教えて!天王寺高校 (掲示板)
「三国丘」の検索結果:368件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90
春日丘64
千里61
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
阪大に魅力が無いだけやろ
いまだノーベル賞なし
指定国立も他同レベル旧帝大から遅れをとって
京大にアホにされ
一生コンプ引き摺って何がええねん
社会的認知度や評価@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
から言えば、一浪してでも京大のほうが何倍もええよ
ましてや「落ち目の阪大」と比較したら何十倍もええ
しごく当然の行動やろ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
阪大
ワロス
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
阪大行くくらいなら浪人してでも京大行くし、天高の場合は浪人しても京大と早慶を受けて阪大はスルーしがち
内緒さん@在校生 [ 2019/08/13(火) ]
いや、その阪大にすらほとんど行けていないのが今の天高なんですけど…。京大なんて、おこがましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
その阪大 入試ミスも投げやり(よほどの阿保か自信過剰の2流大学)
指摘がありながら1年も放っておくという暴挙

京大もそうやけど指摘は随分後からやから、まだ許せる

阪大のパワハラ教授陣は頭を丸めてこい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
阪大といっても旧大阪外大の外国語学部は
どれくらいいるのかね?
阪大ひとくくりで集計されているのが気になるな・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
それな
阪大附属茨木は2桁人 外語らしいで
ほんで阪大ヨイショしてんや
どんだけ自分ひいきやねん(* ´艸`)ク
あんなもん旧帝に入れたらあかんわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
2019東大京大国公医現役合格率

19.8 北野高 公立日本一V2、日本全国でも19位。

8.6 天王寺 北野との差は大きいが、偉大なる府立2位。

(参考)
11.9 旭丘高 総数では公立日本一だが浪人が多過ぎる。
13.8 堀川高 かつては公立トップだったが最近低調。
17.9 西大和 北野、天王寺のスベリ止め。

天王寺としてはよくやったほうだと思いますがどうでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大阪@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
東京大学と京都大学を
同じ数としてパーセンテージを出すのは、、、
東京大学は京都大学の2倍、3倍の価値があるんじゃないかな?
重み付けしないとあまり意味がないではないかな、、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
関西圏大学最新理系偏差値偏差値65以上

72・・京大医(医)、阪大医(医)
71・・神大医(医)、大市大医(医)
70・・京府医大医(医)、奈県医大医(医)
69・・和県医大医(医)、京大理・薬
68・・滋賀医大医(医)、阪大薬、京大農(応生)
67・・京大農(食品、資源、環経、森林、地環)・工(物工、情報、建築)
66・・京大工(電電、工化、地球)、阪大理(生物)、大府大生環(獣医)
65・・阪大歯・理(数、物、化)・工(電情、応自、応理)・基工(情報、シス、化応)

関西圏の医学部医学科は総じて京大上位学部以上の偏差値
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
2019大阪公立高校 国公立医学科合格者数

北野高 32 (現役10名)

天王寺 22 (現役05名)

大手前 10 (現役04名)

三国丘 05 (現役01名)
泉陽高 04
茨木高 03
春日丘 03
高津高 02
豊中高 01
生野高 01
箕面高 01
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
2019年大阪府内高校 北海道大学獣医学部 合格者数

天王寺2名、北野1名、高槻1名
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
2019年 北海道大学獣医学部 地域高校別合格者数37人

・北海道3人
〜旭川東2人、札幌北1人

・東北3人
〜盛岡第一2人、仙台二華1人

・関東15人
〜浦和第一女子2人、土浦第一1人、県立千葉1人、渋谷教育学園幕張1人、筑波大付属駒場1人、東京学芸大附属1人、国立1人、立川1人、桜蔭1人、城北1人、東京農大第一1人、広尾学園1人、柏陽1人、洗足学園1人

・信越中部3人
〜新潟1人、韮山1人、旭丘1人

・近畿6人
〜天王寺2人、北野1人、高槻1人、淳心学院1人、須磨学園1人

・中国四国1人
〜基町1人

・九州1人
〜池田学園池田1人

東日本29人、西日本8人
内緒@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
ほんの一部しか興味ない学部です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
2019大阪府立超難関大(東大京大国公医)合格率 (現浪含む)

北野高 33.0% 全国20位、公立では全国2位

天王寺 20.6%

三国丘 09.7%
大手前 07.8%
茨木高 05.3%
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
全国1位は旭丘らしいな(北野板で見た)
北野は東大少なすぎてな
その点、天高の東大6名は府内でいっちゃん誇れるで!!ドヤ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
高槻市の新中3です。天王寺高校を目指していますが、まわり〔学校や塾〕で進学した方がいません。通学時間や経路など教えてください。高槻市民は少数派でしょうか?よろしくお願い申し上げます。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
その頃は全府枠の理数科もあったからね(とはいえ大阪南部民しか居なかったけど。。。北部民は北野か大手前理数科行くし)
ちなみに2000年以降京大で北野に勝ったのは3回だけです、僅差負けは何度かあるけど
2005年京大
天王寺41 北野39
2007年京大
天王寺43 北野40
2011年京大
天王寺61 北野51

天王寺の場合、2000年代から見ても正直今の方が進学実績は若干いいです。単に、北野がめちゃくちゃ伸びて差がついただけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
なんでもいいからそろそろ久しぶりに東大2桁乗せてもいいんとちゃうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
そんなんしたら京大20人になりますよ!
要するに天高から東大京大受かる人はそんなおらん。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
未だに北高南低とか信じてる人って多いよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
貴方どの時代のお方ですか?
五木模試の旧学区別の偏差値分布表、
ご覧になったことあります?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
北部と南部の生活水準みたら、誰でも分かることやん
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
>>北部と南部の生活水準みたら、誰でも分かることやん

どう乗り切る気??(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
3つ上の人、要するにそういうマウントの取り方は恥ずかしいって話じゃないのかな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
次中3です。
立志館から馬渕に変えたいんですけど、この時期の転塾はあまり良くないですかね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
SURお勧めです。
地元中規模塾に通っていましたが、天高生のお勧めと実績の良さより中3からSURに転塾し合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
今だったら馬渕でもSURでも周りのレベルも高いので良い刺激を受けるし更に自分を高められると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
中3途中から入塾する優秀な子結構いたようですよ。
3年の3学期からSSSに入塾してきた子もいたそうです。
立志舘に不満があるなら授業内容が文理校に特化している馬渕への転塾をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
三国丘、泉陽、岸和田志望なら立志舘で十分でしょう
馬渕が遠いなら立志舘が良いと思います
北野志望なら遠くても馬渕かな
天王寺志望は微妙なところ
立志舘でも馬渕でも受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]

もういいよ立志舘の営業は。
いい加減立志舘関係者はこの掲示板を汚すことをやめろよ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
馬渕の5月の公テで、SSSTか、SSSの上位ならいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
泉陽以下の公立でいいなら立志館の方がいいが、
生野以上の文理高を目指すなら馬渕は当然かと。
おかしな営業的書き込みに騙されないようにしてください。
Sarah@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
同級生に立志館の子いますよ。
天王寺は成績上位じゃないとOK出してもらえないらしいですけど。
私は馬渕でしたが、体験等行ってみて自分に合う方に行くのがベストだと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
天王寺高校の今年の大学合格実績、
京大は減少しましたが、東大は増加でしたね。
国公立大医学部医学科はどうだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
週刊朝日
2019年大阪市立大学医学部医学科
8 大阪星光学院
6 天王寺、東大寺学園
5 洛南、甲陽学院
4 四天王寺
3 大阪教育大附属天王寺、北野、三国丘、西大和学園
2 滝、東海、大手前、大阪桐蔭、神戸、智弁学園和歌山
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
来年は今年の反動が期待できそうです。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/16(土) ]
2019京大合格者数

北野高 72名 (現役52名) 京大日本一V2
天王寺 46名 (現役23名)

どうして天王寺は安定しないのでしょうね。
担任団とか・・・
しかしそれなら北野とて同じですしね。
とても不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
来年の代は凄いそうですよ◯期待出来ます◯
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
来年の代は全体的に優秀そうですね。
物理オリンピック日本代表候補も2人在籍してますね。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
さすが天王寺ですね。素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
>来年の代は凄いそうですよ◯期待出来ます◯

それ毎年言っていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年はむしろここでは不安視されてたと思うけど。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
来年中学3年生、今は中学2年生です
塾には行ってなくて、馬渕に行こうか悩んでいます
定期テストで460~495ぐらいを前後しています
実力テストでは430と落ちてしまいました

天王寺高校か三国丘高校狙えると思いますか?
天高受験生@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
一度、公開テストを受けてみてはどうでしょうか。

私は天王寺を受験したsss生です。

定期テストがとれるのはあたりまえです。
入試は実力テストに近いと思うので、しっかり復習をしていた方がいいと思います。
入試の理社は、天王寺くらいの受験生なら9割くらいとります。

馬渕は先取りをしているため、学校の進度と差が開きます。
そこで学校の方をおろそかにしてしまうと内申が残念なことになってしまうので、要領が試されるかもしれません。。
秋あたりで公開テストの範囲が中学内容全てになっていたはず。
記憶が曖昧ですみません。

応援しています。
後悔のないように、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
定期テストや実力テストは学校によって
難易度が違うので何とも言えないですが
トップ高に合格する子達は当たり前にクラス
上位にいます
塾に行ったから必ず合格とは限りませんが
C問題の対策など教えてくれるので塾に
通う事を勧めます
まだ一年あるので頑張って下さい
春から高校生の@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
私も塾に通えるなら通ったほうがいいと思います!塾に通えば、宿題は出されるしオリジナルテキストを配布する所もあります。小規模な所でも、プリントなんかはあると思います。あと、絶対集団指導がいいです。賢い子が多いとビリになる!と焦りが出ます。これからみんな塾通い出すと思うし、点数落ちてるなら尚更行った方がええ!中学生の浅い経験で申し訳ないけど、がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
倍率、思ったより低いですね。

北野:320 424 1.33
天王寺:360 426 1.18
大手前:360 435 1.21
高津:360 503 1.40
豊中:360 508 1.41
茨木:360 435 1.21
四條畷:360 514 1.43
生野:360 487 1.35
三国丘:320 501 1.57
岸和田:320 390 1.22

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00314979/H31ippan_sigansya0304.pdf

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
なんでやねん!同じになるわけないやろ!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
天王寺も三国も優秀な学校
結局は本人次第
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
いやそれは綺麗ごと。
3年後は違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>この倍率をみると三国志望の受験生の学力レベルの方が高いってことですね!

>結局旧4学区のトップ校に集まって三国と天王寺は同じレベルになりそうですね。

相変わらず三国関係者ってアフォばっかなの?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
北天は微妙な層が敬遠して手頃な三国に流れている。
それ故の高倍率と解釈する方が自然ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
逆かと。一昨年まで高倍率な泉陽が昨年から急に下がっている。
天王寺は、例年通りだし、北野は上がってますから。
三国の高倍率は、下からの押し上げと捉えるのが自然かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
2つ上は北天が微妙な総が敬遠して手頃な三国に流れているという根拠がしめされていない。
1つ上は根拠を示してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
最近の天高の印象として
進学ばかりが目立ち頭でっかちに思われてるのではと気になります
実績はそこそこで良いからもっと部活特に運動部に頑張って欲しい
野球部は良く健闘していると思いますが
ラグビー部はOBとして寂しい限りです
水泳部や陸上部も以前はインターハイや国体で良く活躍していたのに
ほとんど見かけません
こんな考えは贅沢でしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天王寺の京大現役37名ってこれより多い公立高校は全国に北野しかないねんけどな
まぁ本来東大京大にもっと入れたはずだろう。。。ってのは天王寺の数字見て毎年思うところはある、以前よりマシにはなったけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天王寺って市内南部のディープな下町民か東大阪付近の血気盛んな河内民か堺を中心としたこれまた血気盛んな泉州民だけでほぼ構成された学校で、大阪の金持ちがこぞって住む北摂や新興住宅地の枚方付近から集まる北野とではえらい学生のバックグラウンドは違うよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天王寺はあくまで進学第一優先の学校なんだよ、それは創設時点からそう
そこを無視して部活に励もうというのは逸れている
高校生の本分であり天王寺生としての義務でもあるはずの勉学に熱心に打ち込んだうえではじめてその他の自由が手に入る
天王寺が東大30人京大100人の合格者を出していた時代の大昔の卒業生(団塊の世代)が特に文武両道だの口うるさく言うがこの世代は勉学という基礎がしっかりあったうえで武も実現させている
今はどうだろう、足下がお留守になってるんでないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天高野球部は今でも公立としては健闘していると思いますよ。
昨年の夏大会は結構いいところまでいき、推薦で寄せ集めてる私立に逆転負けしましたが打力は天高が上でしたね。
ただ、ラグビーは寂しいことになってますな。かつては体育の時間もラグビーやらせる、天王寺の校技とされていました。もとは花園にちょくちょく顔を出す学校で2回も花園で優勝しており、ここまで実績収めてる公立校は府立にはなく全国公立でも屈指なため、オールドラグビーファンには有名な高校なんですが・・・古豪と言われても仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
みなさん三国立志舘の例の関係者?とやらに釣られすぎです。笑
見事にやられてます。もう少し冷静になって文体をご覧になられてみては?
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
天王寺に娘が通っていましたが、文武両道で部活も勉強も全力投球の素晴らしい生徒さんばかりでした。天王寺高校は全国一の文武両道を代表する素晴らしい高校だと思います。体育祭やその他の行事や部活や勉強も全てにおいて素晴らしい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今年の進学はさすがに昨年のようにはいかなさそうですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
さすがに今年は振るわなかったがまずまずですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
天高受ける予定です。でも北野とも迷っています。
塾の仲間がみんな天高志望で、みんなと一緒に過ごしたいし、僕も北野から天高に変えました。大学は京大狙ってます。やっぱ、京大現役狙うなら一人でも北野でしょうか?

[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
同じ大阪南部の天王寺とはどうしても比較されるし三国関係者が感情的になるのも仕方ないところはありますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
いやいや昔の実績を懐かしんで今やかなりのレベル下の三国が同等に見てもらいたくて勝手に絡んできてるだけ。
上のランキングでもわかるように今や天王寺と三国とではレベルは全く違いますからね。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
天王寺は天王寺高校特有の品があり素晴らしい高校です。天王寺高校に来て良かったと必ず思うはずです。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
その通りです。三国と天王寺はかなり差があります。北野と天王寺は別格と考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年の三国の高倍率からもわかるように上位校から中上位校に成り下がった感がありますね。
今の三国って昔の泉陽レベルの受験生が受ける感じなんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
いろいろ考えて天高受けました。社会やらかしたんで少し不安でしたが、無事合格できました。
昨日の先輩方のトンネルの花道、感激しました。天高にして心から良かったと思います!これから3年間、よろしくお願いします。

あと、いろいろ高校を比較されてる方々へ
僕の塾や中学の友達はいろんな文理科に進学しますが、みんな大学の進学率だけで志望校を決めたりしていません。偏差値や進学先も大事な基準ですが、それだけで優劣をつけたりバカにしたりするのは間違ってると思います。
最後に生意気なこといってしまいましたが、見ず知らずの僕に真剣にアドバイスしてくださった天高や北野高校の先輩方には感謝してます。天高で3年間、仲間と切磋琢磨して、部活も行事もSSHの課題も全力投球で頑張って京大進学も実現します!!ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
いろいろあってありがとう
つぶやき@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
個性を大切に。現役京大志望なら最後の1年は品の良さにとらわれずギアを切り替えて受験準備しないと天高の風土で4年かかって合格になりやすい。卒業生の先生方は特に親切
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
天王寺に行ったら自慢できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
天王寺程度では自慢できない。
北野なら自慢できるが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
そもそも、北野と天王寺の難関大(京大・阪大)の現役合格率を比較すると分かると思うが、倍くらい違う。
せっかく高いポテンシャルを持って天王寺に入ってもそのポテンシャルを伸ばせないのが天王寺。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
悪い事は言わない。北野を目指せ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
今や、天王寺は三国丘と同等ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
高校は自慢するために行くものではありません。
自分が行きたいと思った学校を目指せば良いだけです。
他校でも同じような質問を見ましたが、
荒らすのが目的なら迷惑ですのでお引き取りを。
ここは天王寺を目指す受験生のための掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
他県の有名私立へ行けよ。灘とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
学校名自慢したいなら、大阪でしか名前を聞かない天王寺のようなローカル高校ではなく、全国区でも有名な灘に行くしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
この質問、大阪の上位校のほとんどに校名だけを変えて同じ質問をされてますね。
明らかに違反行為のマルチポストです!
内緒@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
自慢できるよ!!!
これで君も人気者
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]

批判されるよ!!
これで君も三国・立志舘関係者?の有名人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved