区の優秀な受験生が多数流入していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
仮に3年前の文理でも天王寺に多数流入して入口では北野と同レベルだったとすれば、それこそ、前の人がいうように3年後、何故あれほどの差がつくのだろうか?そして他の上位文理とは差がないのだろうか?同じ学区越えでも北野にいくのと天王寺にいくのとでは生徒のレベルが違いすぎる。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
旧4学区から旧3学区への流出は天王寺の虚構化のおかげ?天王寺の関係者は某塾のこと悪くいえないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
某塾とはD塾のことか!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
D塾?なんでやねん!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
昔から大阪の教育レベルは北高南低
だから北野が抜きん出る
天王寺は北野に比べて交通の便が良い
よって他学区からの流入が多い
今年度北野や天王寺の掲示板を見てるとかなり無理のある成績で「行けますか?」等の質問が目立つ
MやRが北野、天王寺をブランド化して塾生や保護者のケツ叩いてるからだろうね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
M塾ですよーーーー!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
旧4学区から受験する人は、JR沿線の人か、すぐ上にかかれている塾に通っていた人ですね。昔から4学区で信頼されてきた二塾は、生徒の高校に入ってからのことを考えて、基本的に通いやすい文理をすすめます。進出してきた方の塾は4学区で実績がとれないので方針を変えたんだ、と説明会の内容を何年もきくと思います。(兄弟がいるのと、友人が参加したりで)文理の特訓でなく通常授業でも、文理に合格する可能性のある生徒は最寄りの教室ではなく、少し遠い教室に通わせて自分達は特別感を早い段階で刷り込ませているので、受験もその延長の考え方かと私は判断しました。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
優秀な生徒が天王寺という図式を4学区であてはめたいのは某塾だけでしょうね。実際は違う文理に通う人の方が優秀だった中学はいっぱいありますよ。優秀といえばどちらも優秀なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
このデータは普通科だったんですね。通っている生徒さんそれぞれに、色んな理由と思いがあるでしょうね。そのデータで優秀な生徒さんが・・・という発想は無理があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
私の知る子どもさんで天王寺を避けて他の文理校に進んだ子がいる。理由は天王寺は部活や学校行事が忙しすぎるから。最初、この話を聞いたとき、ちょっとネガティブ…と思ったが、よくよく考えてみると、その子は冷静に主体的な判断をしたのではと思った。文武両道こそが天高のDNA!と周囲は言うし本人もそこを目指すが、一体、どれくらいの天高生がそれを全うできているのだろう?文と武の狭間で言うに言えず苦しんでいる子はいないのだろうか?これだけ私立が台頭しているなかで難関大学へ現役合格するというのは並大抵のことでない。まして、昔と違って浪人する高校生が激減している。子どもたちを取り巻く環境が変わるなか、塾も高校も言わないだろうが、天王寺を選ぶかどうかにおいて重大な適性判断ポイントではないだろうか。
内緒@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
確かに、大手塾が北野と天王寺をブランド化していて、これから受験をむかえる成績優秀な生徒や保護者はそこしか見えてない状況になってる感じがしますね。
その結果、偏差値や内申点の事が非常に気になってしまっている受験生が多いように思います。
じっくり学校選びをして自分にあった校風の高校に行くのがベストなのに、まわりの利益や宣伝の為に子供たちが振り回されているようで可哀想です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
文武両道とは、まず文ありき。部活や行事が多過ぎて勉強に身が入らないようでは本末転倒。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
M塾とR塾よD塾のヒント教えてください。
そんな塾には行きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
元々旧1学区が地盤の塾1校。
旧2学区が地盤の塾1校。
旧3、4学区が地盤の塾1校。
しかし、上記2校は南下し、
3、4学区にも進出。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
M塾の進出スピードは、凄まじく昨年度はついに泉州地区岸和田まで来た。そこでもやはり北野をしきりに勧めているらしい。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/13(土) ]
そのせいで、D塾は、優秀層をS塾という形で他塾生を格安受講料で掻き集め、これをD塾の実績に紛れ混ませてしまう。それでも近年のD塾の凋落は著しいものがある。
内緒@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
大手塾は大阪北から南まで進出し、片っ端から北野、天王寺を進めているのですね。
募集人数には限りがあるのだから、少し無理して受験させられて涙を流す結果になるなんて事も多々あるかと思います。
保護者達は過熱する受験競争に惑わされないように、しっかりした情報収集、子供に合った学校選びをしてやらないといけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
D塾の合格実績の大半がS塾が占める。D塾の看板だけでは優秀な生徒が集まらないのが実情。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
天王寺と北野、入口は差がなかったのに
何故3年後に差がついたのでしょう?
某塾はしきりに北野を勧めると言うが、
難関大を真剣に目指す子には
北野はベターな選択肢だとは思う。
塾さんもそのことを考えているのでは?
天高と北野の進学実績の差は
誤差の範囲を超えている。

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
でも、国公立大学の現役合格者数は

天王寺288人(現役160人)
北野272人(現役148人)

天王寺のが勝っているけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
あっ、すぐ上の者ですが・・・

一行目 誤)現役合格者数
正)合格者数

もちろん、2014ね!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
内容が違いすぎるよ〜
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
逆転の数字になるには理由があるのを、ご存じないのですか。それとも学区別の普通科のデータもそうですが、塾に見せられて煽られるのでしょうか。お子さまの為にももう少し冷静になられた方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/14(日) ]
感嘆符つけていらっしゃる方、先に書いていらっしゃる人と私は似た意見になりますがそんなに喜ぶことじゃないのですよ。(それぞれ将来の目標が違うのだから悲しむことでもないですけど)少し前の違う質問欄にも似たような方がいましたが、やたらと天王寺を上にみたがるのは痛々しいし、かえって天王寺の良さが伝わらないのでは。上位文理のくくりでいい学校だと思いますよ。
感嘆符@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
北野より上という意味じゃなくて、勝ってるところもあるというつもりです。国公立大進学では、大阪府立高校で一番多いんじゃないでしょうかという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
少なくとも上位文理校を相手に話するなら難関大学の基準を安易に下げては意味ないよ。全国公立大学=難関大学と捉えているとしたらあまりに前時代的だね。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/14(日) ]
感嘆符さん。やはり間違ったとらえ方されてましたね。感嘆符さんの上の書き込みをしたものですが、天王寺高校は上位文理のくくりでいい学校というのは、上位文理のくくりで素敵な学校という意味です。天高を悪く言っているのではないのです。子ども達の進みたい道はそれぞれなので大学の難易度だけで考えてはいけませんが、上の方が書かれているように国公立大学といっても様々だし、浪人の意味合いも昔と変わってきています。はっきりいってそんなデータをわざわざ書いても天王寺高校の得にはならないのでやめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
もしかしたら、感嘆符さんは普通科でもいいからどこからでも天王寺を受験させて実績をあげたい特定の塾関係者かも…と思いました。
内緒内緒@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
前からこうなるとは思っていたけど、天王寺は北野と他の上位文理に突っ込まれて大変だな…。何故、そうなるか?みんな北野にはどこかで一目おいていたから某塾によるブランド化もある側面ではしかたないと思っているが、天王寺のそれについては相当な違和感をもっているということ。
内緒@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
さまざまな意見やデータを見て北野が優秀な事はよくわかりますが、天高生は自ら天高を選んで受験しているわけで、現役生は北野の事を気にかけたりしてないですよね。これから受験を控えて受験高を悩んでいる人達は本当に自分の行きたい高校を選ぶべきだし、大学合格実績だけで決めて、その高校に入ったとしても自分が現役合格出来る保証なんてありません。
結局、受験の合否は個人の頑張りなのだから、どこでも同じとまでは言わなくとも、天王寺高校を選んだら将来後悔する事になるなんてバカな事はあり得ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
でも、国公立大学の現役合格者数は
天王寺 288人(現役160人)
北野高 272人(現役148人)
天王寺のが勝っているけど。。。

とおっしゃっていますが、
今年の卒業生は天王寺358、北野は324なので
文理1期生の現役で見ると

天王寺 44.7%
北野高 45.7%

でやっぱり北野が上に来るね。
レベルの低い国公立を入れても
北野に勝てないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
この書き込みも、とある塾関係者ですか?北野をアピールしているようにみせかけて、北野と天王寺が競争しているように表したいのですね。ますます違和感を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
いやー。どちらかって言ったら、塾関係者と疑う意見の方があっちこっちでみかけるけど・・・
あのー@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
質問者さんにとっての希望は、天王寺高校に行きたいって言ってるんですよね。迷ってもいないみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
「親の言うとおり北野に変えるのがいいんですか?」とも書いてますよ?

北野がいいかはともかく、いい意見もあったと思うしいろんな情報や考えに触れることは、質問者さんにも他の受験生や保護者にとってもいいことではないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
73期生物授業のt検定について、みなさん理解で...
少し前に質問した者です。少し質問内容を内容を...
アドミッションポリシーにかからないのが1番で...
四條畷も底力あるからな〜
五ツ木の模試で偏差値75あっても、内申点が悪...
十分理解できるけど。大阪南部の人間には北野は...
大阪南部の状況。五木でほとんどの生徒が天王寺...
馬渕の順位予想の話ですが…ふんわりと当たって...
天王寺高校吹奏楽部は朝練がありますか?あと、...
天王寺高校って偏差値の割には進学実績がイマイ...
春から天高に通うのですが、高校を選んだ際に、...
■2017年駿台模試合格確実ライン偏差値<西大和...
私も前期落ちました!内申240くらいしかないで...
塾じゃあるまいし、個人情報保護の観点からも、...
なぜなのかさん。息子さん本人に聞かないのが、...
上の方がおっしゃられる通りです。大阪南部では...
朱に染まれば赤くなるという言葉があります。周...
文展(他校の文化祭)では、クラス単位で演劇(1年...
天王寺高校の特色授業をやたらと重んじる行事は...
ほんとそのとおりです。高3になってからも運動...
大阪府立学校の新型コロナウイルス感染症対策に...
ありがとうございます。塾でも天王寺をすすめら...
皆様のお子さん凄いですね、併願で清風南海です...
上の続き西大和スレによると2014年は編入100人...
2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生東大京...
進学校の事分かってない人やね。中学生時代に五...
前期の合格点は内申を入れて360ぐらいです。計3...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved